アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヵ月の子供がいます。
夫は外出・外食が大好きで、休日家にいることが嫌いなタイプです。子供が産まれてからも生後3ヵ月頃から休日の度に外出しています。
けれど私は子連れでの外出・外食・旅行は気疲れが多く、帰宅するとどっと疲れてしまうのです。
外食といってもファミレスは嫌いでイタリアンとかアジアンとかの割と美味しいお店を選ぶので、子連れでは周囲にも申し訳なく余計肩身が狭いです。騒いだら交代で外であやしながらの早食い。食べた気がしません。
先日も健康ランドで温泉と岩盤浴がしたいと言う夫に「(岩盤浴は交代で入るので)休憩所で一時間も子供の面倒みる気力がない。私たちは家にいるから一人でゆっくり出かけてきなよ」と言うと「家族で出かけたい。一緒じゃないなら行かない。一人なんてつまらない」と不機嫌になってしまいました。
仕方なく行ったのですが案の定休憩所で飛び回る子供を追い掛け回してぐったりです。なんの為の温泉なんだか。
たまには一人で外出してほしいのですがどうしたらよいのでしょう。外食もせめてファミレスにしてもらいたい。この件で何回もケンカしています。
休日が辛くて本当に困っています。

A 回答 (7件)

再度の投稿です。



そうそう、持参したおもちゃもすぐに飽きちゃったりするんですよね。うちの長男も、あまり食べない上に、好奇心旺盛な子で、店中歩きたがって困りました。本当に、言って聞かせられるのは、やはり2歳半ぐらいからかな~あとは何とか、色んなもので興味をつって、ごはんがくるまで待ち、子供のごはんがきたら、速攻で食べる、というのが常道なのですが、きっと相談者様はこの速攻で食べる、色んなもので興味をひくのが疲れる、とお思いなのでしょう。

そこでパパの出番です。メニューを決めたら、ご飯がくるまでの間は、店の外でもいいし、なかでおもちゃや、絵本、シールはり、おえかきなどで気をひく係をパパに決定するのです。そうまでして外食したいのはパパなんだから、当然パパが見てよ、と宣言するのです。いっそメニューを決めたら、店の外までいって遊ばせて、ママはその間店でゆっくり♪とするわけです。

ごはんを食べている間は、まあ夫婦共同で面倒を見るとして、子供が食事が終わって、早くもそわそわし始めたら、今度は早く食べたものが、また店の外に連れて行けばいいのです。反対に、相談者さまがごはんをゆっくり食べたいときは、前者のごはんが来るまでの相手を自分にして、さっさと食べて食後の子供の相手をするのをパパにすればいいと思います。役割分担は公平に。これが禍根を残さないコツです。

イスに座らせるときは、ひたすらほめて「かっこいい~!」などととにかくテンションをあげるか、もっと大きくなったら、まっとうに
「周りをみて。だーれも、立ち上がって走り回ったりしてないよね?レストランは遊ぶところじゃなくて、食べるとこなんだよ。○○ちゃんが走り回ったら、おくつから泥やお砂がぴゅ~んと飛んで、お皿に入っちゃうかもしれない。○○ちゃんは、泥が入ったごはん、嫌でしょ?」などと言い聞かすと、意外に、真剣に聞き入ったりすると思います。反対に、「泥が入ってもいいもん、食べちゃうもーん」とか言ったりしても、そこから「本当に?じゃあ今度はお砂場でお砂をお弁当にいれて、食べれるかどうか試してみる?」とか、うだうだ話しながら、何とか話題をつないで、ごはんが来るのを待たせてたりもできるかも。

なにせ、しゃべれるようになると色々と言い聞かせられるので、あと1,2年の辛抱です。それまでは、パパとばっちり役割分担して、乗り切って下さい。

それと、温泉や健康ランドに行くときも、もちろん、パパに子供をいれてもらえばいいのです。うちは3人いますが、だいたいパパが長男長女、もしくは長男次男のペアで、私は娘、もしくは次男しかいれません。なぜかといえば、毎日お風呂に3人の子供を入れているのは、私だからです。たまに行く温泉ぐらい、パパが多くの子供をいれて当然です。そう、これは当然のことなのです。

