プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生です。今月トランペットを始めました。
自腹で楽器のレンタル代(毎月3500円)を払っているのですが、来月から週3回の個人レッスン(毎月11500円)に通おうと考えています。1回は30分です。

そこで質問なのですが、一般的にはどのくらいの期間通い続けるものなのでしょうか?
学生なので毎月11500円は厳しいなぁと思っているので、通うのは一年程度だと考えています。

A 回答 (7件)

個人的には、ヤマハのレッスンは辞めたほうがいいと思います。

<br>
必ずしも先生が教えるべきレベルではない人がいるので。<br>
それよりも個人レッスンを受けられたほうがいいとおもいます。質問者のかたがどこに住まれているのかわからないので、なんとも言えない部分もあるのですが、1万円出せば、月2回1万ほどで受けることが出来
ると思います。<br>
私は岡山なので、国立音大出身(北村源三先生門下)の方に1時間4千円で受けていました。月3回の場合は1万円でされていました。<br>
で、教則本はアーバンの総合教則本(カールフィッシャー版)とクラークのテクニカルスタディとデュエット(編者は忘れましたが、薄い黄色
の本)を使用していました。<br>
現在は、都合上、レッスンに通っていませんが、お金に余裕ができれば
、また、通いたいと思っています。<br>
個人レッスンのほうがレッスンの内容に集中でき、いらない雑音に惑わされることが無いので、いいと思います。<br>
また、1年程度しかされないなら、受けないほうがいいと思います。おそらく中途半端で終わると思うので。1年くらいじゃ基礎なんか出来ないですから。月1でもいいから、継続的に行くほうがいいと思います。
    • good
    • 3

当分つづけるつもりなら楽器レンタル料3500円はもったいないので、楽器を購入すべきです。

レッスンを受けている先生に相談すれば適正な楽器を選んでくれると思います。
レッスンの期間についてはなんとも言い難いですが、レッスンに通っていれば発表会もあるでしょうしそれなりのものは得られると思いますので期間の限定はないと思います。ご自分で目標を設定されたほうがよいでしょう。あくまで参考ですがアマチュアの演奏団体に入って楽しむためには最低3年間くらいはみっちりレッスンを受けたほうがよいでしょう。でないと、一般の団体ではリハーサルで初見、即本番なんていうプロに近いことをやらされることが多い(練習時間が限られるから…)ですから、やっと曲が吹けるくらいの実力ではとうていついていくことができません。もちろん初心者OKでのんびりやろうという団体もありますので、そういうところであればレッスンを受けずにいきなり行っても充分楽しめると思います。
要するに将来のあなたの楽しみ方を決めることで、レッスンの期間は決まってくるのではないかと思います。
    • good
    • 1

こんばんは~♪


私は昨年から、、、同じYAMAHAの大人の音楽レッスン、トランペットコースに通っています。

個人レッスンだと、、1回30分なので、無理を言ってグループレッスン1時間の方を受講しています。

さて、、一般的にどれくらいの期間レッスンを受けないとダメなのかは、、個人の技量に寄りますのでなんとも言えません。

私自身1年以上受けていますが、、、確実に実力はアップしています。
先生の話では、、、クラシックは初見で譜面通りに吹ける様になるまで、、、またジャズではアドリブソロが出来る様になるまで、、と一番最初の無料体験レッスンの時に言われました。

 それを考えるとまだまだですが、、(笑)
それに、、、レッスン受けなくても良いんじゃないのって思う程上手い人も、、レッスンを受けて自分の実力を常にアップさせようとしてる人も居ます。

 1年で、、まともに吹けるようになるには、、相当の努力が必要になってくると思いますよ、、、

 それに、、トランペットはリップリード楽器なので、、無理に吹くと唇がバカになります。
そうなるとどんなに頑張っても、、、音は出ない、、変なクセは付くで、、いい事はありません、、挙句トランペットを吹くのが苦痛になる、、、

 せっかくトランペットを始めるなら、、、一生付き合って行けるようになって欲しいです。

とは、、言ってもそれは個人の事情が色々ありますので、、、とりあえず1年間やってみるのも良いかもしれません。
頑張って下さい。
    • good
    • 4

