現在、車の購入を考えています。
車種は大体決まったのですが、オプションで悩んでいます。

特にサンルーフとレザーシートをつけるべきかどうか、
初めてのマイカー購入なので判断の材料が無く困っています。

サンルーフ
 手入れの際に邪魔にならないだろうか?
 サンルーフから傷みが
 セキュリティ上の問題はないのだろうか?
 そもそもあると便利なのか?

レザーシート
 手入れが面倒なのではないか?
 破れやすいのではないか?
 3、4年でボロボロになるのではないか?
 滑って運転しにくいのではないか?

等々、経験・知識のある方のご意見をいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

どうもです。

まぁ悩み所ですよね。私の車にはサンルーフがついています。殆ど明けて走ることはありませんが(笑)。でも、今の季節のようにあけて走りたいなってときには、つけててよかったなって思います。便利なのかどうかは・・・?。そうそう、タバコの煙がキレイに外に出ていくという利点はあります(吸われていないならゴメンなさい)。要するに、普段は使わないけどあったらいいかな(自己満足の世界)程度じゃないでしょうか。
あと、レザーシートは?あれスベリました(笑)。あと、お尻から腿にかけて汗ばんでしまうので、私はNGでした。
すんません。アドバイスにもなってませんが
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この回答へのお礼

暖かい時に、サンルーフから外気を直接入れて走れば気持ち良さそうですよね。
タバコは吸わないんですが、レザーシートの話は参考になります。
滑って運転しにくそうというだけでなく、蒸れそうですね。
いいアドバイスです!

お礼日時:2002/03/25 20:23

私の車にもついてますサンルーフ。

。。
本当は要らなかったのですが如何せん中古なもんで(笑

>手入れの際に邪魔にならないだろうか?
サンルーフの分だけ鉄板が減るのでワックス掛けがちょっとだけ楽(笑
>サンルーフから傷みが
将来的に雨漏り等が発生するかも知れません
私は10年モノ以上の古い車ですが辛うじて漏れていませんが同じ車に乗っている人の中で漏れている人も何人か居ます 
>セキュリティ上の問題はないのだろうか?
どうでしょう?悪いと感じた事はありませんが… 
>そもそもあると便利なのか?
個人的には全く役に立っていません(笑
明ける事なんて年に数回あるかどうか。。。
そうそう!サンルーフ付けると屋根がちょっと低く(メカ分だけ室内側に出っ張る)なる場合がありますよ

女の子ウケがちょっと良くなる時があるのはメリット…か?(爆
下取りもちょっと良くなる時があると思いますがオプション代を越える程良くなるかは不明です。。。
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この回答へのお礼

雨漏りですか、考えてませんでした。
セキュリティは考えすぎですかね?ロックしてても
上から入られるんじゃないかと、心配してました。
屋根が低くなる事もある、、、なるほど、思いつきませんでした。

>女の子ウケがちょっと良くなる時があるのはメリット…か?(爆
これは大きいっ!サンルーフはやめようと思ってましたが
最後の最後でまた悩ましいポイントが、、、

皆様に相談して良かったです!
皆様、本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。
全員にポイントをつけたいんですが、こんなに回答があるとは
思わなかったので、、、(つけられなかった方、すみません!!)

お礼日時:2002/03/25 20:35

私はサンルーフ、レザー共についている車に乗ってます。


中古で購入したので選択の余地は無かったのですが・・・(^_^;)

サンルーフに関しては使ってはいないです。私は車でタバコを吸わないので用途がはっきり言ってわかりません。タバコを吸う人に聞くと、煙を逃がす為に良いとかどうとか・・・。昼間に開けると隣で「日焼けするから閉めて!」と言われるし、使う機会も無いです(T.T)

レザーシートに関しては、私は嫌派です。
なんにも手入れをしない私が悪いのですが、結構しわや切れ目が・・・。全部張り替えると4,50万かかるとも言われるしいっそのことレカロにしてしまおうかとも思ってます(笑)

あとは好みと自分の細めさで決めたら如何でしょうか?
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この回答へのお礼

やはりレザーシートはデメリットも多いということですね。
私は手入れとか面倒くさがってしないと思うので、やはり割れたり
するんですね、、、しかも張替えがそんなにかかるとは!
参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/25 20:27

