現在、短期遠距離中の4年つきあっている彼から、3週間前彼から遠まわしに別れを言われました。

この遠距離中に彼はいろんな事があったらしく、また私も寂しさや不満ばかりぶつけて彼の気持ちに気づけないでいました。そんな時、”1人にさせて、自由になりたい、気持ちも冷めてしまった。待たれてるのが辛い。苦しい。付き合う気はないけど、気になる人もできてしまった。だからもう待たないで”といわれました。泣いていたので本当に苦しかったんだと思います。

もともと私は我が強く、行動的で、彼はのんびりやであまり行動を起こさないタイプだったのでこのように彼が自分の気持ちをストレートにぶつけてくる事がなかったので
彼の中でなにかが新しく動き出したみたいな気がします。

そこで質問ですが、こういう彼の気持ちの変化の時
はやはり彼女というのはいるだけで重荷になってしまうものなんでしょうか?というか、どうしてほしいと思う
ものなんでしょうか?

ここまできてしまったらよりなんてもう戻せないものなんでしょうか?私は気持ちを白紙に戻して”今の彼”と少し時間をおいてから、もう一度やり直したいと思っています。

私も精神的にそうとう苦しいです。質問が支離滅裂ですいません。なにか意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

A 回答 (7件)

初めまして。

今はお互い辛い状況だとは思います。

彼の性格上、彼の中で今までは人生の選択肢があまり無かったんだと思います。しかし今いる先での日々の生活の中で色々な、出逢い、出来事、により、今まで彼に無かった新しい人生の選択肢が増えて、今まで貴方との日々より、今いる先での日々に彼なりの新しい夢や希望・・・色々なやりがいのある出来事が出て来たのでしょう。

彼にとってこれからが今までと違った新しい人生を歩き出したのでしょう。そうなると彼にとっては最初からまた新しい人生の積み重ねをしていかなければなりません。彼にしてみれば今は自分の事で手一杯になりとてもあなたの事まで気持ちが行かなくなる、そうなると彼女であるあなたにも迷惑が掛かる、いう事では無いでしょうか?

一度離れた気持ちを戻す事はかなり難しいです。またこれからはお互いにとって今まで見てきた相手とは違う人に見えてくる事は間違いないでしょう。その時にお互いに今までと同じ気持ちで見ていると、それからは、今以上お互いには辛い事になるかも知れません。またお互いににその時まで本当にお互いの事を好きでいるかもしれません。また違う答えになるかもしれません。そこには保証はありません。

もしそれでも好きでいたいと思うのならば、ここは彼の成長を見守るべきでしょう。その気持ちだけは伝えないとだめです。

ただ電話やメールなど、間接的な事ではだめですよ。それでは彼の心には届きません。出来るなら直接こちらから逢いに行って、「あなたが今、大切な事があるならそれを優先してもらっても構わない。でも、もし落ち着いたらまたお互いの気持ちを確かめて見たい。それまではあなたの事をずっと好きになっていても良いですか?」と言う様にあくまで遠くで見守ってみる、というのはだめでしょうか?

人の気持ちは難しい物です。あくまでも恋愛の質問に答えはありません。周りの意見はあくまでもアドバイスでしかないのです。色々な人の意見を聞く事は良い事です。それを自分なりに考えてあなた自身が動く事でしか答えは見つかりません。

では頑張ってください・・・

この回答への補足

conan_21さんの回答に”経験者”と書かれてありますが、
もしよければで結構ですが、どんなことがあったのか
聞かせていただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても身にしみます。
ほんとに、彼はそこでの出会い、出来事で何か新しく動きだしてるという感じを受けます。
きっといっぱいいっぱいだし、私といる事で過去の自分に退き戻るみたいな、これじゃあダメだみたいな気持ちがあるのかもしれません。

今の私の中にですら、今の彼は私と付き合っていた時の彼とはきっと違うんだという感覚があります。だけど、私も今回の事で白紙に戻れた、こだわりから解放された感があります。同時に申し訳なさと感謝の気持ちもいっぱいです。実は、”それでも好き”というか”これからは友達としていい関係で”というか私も迷っているのですが、今はconan_21さんのいう通り”それでも好きでいるかどうかいつか確認しよう”って伝えたいです。

