アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで仕事をすることになりました。
生活の拠点を移すことになりますので、衣服等身の回りのものをたくさん持っていくことになります。スーツケースに入りきらないものは箱に詰めて送ろうと思いますが、引越業者に依頼するほどではないので、郵便局の船便で送ろうと思っています。当然自分自身のモノばかりで新品のモノはありませんので、向こうで関税がかかることはないはずですが、間違いなく関税がかからないようにするには発送時どのような注意が必要でしょうか?
また、「別送品」にすると何かメリットがあるのでしょうか? その場合は搭乗機が決まっていなければいけないのでしょうか? 現段階では、アメリカの住居は決まっていますが、出発日はまだ決まっていない状態です。でも船便で送るので、そろそろ発送しておきたいのです。
適切なアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカの個別ケースはわからないのですが、一般的に禁制品や規定の品物にひっかからなければ、引越しの別送品やある金額以下の品物は、課税されません。


(ただノーチェックというわけではなく、X線やインボイスなどを参考にしながら判断されると思います)
一般の個人送付品でも、例えば日本では簡易課税という形で、概ね1万円以下のものであれば課税されず国内に届きます。
同じような仕組みがどの国もありますが、その額や詳細は国によって異なります。

別送品でも、なんらかの形で内容がわかる状態にするとおもいます(全体の価額が小さい場合は不要かもしれません)。
小さい荷物でしたらEMSのラベルなどに記載しますが、大きい箱の場合は内容一覧書(インボイス:送り状と訳されます)でわかるようにするわけです。
私はFeDexを利用して海外に送りましたが、詳細インボイスを作り、
books US$1 × 10 = US$10 のように小さい価額(価格ではなく、その価値valueの額)を適当につけて記載していきました。

郵便局からの大量の身の回り品の送付はしたことがないのですが、郵便局の問い合わせ窓口(下記)で通関のための書類を教えてくれますので、一度電話して聞いてみるといいかもしれません。
またすでにダンボールに入れた状態で重さがわかれば(体重計などで大まかにわかります)、そのkgを口頭で伝えると送料などもおしえてくれます。
(もし英語表示になっていたら、右上で日本語に切り替えてください)
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …

http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/18 11:01

「別送品」とは差出人と荷受人(consignee)が同じ人物である場合にのみ


その取り扱いになります。ですから郵便で送ろうとクーリエ(国際宅配便)で
送ろうと「別送品」は「別送品」です。
ただしクーリエで送ると「別送品」は港(空港)止めになって
通関のために到着時の入国スタンプが押されたパスポートのコピーと
渡航時の航空券の半券など搭乗証明が必要になります。
いずれも到着後に現地の代理店に出せばいいのですが、手続きを早くするために
予め要求してくる荷受会社もあります。郵便の場合はこの限りではありません。
郵便の場合は課税されなければそのまま送り先住所まで配達されます。
「別送品」にしたからと言って非課税になるわけではありません。
別送品でないということは贈物か商品扱いになるので原則課税対象になりますが、
「別送品」の場合は個人の荷物という扱いになるので非課税になる可能性が
高くなるという程度です。「別送品」に商品を混ぜて送る人もいるので
税関では検査されますし、税関の人がこれは課税対象と判断すれば
課税はされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「別送品」とはそういうことなのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/09/19 23:27

 まず、船便(郵便)で送ればほぼ100%開封検査されると思います。

私は自分の荷物をアメリカへダンボール10個ほど送りましたが、すべて開封されていました。関税は一切かかっていません。

 別送品とそうでない場合...
 海外旅行などから帰国する場合、ある程度の範囲で免税されます(酒や高級品など)。普通の郵便であればこの免税枠が利用できないのですべて輸入関税がかかります。

 アメリカ入国での別送品というのは利用したことがないので制度の概要・手続き等はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 11:02

私も自分で自分に荷物を送ったことが多々ありますが、税関で引っ掛かったことはありません。


(少なくとも引っ掛かった形跡はありませんし、引っ掛かると検査料を請求される国でしたが、それもなかったので)

税関ではランダムにチェックをするそうなので、「間違いなく」は無理だと思います。
冬物コートを防虫剤と一緒に送ったら税関で引っ掛かり、日本へ戻された、という友達もいました(当時「白い粉(=たんそ菌)」テロの騒ぎがありましたので)。
開封済みの液体(ヘアトニックとか)も止めた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怪しいものは送らないので大丈夫だとは思います。

お礼日時:2006/09/18 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!