アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、特小をはじめたのですが話し方がまったくわかりません
チャンネルチェック(?)というものや、話の始め方などまったくです・・・
話したいのですが交信中に突っ込むわけにはいかず困ってます
そうこうしてる間に今日は聞くだけで終わりましたorz
話し方や決まりごとなど詳しく教えてください

A 回答 (7件)

 otya774さん こんばんは



 昔は工事現場等の連絡でCB無線を使っていました。しかし現在はCBのトランシーバー自体がほぼ作られてない現状で、工事現場等での限られた相手への連絡用に特小を使う事が多いようです。ですから、交信内容を聞いて、特定の相手同士での連絡用の内容だったら、割って入らない方が良いでしょうね。

 実際の交信での話し内容は、何を話しても良いんです。言ってしまえば電話と同じと考えると良いと思います。電話の場合は「モシモシ」と言う事から話し始めると思いますが、同様に特小の場合はアマチュア無線に準じて交信すれば良いと思います。例えば「CQ CQ こちらは ○○(本名じゃなくてもニックネームで良いですね)です。△△から交信しています。どちらかご入感のステーションありましたら交信よろしく。どうぞ」で良いと思います。ここでの「CQ」とは無線の用語で、電話で言うところの「モシモシ」に相当し、「これから話しますよ。誰か聞いてる??」と言う意味だと考えたら良いです。それ以外にも無専用語が結構出て来ると思いますから、アマチュア無線系のサイトで用語を調べると良いですね。ちなみに「チャンネルチャック」とは、「このチャンネルを使っている人がいますか???」と言う意味です。この「チャンネルチャック」の段階で「使っているよ」と言う返答があれば、「ゴメンなさい 楽しい交信を・・・」と言ってそのチャンネルの使用を避ければ良いんです。

 今は携帯電話流行で、連絡は余程の山奥でない限り携帯で十分ですよね。そう言うことも有って、不特定多数の方対象の電波を出す局は少なくなっています。(これはアマチュア無線でもです)無線自身がマイナーな趣味になりつつありますが、特小と言えどもやっている人はいますから気長に電波を出せば必ずつながると思います。頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0

特小はトラックの運ちゃんが同じ方向の近くのトラックを話すのがほとんどと思うのですが。

。。
トラック運ちゃんなら、知り合いに聞くのがベスト。自宅なら半径十数キロしか交信できないので、国道沿いという条件で、空チャンネルで誰か探し続ければ、誰かヒットするかも。
近所で夜になると、長距離トラック相手に自宅から交信やってる人がいるという話を聞いたことがあります。ただ、自宅だと長時間の会話は望めないと思います。
    • good
    • 0

特殊小電力無線もCBトランシーバーでも、アマチュア無線に準じて交信します。

たとえば、スキー場に友達との交信用に持ってきていても、まったく他人と交信したいときは、任意のチャンネルでCQをだします。
具体的には、空いてそうなチャンネルで、1.チャンネルチェックをして、「使ってます。」とか言われなければ、2.「CQ CQ こちらは、比良山山頂(地名やニックネームなどを名乗る)。どなたかワッチ局ございましたら応答願います。どうぞ。」などとCQを出します。3.そして、しばらくワッチして応答がないか聞きます。何回か繰り返すと4.「比良山山頂、こちらは、比良山の山田です。聞こえますか。どうぞ。」と返ってきますので、5.「早速のお声掛けありがとうございました。こちらからは、メリット5をお送りします。どうぞ。」などと返します。そのあとは、何でも話せばよいのです。なお、とくに上記の更新方法によらないといけないことはないのですが、とくにCBトランシーバーでは、こういう風に使います。
    • good
    • 0

NO,1です。


内容も任意で会話してOKです。
最近、はやっているなら、やってみたいです。
    • good
    • 1

確かに特殊小電力無線というものは知りませんが、


特定小電力無線なら以下のサイトなどが役に立つでしょう。
http://ucb.run.buttobi.net/
http://www.geocities.jp/saitamaha528/
http://www.citizenet.or.jp/
    • good
    • 0

本来特小は特定のグループ間の連絡用に使うことを想定しています。


他人と話しても構わないのですが付き合ってくれるかどうかですね。

不特定多数と話したいのならアマチュア無線の方がいいでしょうね。
資格と免許が要りますが。
特小は0.01W。アマ無線は4級で20W、3級で50Wです。
屋外にアンテナを立てることも出来ます。

アマチュア無線ではしゃべり方の一部は法律で決まっていますが
特小では完全に自由です。

因みに「チャンネルチェック」は「このチャンネル使ってますか?」です。
    • good
    • 0

特殊小電力無線って、特定小電力無線で


不特定の無線局と会話することですか?

この回答への補足

不足していてすみません
非営利的にまったくの趣味の範囲で
同じ特小の方と話がしたいのです

補足日時:2006/09/18 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!