プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave/qa6432649.html の一応続きです。「一応」とあるのは、こんなときどうするか聞きたいのは同じですが、内容がまったく異なるためです。

あなたはホテルの従業員です。ホテルにあるテレビはすべてアナログで、早急に地デジ対応にするように提案しました。
すると、数日前の会議で2011年9月いっぱいでの閉鎖が決まったので、ホテル中のテレビを地デジ化しても数カ月で無駄になってしまうから、今更できないといわれてしまいました。
このままではアナログ終了後に来たお客さんはテレビが見られない、しかし閉鎖が決まった以上地デジのための費用はかけられない…板挟み状態となりました。

こんな時、あなただったらどうしますか?

A 回答 (6件)

・この際閉鎖を2ヶ月繰り上げて7月末にする。

お盆や夏休みの収益が見込めないのは痛いが仕方ないと諦める。

・予約時、来館時にテレビが使えない事を伝える。

どうせ閉鎖が決まっているので集客率が落ち様と諦める。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

閉鎖の切り上げは本部や債権者などの反対もあり、簡単にはいかないこともままありますが…

宣伝する段階で、9月いっぱいで閉鎖することと、デジタル放送が観られ無いことを伝えて置いておく。

飛び込みの客には、カラーテレビがデジタル化されて無いことを伝えてから、宿泊の手続きをする。
デジタル放送チューナーをレンタル業者から借り入れ、
映りを宿泊客に確かめてから、宿泊料金とは別に相応の料金請求をする。
    • 0
この回答へのお礼

地デジ完全移行直後に閉鎖という場合では、デジタル化のかじ取りが難しいですね。

予約のお客さんには事前に飛び込みのお客さんには受付時にTV必要or不要を訊くようにします。

必要分だけの台数をレンタルショップで借りてきて、それを有償でお客さんに貸し出します。

今時TVが有料ということでホテルの評判は地に堕ちますが、閉鎖するから問題なし!

どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルが一番いいようですね。

数ヶ月の為にデジタル・ボックスを購入しないが、レンタルする。

多少は安い。

閉鎖されるくらいだから、確実に客の入る部屋は少数で、使用する部屋も決められているはず。なので、使用予定の無い部屋はテレビを再生専用、とする。それでもDVDだけ見たい客に部屋を借りてもらう。

でも、ホテルの従業員だったら経営者じゃないんだから、あまり罪悪感は感じない。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルも1つの手かもしれませんね。

私なら、アナログ放送終了後、2ヶ月ほどで閉鎖されるホテルの地デジ化など無駄という意見に賛同します。

理由は、ホテルの客室に、テレビは必ずしも必要ないと思うからです。
 昔は、ホテルでも、観光旅館や温泉旅館など、宿泊施設の客室にテレビは必需品でした。
 私も子供の頃、家族で旅行をした際、旅館の客室にテレビがなければ、不平不満を言ったものでした。
 しかし、今は違います。
 テレビが、娯楽、情報の主役である時代ではなくなりました。
 今やその主役は、ネットです。
 そして、ブルーレイレコーダーなどの、高画質の録画機器も普及して来ましたから、宿泊中の、リアルタイムで視聴できない番組は、録画予約をして後日再生すれば、それで済むことです。
 客室にテレビが無くても、携帯電話やスマートホンで、ワンセグ放送を受信することは可能です。
 特に、ホテルの高層階では、ワンセグの受信状態も良好と思います。
 また、テレビよりラジオのほうが面白いともいえます。
 よって、私がホテルの従業員なら、地デジ化不要に賛成です。
 ホテルの宿泊客も、今ではおそらくテレビが見られないことを不満とは思わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

問題は、ホテルに来る客すべてがテレビ反対とは限らないことですね。
どうしてもテレビが必要な客も少なくは無いと思います。

地デジ開始にすぐに、アナログ放送が見れなくなるわけではありません。

http://agora-web.jp/archives/1193028.html

といわけで、答えは・・・・
もしそのような状況になれば、地デジ開始後にどうなるかを、リサーチします。

なーんだ、費用かけなくても平気ジャンということに。

では。
    • 0
この回答へのお礼

でもそれはCATVの話ですよね?ホテルはCATVではないという設定ですが…