少し前から、クラシック音楽を聴くようになったのですが、聴いているうちに重低音が効いた曲を気に入るようになりました。
そこで、皆さんがお気に入りの重低音が効いたクラシック系の曲を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

クラシックでは重低音といってもパイプオルガンか打楽器、ぐらいでしょうか。

なかでも有名なのは・・・全部オーケストラものですが。

・サン・サーンス(フランス)交響曲第3番「オルガン付き」 
 各楽章の2部にパイプオルガンがなります。特に1楽章の2部にはかなり
 低い低音がなっています。再生はなかなか難しいです。

・ホルスト(イギリス)「惑星」
 編成のかなり大きな曲。パイプオルガンあり。特に1曲目の「火星」は
 派手派手で人気あり。7曲目の「海王星」ではオルガンによる超重低音
 あり。

・プーランク(フランス)オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲
この曲はパイプオルガンがずっとなってます。名曲だと思います。

・R・シュトラウス(ドイツ)交響詩「ツァラストラはかく語りき」 冒頭
 これは「2001年宇宙の・・」で有名ですね。パイプオルガンがなって
 ます。

・マーラー(ウィーン)交響曲第8番 第1部
編成の大きなオーケストラ、合唱、オルガン。千人の曲とも言われるほど大編成。

あー、全部パイプオルガンですね。それぐらいしか重低音が思い出せません
でした。
    • good
    • 1

こんばんは。

既に皆様から出ているので今更という感じですが、日本人の作曲家でも低音好きな人がおりますよ。ゴジラや大魔人などの映画の音楽も手がけておられる伊福部 昭さんです。映画の内容にも因るのでしょうが、重低音による不気味さはこの方ならではのものだと思います。純音楽作品も今や多くの方の支持を得た感じです。私の好きな曲は、<シンフォニア・タプカーラ>ですが、低音の魅力が随所にあります。いかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちわ!


オーケストラの曲が多いようですので、私はピアノ曲で重低音が効いた曲を紹介しましょう。
ベートーヴェン ピアノソナタ8番ハ短調「悲愴」の第1楽章

ブラームス   ラプソディ ロ短調 作品79の1
         ラプソディ ト短調 作品79の2

バルトーク   アレグロ・バルバロ Sz.84
         ピアノソナタ Sz.80

プロコフィエフ ピアノソナタ1番 ヘ短調 作品1

以上です!
そうですね、特にバルトークの低音は絶品。とってもおもしろい作曲家です。
   
  
    • good
    • 0

No.2にもある考え方ですが


例えばオーディオファンが「重低音が云々」というときは
パイプオルガンがほとんどなんですよね。
ですからオルガンが入っている曲というのは
如何でしょうか?

次にNo.3に出ているんですが
メロディーよりも「響き」みたいなものを重視したのは
ストラビンスキーあたりからなんですよね。
ストラビンスキーなら「火の鳥」が一番、重低音が続く。
これが気に入ったら、現代音楽へと突入しては
如何でしょうか?
    • good
    • 1

思いつくものを挙げたいと思います。


R.シュトラウス「アルプス交響曲」
レスピーギ「ローマの松」~アッピア街道の松
ストラヴィンスキー「火の鳥」「春の祭典」
マーラー「交響曲第2番」
ヴィラ・ロボス「ブラジル風バッハ第2番」
ショスタコーヴィッチ「交響曲第5番」「交響曲第8番」
この辺でいかがでしょうか。
    • good
    • 0

バッハが好きなので回答します。


マタイ受難曲のベースラインは、がまんに我慢を重ねて一気につき上がって行きます。
このベースラインの志は、太陽と戦慄、ベイビーユーアーアリッチマン、カシミールなどに影響を与えていると思います。おすすめです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYoutubeでクラシック音楽を探しています。

現在探しているものは

モーチャルト
セレナーデ 第13番 ト長調 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 第3楽章「トルコ行進曲」
ピアノ協奏曲 第21番 ヘ長調 第2楽章
オペラ「魔笛」夜の女王アリア「胸にたぎる地獄の復習」
レクイエム コンフターティス

ベートーヴェン
交響曲 第5番 ハ短調 「運命」
第1楽章 Allegro con brio
第2楽章 Andante con moto
第3楽章 Allegro
第4楽章 Allegro

ショパン
ワルツ 作品64の1「子犬のワルツ」
練習曲 作品10の3「別れの曲」
練習曲 作品10の5[黒鍵」
練習曲 作品10の12「革命」
ノクターン 練習曲 作品9の2
英雄ポロネーズ 錬曲 作品53

リスト
パガニーニによる超絶技巧練習曲 「ラ・カンパネッラ」
リゴレット・パラフレーズ

以上の曲です。
余りPCと向き合っている時間がないので、探すことができません。
捜索お願いします。

Aベストアンサー

「弾いてみた」とかなにか他の条件があるのなら別ですが、それぞれの文字列に"youtube”をキーワードに加えるだけで全部(あますことなく全部)ヒットします。

Q映画の何かが起こりそうな場面や、エンディングで流れるような重低音の曲

コーラスが入っていて、何か重苦しいときにかかる、結構重低音の聞いた暗い曲。
マトリックスでもエンディングか最終話の決闘のシーンで使われていた気がします。
流れるような感じで結構響く音楽です。

