電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月末に新婚旅行でモルディブに行きたいと思ってます。
以前から水上コテージに泊るのが夢だったので、どこにしようか調べてるのですが、あまりの多さに決めかねて困ってます。
希望ポイントは
*水上コテージ4,5泊程度
*なるべくアクセスの良い場所(南北マーレか短時間の乗り継ぎで着くところ)
*シュノーケルが楽しめ(ライセンスはないので本格的なダイビングは考えていません。)て、できればエイやカメなども見られるところ
*コテージ内にガラステーブルがあり海中が見られたら最高!

・・・といった感じです。自分なりに一覧表など作って比べてみると、オルヴェリやヴァドゥあたりが希望に近いかなぁと思うのですが、何しろ初モルディブだし、文字情報のみでは決めきれずにいます。
ちなみに日本人スタッフやジム等の施設の有無は気にしません。予算は安いに越したことはないですが、希望条件に沿う方を重視したいです。
おススメの場所など、宿泊体験者の方等のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

オルヴェリやヴァドゥには泊まったことはありませんが、3度モルディブに行ったことのある者です。



>*水上コテージ4,5泊程度
>*なるべくアクセスの良い場所(南北マーレか短時間の乗り継ぎで着くところ)
短時間で乗り継げるところはモルディブにはないと思った方が良いです。南北マーレ以外は一泊後、水上飛行機にて移動です。ですから、「どうしても水上飛行機からの眺めを楽しみたい」というのでなければ、南北マーレがお薦めです。時間がもったいないです。
「ハウスリーフ目的なら、南北マーレ以外」と言うパンフが多いですが、それは、一般論であり、相対論ですので、モルディブが初めての方には、あまり、有用なコメントとは私は思いません。

>*シュノーケルが楽しめ(ライセンスはないので本格的なダイビングは考えていません。)て、できればエイやカメなども見られるところ
ハウスリースがいい所を選んでください。実際ツアーになんて行ってられませんし、遭遇のチャンスは神のみぞ知るです。餌付けしているわけではないので確率は。。。

>*コテージ内にガラステーブルがあり海中が見られたら最高!
言葉は不適切かもしれませんが、海水とあまりきれいではない(?)魚しか見られないところもあるようです。つまり、所謂、熱帯魚は見えない。

>オルヴェリやヴァドゥ
値段がかない違うと思うのですが。。。本当に希望条件重視と言うことなのでしょうか?新婚旅行ということで奮発したほうが、無難かも知れませんね。(予算に余裕があるのであれば。)
やはり、高いところの方が設備はいいですよ。初めて行ったリーゾナブルなリゾートはシャワーがしょっぱかったですし、温水も今一でした。私はモルディブは海水から真水を作っているんだからしょうがないと思いまし、シャワーの温度もあまり気になりませんでしたが、そうは思えない人もいるようなので、申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます!
南北マーレ以外でもいいかなとも思ったりしてましたが、やはり移動時間がもったいないですよね。南北マーレでハウスリーフの良いところを探そうと思います。
リーズナブルなところにはそういう難点もあるんですね。あまり意識してなかったので、そのあたりもう一度考えてみたいと思います(*^-^)

お礼日時:2006/09/18 13:29

こんばんは。

#1です。なんか中途半端な書き方で投稿してしまって申し訳ありません(^^;

リゾート選びなのですが、『とにかく海がよければ!』あとは拘らない、という方でなければ、それなりに調べておいた方が後悔しないと思います。
私の場合は、#1で書いたこと以外に、バスタブがあること、スパがあること、食事がブッフェだけではないこと、を条件でした。
モルディブ好きの方には邪道だと言われそうな条件かもしれませんが、休暇の都合で雨季にしか行けないので、お天気に恵まれなかった時のためにそこそこの設備が欲しいのです。
実際に二回ともあまりお天気には恵まれなかったので、この条件を譲らなくてよかったと思っています。

スパに関しては、毎日スパ通いをするわけではなく、最終日のチェックアウト後に利用することがほとんどです。デイユースでも頼めばいいのでしょうけど、ほんの数時間のためだけに数百ドルも払うのがもったいないので、チェックアウト後はのんびりランチ、プールサイドかビーチでのんびり、その後スパでさっぱりして出発を待つ・・・といった感じです。

食事に関しては、朝食以外のブッフェがあまり好きではないので、結構重視しています。

ほかにも拘る方は、パブリックスペースが三度カーペットになっているところとか、小さい島がいいとか色々あるみたいです。

chima1125さんも海以外の条件も考えると、リゾートが選びやすくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で回答いただき、ありがとうございます☆
matildaさんのおっしゃるとおり、どんな条件にこだわるか次第ですね。私もやはりスパははずせないかなぁと思います。
だんだん自分のこだわり条件が見えてきて、リゾートの希望が絞れてきました。彼の希望も併せて検討したいと思います。

お礼日時:2006/09/20 22:59

こんにちは。



昨年、今年と二回モルディブに行き、二回とも水上ヴィラに滞在しました。色々と調べましたので参考になれば。

条件の中で水上コテージとアクセスのよいところというのは、選択肢がたくさんあるので問題ないかと思います。
シュノーケルが楽しめるところ、というのはどの程度の希望でしょうか??ハウスリーフがよいところ、ドロップオフが近いところ、ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめるところを希望されるのか、それともエクスカーションなどでシュノーケルツアーに行ければいいのかではだいぶ条件が違ってくるように思います。前者は限られますが、後者であれば、ほぼ多くのリゾートが条件に当てはまるからです。
もちろん、シュノーケルでどんな生物が見られるかはまた別問題ですが、詳しい方にお任せします。

それから、ガラステーブル(ガラスの床?)については限られてきますね~。
思いつくのは『フヴァフェンフシ』ですが、他にもいくつかあるようですね。でも選択肢は非常に少ないと思います。
これをどの程度重視するかどうかがポイントではないでしょうか?

それから、私自身がリゾートを選んだ時のポイントとして、『テラスから直接海に入れるところ』でした。
例えば『エンブドゥビレッジ』は、ハウスリーフがよくシュノーケルも楽しめ、室内の床の一部がガラス張りになっていますが、テラスから直接海に入ることはできません。また、個人的には1棟4部屋というのも気になるかな。

http://www.ginzamoonshell.com/maldives/honeymoon …

http://www.oceanmate.co.jp/maldive/index.html

http://www.stworld.co.jp/maldives/mokuteki/suijo …

http://www.wtp.co.jp/resort/index.html

参考URL:http://www.maldives-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答内容、参考URLともとても参考になりました。ありがとうございます(^▽^) matildaさんが書かれているのを見て、自分の希望がビーチよりもハウスリーフやドロップオフ重視かなと思いました。ガラステーブル(床)でなくても、テラスから覗けばいいことですよね(^-^;
エンブドゥも良さそうですね。私も4部屋はちょっと気になりますが・・・。URLからもっと検討しようと思います☆

お礼日時:2006/09/17 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!