Win ME でBecky!2を使っている者です。現在、一台のパソコンをユーザー登録によって二人で使い分けています。
それで、パスワードを入力して使っている方(いつも使っている方)のメールのデータを削除してしまったので、(なおかつ送受信したメールはもう復元できないみたいなので)パスワードを入力せずに起動させたときのアドレス帳等のメールデータを、こちらに移行させたいと思っています。その方法をどなたか教えていただけませんか?
バックアップを取るのかな、とかCD-Rに取るのかな(MOは持っていないので)とか、ところどころしか分からないし、なおかつバックアップの方法もいまいちよく分かりません。
以前、これに関する質問をしてそれに関するサイトを教えていただいたにも関わらず、やはり初心者の私にはちょっと理解の範疇を超えてしまいました(^^;)
過去ログ等を調べてみましたが、私の場合は同じPC内での移行なのでちょっとまた違った感じになるのかなぁ、とか思ったら、ますます混乱してしまいました。
こんな初心者にも根気よく教えていただける方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一度この方法が可能か試してみてください


1:アドレス帳のバックアップ
アドレス帳は、ファイル→エクスポート→アドレス帳→CSVファイルを選択→全ての項目にチェック→適当な名前をつけて適当な場所に「保存」


2:アドレス帳のインポート
メーラーを開く→ファイル→インポート→アドレス帳→他のアドレス帳→CSVファイルを選択→さっき保存したファイルを選択→開く

これでできるはずです

この回答への補足

お早い返事ありがとうございます。
あの…ファイルから次のエクスポートに進めないんです。
できないってこと…ですかね??

補足日時:2002/03/25 18:47
    • good
    • 0

一台のパソコンをユーザー登録によって二人で使い分けているということなので、下記のURLは参考になりませんでしょうか?



参考URL:http://www.becky-users.net/faq/contents/08005.html

この回答への補足

あ、えーと…これ、以前見たときに「??」って感じだったんです。
お恥ずかしながら…(^^;)筋金入りの初心者で申し訳ありません;
あと、もしこの方法でするとしたら、アドレス帳以外に初期設定も移行できますか?
普段使っているほうは、アドレス帳や送受信のメールだけでなく、初期設定も真っ白になってしまったので…。
しかもなぜかBecky!2から、Becky!になってるし…。

補足日時:2002/03/25 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「POP受信して自宅PCとかにバックアップ」の意味・やり方がわかりません

先日、webメールの受信箱が空になってました。 (何かのエラー?)
そしてそれを某掲示板へ愚痴って書き込むと、

「なぜお前みたいな症状が多発するのにPOP受信して自宅PCとかにバックアップしておかないの?
自業自得としか言い様が無いでしょ」

というニュアンスのレスがかえってきました。

そこで質問です。
・メールのPOP受信
・自宅PCへバックアップ
のやり方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

WebメールでもGmail,Yahoo,Hotmailなどありますが、これらはPOPアカウントに対応しています。
POPアカウントは、受信メッセージをPCのメールソフトでダウンロード(受信)する方式です。
送信メールは、メールソフトから送信するとサーバーには残りませんし、逆にwebから送信すると基本的にメールソフトには残りません。

また、POPのアカウント設定にある「メッセージのコピーをサーバーに残す」選択が出来ますから、サーバーが不調で受信メールが消えてしまっても、PCに保存されている受信のメールデータがありますから、閲覧ができるようになります。

また、そのメールソフトで、バックアップを定期的に行って、ファイルとして保存しておけば良いわけです。

で、POPアカウントの設定方法は、それぞれのwebメールの案内にもあると思います。

例えば、Yahooであれば、
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html
Gmailであれば、
http://gmail.1o4.jp/pop.html
hotmailであれば、
http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20090901/p1

などが参考です。

POP以外の方法として、GmailではIMAPアカウント、HotmailではHTTPサーバーに接続して、サーバーとメールソフトを同期して同じ状態にする方法もありますが、これらはサーバーがパンクしたら、メールソフトのメールをバックアップしておかないと消えます。

バックアップ方法については、お使いのメールソフト名と「バックアップと復元」当たりで検索すると見つかると思いますよ。

WebメールでもGmail,Yahoo,Hotmailなどありますが、これらはPOPアカウントに対応しています。
POPアカウントは、受信メッセージをPCのメールソフトでダウンロード(受信)する方式です。
送信メールは、メールソフトから送信するとサーバーには残りませんし、逆にwebから送信すると基本的にメールソフトには残りません。

また、POPのアカウント設定にある「メッセージのコピーをサーバーに残す」選択が出来ますから、サーバーが不調で受信メールが消えてしまっても、PCに保存されている受信のメールデータが...続きを読む

QNetscapeメールのバックアップを取りたい!

こんにちは。

Netscapeのメーラーで不思議に思っている事があります、質問は一番下に書きましたので、どなたか詳しい方のお助けをお願い致します。

<やりたい事>
現在、Netscapeメールを使っており、バックアップを取りたいのですが、ファイル容量が大きいので、容量を小さくして小分けに取りたいと思っています。

<今の状況>
そこで、メールがどうなっているのか見てみたところ、ファイルを分けなければ、Inboxというファイルにどんどん連なっていき、Inbox.snmというファイルに題名(?)が入っているようです。

そこで、ローカルメールの下(Inboxと同じ位置)に、例えばaaaというフォルダを作ってInboxから分ければ、Inboxのファイル容量は減ると思っていましたが、Inboxの容量は変わりません。(減りません。)

この時「メッセージを移動」を使って移動しました。コピーではありません。

<そこで質問です。>
 1.Netscapeメールって、こういうメールのたまり方なのでしょうか?

