dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一覧表示されているデータのNOをクリックすると、二つのパラメータでデータベースへアクセスし、該当データの詳細画面に遷移する、というプログラムを作っています。

データベースへアクセスする際に必要なIDは2つで、仮にID_A、ID_Bとします。
リンク部分のソースは

---------------------------------------------------------------------
<a href = "update_form.jsp?ID_A=<%= rs.getString("ID_A") %>">番号</a>
<input type="hidden" name="ID_B" value="<%= rs.getString("ID_Bcat_id") %>">
---------------------------------------------------------------------

としておりますが、次画面へ遷移すると、ID_Bの値はnullとなってしまうために、正常にデータの取得ができません。

二つのパラメータを使用する場合のパラメータを渡す方法を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<a href = "update_form.jsp?ID_A=<%= rs.getString("ID_A") %>&ID_B=<%= rs.getString("ID_Bcat_id") %>">番号</a>

としてID_Bを&で繋げればMethod="get"で送れますね。
inputタグで送る場合はformタグでactionアトリビュートに飛ぶjspを指定してsubmitボタンかJavaScriptでsubmitさせなければならないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
&でつなげたらパラメータがちゃんと次ページへ渡りました。

せっかく教えて頂いて、ちゃんと正常なパラメータが渡っているのに、次ページでの受け取り処理がうまく動作せず欲しい結果が得られていませんのでこれからまたSQL文と格闘します。

私なら、、

フォームタグを使用しますが、、

気になるのが、ID_Bのvalue=の""囲みです。
valu="<%= rs.getString("ID_Bcat_id") %>"では、

ID_Bcat_idの直前までの、
「value="<%= rs.getString("」ダブルクウォーテーションで囲まれているところが適用解釈されるのではないでしょうか?
valu=<%= rs.getString("ID_Bcat_id") %>
もしくは、
valu='<%= rs.getString("ID_Bcat_id") %>'(シングルとダブルを使い分けないと駄目なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下記でも書きましたが、パラメータの受け取り側の処理がうまくいってない原因は、おっしゃる通りかもしれません。
これからまた弄ってみます。