サンルーフについてですが、


私はオプションでサンルーフを付けましたが、あまり使用してなくて
後悔しています。

サンルーフは、値段にすれば10万円から15万円位車両価格が上がりますし
重量も5キロから10キロ位重くなるので、燃費にも影響してきます。
また、重量の重いものが車の上のほうにある事になるので、
コーナリングにも影響を与えるような気もします。

私の使用環境では、あまりメリットはありませんでした。
走行中サンルーフを開ければ、確かに開放的ですが、風きり音も結構しますし。

レザーシートの方は、ちょっとわかりません。
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この回答へのお礼

車では音楽を聞きたいので、音がうるさいのは非常にイヤですね。
サンルーフはなぜか安いんです。
(5万円しないらしいんです、、、騙されてるのでしょうか?)

お礼日時:2002/03/25 20:20

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Q★サンルーフ?

サンルーフ付きの車に乗ったことがありません!

あ、代車でガラスルーフの車には以前乗りました♪
天井にはめ込んであって開かないのです…

サンルーフ付きの車ってどんな感じですか?
サンルーフって役立つ装備なんでしょうか?

サンルーフ(ガラスルーフ)に関することならどんなことでもいいので教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

日本で最初にサンルーフを装備したのは40年あまり前のホンダのN360でビニールの屋根をぺたぺたと後ろへスライドして畳み、殆ど屋根全体の開口でしたから、まさにオープンカー感覚で楽しめました。(最近ではフェスティバにあったと思います)

その後ホンダのCR-Xでは背の低いスポーツタイプなので室内高がぎりぎりで、天井内に収納せずメタルで外に開くタイプでしたが、これも空間の狭さを開放するには有効的でしたし、後ろを少し開けての換気は、ヘビースモーカー当時は窓を開けるよりは快適でした。

その後ホンダのセダンに近いドマーニーでは電動ガラスサンルーフにしましたが、開閉したのは最初のうちで、ガラス部は開けると暑いしまぶしいのでサンシェードを停めっぱなしです。

最近の車は、車自体のガラスエリヤが広くなってくると、サンルーフの必要性はほとんど感じません。

最近の車は特に運転席の頭上近くまで傾いたフロントガラスが来ていますから、その後のサンバイザーの後ろに開口を取っても、前席と後席の間に位置し、運転者には殆ど意味がありません。

その後オープンカーに乗り出して初めて分かりましたが、風の流れまで計算されたオープンカーの走りで爽快な風を楽しめます。

サンルーフは頭上のみで風が舞って、髪が乱れるだけで不快な風です。

窓を全開してもリアウインドウの風の抵抗で、不快なだけです。

以降、サンルーフは嫌になりましたし、不要論者です。

窓を全部閉めてオートエヤコンで快適に過ごすか、フルオープンで風を楽しむかで、サンルーフを開けての風は止めた方が良いと思います。

一時は流行りましたが、最近ではオプション設定の車種も少なく、後付けの業者も見かけ無くなりました。

既に時代遅れの物と思います。

最初はサンルーフを開けて子供達も顔を出して喜びますが、2・3度で飽きますし危険でもありますから、しない方が良いです。

サンルーフで雨漏りをする事は少ないですが、レールに油を差さないと異音がしたり、故障もかなりあります。

車自体の性能から言えば頭上に少しでも重い物を載せるのは重心が上がり不安定にもなります。

下取り価格は上がる車と下がる車はあると思いますが、とにかく買う時には10万円程度以上の費用が要るとおもいますが、

そのお金で美味しい物を食べる方が遥かに利口で、掃除も手入れも楽だと思います。

日本で最初にサンルーフを装備したのは40年あまり前のホンダのN360でビニールの屋根をぺたぺたと後ろへスライドして畳み、殆ど屋根全体の開口でしたから、まさにオープンカー感覚で楽しめました。(最近ではフェスティバにあったと思います)

その後ホンダのCR-Xでは背の低いスポーツタイプなので室内高がぎりぎりで、天井内に収納せずメタルで外に開くタイプでしたが、これも空間の狭さを開放するには有効的でしたし、後ろを少し開けての換気は、ヘビースモーカー当時は窓を開けるよりは快適でした。

