アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<img src="~.gif">とすれば、決められた画像は表示できるのですが、"~.gif"の部分に変数を使用して、場合に応じて、ファイル名(数字)が違う画像ファイルを読み込ませたいのです。
その場合当然なのですが、<img src="~" + <% 変数 %> + ".gif">としても、できないんですよね。

何か方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お疲れさまです。


"~"の意味はいまいち分りませんが、

【訂正前】
<img src="~" + <% 変数 %> + ".gif">

【訂正後】
<img src="~" + <%= 変数 %> + ".gif">

ではどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
"~"は画像ファイルのアドレスの部分の略です。

エラーが起きて止まる訳ではないのですが、画像ファイルは表示されません。
ファイルのアドレスは間違っておらず、ファイルも存在していますが、×印が表示されます。

補足日時:2006/09/20 15:30
    • good
    • 1

<img src="\"~" + <%= 変数 %> + ".gif\"">


で、ダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1さんと同じように、こちらもエラーが起きて止まる訳ではないのですが、画像ファイルは表示されません。
ファイルのアドレスは間違っておらず、ファイルも存在していますが、×印が表示されています。

お礼日時:2006/09/20 15:35

<img src="~ <%= 変数 %>.gif">


じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクリプトレットの中じゃないのに" + 変数 + "が使えるのかは疑問でしたが、やっぱりそれが原因だったみたいですね。
+を使わずにそのまま書けばよかったのですね。

無事出来ました、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 10:50

画像が「×」になるということはパスが正確ではないのではないでしょうか?


「×」画像を右クリックしてプロパティを選択して画像のアドレス(URL)が正しいかを確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

<img src="C:\work space\test\WEB-INF\" + <%= a %> + ".gif">
としていて、その時の「×」画像のアドレスは
file:///C:/work%20space/test/WEB-INF/
になっています。
+ <%= a %> + ".gif"の部分がうまく動いていないのだと思います。

ここでaは変数で、out.printで表示して確認すると、変数部分はちゃんと動いていることが確認できています。

変数を使わずに
<img src="C:\work space\test\WEB-INF\mondai\1.gif">
とすると普通に表示されます。

補足日時:2006/09/21 10:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3さんの方法で出来ました。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A