電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか判るかたがいらっしゃいましたら教えて下さい!お願いいたします。

マーラーの交響曲第10番についてなのですが、著作権などの問題が絡んでいて、演奏会では使用できない、或いは使用するのが大変難しいという版はありますか?

実はあるオーケストラが来年マーラーの10番を全楽章演奏するので、事務局に「どのスコアでの演奏ですか?」と問い合わせてみたのです。
そしたら「使えない版もあるので、只今指揮者と調整中です」と言われました。

「使えない」というのを、質問者は「著作権がらみかしら」と思いこんでおります。

どなたかお分かりなら教えて下さいませ。

A 回答 (1件)

やはり著作権がらみではないでしょうか.

第10番は第1楽章だけが遺筆として完成していて,他の楽章はいろいろな人が補筆しているので,いわば合作でいろんな版があるという状態ですね.第10番はマーラーの作曲と言えるのでしょうかね.
    • 0
この回答へのお礼

最近ちょっと教えてgooにアクセスしてなくて、お礼を申し上げるのが遅くなってしまいました。
申し訳ございませんでした。
確かに仰る通り10番は本当にマーラーの作品と言えるか微妙なのですね。