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Qレザーシートと、本革シートの違い。

自動車のシートについてお願いします。ある中古車を購入したとします。その車両の上位車種には、本革シートの設定が標準で、その他の車種にはモケットのような素材です。張り替えれば良いか?と思い、検索すると[レザーシート]で検索したのに、知らないうちに[本革シート]になっていました。当方の認識では、本革は本革、レザーはビニールを本革に見える加工をしたモノと言う感覚です。技術が進んだのか?最近のレザーは随分と本革に近くなったと思っていましたが、ひょっとして当方の誤解、認識不足で、レザーシートの中には、本革シートも含まれるのでしょうか?車のシートなど安ければ、本革に見えれば十分位に思うのですが?半値位なら良い程度で、本物である必要はないと思っています。

Aベストアンサー

単なる定義の違いです。
本来レザーを直訳すれば「本革」を意味しましたが 合成皮革を「レザークロス」としたのをさらに横着して「レザー」としたので混乱しているのでしょう。

なお、文化的には本来、「革のシート」というものは「社会的な身分が低い人が座る座席」のことです。
これは西欧の馬車が根源となるものですが 御者は「風雨に晒されても強いが、見栄えや乗り心地の悪い革の椅子」に座り、やんごとない身分のお方は「屋根のついた馬車の中で柔らかい布の椅子に座る」というものです。
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革製シートにこだわるのも結構ですが、文化的な由来もご考慮下さい。
あなたが社長のお抱え運転手または庶務係で、「会社の車を調達して 運転席だけ革にする」と言う社命を受けた事情なのでしたら まさに「素晴らしい教養をお持ちの社長」と言うところです。

Q車に、「サンルーフあり」と「サンルーフなし」だったら、どちらを選ぶ?

全く同じ車で、単純に「サンルーフあり」と「サンルーフなし」だったら、どちらを選びますか?

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剛性もちょっと心配です。

Aベストアンサー

なしで・・・。
いらないでしょ?真夏の昼なんか想像しただけでヤダし、なんかでっかい車からは見られてる感じするし。
車に乗ってて空が見えなくても不便は感じないです。

Qレザーシートについて

レザーシートの手入れですが、何かレザーシート用のワックス等
お勧めの商品が有りましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

本革のシートですか?
昨今では「合成皮革」のものが多いですが。。。

「本革=天然素材」でも、車部品量販店なんかに「お手入れグッズ」なんかが売られています。
「本革」ですと、別段「車専用」なんかでなくても、革製品=本革のジャケットやコートや靴やブーツの「お手入れクリーム」でもいいんですが、やはり「車シート専用品」がお薦めですね。

別に「靴や衣服用」でもいいけど、使い勝手が「車専用」の方が断然使いやすいです。
本革は「傷んでしまって」からでは「手遅れ」となってしまう場合があります。
「手入れ」を怠ると後々とても厄介な事になりかねません。

「車専用品」で「本革用」なんてものが多数多種市販されています。
一度「量販店」で見てみるのが一番いいですよ。

「合成皮革」の場合には、普通に、一般家庭用中性洗剤でも十分です。

最近の「合成皮革」は「本革かどうか分からない」くらい優秀です、触っても「本革か合成か」分からないくらい「本革風味」です。

「本革か?」「合成皮革か?」で扱いは、全然違います、対応が全く違います。

「本革」であると言う事であれば、専用品を使ってください。

昨今は「優れたケミカル製品」が多種あります。
どれも秀逸です。

ちょっと「回答」になってはいませんが、ご参考までに。。。

序に、、、
「天然素材の本革」か「合成皮革」か確認出来ない場合にはメーカーに問い合わせてくださいね。
「剥がしてみれば分かる」んですけど、そうは出来ませんからね。

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Qサンルール付きEG6にサンルーフ無し用ロールバーをつける方法

サンルーフ付きのEG6に6点か7点式ロールバーを導入しようと考えていて、
お金があまりないためオークションサイトで中古ロールバーを探しているのですが、
サンルーフ付き車両用がめったに出品されません。

そこで質問なのですが、
サンルーフ付き車両にサンルーフなし車両用の
ロールバーをつける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり荒技なので、気軽にお勧めはしませんが・・・
サンルーフをルーフごと切り取り、そこに鉄板と梁を溶接。
あとはロールバー組んで、筋交いで補強すればOK。
ただし、間違いなく査定は鉄クズ同然になります。

