電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2002年4月27日に挙式する者です。
質問が2つあります。まず、集合写真は普通親族だけで撮るものですが、私は挙式に参列してくれた人にも声をかけてみんなに写ってもらいたいのです。(場所はスタジオです。別料金にはならないそうです。)これっておかしいですか?
 次に、結婚することを会社の上司に言えなくて困っています。何だか気恥ずかしいのです。
結婚後も仕事を続けるので、上司は呼ばなくてはと思っているのですが、招待状には「3月23日までにご返事を」の文面が印刷されてしまっており、もう過ぎてますよね!!こんな招待状でも渡した方がいいのか、口頭で済ませてしまっていいのか悩んでいます。多くのご意見をお待ちしています。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます(^o^)/

挙式は教会ですか?それとも神前ですか?
あたしは神前だったけど神前式に出席した人はみんな写真に入りましたよ。残念ながら披露宴にきた人とは集合写真取れなかったんですが。
私の妹は教会で挙げました。教会は披露宴に出席する人も全員列席するので、みんなの集合写真も取れましたね。いづれにせよ、一生に一度ですし。式の形態は問わず、列席者と写真をとるのはおかしくないから、遠慮なくカメラマンさんとか、付き添いさん、結婚式の相談をするコーディネーターさんに相談してみてください。きっと意を汲んでくれますよ。(^^)」

それから、まだ上司の方に結婚報告をしていないんですね。
あきませんね。上司は、こういうプライベートなことほど、きちんといってもらいたいものなのですよ。将来あなたがお子さんを妊娠したときに、上司を味方につければ、産休育休だってスムーズに取れますし、率先して職場の支援を取り付けてくれます。真っ先に言いましょうね。こういう人生の一大事は特にね。
締め切りは過ぎちゃったけど、明日、いの一番で上司に言いましょう。もちろん招待状も添えて。あとは「恥ずかしくて言いそびれまして・・・申し訳ございません」お詫びの言葉も忘れずにね。

式の1ヶ月前は、慌しくなります。ストレスがたまりやすい時期だから、気楽に、リラックスしましょう。では、お幸せに(^^)/~~~~~
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
正直に「恥ずかしくて言いそびれました」と頑張って言います。

>スタジオで集合写真

問題はスタジオに入りきれるかどうか、だと思います。
例えばスタジオは50人まで、の場合、列席者が全部で50人プラスアルファー程度でしたら問題ないでしょう。
よほど分刻み、秒刻みで仕切る結婚式場の場合のみ、もしかして何か、言われるかもしれませんが、それでも断られることはないと思います。まずは婚礼担当責任者さんに相談しましょう。
ただ。スタジオ集合写真の焼き増しは高いですよ。
普通のスナップとしての集合写真なら安いと思いますが。
スタジオで緊張した顔が並ぶより、生き生きした瞬間の表情をスナップでたくさん撮った方が良い気がしないでもありません。
予算を組むときよく考えてはいかがでしょう。

>気恥ずかしいのです
おいおい。呼ばれるほうも日程調整やお金、万端、準備が要るのに何をやっているんですか。自分の気持ちばかり考えていては全然駄目ですっ!!!!!
ましてや4月の大型連休とあれば、家族サービスで本当に用事があるかも知れません。本当に、、、、一刻も早く、お知らせしてください。

本当は一番先にご招待したかったのですが、とか本音で、誠意を伝えればきっと伝わると思います。

きつい言い方をしましたが、例えばの話、自分の着飾り方ばかりに夢中になる花嫁さんではなく、色々なことをゲストの立場で物を考えようとする花嫁さんが私は偉いと思います。たとえば待合室の椅子の数とか、確認してますか?

頑張ってくださいよ!!
    • 0

おめでとうございます。

びっくりしました。
というのも、私の周りでは(愛知県です)挙式に呼ばれてる人は当たり前に写真に納まっていました・・・。(何の疑問も感じなかった)
教会のときは、式が終わってからそのまま流れで写真撮影でしたが、神前の時は、
招待状の中に「集合写真を○時から撮りますのでそれまでにお越しください」って書かれてたことが多かったです。
招待客が100人近くなると難しいかも知れないですが・・・。
友達なんかはたとえ神前で式をしても写真には入って欲しいですよね。
せっかくの記念なんだから問題ないと思いますよ。
私は、主人と2人の写真を数ポーズ、それぞれの両親との写真、一人ずつの写真、
父との写真、両家全員の写真、集合写真、といった感じです。
キリがないんですよね。
集合写真の焼き増しは高いですから、自前のカメラで撮って、L判に焼き増しして友達には送りました。

上司には早く言いましょうね。
正直に恥ずかしくてなかなかいえなくて・・・って話せば全然大丈夫でしょう。
お祝い事で怒られる事はないでしょうから。
では、楽しい結婚式になりますよう・・・。
お幸せに!!
    • 0