彼とは3週間後に会う約束をしています。その時までに気持ちの整理と伝える事まとめていきたいと思います。ありがとうございました。

遅くなりました。

では・・・

前置きになりますが・・・俺も30年近く色々な恋愛をしてきました。でも恋愛を数で自慢するような人間でもないですし、またあくまでも俺の経験として読んでもらえれば嬉しいです。 そして俺の意見はあくまでもアドバイスや参考です。 

恋愛などの感情などの内面的な事に付いての回答というのは、俺自身では、「質問者への押し付け」になってしまうという考えなので、その辺は御理解ください。

では本文です。

彼女と逢ったのは俺が20歳、彼女が21歳でした。お互いに恋愛に仕事にも充実していました。もっぱらその当時は、月に2回位逢う事か電話でした。でもそれでも2年位は順調でした。ところがお互いに仕事が忙しくなってくるとそちらが優先されてしまい逢う事、電話の回数も減ってきました。そんな事が2,3ヶ月位続いた頃、彼女の方から久しぶりに電話がありました。

「もう逢えなくなるかもしれない」と言う電話でした。最初はとまどってしまいました。しかも、電話をしてもでないし、逢いに行っても仕事が忙しいので家に帰って来ない日が多いのでした。とりあえず彼女の親友に聞いてみようと電話した所、実は彼女の親友から「彼女は元々自分でやりたい仕事があり、その仕事をする為に忙しいし、また知り合いにその仕事に詳しい人がいて最近では俺より相手の方が気になりだしている」という事でした。

その辺の事を色々聞く事も出来ず悩んでいる頃、彼女から「ちょっと逢わない?」と言われ行ってみると、親友が言っていた事がそのままの答えでした。そのときは凄く迷いました。でもその時の俺の答えは、「じゃあ取りあえず、暫くお互いに逢わないで、仕事に集中してみよう。もしお互いに仕事がうまく行って、落ち着いた頃に俺が電話するから、その時にまだ好きだったらまた付き合おう」と・・・。その時の彼女は納得はしました。

それから少し経った頃、彼女に電話をかけました。久しぶりに逢うという事で・・・。あって話をすると、仕事はお互いに上手く行っていていました。ただお互いに仕事以上に人間的に成長したせいか、恋愛感情も薄れていました。お互いに好きという気持ちはありましたが、それが恋愛にまでは戻りませんでした。彼女とは今でも友達ですが、嫌な気持ちはありません。また、気になる人も仕事上の人で、付き合ったわけではありませんでした。

その間の時間がお互いに前以上に成長して色々な感情を受け止められるようになりその頃には彼女の事で心を傷める事も無くなり、また新しく成長した自分で、自分の人生を歩いてゆく事が出来ましたよ。

大雑把ですが、俺の経験です。

最終的には別れましたが、でもお互いに嫌な恋愛はしていません。それはお互いにわかってます。

もし付き合っても上手く行くかも知れなっかたですが、その辺はお互いの気持ちの問題ですね。

ここからはアドバイスですが、たとえどんな結果になっても、お互いに嫌な恋愛にして欲しくないし、今以上にお互いに成長して気付く事もあると思うんです。それは時間が経ってないとわかりません。そんな時の中でも、彼以上に好きな人が出来るかもしれません。まあ色々あっても良い方向になるように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお話を補足して頂いてありがとうございます。

やっぱり、どちらかに変化・成長があるとそのあと歯車を合わせていくのは難しいんでしょうね。
私も冷静に考えると、今の私では彼と付き合えないと思うし、あんまりやり直そうという発想がでてこなくなりました。

じゃあ私が何らかの形で成長したらどうなんだろうと思いましたが、もしそうなっていればもう彼にはこだわっていないような気がします。
そして、彼もそうなんじゃないかと思います。

でも、のんびり安定した道を来るよりも辛いけどこうして
どうしようもできない道を通るほうが自分にとってはよい気がします。今はキレイに別れられるよう今度話すときまで自分を見つめ直したいです。そしてそれがお互いにとってよい再出発になる事を願っています。

貴重な体験談ありがとうございました。

どうもです。

補足要求があったので書かせて頂きたいのですが、仕事などの時間の都合で出来れば土曜日まで待ってもらえますか? 

