チョコミントアイス

2011年7月の地上アナログ放送終了したら、アナログチューナーのみのテレビは映りませんね。
そこから、テレビのない生活がスタートしますか?
それとも、地デジに乗り換えますか?
(ワンセグや地デジパソコンを含む)

テレビが無ければ、他に変わる情報端末は何にする予定ですか?

地デジに移行する方はどれぐらい予算を投入しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

CATVなのでCATV局が対処してくれているのでこのままほっておいてます。

あと、2011年7月の地上アナログ放送は終了しないと思います。下記のHPの受け売りですが。
デジタルに対応するのにお金懸かりますよね。TVって高いし。
じゃあお金がない人はテレビを見れないってことになるんですが、
それはテレビ局としては受け入れられないんです。
例えば90%しかTVが見れないって事は、その分CM効果も減るわけで、
スポンサーとしては10%見る人が減るんだったらCM料10%安くしろよ!!というのが想像できます。
TV局はスポンサーからの収入で賄ってますから売り上げ10%減るって事は
大きな問題なんです。
TV局にとってデジタル化はあまりメリットありません。

また過疎部などもともと電波が入りにくい場所とかは、
アナログなら画質は悪くても映るが、デジタルになると電波が悪いためまったく映らなくなるんです。
弱者切捨てか??って政府を批判する大義名分ができます。

だから期限が近くなったらTV局はメディアの力で政府批判が起こるでしょう。
で、終了期限が延期になると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono25 …
    • 0
この回答へのお礼

CATVはいいですね。対処してくれるのですね。

地デジのメリットっていったい誰が受けるのかな?
(テレビメーカとハイビジョンカメラを作るメーカかな?)

回答ありがとうございました。

家ではアナログが終了したら、テレビはやめよう、という話が持ち上がっています。

最新情報は、新聞・ラジオなどから取って、あとDVDとかレンタルしてくれば、アナログ対応のテレビでも見れると思うので、寿命が来るまでそれを使って…。
とにかく、2011年頃に地デジ対応テレビがいくらくらいになるかによりますね。
    • 0
この回答へのお礼

地デジに移行しない方もいるのですね。
地デジテレビが安くなるとよいですね。

恐らくウチはアダプタで地デジに対応させるとは思いますが。

個人的にはどちらでも良いかな。
地デジになることで、地方特有の放映の遅れ(テレ東であった番組が半年以上たってようやく地方波に乗ってくる等)等が解消されるなら価値は出てきますが。

情報関連に関してはニュース等は最早インターネットを利用していて、新聞もほとんど読まなくなりましたし。

ウチでは、乗り換えるにしても、先行発売した旧型が安くなるギリギリまで待つんじゃないかな。

ワンセグ対応PCはハナっから頭に無いですね。
TVをさほど必要としていないし、現行PCは自作機でそもそも拡張、変更重視型。
また、完全に個人が専門的に使う仕様(周辺機器等も含む)に組んでいるので、家族に扱われたくない、というのもありますね。
(そもそも家族がPCに興味がないというのもありますし。)
    • 0
この回答へのお礼

外付けチューナーを買うのですね。

すでにデジタル対策は完了しています。

デジタルチューナーはBSデジタル放送開始時にはすでに導入し、110度CS、地上デジタル、と、放送が追加されるごとにチューナーを増設してきました。初代機種はチューナー単体で一台12万円でした。

最近、地デジ対応チューナーを1台買い増ししましたが、3万円程度でした。

アナログ放送が終了しても安心しています。2011年になる前に現行テレビが故障しても、チューナーがあるので、無理してデジタル対応テレビにはしないと思います。10万円程度であれば買うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

移行済みなのですね。
地デジチューナー安くなったのかな?
3万円はいいですね。

正直、ワンセグの端末が一個あれば、今のテレビの内容だと十分ですね。

あとは録画用にPCがあれば…。

そのころには、ワンセグや地デジ対応パソコンが今よりもっとありふれてる状況だと思うので、PCや携帯を買い換えた時に自動的に地デジは見れるようになっていると思います。

なので、もうテレビ専用機器は買わないと思います。

映画鑑賞用のプロジェクタは買うつもりですが。
    • 0
この回答へのお礼

テレビを買わずにワンセグにするのですね。
ワンセグ端末増えるといいですね。

大体TVはPCで見てます。

(TVはブラウン管の14インチなのに、PCのモニタは19インチ)

PCは3~4年で買い換えますので、たぶん次ぎ買うときは地デジ対応になってると思います。

予算、PCだから17~8万位ですか。
(モニターは使いまわしたいです)
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~19インチのパソコンモニター使っているのですね。

パソコンは今までスペックがあがって同じ価格なのでそれぐらいですよね。

多分、今住んでいる建物にケーブルTV入りそうなので、アナログ配信が続く限り現状のまま、配信が終わるなら、液晶デジタルに買い換えるでしょうね

32インチで9万台、37インチで13万台予想してます(メーカー品で)

パソコンでTVは見ないので(今のパソコンもチューナーなし)そのころ持っているパソコンもチューナーなしでしょうから
    • 0
この回答へのお礼

液晶デジタルテレビを買う予定ですね。

#2さんと同意見です。

でも私の場合,家に3台のテレビがありますが,1台は壊れそうなので今年中に買い換えようかと思案中です。
プラズマも1インチ1万円を割ったと言ってもまだまだ高額なので,地デジ対応の液晶で32インチにしようかなと思います。大体20万円弱ですかねぇ。
買う本人がどの程度重要視するかによるので一概に言えませんが,フルHDとか本当に必要なんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

買い替え検討中ですね。
修理するより効率はいいでしょうね。

たぶんその頃には地デジを観れるパソコンが標準装備になって安くなっているだろう・・・と期待しています。

さすがにその頃には今のパソコンも買い替えが必要でしょうから。
わざわざ地デジ対応テレビを買うかどうかは・・・今でもほとんどテレビを観ない生活なので買わないかもしれません。現段階では何とも言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

地デジPCは便利ですよね。
そんなに値段も変わっていませんでしたから。

ネットで色々な物が得られる時代ですからね、ネット族の中にはしばらくテレビにさよならする人もいるのでしょうね。

しかし、地デジレコーダーを買って見てみれば、その素晴らしさに唖然!
ブラウン管にS端子でつないだって差が歴然なんですからね。
でもいつモニター(テレビ)を買い換えようかな?
考えていません。
'11年になれば、もっと安いテレビが出てきますから、大丈夫です。
中国製の廉価版がね。
    • 0
この回答へのお礼

地デジレコーダーって便利ですね。
テレビもそのうち安くなるでしょうね。