No.2ベストアンサー
- 回答日時:
なるほど・・・
察するところ、お悔やみ申し上げます。
祀り方ですが ANo.1 の方の仰るとおりです。
このようなことは菩提寺に聞くのが一番ですが、菩提寺に代わって参考までに一例を述べましょう。
(詳しい御事情はお聞きしませんので、あくまでも“一例”です)
・・・・・
テーブルに向かって一番奥に“お地蔵様(御本尊)”を、できれば御遺骨よりも高くなるように。
お地蔵様はテーブルの上でなくてもよい。
たとえば家具の上等にお地蔵様を祀り(お水を供えましょう)、その前にテーブルを置く。
その手前に“遺骨”
出来なければ遺骨の手前にお地蔵様でもかまいません(簡単な台にのせましょう)。
その手前に“位牌”
“線香たて”はお地蔵様か遺骨の手前か、一番手前のどこか(つまり中心部分)。
向かって右側に“蝋燭たて”
蝋燭たての手前に“りん”
向かって左に“お花(御質問にはありませんが)”
“お膳”と“お水(同)”は置けそうなところ(出来れば位牌の手前の中心部分)に。
“遺影(同)”は適当なところ。
・・・・・って、とこです(しつこいようですが、あくまでも一例です)。
これらのものは象徴に過ぎません。礼を尽くし、故人を偲ぶことが重要です。
しかし、極楽往生(成仏)を願い、故人を偲び、自心も安心(あんじん)を得る等、一番肝心な“こころ”をともなわせることはでき難いために、
“象徴”という“かたち”を用いることによって“こころ”をともなわせようとします。
つまり、かたちに拘るということは“かたちから入る”ということです。
しかし、心がともなっていれば、かたちなんかはどうでもいいのです。
さらにしかし、心がともなっていれば自然にかたちにも拘りが出てくるものです。
心をともなわせることを“供養”といいます。
いい供養をしてください(まずはかたちに拘ってみましょう)。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無・・・
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