• 0
この回答へのお礼

わざわざお返事ありがとうございます。よろしくお願いします。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

私はそっと別れてあげた方がいいと思います
彼だって長く付き合ってきた貴方に別れを告げるのは
一大決心だったと思いますよ。
私は彼の本音は気持が冷めたことだと思います。
気になる人ができたっていうのはたぶん本当だろうけど
念押しっぽい。
ただココで彼は貴方に復縁の可能性を残させない
断わり方をしていますが、コレは最後の誠意と受け止めるべきです。
すこしでも可能性を残せば貴方はたぶん
その僅かな可能性にかけてしまって結果が出ないにもかかわらず
無駄な時間を過ごしてしまうでしょう。

おそらく、貴方とのことでコレまできっともやもやしたものはあったと思います。
そして彼自身は環境が代わり新しい気持になるつもりで
同時に別れを切り出したと思います。
何もかもリフレッシュしたくてね。
恋人の存在は重荷にはなりません、支えにはなっても。
でも貴方という存在は支えにはならないと思ったのではないでしょうか?

辛いでしょうけどネクストラヴに進んでください。
中途半端な気持はもう残さない方がいいと思います。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0

今の彼氏さんの状況を「人生の転機」と考えてあげられるのはとても良いことだと思います。

人は何か目標があって、努力して、それに兆しが見えてきた場合。自分の周りにあるものがうとましく思えてしまうようです。それがまるで自分が生まれ変わる事を邪魔する「しがらみ」のように。

ましてやその人が「自分を変えたい」と思っているのならなおさら、昔の自分を知っていて、新しい自分になる事の弊害になるもの、それは家族だったり彼女だったり友人だったり、すべてが正に重荷になってしまうんだと思います。

人は自分の新しい面を見せることを恥ずかしいと思うじゃないですか、それに周りの人達もその人が変わってしまう事にとまどい、驚き、容易に受け入れる事は難しいと思います。時には冷やかしたり、理不尽に怒ったりしますよね。
でも彼氏さんはいろいろな事があって、新しい自分と向き合い。いろいろな出会いがあった中で、その新しい自分を認めてもらい、自分で自分を「肯定」できる事ができたのではないでしょうか。
まさに、彼氏さんの中で「新しい自分」が動き初めているのです。

今は見守ってあげるべきだと思います。
彼氏さんが変わっていくのをお互いに認識し、受け止めてあげれば良いと思います。その過程でMeowさんも変わっていくかもしれませんし、彼氏さんもMeowさんの事を何らかの形で再認識すると思います。

>私は気持ちを白紙に戻して”今の彼”と少し時間をおいてから、もう一度やり直したいと思っています。
という気持ちをぜひ彼氏さんにお話してみてください。
そして、新しい彼氏さんが再びMeowさんを選ぶかは、これからのMeowさん次第です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答ありがとうございます。
本当のところは彼にしかわからないけど、なんだかmsmiyabinさんの言っているところに近い気がします。
”転換期”なんですよね。私達は年も24歳だし、まさにそういう時期なんだと思います。

いろいろもめている時に”私といることがプラスに思えなくなった”とも言っていました。きっと私といること=身動きできない今までと変わらない。なんでしょうね。
新しい自分を受け入れてくれている人たちが彼の今いる場所にはたくさんいるんでしょうね。こっちに戻ることは新しい彼を否定されるのがいやだみたいな気持ちもあるのかもしれません。

彼のそういう気持ちすごく大切に受け止めたいです。
今は悲しいけど、この4年間とこの大きな3ヶ月の彼も含めてやっぱり彼が1人の人として大切です。こうやって頂いているご意見にお礼を書いていると自分の進みたい方向が見えてきている気がします。それにしても今考えると私はこの3ヶ月、全くとんちんかんな方向を向いていました。まさに新しい彼を受け入れてなかったです。