サンルーフを機構ごと外して、内張も取って、
開いた穴にガラスをコーキング剤で接着してもいいかも。
これなら最悪、元に戻すことも可能です。
ただし、これも念入りにやらないと雨漏りの原因に・・・。

Qアイボリーレザーシートのクルマ

ずっと昔から、マセラッティやジャガーの内装に使われているアイボリーのレザーシートに憧れていました。今の車はトヨタのアルデオで理想とは大分かけ離れていますが、内装色だけはアイボリーでそこそこ気に入っています。そのクルマも来年2度目の車検を通すことになり、いっそアイボリーのレザーシートのあるクルマへのスイッチを考え中です。300万円までの予算の中で、アイボリーのレザーシートを備えた車で、お薦めがあれば是非教えてください。国産・外車等メーカーは不問です。

Aベストアンサー

最初りに車種を自分の好きな車に決めて、その車にレザーがなかったら、張り替えてみてはいかがでしょうか。
レザーでも沢山、種類があり、色だけではなく質感が大事では、結構滑りますし、アイボリーだと汚れも気になりますから、実際に触ってみた方がいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.isme.co.jp/

Q軽自動車にサンルーフが無い理由…。

軽自動車にサンルーフが無い理由…。


何年か前は、オプションでサンルーフを選べたのに、どうして最近は軽自動車にサンルーフが無いのでしょうか?

やはり、強度的( 安全性 )な問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も強度だと思います。

サンルーフだけじゃなくピラーも幅広くなっている車種も有りますね。
特に軽バン・ワゴンなどは、昔は全面・側面・後面全てがガラスのようなデザインでしたが、近年の同車種はピラーが太くなって窓ガラス面積が小さくなってます。

今の車は「デザインの中に安全性」を多く盛り込んでいるのでしょうね。

Qレザーシートのひび割れ,破れ等の修正方法

現在の車はレザーシートなのですが、大分長い間乗っていたせいか、
ひび割れや破れが気になり、どうにか修正して新品までにはいかなくても
それに近い状態にしたいと思っています。
何か良い方法がないかと皆さんの知識を御借りしたく投稿しました。
よろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

状況がどの程度なのかにもよりますが、
張り替え以外に手は有りません、すでに手遅れではないでしょうか、、、。

レザー(本革)は生き物です!
常日頃の手入れを要求されるものです。
カー・レザー専用のクリームなどを使用しなければいけません。

高級車にレザー張りが多い(真の高級車は、ウールなどの織物とする考えも有りますが)理由の一つは、
常に手入れが必要なところにも有ります。
すなわち、その手入れを怠らずに、見事な状態に保つ事が出来る、余裕有るオーナーであることです。
極端な考えですが…。

参考にならずすみませんでした。

Qサンルーフはメンテをしっかりしていても、いつかは水漏れするものでしょうか?

現在、12年落ち&12万キロの車を、そろそろ買い換えようと思っているものです。

3年落ちのセレナ(現行型の前期)の最高グレードを見つけました。
もちろん修理歴なしで、値段もメーカーディーラーの中古車にも関わらず相場より30~40万は安いです。

かなり”買い”だと思っていますが、問題がサンルーフがついていることです。

最初は、サンルーフもついてお買い得!と思ったのですが、
サンルーフからの雨漏りが心配です。

もちろんサンルーフ廻りの清掃(ゴム部品の手入れ、ドレインホースの清掃)は、こまめにするつもりです。

いくら手入れをしていても、屋根なし駐車場ですし、樹脂部品なのでいずれは経年劣化するものだと思います。

短いサイクルで車を乗り換える方はあまり気にされないかもしれませんが、私の場合、購入後10年は乗る予定です。

万が一、ウェザートリップにひび割れ等が生じ、
修理する時サンルーフのウェザートリップのみの交換はできず、ガラス丸ごと交換で、費用も10万程度かかると聞きました。
正直、10万は痛いです。

私のように、屋根なし駐車場&10年程度乗り続ける人間は、サンルーフ付きを選ばない方が賢明なのでしょうか?

また、低年式のサンルーフ付き車をお持ちの方、雨漏りとかありませんか? 

