電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸アパートの3階でベランダにIビームの鉄骨が使用されており、角部に小さな隙間ありそこから壁までのスペースにコウモリが生息している様子です、草や、ゴミみたいなものを隙間へ埋め込んでいるようで、夜ベランダへ出てみると3匹ぐらいがウロウロ、たまには攻撃的に飛んできます。棒で追い払っていますが、転居されない様子で、強制退去させるにはどうすればいいのでしょうか?ちなみにそのIビームは位置が高いので、脚立があればいいのですが、入口を塞げばいいでしょうか?それとも縁起が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ひらがなで検索すると



http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …

いろいろ出てきますが、借家でしたら自分でやるわけにもいきませんので、不動産屋さんにお願いして出て行ってもらうか、騒音を立てて嫌がらせをするか、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になっています、参照URLを見て皆さん困っているのだと思いました。気になるその後ですが、嫌がらせもある程度しか続かなく(本人)恨めし気に眺めているだけでしたが、秋が過ぎた頃から、引越し?されたのか、お目に掛かっていません。ありがたや、ありがたやです。でも、住んだ後はそのままで、藁の様な物が未だに風に揺られています。確か”立つ鳥跡を濁さず”でしたが、鳥じゃなかったですね。

お礼日時:2006/11/29 14:47

こんにちは



>そこから壁までのスペースにコウモリが生息している

それはラッキーですね。翼を持つ唯一のほ乳類です。
きっとアブラコウモリだと思いますが、蚊を食べてくれる益獣です。
一日に500匹ぐらい食べるそうです。
こうもりは縁起の良い生き物、子宝に恵まれるなどと言われたこともあるようです。
外国映画の影響で気味の悪い生き物とか吸血こうもりなどのイメージがありますが、
攻撃性もなく、穏やかでおとなしい性質です。気が小さいです。
小さい歯がありますが人を噛むことはありません。
視力は弱いらしいのですが超音波レーダーを使って飛び回っています。
フンが溜まると臭うのですが、ベランダでしたら掃除も簡単でしょうし、
こうもりの糞はとても良い肥料として知られています。

法律で保護されていて、飼うには許可が必要な動物になっているので、
向こうから来てくれるのはラッキーだと思います。
怪我をしたり巣から落ちたこうもりを保護しても役所に届けなくてはいけないそうです。

勝手に駆除もできないそうですから、どうしても出て行ってもらいたならば、
やはり役所に相談するのがよろしいかと思います。

こちらのリンクを参照してください。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/toshiko/aburajiumori …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!