どういう曲かをこういう説明でしかできないのですが、これでなんとかジャンルとかがわからないでしょうか?
こういうのをバラバラでもいいのでレンタルで借りたいのですが、全く何をどう探せばいいかわからないんです。
もしどういう感じの曲かわかったら、CDの名前とか教えてもらえるとうれしいです。
試しに借りてみます。今は試しに借りるということすらできない状態です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画音楽、いわゆるサントラに目を付けた
ことは、とても良いと思います。

 更に
「コーラスが入っていて、何か重苦しいときにかかる、
結構重低音の聞いた暗い曲」の一例に
「マトリックス」のスコアを担当したドン・デイヴィス
をあげていますが、この視点もナイスです。

 「孤立無援の危機的状況」
→「恍惚感を伴うコーラス入りの平和的状況」

この種の演出的スコアを手がけるのは
映画そのものに「悲劇」を伴う作品が多いので、
映画のジャンルとしてはハリウッド映画を筆頭とする「洋画」
且つ「アクション」or「史劇」あたりも目の付け所です。

通常ですと、好きな映画をみて
「あのシーンのスコアが聴きたい」と思って
サントラ(サウンドトラック)を購入するマニアの方が
多いのでもあり、このサイトの「洋画」のコーナー
に別途投稿するか、一般検索にて検索して
「サントラ専門のサイトの
BBC 」等に 投稿すると詳しい方がたくさんおられると
思いますので、すぐに適切な返答がくるでしょう。

 ただ、上の例でいくと例えばドン・デイヴィスといえども、
コメディチックな作品も担当している場合もあるので
やはり「洋画→ハリウッド映画→特に1990年代の作品以降」
それも「B級映画を除外した大作」
の作品のサントラに絞るのも一方法です。

 具体例としては
「ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還」のスコアを
担当したハワード・ショア
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E7%8E%8B%E3%81%AE%E5%B8%B0%E9%82%84-%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A2/dp/B0000D8RKS/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1197563363&sr=1-1

ただ、昔の作品でも
ミクロス・ローザの「ベン・ハー」
http://www.amazon.co.jp/Ben-Hur-Original-Picture-Soundtrack-Version/dp/B0000033OC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1197563524&sr=1-1

等もありますので、1990年代以前の作品でも
「史劇」とりわけ、古代ギリシャや古代ローマ、特にキリスト
関連の作品は要チェックです。

 それと「決闘」といえば、エンニオ・モリコーネ、
ブルーノ・ニコライ 等のマカロニ・ウエスタン関連
には「コーラスが入っていて、何か重苦しいときにかかる、
結構重低音の聞いた暗い曲」これらが見つかる
可能性も高いと思いますので、やはりサントラに詳しい方に
一度聴いてみましょう。

映画音楽、いわゆるサントラに目を付けた
ことは、とても良いと思います。

 更に
「コーラスが入っていて、何か重苦しいときにかかる、
結構重低音の聞いた暗い曲」の一例に
「マトリックス」のスコアを担当したドン・デイヴィス
をあげていますが、この視点もナイスです。

 「孤立無援の危機的状況」
→「恍惚感を伴うコーラス入りの平和的状況」

この種の演出的スコアを手がけるのは
映画そのものに「悲劇」を伴う作品が多いので、
映画のジャンルとしてはハリウッド映画を筆頭とする「洋画」...続きを読む

Qクラシック音楽ピアノオーケストラ和訳youtube

詳しい方、下記和訳お願いします。
P.I. Tchaikovsky - Piano Concerto no. 2 in G Major, op. 44
pF: Andreas Henkel
Orch: "Moldova" Philarmonic Orchestra Iaşi
Cond: Alexandru Lăscae

Aベストアンサー

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー‐ピアノ協奏曲 第二番 ト長調、作品番号op44

ピアノフォルテ-アンドレアス ヘンケル

オーケストラ: ヤシ・モルドヴァ・管弦楽団

指揮者:アレクサンドル・ラザレフ



です。上から作曲者&曲名、ピアノ担当者、演奏するオーケストラ、指揮する指揮者です。
作品番号のOPはオーパスの略ですがそのままop.表記でいいと思います。

Q重低音の効いたCD

車にサブウーハーを積んだのでズンドコに鳴らしたいです。
鼓膜もガラスもぶち破るくらいパンチの効いたズンドコ音が入ったCDを教えてください。
なお、音楽性は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単曲ではなく、CDですよね?
EXCISIONのX Ratedはどうでしょうか。
パンチが効きすぎたらスンマセン。