現在、12年落ち&12万キロの車を、そろそろ買い換えようと思っているものです。

3年落ちのセレナ(現行型の前期)の最高グレードを見つけました。
もちろん修理歴なしで、値段もメーカーディーラーの中古車にも関わらず相場より30~40万は安いです。

かなり”買い”だと思っていますが、問題がサンルーフがついていることです。

最初は、サンルーフもついてお買い得!と思ったのですが、
サンルーフからの雨漏りが心配です。

もちろんサンルーフ廻りの清掃(ゴム部品の手入れ、ドレインホー...続きを読む

Aベストアンサー

約35年前の手動スライディングルーフの外車、
雨漏りしました。
これが唯一の経験。


約30年前から、国産新車で4台、
サンルーフ付きのみ乗り継ぎました。
一番長いのは11年で17.5万km乗りました。

この中で、サンルーフから雨漏りした車はありません。

サンルーフから雨漏りする可能性は、
周りのゴムが硬化して、隙間が出来た時のみです。
余程酷い劣化をさせない限り、そこまで経年劣化では傷みません。
離島(潮風)や温泉地(亜硫酸ガス)位でしょうか。

故障というか、動きは段々渋くなってきます。
電動でしょうから、安全のため、
わざと滑りながら動くようになっているのですが、
滑るばかりで、開かなくなってきます。
自重が重いので、持ち上がらなくなってくるのですね。
手で、介添えしてやれば動きます。

閉める方向は、自重もあるので、どんなに古くなっても閉まります。

ハッチ式の上に開くタイプの場合、
ちゃんと閉めておかないと、
リアゲートを閉めた時など、
室内の圧力が上がって、開いてしまいます。
これで雨が降ればアウトでしょうね。

ドレインホースの詰まりですが、
以上の記述でお分かりのように、
めったなことでは雨水は流れません。
そこに雨水が流れているようになってきたってことは、
既にゴムが傷んだってこと???

私がそこに水の流れる音を聞いたことがあるのは、
チルトアップつきにサンルーフの車で、
チルトアップしたまま、小雨の日にタバコを吸っていた時、
段々酷い土砂降りになった時だけです。
これは、確信犯です。
吸い終わったら直ぐに閉めました。

チルトアップで小雨ぐらいでは、
サンルーフの中側に雨が入ってくることは無いです。
従って、重ねて書きますが、
ドレインホースは詰まらないです、普通の使い方では。

重量税が効いてくる点、燃費が悪い点、車が重い点、天井が低い点、
まったくその通りです。

更に書き足せば、
夏、日差しが在る日は、やたらに暑いです。
シェードを閉めても、付いていない車の方が、
やっぱり涼しいです。
濃い色の車で、サンルーフつきは、夏、キツイですね!

それと、トップヘビー(頭が重い)ので、
旋回性能(コナーリング)が下がります。
曲がっているときの、ロール(横傾き)が大きくなります。
ブレーキを踏んだときの、ダイブ(前のめり)もです。
比較したことは無いですが、前タイヤの減り方が、
厳密には酷くなるのでしょうね。
ガラスで無い場合、これはそれほど酷くないはずです。

でも、これからも、サンルーフ付きの車を選べれば、
きっとそれを買うと思います。
それだけ、私には魅力的です。

本当は、オープンカーが欲しいのですが、
サンルーフで我慢しているって感じです。

最後に、もし本当に雨漏りが酷くなったときですが、
既出の回答にもありますが、
シール材を使って、嵌め殺し(閉め切り)にするのもアリだと思います。
私も、修理に数万円掛かるならば、嵌め殺します、きっと。

約35年前の手動スライディングルーフの外車、
雨漏りしました。
これが唯一の経験。


約30年前から、国産新車で4台、
サンルーフ付きのみ乗り継ぎました。
一番長いのは11年で17.5万km乗りました。

この中で、サンルーフから雨漏りした車はありません。

サンルーフから雨漏りする可能性は、
周りのゴムが硬化して、隙間が出来た時のみです。
余程酷い劣化をさせない限り、そこまで経年劣化では傷みません。
離島(潮風)や温泉地(亜硫酸ガス)位でしょうか。

故障というか、動...続きを読む

Q車のシート(布)の手入れ方法

マーチに乗っています。

布製のシートなのですが、シートカバーをせず
ダイレクトに座っているので汚れが気になります。
自分の出来る手入れ方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のようなケミカル用品が出てますV(^0^)

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/car_f/nu_clean.html


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