相談者様も、健康ランドにいくときは、当然のようにパパに子供の面倒をみてもらってください。そのかわり、あがった後は自分が面倒をみるからとか。ぜひ、パパにどんどん育児参加をさせて、ご自分もリラックスしてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pukapuyaさん、再度の丁寧なご回答ありがとうございます。
子供たちへの靴の泥を例にだしての言い聞かせ方など「あ~、この説明なら幼い子でも納得する!!」ととても感心しました。さすが育児の先輩!
私もpukapuyaさんのように気持ちに余裕をもって育児ができれば外出・外食も楽しめるようになれそうな気がします(いつの事やら)。
>しゃべれるようになると色々と言い聞かせられるので、あと1,2年の辛抱
ああ、早く時間がたってほしいです(^^; 今はただひたすら体力勝負という状態なので。追い掛け回して陽が暮れていきます・・。
夫ととの役割分担がきちんとできるように頑張ってみます。

お礼日時:2006/09/22 12:47

私は皆さんの意見とは反対に、1歳5ヶ月での外食、外出、むしろもっと楽しまれたらいいにの~と思います。

もちろん、パパも子供の世話をちゃんと手伝うとの条件付ですが。

私は5才、3才半、1歳半の3人の子供たちがいますが、平日、きっちり作らなければいけないので、むしろ休日ぐらい外食したいよ派です。
外だと、子供さえ騒がなければ、洗い物もないし、近場の温泉浴場や、銭湯も月に2~3回は行きます。特に3番目の子なんて、新生児の時からおでかけ三昧です。さすがにフランス料理のコースはこのめんつではいけませんが、じじばば連れなら、かなりいい店でも行きます。むしろ、いい店のほうが、子供へのサービスは良かったりします。サービス業なんだから、子供連れだから入店を断るほうがおかしいのです。それと同時に、大人がエチケットを生まれたときから知らないのと一緒で、子供にも外食するときのエチケットを教えなければいけません。

私は、まず、子供をおとなしくレストランでさせる工夫を考えられるといいと思います。お子さんは何が好きですか?トーマス、ミニカー、電車?それとも恐竜やカブトムシかしら?小さなおもちゃ、絵本は必須です。お絵かきをするメモ帳とペンぐらいあってもいいでしょう。

もう少し大きくなったら、そもそも他人に迷惑をかけるような、大声をあげること、そして店内をはしら回らないことなどを、少しずつ教えていきましょう。2才すぎると、だいぶコミュケーションが取れるようになりますよ。レストランだけでなく、電車やバスでも一緒なので、しつけの一貫だと思って、マナーが悪すぎるときは、しっかり怒って公共の場でのルールなどを、親御さんがしっかりと教えられるといいと思います。子供の個性にもよるけれど、大きくなるにつれ、絶対にできるようになります。家では、周りの目もないし、ちょっと行儀悪いけどまあいっかとなりがちなので、むしろ子供の行儀をしつけるいい機会になりますよ。うちの子も、特に長男は最初の子で、そのへんのこつがイマイチ分からず、小さいときは手をやいたのですが、娘、3番目ともに、今は外食にいっても、大したトラブルもおこさず、親もお店に入るのにまったく躊躇しません。苦労した甲斐があるわ~という感じです。

店には、子連れなので申し訳ないけどコースっぽいなら、できるだけ早く例えばスープとサラダは同時にもってきてくれていい、子供の分はデザートも最初からもってきてくれなど、要望をなるべく伝えます。

それと、だんなさまに協力してもらって、美味しいけど行きつけの店を作られるといいと思います。そこで、子供イスや、あまり騒いでも迷惑のかからなさそうな場所を予約したりするのも手かもしれません。

たぶん、初めてのお子さんで、外でこういう色々なことをする、と考えただけで、どっと疲れられるのかもしれませんが、このことでだんなさんと延々とケンカするぐらいなら、美味しい料理を子供と一緒に、温泉や旅行を家族皆で楽しまれたほうが、ずっといいと思います。

だんなさまには、温泉はいいけど、交代で入る岩盤浴は、私が入るときはあなたがみる、あなたが入ったら私は子供と帰るから、自分で帰ってこれば?と言ってみるとか。

子育てをあれもこれもできない、と決め付けず、遊び好きのだんなさまと協力して、ぜひ楽しみながらされては?ただし、外食も外出もお金がかかるんですよね~うちも夫婦そろって、外出、外食好きなので、最近はむしろアウトドアにその矛先をむけてますo(^-^)o ホテルや旅館だとひとり8000円とかしちゃうけど、キャンプだとテントをはって、一泊でも4,500円。家族5人でも安いし。

