「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

送別会の司会で始めの挨拶でとても困っているのですが、言葉ありませんかね?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

送別会で挨拶が有るくらいなので、定年又は円満退社だと思います。

上司か同じレベルの同僚か下っ端かで、挨拶は違ってくると思います。
上司だったら、
「今まで私たちのために心を砕かれ、また厳しい指導をいただいた事も有りました・・・・うんぬん」
同僚や下っ端だったら適当に。将来に対しての、送る言葉でしょうね。
    • 3

どういう集まりで、どういう人の送別会なのか、情報が何もなく

これでは気の効いた挨拶はとても書けません。
なので、ごく一般的に、ポイントだけを書きます。
1.送別会であること
2.誰のための送別会なのか
3.どんな人が集まっているのか
4.自分が司会をすることの紹介
5.どんな送別会にしたいか
などを押さえてしゃべるのがいいかと思います。
そして、司会ですから、しゃべりすぎないこともポイントです。

今回の場合に当てはまるかどうか分かりませんが、一例を、
「お待たせしました。今夜はみなさんお忙しいところをご出席いただきましてありがとうございました。
これから○○さんの送別会を始めたいと思います。
○○さんは当社に入社され営業の一線でご活躍されてきました。
このたび、○○支店にご栄転になり、私たちとしては寂しい限りですが、○○さんの今後のご活躍を願ってみなさんと共に送り出していきたいと存じます。
申し遅れましたが、この送別会の司会をさせていただきます○○と申します。
不慣れなところも多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。
それでは、まず、○○さまからご挨拶を頂きます。」
    • 0