プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アパートを探しています。
で、敷金礼金のあるアパートとないアパートとは条件とかで何か違いはあるんでしょうか?

もし何も違わないなら敷金礼金のないアパートの方が絶対にいいような気がするんですが・・・。

詳しい方がいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

住宅街の不動産で同じような物件が余っている地区は敷金・礼金なしにしないと借りる人がいません。

• 0

> もし何も違わないなら敷金礼金のないアパートの方が絶対にいいような気がするんですが・・・。

いや、そうでもないですよ。

わたしはレオパレスでしたが、たしかに敷金礼金はないですが、システム料金とか、ロマンサービスとか、入居時の抗菌施工代(抗菌施工代を払わないと入居できないといわれました)、お任せセット(自動的につけられます、抗議すると初めて見積もりから消します)、など不明朗な金額がいっぱいありましたよ。敷金礼金という名目の項目がないだけで、名前を巧みに変えただけです。

おまけにまわりの賃貸に比べて家賃がわざとたかめに設定してあります。

レオパレスはいいことなかったですね。とにかく、費用の請求の項目がせこかった。
    • 0

レオパレス21なんては礼金、敷金ゼロですね。

ただしシステム料金は
一ヶ月ほどとられます。実際に住んでる所を見ましたが、ほとんどが
新品家具、インターネット完備でレベルが高いと思いました。
私の住んでるエリアでもアパートを立て替える場合、レオパレス等に
変わる事が多いですね。
貴方が探してるアパートというのは・・・どんなレベルでしょう。
http://www.leopalace21.com/
    • 0

敷金のない場合、部屋の使用状況によっては退出時にお金がかかる可能性が出てきますよ。

それさえ注意しておけばよろしいかと
ただ、諸費用のかからない物件は何らかのデメリットも抱えている可能性もありますので、よく物件を確認されたほうがよろしいかと思います
    • 0

敷金礼金は大家の一存なので物件に違いがあるわけでないですが、

初期費用は安くても家賃が高めに設定されていたリスの出、じわじわととられる場合もあります
    • 0

敷金礼金のないアパートは、そういう余分のお金を支払えない人が対象です。

当然「程度の低い」人がたくさん住んでいます。
だれでも考えることは同じです。
安いところは悪いところです。
    • 0