ではお互い育児、がんばりましょ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pukapuyaさんアドバイスありがとうございます。
三人のお子さんがいらっしゃるとは!ご指摘の通り初めての子供なのでpukapuyaさんは大先輩です(^^)
3人連れられて外食・外出を楽しまれてるというのは驚きました。
うちもオモチャ類は持参するのですが、すぐにあきてしまって周囲を歩きたがるので困ってしまいます。
お座敷はまだしも椅子席だと本当に大変で。無理に座らせるとぐずって大騒ぎ。こんな調子で食事の味なんてほとんどしません。これなら家のがどれだけよいかって毎回思っています。
マナーを教えるコツをぜひご伝授頂きたいです(^^;
まずは夫と話し合って"お互い"楽しめるような休日を作れるようにしてみます。平行して子供にもきちんと公共マナーを教えられたらと思います。

お礼日時:2006/09/20 17:56

男です。


大きな赤ちゃん状態ですね。
ご主人は、日頃から育児や家事をしてないのでは?
ちゃんと躾けた方が良いと思います。(笑)
平日の任務と、休日の任務を与えた方が良いです。
外出や外食も同様に任務を明確にして、それができないなら、一切、外食も外出もしない、と断固たる姿勢を見せるべきです。
そうしたら、ご主人も外食・外出できるし、質問者さまも楽できるしで、逆に楽しくなるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poroloonさんアドバイスありがとうございます。
>大きな赤ちゃん
笑ってしまいました。確かにその傾向はあるかもしれません。思い通りにならないとふてくされますし(^^;
家事、育児は多少は手伝ってくれています。あくまで"手伝い"なので、私としてはもう少し積極的にお願いしたいとは思っているのですが・・。
きちんと話合って外食・外出時のルール(任務?!)を明確化したいと思います。
お互い楽しくなれたら最高ですよね。道のりは険しそうですが頑張ります。

お礼日時:2006/09/20 17:42

5歳の娘と1歳9ヶ月の息子がいます。


生後数日からこの調子(新生児の頃から連れまわしていました。。。)
ウチの主人と同じです。
ウチは主人の職業が板前なので、外食=和食。。。
料亭や旅館で騒ぎまくる子供。。。
旅館では床の間に飾ってある花・屏風に興味を示し
手を出す子供・・・
それをとめるために走り続ける私・・主人は温泉に入り、晩酌をしていい気分。。。挙げ句にウチは主人が旅行や食事へ行く時には運転はしますが、帰りは私が運転担当。
子供の世話で疲れゆっくりするまもなく過ごして、帰りに運転。。。もうクタクタでした。
そんなことがどれだけの期間続いたことか。。。
毎回毎回、大変だと言うことを伝えても、男性はその大変さがぴんと来ないようです。
私は数年間(娘が2歳になるまで)我慢。我慢。
そしてある日。
「ゆっくり温泉にでも行きたいなぁ」とまたまた言い出した主人に、
旅行へ行っても外食しても場所を変えて忙しい思いをするだけ。食事をしても味すらわからない。温泉に行ってもゆっくりお風呂にも入っていられない。内容を説明。
それでもなかなか納得しなかったため、
食事に行った時に、子供の世話をすべて任せてみました。泣いても、騒いでも何をしても一切私は手出しせず知らん顔(きっとその場にいた方々には、ヒンシュクを買ったと思いますが・・・)すべて主人にやらせて見ました。
それでも、旅行へ・・・なんていいましたから旅行の時の世話も車の運転もすべて任せる。それで良いなら行く。と伝えたらようやく納得。
そして、外食の回数も減り、行ってもファミレスにするようになりました。

結局、自分がその大変さに気づかなければ駄目なんですよね。
一度ご主人に子供の世話をすべてやらせてみるのも言いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yukiti2さんご回答ありがとうございます。
新生児の頃から外出されていたとは!うちよりも上のご主人がいらっしゃったんですね(^^;
やはり男性には言葉だけでの説明ではピンとこないものなんですかね。。
外出先では多少は手伝ってくれるのですがお風呂とかは入れてくれないし、食事中も基本的には私で、フォローとして自分、みたいなスタンスです。はぁ~。
うちも一度"全部"やらせてみます。どんな対応をするか楽しみです(できるのだろうか?!)

