現在、車の購入を考えています。
車種は大体決まったのですが、オプションで悩んでいます。

特にサンルーフとレザーシートをつけるべきかどうか、
初めてのマイカー購入なので判断の材料が無く困っています。

サンルーフ
 手入れの際に邪魔にならないだろうか?
 サンルーフから傷みが
 セキュリティ上の問題はないのだろうか?
 そもそもあると便利なのか?

レザーシート
 手入れが面倒なのではないか?
 破れやすいのではないか?
 3、4年でボロボロになるのではないか?
 滑って運転しにくいのではないか?

等々、経験・知識のある方のご意見をいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

どうもです。

まぁ悩み所ですよね。私の車にはサンルーフがついています。殆ど明けて走ることはありませんが(笑)。でも、今の季節のようにあけて走りたいなってときには、つけててよかったなって思います。便利なのかどうかは・・・?。そうそう、タバコの煙がキレイに外に出ていくという利点はあります(吸われていないならゴメンなさい)。要するに、普段は使わないけどあったらいいかな(自己満足の世界)程度じゃないでしょうか。
あと、レザーシートは?あれスベリました(笑)。あと、お尻から腿にかけて汗ばんでしまうので、私はNGでした。
すんません。アドバイスにもなってませんが
    • 0
この回答へのお礼

暖かい時に、サンルーフから外気を直接入れて走れば気持ち良さそうですよね。
タバコは吸わないんですが、レザーシートの話は参考になります。
滑って運転しにくそうというだけでなく、蒸れそうですね。
いいアドバイスです!

私の車にもついてますサンルーフ。

。。
本当は要らなかったのですが如何せん中古なもんで(笑

>手入れの際に邪魔にならないだろうか?
サンルーフの分だけ鉄板が減るのでワックス掛けがちょっとだけ楽(笑
>サンルーフから傷みが
将来的に雨漏り等が発生するかも知れません
私は10年モノ以上の古い車ですが辛うじて漏れていませんが同じ車に乗っている人の中で漏れている人も何人か居ます 
>セキュリティ上の問題はないのだろうか?
どうでしょう?悪いと感じた事はありませんが… 
>そもそもあると便利なのか?
個人的には全く役に立っていません(笑
明ける事なんて年に数回あるかどうか。。。
そうそう!サンルーフ付けると屋根がちょっと低く(メカ分だけ室内側に出っ張る)なる場合がありますよ

女の子ウケがちょっと良くなる時があるのはメリット…か?(爆
下取りもちょっと良くなる時があると思いますがオプション代を越える程良くなるかは不明です。。。
    • 0
この回答へのお礼

雨漏りですか、考えてませんでした。
セキュリティは考えすぎですかね?ロックしてても
上から入られるんじゃないかと、心配してました。
屋根が低くなる事もある、、、なるほど、思いつきませんでした。

>女の子ウケがちょっと良くなる時があるのはメリット…か?(爆
これは大きいっ!サンルーフはやめようと思ってましたが
最後の最後でまた悩ましいポイントが、、、

皆様に相談して良かったです!
皆様、本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。
全員にポイントをつけたいんですが、こんなに回答があるとは
思わなかったので、、、(つけられなかった方、すみません!!)

私はサンルーフ、レザー共についている車に乗ってます。

中古で購入したので選択の余地は無かったのですが・・・(^_^;)

サンルーフに関しては使ってはいないです。私は車でタバコを吸わないので用途がはっきり言ってわかりません。タバコを吸う人に聞くと、煙を逃がす為に良いとかどうとか・・・。昼間に開けると隣で「日焼けするから閉めて!」と言われるし、使う機会も無いです(T.T)

レザーシートに関しては、私は嫌派です。
なんにも手入れをしない私が悪いのですが、結構しわや切れ目が・・・。全部張り替えると4,50万かかるとも言われるしいっそのことレカロにしてしまおうかとも思ってます(笑)

あとは好みと自分の細めさで決めたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりレザーシートはデメリットも多いということですね。
私は手入れとか面倒くさがってしないと思うので、やはり割れたり
するんですね、、、しかも張替えがそんなにかかるとは!
参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

サンルーフについてですが、

私はオプションでサンルーフを付けましたが、あまり使用してなくて
後悔しています。

サンルーフは、値段にすれば10万円から15万円位車両価格が上がりますし
重量も5キロから10キロ位重くなるので、燃費にも影響してきます。
また、重量の重いものが車の上のほうにある事になるので、
コーナリングにも影響を与えるような気もします。

私の使用環境では、あまりメリットはありませんでした。
走行中サンルーフを開ければ、確かに開放的ですが、風きり音も結構しますし。

レザーシートの方は、ちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

車では音楽を聞きたいので、音がうるさいのは非常にイヤですね。
サンルーフはなぜか安いんです。
(5万円しないらしいんです、、、騙されてるのでしょうか?)