No.2さんの御意見でOKと思いますが、補足すると・・・


私プロ経験25年(主としてフルバンドジャズリードtrp)、リタイアして25年です。
えらい楽器選びましたね、多分上手なプレイヤーの音に惚れたんでしょうね。
きれいな音を出す、正確な音程をとる、他の管楽器に比べて一番ムズカシイ楽器です。
それに、毎日(無理としても二日に一回)吹いてないとならない。
一週間も休めば、もう満足な音は出ない(なんだ、下手だな・・・と思われる(心外・・・)(でも言い訳効かない)
レンタルは無駄と思われます、安物でもいいから買いなさい。
レンタル半年分で買えますよ、後は永久に自分の物です。
自分の楽器なら愛着も湧きます、大切に扱います。
レッスンも30分¥4000でナニが得られましょうか?疑問です。
先生もピンキリです、自分の場合は独学でした。
要はやる気と努力と、忍耐です。
1年やそこらで吹けると思わないで下さい、スイングガールズはお芝居です。
そりゃあラッパらしい(みたいな)音は出ますよ、でも他人が聞いたら何と思うか?
今はレコーダーと言う便利な物があるから、自分の音を常に聞く事。
トランペットに憧れて一度は首を突っ込むけど、諦める人のどれだけ多い事か?その覚悟がまず必要です。
    • good
    • 2

1年後にどのくらいのレベルまでできるようになりたいのか(目標の曲


など)はありますか? 1年、と期間を決めているのであれば、自分の
目標を決めて、先生に相談されてみるのも良いと思いますよ。
日々の練習などのヒントもいただけるかも知れませんよ。

自分の経験ではなく、またグループレッスンなので参考になるかどうか
分かりませんが。

身内がトランペットに初心者として通いました。
体験レッスンでグループレッスンの受講を決めたものの、開講までは
1ヶ月くらい間があったので、楽器を購入し、マウスピースで音を出す
練習だけはしていました。(苦戦してましたが、音は出ました)
グループレッスンだったからか、ある程度基礎が身についてからは
振り替えレッスンができていたようで、本来のクラスの時間に他の予定
が重なってしまった日に、別の時間帯に参加させてもらったりしてい
たようです。
開講してから2年くらい通って、現在は時間の都合がつかず休講中です。
(他の方も書かれているように、環境の変化が原因で辞める方が多いよ
 うです)

私も別の楽器でグループレッスンを受講していますが、この楽器のコー
スはテキストが3巻まであって、ステップアップすると、初心者→中級
→上級とみなされ、受講料も若干高くなります。
特に何年コースというわけでもないようです。テキストの3巻目は繰り
返すことが可能らしく、自分で決めた時が「卒業」のタイミングなの
かな、という気がしています。
(やはり、辞める方の原因は環境の変化が多いですね)
    • good
    • 0

正直言うと,半年くらいは独学でやって,1オクターブくらいはなんとかでるようになってからでないと,お金の無駄な気もしないではないです.それまでは,先生としても「音出た?まだ出ないの.おかしいなー」とか言うくらいしか仕事がないんで.


#トランペットは,ドレミファソラシドがまともにでるまでに,3ヶ月~半年くらいはかかります.

とはいっても,初心者の時期に,あんまり変な吹き方を身につけてしまうと,それはそれで大変なんで,難しいところですが.
    • good
    • 1

1年半前までYAMAHAのトランペットグループレッスンに通っていました。



個人レッスン・グループレッスンともに早いヒトは2~3ヶ月目に挫折して消えていたように思います。

続いているヒトはずっと続いていました。

挫折でなくやめたヒトは 転勤・転職・転居・学校の卒業~新しい学校の入学が多かったと記憶しています。
私は転居でやむを得ず止めたのですが、もっと続けたかったです。

初心者クラスのカリキュラムは一応 半年・一年単位になっていますが、カリキュラム(テキストが1~2~3とステップアップします)のステップアップで消えたヒトは いませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!