プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問。

遺伝的アルゴリズムの遺伝的ってどういう意味でしょうか?
遺伝と言うと継承されていくような感じがします。

ふとした疑問なので大雑把で結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 遺伝的アルゴリズムの遺伝的ってどういう意味でしょうか?

> 遺伝と言うと継承されていくような感じがします。

そのとおりですよ。

遺伝的アルゴリズムは、何かの問題の解を数値化したものを遺伝子に見立てます。
遺伝子からは、その問題をどれだけ良く解いてるかを表す評価値が計算できます。

最初は、ランダムに決めたたくさんの遺伝子に対して評価値を計算します。
評価が良い順に並べ直して、良いものはそのまま残し、悪いものはばっさり切り捨て、
良いものを親として、その子供を作ります(クロスオーバーといいます)。

これが handmish さんが思っているところの「継承されていくような感じ」ですね。

また、遺伝子はある一定の確率で突然変異を起こします。このあたりが、生物の遺伝的な
世代交代を表す感じがするので「遺伝的アルゴリズム」と称されます。

最後に、遺伝的アルゴリズムの代表的な計算手順を以下に示します。

(1) ランダムにたくさんの遺伝子を生成する
(2) それぞれの遺伝子に対して評価値を計算し、満足がゆく遺伝子(解)があれば終了
(3) 評価値の良い方から一割(*)をそのまま残す
(4) 残した一割からランダムにふたつを選び、それを親として子供の遺伝子を作成し、残りの九割(*)の遺伝子を作成する
(5) 全て(*)の遺伝子を対象とし、5%(*)の確率で突然変異を起こさせる
(6) (2) へ

※ (*) にあたるところは、代表的な例です

更に知りたいことがあれば、補足して下さい。答えられる範囲で答えます。
    • 0
この回答へのお礼

こんなむずかしい質もんに答えてくださってありがとうです。
能力が足りないので十分理解できませんが、わかったような気がします。
ある値を求めるための一種の公式のような気がしましたが、合っているでしょうか?もっと違うもの(公式というより理論的な論文)を想像していたので、意外です。ま~、このへんは公式も論文も一緒かもしれませんね。

自分で勉強してみようって気になってきたので、質問はまたいつかしたいと
思います。そのときはよろしくお願いします。