 2.もし何かのチェックボックスなどがあって、それをチェックするとメールのたまり方が変わるなどはあるのでしょうか?

 3.通常、Netscapeをメーラーにしている人はどのようにバックアップを取るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

こんにちは。

Netscapeのメーラーで不思議に思っている事があります、質問は一番下に書きましたので、どなたか詳しい方のお助けをお願い致します。

<やりたい事>
現在、Netscapeメールを使っており、バックアップを取りたいのですが、ファイル容量が大きいので、容量を小さくして小分けに取りたいと思っています。

<今の状況>
そこで、メールがどうなっているのか見てみたところ、ファイルを分けなければ、Inboxというファイルにどんどん連なっていき、Inbox.snmというファイルに題名(?)が入ってい...続きを読む

Aベストアンサー

おなじ状況になった事が無いから、
よく判らないんだけど、
なんらかの不具合でINBOXのデータに不整合が出てしまっという事なのかな?
INBOXは壊れにくいはずなんだけど、

可能性として、

大きなファイルを読み込めるテキストエディタでINBOXを読み込み、
中身はヘッダー情報とメールの本文ですから、
規則性をよく調べて、
適当な所でファイルを分割して、
これを新しいINBOXとしてNetscapeで読み込みます(Inbox.snm は削除した上で)
うまく読み込めれば別フォルダを作成して、
これに移動させる、
後はこの繰り返しを。

Qwindowsライブメールに移行しました、アドレス帳の中身も移行出来た

windowsライブメールに移行しました、アドレス帳の中身も移行出来たのですが、終了して再び立ち上げるとアドレス帳のアドレスがすべて消えて0件になってしまいます。仮に一件一件登録しても閉じると消えてしまいます。何か設定の問題でしょうか?非常に不便です。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows Liveメールは、Windows LiveのIDにサインインした状態でインポート(作成)したアドレス帳と、サインインを中止した状態でインポート(作成)したアドレス帳を異なって持てます。

サインインした状態だと、Windows Live Hotmailのアドレス帳と同期して、Webで利用するアドレス帳と共有します。

そういう状況でもないのでしたら、設定で保存する、しないの箇所はないので、これまで聞かない状況です。
もしかして、Windows Liveメールのインストールに失敗している可能性もあるのではないですか。

メールデータなどインポートが終わっているのでしたら、メニューからエクスポートしてバックアップし、再インストールした方がよいのではないですか?

その際には、Windows Liveおすすめパックから、Mailをアンインストール後に、
○C\Program Files\Windows Live\Mailフォルダを削除、
○設定ファイルの保存されたフォルダ※を削除してから再インストールされた方がよいと思います。

※XPは、C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)

Vista/Win7は、C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft以下XPと同じ。

Windows Live Mailフォルダと同じ場所に、Windows Live Contactsフォルダ※※があると思いますが、PCでは、この中にアドレス帳のデータは保存されるようになっていますが、そのまま残して試してみてください。

もし、それでもダメなら、Windows Liveメールを終了した状態で、このフォルダを削除して、起動後に再テストしてください。
※※フォルダ内にあるファイルの本体はそのままでは見えないようになっています。

隠しフォルダはフォルダオプションから、見えるように設定してください。

Windows Liveメールは、Windows LiveのIDにサインインした状態でインポート(作成)したアドレス帳と、サインインを中止した状態でインポート(作成)したアドレス帳を異なって持てます。

サインインした状態だと、Windows Live Hotmailのアドレス帳と同期して、Webで利用するアドレス帳と共有します。

そういう状況でもないのでしたら、設定で保存する、しないの箇所はないので、これまで聞かない状況です。
もしかして、Windows Liveメールのインストールに失敗している可能性もあるのではないですか。

メー...続きを読む

QOutlook での IMO とか CWS とかの意味は?

『 Outlook 2000 SR-1 (9.0.0.5414) 』を試しに使ってみております。

少し細かい話になりますが、
メールを発信した時に Header に記録される X-Mailer: の行については、
『 X-Mailer: Microsoft Outlook IMO, Build 9.0.2416 (9.0.2911.0) 』
だったり、
『 X-Mailer: Microsoft Outlook CWS, Build 9.0.2416 (9.0.2911.0) 』
だったりするようです。

どうも、Outlook の設定の時に、『メールのサポート』の形式を
・『インターネットのみ』
・『企業/ワークグループ』
のどちらにするかによって、その違いが現れるようにも思われます。

----
Header 行での IMO、CWS の部分は何かの略語かとは思いますが、
それぞれどういうことを表しているのかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろ調べてみましたが、mayapapa様の書かれている違いであっているようですよ。

Microsoft Outlook 2000において
インターネットのみ
IMO -> Internet Mail Onlyかな?
企業/ワークグループ
CWS -> Company and Workgroup Supportかな?
と書かれるようです。

参考URLに実際にMicrosoftが単語を使用しているページがあります。
ではでは☆

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP195507

Qアウトルックのメールデータの移行は?

アウトルックじ受送信済みのメールを、USB経由でメモリーステックに落とし、別のPCに移行するのはどうしたらいいのでしょうか?
元のPCにはそのままメールは残したままにしたいのですが。
また、元のPCから移行を行った痕跡を残したくないのですが。
変な質問ですいません。

Aベストアンサー

>元のPCから移行を行った痕跡を残したくないのですが。

基本的にはその心配は無用と思います。
ただ、どの様な処理であっても分かる人には分かってしまうものです。
データのバックアップはリンクを参考に
Outlook2003の場合
http://support.microsoft.com/kb/840557/ja
OutlookExpressの場合
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報