今度会って話す日は二人にとってよい出発と再認識の日になりますように。どうもありがとうございました。

もし、私の回答を読まれて、気を悪くされたり傷つけてしまったらごめんなさい。

私は彼ではないので、なんとも言えませんが、多分彼は「気になる人もできてしまった」ので、あなたとの別れを選んだのだと思います。
もしくは、あなたへの気持ちが冷めてしまい、別れを伝えたけど、あなたが
納得していなかったので、仕方なく「他に気になる人がいる」と言ったのかも。

もし私があなたなら、一切連絡は取りません。
これ以上、うっとおしく思われたくないからです。
彼が「自分の気持ちをストレートにぶつけてくる事がなかった」人なら
余計です。
そんな彼が別れを口にしたのなら、彼は本当にあなたとの別れを選んだんだと思います。

Meowさんの、苦しむ気持ちも痛いほど分かります。
本当につらくて訳が分からなくて、どうしていいのか分からず、
悲しくて、惨めで、哀れで…
私も同じ気持ちになった事なんて、何度もあります。
毎日、泣いて泣いて何も食べれなくて…

でも、彼の気持ちも考えてあげてほしいです。
今は、難しいと思いますが…
彼があなたに別れを言うのに、彼なりに悩んだだろうし、彼も苦しんだと思います。
だから、今は彼とよりを戻そうなどと考えないで、彼に時間を与えてあげて下さい。
もしかしたら、その時間の中で彼なりに考えて「やはりMeowしかだめだ」って思うかも。
もちろん、そうなるまでに何年もかかるかもしれません。
その頃にはMeowさんは他の方と素晴らしい恋愛をされてるかもしれませんよ。

う~ん、何か支離滅裂な文章になってしまってますね。
ごめんなさい。
言いたかったのは、今は辛いですが彼を追いかけないで下さい。
追いかければ追いかけるほど、彼はあなたから逃げてしまうと思うので。

悲しかったら、涙が出なくなるまで泣けばいいですし、友達に愚痴を聞いて
もらって下さい。
早く、立ち直って下さいね。

今以上に美しくなって、彼を見返してやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
率直な意見が聞けて嬉しいです。こういう時ってダメなの分かっててもなんとか都合のいいように解釈してしまう自分がいるので人の意見は貴重です。

彼が私と本当にダメだと思った理由はおそらく”他に気になる人ができた”だったと思います。それまでも彼的にもうだめだと思ってたけど踏ん切りがつかず、そこにそういう人ができた事が決定的だったんだと思います。というかそんなこと言っていました。

私もいろんなこだわりから解放されたような部分があって、別れたくない、戻ってきてほしいが本心だけど、今は感謝と気づけなくて申し訳なかったの気持ちでいっぱいです。今度会うときにそれは伝えたいと思います。
そしてやはり今の彼も含めて大切な人であることには変わりはないです。その気持ちは私の中でも大切にしたいです。

でも、4年は長かったです。いろんなことがあって乗り越えてきたし・・・
それが終わるというのもやっぱり辛いですね・・・

実は回答にもアドバイスにもならないのですが、ある意味で人生はなるようにしかなりません。

人間関係もまたしかりです。一度壊れてしまった人間関係は、なかなか元には戻りません。もちろん彼と新しい関係を作っていくことができないわけではありませんし、それが再び恋愛関係に発展していく可能性もないわけではないでしょう。でも、それに期待をしすぎるのもどうかと思います。あなた自身の考えや気持ちも、そのうちだんだんと変わってくるかもしれません。

とりあえず、半年くらい彼とは距離をおいてみてはどうでしょうか。そして、半年ほどたって、それでもあなたの気持ちがまだ変わっていないようなら、もう一度彼に連絡をとってみてはどうですか。今すぐに動き出しても、あまりいい結果にはならないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局はなるようにしかならないんですよね。こんな状況でも彼と縁があるならなんらかの形で続いていくだろうし、なかったらそれまでだし・・・
私もこんな事初めてでどうしていいかわからなくて・・・
今は待つともなく待つですよね。自分の気持ちを、彼の気持ちを・・・ありがとうございます。