アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約20度の傾斜地で、4m×20mの広い面積に芝生があります。
昨年の11月に植えてから何も手入れをせず、芝生と共に雑草も伸び放題の状態です。芝刈りをしなければいけないと思いますが、芝を扱うのが初めての為、方法につきアドバイスをお願い致します。
特に斜面の作業での芝刈り機は手動か、電動か、また電動の場合、刃のタイプ等どのようなものがいいのか、・・・・。
また、100vコンセントが少し離れているので、電源延長コードが必要かとも思いますが・・・・。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

その程度の面積なら、電気式のに刃はコード式のを使えば十分ですよ。


狭い面積でエンジン式は必要ありませんし、危険です。
よほど回りに家がないなどでないとエンジン式ははた迷惑ですから。

日本に一時帰国時には私は山小屋周辺ではエンジン式を使っていますが、ウルサクて呼ばれても聞こえません。 で、よく事故が此れであります。
又、傾斜地だと素人はエンジン式は絶対に危ないですから止めましょう。

電源延長コード・・・リール式のが電動草刈機の売っているところに有ります 。  農協やホームセンターで揃います。 

エンジン式を買うなら、オイルとガソリン安全タンクも必要ですし、ソー部分を研ぐ品も購入する必要がある等があり、面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん、アドバイスありがとうございます。
芝刈りは初めてなので、エンジン式は怖いような気がします。
また、伸び放題なので、今回は大雑把に刈り込めるタイプで、電気式にしたいと思います。

お礼日時:2006/09/21 21:32

傾斜地で、距離が10M以上あるということは、電気式ではしんどいですね。


10M以上延長コードで延ばすと、モーターの回転数が落ちます。また20分以上の連続使用は故障の原因になります。
作業の能率から考えて、エンジン式の草刈り機をお勧めします。
ゴルフ場でも草刈機にナイロンカッターをつけて刈るのが一般的ですね。ただ石やゴミが飛んできます。ゴーグルなど防護をしっかりなさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bsukesanさん、アドバイスありがとうございます。
お隣のお宅が非常に近く、エンジン音が気になりましたので、電気式で、刈る回数を分けて行いたいと思います。

お礼日時:2006/09/21 21:41

>約20度の傾斜地で、4m×20mの広い面積に芝生があります。


   このような傾斜地では素人さんには無理です。 手動式では1分で疲れて作業する気になれません。(満足に刈れません。)
 一方電動式は危険です。 病院へ行くおつもりならあえて止めません。
 傾斜地での作業がどのくらい大変かは芝用の刈り込みハサミを購入してやればわかります。
 そのような傾斜地には芝生ではなくそれと同等の繁殖力のあるグランドカバーを植えるのが一番手がかかりません。
 芝刈りはやめてほったらかしにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotalu-chiさん、ありがとうございます。
来年、芝が枯れるようなことがあれば、グランドカバー植えたいと思います。
毎年咲き、手間が掛からない「ヒメツルソバ」がいいかなあと考えています。

お礼日時:2006/09/21 21:37

芝刈り機の斜面用を調べたことがありますが、


高かったように記憶しています。

エンジン式の仮払い機でいいと思いますね。
安いのは1万数千円です、少しエンジンが大きくって
毎日使うなら5万円位のがいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nitto3さん、ありがとうございます。
今回は、初めての芝刈りでもあるので、電気式のものにいようと思います。

お礼日時:2006/09/21 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!