お礼日時:2006/09/20 17:36

2歳半の息子がいます。


私の夫も外出・外食大好き、休みの度にどこかへ出掛けます。

そのくせ、家へ戻るなり「疲れた」と言って一人寝てしまう始末…こちらは疲れていても、残した家事を片付けなくてはならない状況…何度目かにキレました。

その時、夫から「休みの日は外へ出掛けて、気分転換させて上げたい」という考えもあったことを聞かされました。夫は夫なりに、家族のことを思っていてくれたようです。

私も夫に「本当に思ってくれるなら、私の気持ちも踏まえて欲しい」と強く伝え、それからは夫一人で出掛けることも増えました。また、私一人で出掛けることも増やしてくれました。

こちらが大変と感じていることを、ご主人は大変と思っていないことのすれ違いだと思います。諦めずに何度も話し合えば、きっとご理解いただけるはずです。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Harutさんアドバイスありがとうございます。
確かに夫側にもいろいろ考えがありますよね。うちの夫の言い分は「休日は家族で楽しみたい。家にいるだけではつまらないし仕事のストレスも解消できない。けれど一人で外出では何の意味もない」です。
Harutさんのご主人のように妻側に気をつかってくれている部分もあるとは思うのですが、自分の為というのが大部分のように感じられて・・。
もう一度夫と話し合ってみます。

お礼日時:2006/09/19 22:46

うちと一緒です~^^;


生後1ヶ月の頃から外出してました…
パパは娘を見せびらかしたいみたいで、休みの日は買い物に出掛けてます。
帰って来てからの、片付け、お風呂は本当に疲れますよね。
バタバタしてる私をよそにゴロンと横になってるパパをみて、何度か蹴りを入れたくなりましたよ(笑)
喧嘩もずいぶんして、結果外食か買い物かのどちらかにする事に決めました。
外食は夜ご飯なんですが、それまでは家にいてゆっくりしてます。
私が片付けをする時は娘とお散歩に出てもらいますよ。
買い物の時は、夕方5時までには帰宅するのが条件になってます。
じゃないと、平日も休日も何もなしじゃママの疲れは取れませんよね。
晩御飯からお風呂まで戦争なので、パパにもそれを理解してもらわないと身がもちません。
外食も気合入れていかないといけないので、大変ですよね^^;
ファミレスは味がちょっと…なので、キレイめの居酒屋で、座敷で、子供が騒いでもOKなところを見付けて、そこを行き着けにしてます。
タバコの害も気になるので、なるべく人がいない日を狙ってます。
子供中心の生活にしてあげなければならないので、パパの理解が必要ですよね。
休憩所でさわいでしまう子供の気持ち、それをダメと言っていらないストレスをかかえてしまうママの気持ちを、パパにも伝えて、楽しく一緒に子育てしたいと伝えたらどうでしょう?
うちのパパは一人でブラっと出掛けるのも好きなんで助かってます。
家族みんなで楽しめる場所を見付けてみたらどうでしょう?
温泉なんて、まだ1才の子供には無理でしょ?
子供が1番に楽しめる場所に、パパ連れてってって言えばきっとつれてってくれるはずですよ。
友達のパパは、外出が大嫌いなので、それはそれで子供が可哀想ですよ。
子供とパパが遊んで、その間ママはのんびりできる…なんて場所があったらいいんですけどね(笑)
これは我が家でも、1番の喧嘩の原因です。
上記のように決めててもなかなか…
同じく休日が少し憂鬱なので気持ちがよく分かります。
アドバイスになってなくてすみません。
なんとか頑張りましょうね^^v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

haru-yoshiさんご回答ありがとうございます。
うちと状況がよく似ていて親近感を感じてしまいました。特に
>バタバタしてる私をよそにゴロンと横になってるパパ
まさにうちです!8時過ぎに帰ってきて大急ぎで夕食準備にかかっている私に、ナイター見ながら「夕食何~?」。まさに「蹴り入れたろか?!」ですよね(^^;
夕食か外出のどちらかと門限の約束事、とても参考になりました。さっそく夫に提案してみます。

お礼日時:2006/09/19 22:39

甘やかしすぎてませんか?


一緒じゃないなら行かないとかって、自分の思い描いたシナリオ通りに周りが行動しないと怒り出すようなガキの云うことなんて、真面目に話を聞こうと思ってたらキリが無いですよ。
完璧じゃければ文句言い出しますし、何が完璧かなんて周りは分かりませんから。

自分は行かない、行きたくない、百歩譲って月に1度だ、という感じできっぱり伝えて、あとは放っておいて良いのでは?
旦那さんが一人で外出も食事も何も出来ない訳でなければ、勝手に一人でどこか行くようになるかも知れませんよ。何も出来ない人だとしたら文句云って家に居ておしまいになっちゃうかも知れないけど、外出してぐったりするよりは良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zaykaxさんアドバイスありがとうございます。
夫には何度も自分は行きたくないという事を伝えているのですが、その度に極度に不機嫌になってしまうんです。私も休日に険悪なのが嫌でつきあってしまうという悪循環。
どういう表現をすればわかってくれるのか・・。
とにかくもう一度話し合ってみます。

お礼日時:2006/09/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!