アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の初めに夫の友人の結婚式後の披露パーティーに招待されました。どんな服装で行くか検討しています。時間は3時からでガーデンパーティーです。どんな色がいいのか、素材はどのような物が適しているのか、袖の長さに決まりはあるのか等御存知の方いらっしゃいましたらアドヴァイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカに住んでいます。

アメリカでの結婚式のタブーは、
花嫁のウェディングドレス、そしてブライドメイドの
ドレスに近い色を避ければ、あとはなんでもいいです。
ただし、黒はお葬式を連想させるので、あまりよくはありません。
(レースなどを使って華やかな雰囲気にしている場合は別)
基本的に色はなんでもありで、花柄、ピンク、青、紫と
なんでもありです。まっきいろやどピンクもありです。

素材は季節に合っていればなんでもOK.
だいたいアメリカの式にいくと、アメリカ人のほうが
びっくりするくらいカジュアルなので、日本人の人は
日本式にゴテゴテ飾りすぎて(コサージュ、ブローチ、高級な衣装)
浮いてしまうという感じがします。

どんな友人がくるかによってもTPOはかわるので
招待者に聞いてみるのも良いと思います。
ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

やはり明るい色の方が好まれる様子なのですね。手持ちの物の中で鮮やかな色となるとなかなか難しいのですが黒、白を避けてブライドメイトさんのドレス色とかち合わない事を念頭に入れ、招待されてる人にも聞いてみます。アドヴァイス、どうもありがとうございました。

アメリカ人のいとこ(叔母が国際結婚したため)の結婚式・ガーデンパーティに出席した経験からお答えします。

場所はロサンゼルス、3年前のことです。

長めの丈(膝~足首)のドレスを着た人が多かったです。大体ワンピースでペラペラした生地で(シルクかポリエステル等かまでは分かりませんが)、綺麗な色が多く日本のような全身黒いドレスはほとんど見かけませんでした。それでも、黒いミニスカートに豪華な柄のジャケットとか、上半身は濃いピンク・スカート部分は黒に金ラメの縞といった感じのドレスの人はいましたね。

花嫁のドレスはごく淡いピンクで白ではなかったのですが、それでも真っ白いドレスの人はいませんでした。私の出席した結婚式は11月だったので、みんな長袖だったと思います。パンツ姿の人も何人かいました。

日本でもそうですが、結婚式・ガーデンパーティといっても色々だろうと思います。20年ほど前にはアメリカ東部に住んでいて何度か結婚式に出席しましたが、帽子をかぶったり手袋をした人が目に付きました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。確かに日本のように黒いドレスで披露宴に参加している人は映画でもあまり観た事ないな、と思っていましたし、白はやはりタブーなのですね。素材もぺらぺら系のワンピースを着ていく事にしました。ありがとうございました。