EXCISION - X Rated ft Messinian
http://www.youtube.com/watch?v=wxNT8ONn-To

Excision - Execute
http://www.youtube.com/watch?v=3pDKFLEvd3o

その他の曲も、重低音曲多めのアルバムの曲より抜粋です。

O.N.O - SIGNA
http://www.youtube.com/watch?v=wzKw2lhfUFo

Mr. 76ix - OL4
http://www.youtube.com/watch?v=DY2_D5XF7-Y

Deadbeat - Melbourne Round Midnight
http://www.youtube.com/watch?v=kyzXLcUj9t4

Bill Laswell & Jah Wobble - Alam Dub
http://www.youtube.com/watch?v=T22acTJuAVs

他にはダブステップのコンピとか。

Kaliyuga - Engine-Earz Experiment (Generation Bass Presents: Transnational Dubstep )
http://www.youtube.com/watch?v=51YRJ6qrfgI

Six Degrees - Midival Punditz - Bhangra Fever - Piyush Bhatnagar Remix (Generation Bass Presents: Transnational Dubstep )
http://www.youtube.com/watch?v=25zLlen1uCs

単曲ではなく、CDですよね?
EXCISIONのX Ratedはどうでしょうか。
パンチが効きすぎたらスンマセン。

EXCISION - X Rated ft Messinian
http://www.youtube.com/watch?v=wxNT8ONn-To

Excision - Execute
http://www.youtube.com/watch?v=3pDKFLEvd3o

その他の曲も、重低音曲多めのアルバムの曲より抜粋です。

O.N.O - SIGNA
http://www.youtube.com/watch?v=wzKw2lhfUFo

Mr. 76ix - OL4
http://www.youtube.com/watch?v=DY2_D5XF7-Y

Deadbeat - Melbourne Round Midnight
http://www.youtube.com/watch?v=...続きを読む

Qどういった環境でクラシックを聴いていますか?

ここで以前に質問したときに、著作権切れの昔のフリー音源を紹介されたり、YouTubeの動画を紹介されたり、ちょっと不思議な感じがしました。クラシックを聴く方でもロックやポップスのように音質を気にしない人がけっこう多いのでしょうか?

著作権切れの昔のフリー音源は音質的につらいものが多いですし、YouTubeの動画は音質がまちまちで、しかも演奏者のレベルもまちまち。本当にプロなの? と思うようなのもかなりありますよね。
しかもカーネルミキサーの問題で高音質で聴くには面倒な作業が必要になりますし、当然のことながら標準装備のサウンドカードでは悲しい音しかでません。

ロック・ポップスならノートPCに各種設定やサウンドカードもノーマルのまま、3000円のヘッドホンを直挿しして、音源はYouTubeっていう人もいるでしょうけど、クラシックファンにもそんな人達っているのでしょうか? それとも、それが当たり前の時代になりつつあるんでしょうか? 皆さんのクラシックを聴く環境はどんな感じですか?

Aベストアンサー

ここは日本語を正しく理解できない人も多いです。
そういった人がおかしな批判回答をすることも珍しくありません。
しょうがないと思ってスルーしましょう。

Q重低音の効いたかっこいい音楽

重低音がすごくて、かっこよくて、恐怖感を覚えるような曲を探しています。

kalafinaの「magia」や、JanneDaArcの「月光花」が好きです。

ジャンルは問いませんが、ゆっくりした曲よりも、ある程度激しい?方がいいです。

そのような曲で、おすすめのものを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

邦楽は詳しくないので、洋楽から紹介します。^^;



◎Marilyn Manson(マリリン・マンソン):「The Beautiful Peaple」
http://www.youtube.com/watch?v=Ypkv0HeUvTc

◎Deathstars(デススターズ):「Death Dies Hard」
http://www.youtube.com/watch?v=CWUmw2ITaFA

◎Avenged Sevenfold(アヴェンジド・セヴンフォールド):「Nightmare」
http://www.youtube.com/watch?v=94bGzWyHbu0


もし、イメージに合わなかったら、すみません!m(_ _)m

Qクラシックの曲名を探しています。

クラシックの曲名を探しています。

この曲の名前を教えてください。
お願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=5LYKFNRmKDk

Aベストアンサー

通称「愛のコンチェルト」ですが、この曲だけ聴けば、どう見てもメヌエットです。
作曲者はJ.S.バッハということになっていますが、異説もあるようです。

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね

Qクラシックに詳しい方、曲名をおしえてください。

以下の動画の0:15~から流れている曲名を教えていただきたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=Rs_nrtGQTwo

クラシックに詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メヌエット(ボッケリーニ)
https://www.youtube.com/watch?v=xV41xsO1Ug4

Q重低音 重視の インスト 曲

ベースの音 など 重低音をほどよく聞かせた

癒されるような インスト(歌詞・歌なし)の曲を教えてください!



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いので合うかどうかはちょっと疑問ですが、stanley clarke の east river drive のアルバムはなかなかいいですよ、ご参考までに・・、
http://www.youtube.com/watch?v=gldoTwdvW2Y


人気Q&Aランキング

おすすめ情報