電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在は、メモという感じでワードに日付と文章を打ち込んでそのまま更新保存しています。

あまり立派なものでなくてよいのですが、PC日記にふさわしいソフト、あるいはよい知恵がありましたら教えてください。

ソフトはフリーウェアでもかまいません。

A 回答 (6件)

フリーソフトでいろいろありますが、個人的には


「しばやん日記(参考URL)」というソフトを使っています。

シンプルなソフトですが、使って便利だと思った機能は

・自動保存
・インストール不要
・パスワード管理可能
・文字列検索可能
・デザイン変更可能

などです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/000906 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98か95用なのでどうでしょうか。XP用ではないようです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 09:54

#5さんと同じく、しゃぼん日記を使っています。


非常に軽くて使いやすく、思いついたことをメモランダムしておくのに大変便利です。
いちいちセーブなど気にしなくても良いので、常時画面に表示しておいて、思いついたら打ち込むという使い方をしています。
会社では朝、その日にすることをランダムにメモしておいて、週末に週報にするなど。
レジストリを汚さないというのも魅力のひとつです。
是非、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 09:54

ブログを使う。


非公開設定が出来るものなら日記代わりにもなる。
利点:インターネット環境があれば外出先からでも書くことが出来る。
欠点:インターネット環境が無ければ使えない。

参考URL:http://www.kooss.com/blog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログは考えましたが、やはり公開性の強いものですのであきらめました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 09:53

私は一太郎に日記機能があり、こちらを使っています。


以前掲示板で見たのですが、Excelでシートを31枚作り、このシートが日付、A列に年を、B列に月を書いてC列に記入しているという方を見ました。
これだと前月同日、昨年の同日など一目でわかるので、なるほどと納得した事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルやワードで作成するのは容易なことなのですが、やはり専用のものが欲しいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 09:55

とりあえずフリーのものを試して、不満だったら製品版の多機能なものを購入してみてはいかがでしょうか。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/perso …
これなどおもしろそうですが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 09:56

アマゾンがまとめてリストしてくれています。

下記です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …日記ソフト%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_aw_tops-5_software-jp_20364900_2&results-process=default?tag2=jp-ja-google-22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!