アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを弾いている者です。
今まで表拍だけで練習してきたので、裏拍での練習を最近始めました。
メトロノームで裏拍は手拍子ではとれていると思うのですが、裏拍に合わせて曲を弾いてみるとずれてしまいます。
なにか、よい練習法を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

昔、ブラスバンドでの練習法なんですが、
演奏しながら表・裏拍とで首を振る(うなずくような、体を揺らすような)で、裏のときの方を大きくうなずくんです。あんまり速い曲には向きませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れて申し訳ありません。

体を使ってリズムを取ることは前からしていたのですが、裏のときに動作を変えることはしていませんでした。やってみようと思います。
ありがとうございました。

弾くのに夢中になって聞けてないので,もっと遅くしてください.で,だんだん早くしていく.

• 0
この回答へのお礼

返信が送れて申し訳ありません。

自分は完璧に弾けてもないのにテンポを上げてしまうことがしばしばあるので、遅いテンポでの練習をもっと増やそうと思います。

カッティングなら、裏拍は普通下から上にピッキングすると思うので、

表拍でダウン、裏拍でアップという感じに右手を動かして、
裏のときだけピックをあてるようにするといいんじゃないでしょうか。

あとは、#2の方がおっしゃっているように、ゆっくりな曲から練習することです。
    • 0
この回答へのお礼

変身が遅くなり申し訳ありません。

やはり遅いテンポから始めるのは重要ですね。

全般的にリズムの捉え方を見直してみるのが良いと思います。

リズムについては、一つ一つの拍のタイミングを合わせることだけに集中するのではなく、それぞれのビートの流れやつながりを意識するようにした方が、全体を把握しやすいと思います。 リズムの動きや流れを捉えるようにしてみるのが良いでしょう。 例えて言うなら、各ビートのタイミングを点と点で合わせようとするのではなく、ビートのつながりを波で捉え、波形をシンクロさせるつもりで捉えるのが良いと思います。 その上では、それぞれのビートの性格(アップビート/ダウンビート)を把握したり、リズムの単位としての小節の単位を意識することが大切だと思います。

リズムトレーニングの基本的なところですが、まずは身体全体でリズムを捉えるようにするのが良いと思います。 首を振る、腰を振る、膝を屈伸する、足踏みをするなど、手先だけでなく他の部位でもリズムに合わせて身体を動かすようにすると、手先以外不動で弾くよりはリズムに合わせやすくなると思います。 やり方によっては、外見上多少スマートではないこともあるかも知れませんが、取り入れてみると結構な違いがあると思いますよ。
あと、観念的なところになりますが、リズムを取る時に、その頭の中のイメージとしてその動きを直線で追い、目的のビートでその直線を折り返すような捉え方(例えば、指で空中に線を描きながらリズムを追うとして、それが直線上を往復するような状態)をすると、リズムは硬くなり不安定になると思います。 リズムを取る時のイメージとしては、動きが円を描くように捉える(指で線を描きながらリズムを追うとして、その時に描く軌道を円にする)と、より良いと思いますよ。 特に裏拍を取る時などは、そうしたイメージで捉えるのが良いでしょう。

ギターを使った練習方法としては、普段の基礎練習からメトロノームを鳴らすのが良いでしょう。 また、メトロノームを鳴らす時には、特にクリックがリズムパターンの1拍目に来ないようにしてみるのが良いと思います。 1拍目にクリックが来ないように意識すると、自然と裏拍でクリックが鳴る形に落ち着くと思います。 単純な基礎練習フレーズの中で、その感覚に慣れるのが良いでしょう。 (なお、これはメトロノームを使って曲を弾く時に、裏拍に合わせるのと同じことです)

いずれにしても、リズム感を鍛える上では、ビートのそれぞれのタイミングをバラバラに意識して、それぞれを別個に合わせようとするのではなく、それぞれのビートを流れの中の構成要素として捉えるようにし、もっと大きな動きを意識してリズムの全体像を把握するように意識する必要があると思います。 細かいビートのタイミングばかりに意識が行って、"木を見て森を見ず"にならないよう、リズムの全体像を捉えるようにすることをお勧めします。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。

これだけの文をわざわざありがとうございます。
足踏みをしたり首を振ったりしてリズムを取っていたことはありましたが、頭の中でのリズムの全体像を把握することはしてませんでした。
挙げてくださって事を重点的に練習しようと思います。