アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういうものはアンケートがよかったらごめんなさい(>_<)

今5ヶ月の妊婦なのですがベビの性別がずっと女の子だと思っていました(産み分けしていたことや身内に男の子を産んだ人がいなかったので女系だと思ってた)
先日検診で男の子だとわかりました。
すごく不思議な感じが今でもしています。また違う愛しさみたいなものが沸いているのですが、周りは女の子が生まれてよかったことなど色々教えてくれるのですが男の子がまったくいないため男の子のよかったことを話すことがありません。

私がなんとなく知ってるのはこんな感じでイマイチいいイメージがありません。
・小さい頃からママベッタリですごくかわいい
・12歳ぐらいからはお母さんから離れていってしまう
・将来は嫁のもの

そこで、実際に男の子を育てられた方(できれば高年齢のことも教えてほしいです)で「男の子はこんなにいいよ!」ということを教えてもらえないでしょうか。
それを聞いてこれから男の子のことでワクワクして妊婦生活を送りたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

まずはおめでとうございます。


ええと、いいわるいではないのですが、
男の子だと、男親がどうかで変わってくると思います。
勿論子育てだから、共同責任ですが、男の子だと自然に今後相談できることが、男親の責任にかかってくることが(小学校高学年くらいからかな)お父さんの生き方が影響与えてくると思います。
質問者さんは12歳くらいから離れてしまうといいますが、それも有る意味、良い点かもしれません。男の子ですからより積極的に旦那様に協力してもらえます。
子育ても多少ヤンチャでもOKなので、(凶暴すぎなければ^^;)なので、自由度も高いでしょう。
女の子は、最近はキッズコスメにあこがれて幼稚園からお姫様(orオシャレ魔女?)みたいにしてほしいとおもいますが、男の子は別に王子様に憧れないので特段そういうことにも気を遣わなくていいので楽です。
有る程度の年齢になったら、頼もしいので、おそわれたりしたらどうしよう、とか変な気をもむ必要もありませんし・・・
あと、12歳~20くらいはお母さんと一緒にいるところを友達にみられるのを激しくいやがりますがその後はまた、仲良くなって家族と食事にいったり旅行にいくのも抵抗が無くなります。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど父親の存在は大きいのですね。
いまのところ私がとても不安がっているので「いっぱい協力するよ」と言ってくれています。
気を使わなくていいというのが楽そうです。
最初だからそれほど余裕がなさそうだし、そう思うと気が楽になります
また20歳以降仲良くなるというのも嬉しいです♪
ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/21 13:59

三人の中高生を持つ母親です。



我が家は男、男、女の順ですが男女の大差は感じませんでした。
私の感じた男女の育児の違いを言うと…。

赤ちゃんの時
・男の子は重い、女の子と同じ体重でもずっしりする感じ。
・泣き声が大きい(個人差はありますが)
・一度にミルクや授乳の量が多い。(女の子と極端に差はないが平均して)
育児が一昔前なので忘れてることも少々ありますが^^;

幼児期
・動くもの、光るものに強い興味を示す。
・描く絵が抽象的なものを描く子が多い(女の子は具体的に描く事が多い)

そんなところでしょうか。
現在高校生になった息子は母親にはつれない素振りでもいざという時は率先して私を助けてくれます。娘とは違い電気や機械に弱い私に息子は強い家電製品の味方でもあります。最近では私の人間関係でもアドバイスをしてくれたり…。べったりしていた赤ちゃんの頃とは対照的に離れていても私の支えになってくれています。あと数年して彼女ができたらこの関係も変わるのでしょうが(^.^;)

男の子も可愛いですよ。今から楽しみですね。
お産はあと5ヵ月後ですね。
元気な赤ちゃんが無事生まれますようお祈りしてます。
これから寒い時期になりますが暖かくしてお体をお大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣き声が大きいんですね~(^^;)
他人の子供だと泣き声が大きいのとか勘弁してほしいと思っちゃうんですが大丈夫かな。
やっぱり動くものや光るものに興味を持つんですね~。
こんな時期から男の子と女の子は違うんですね。

大きくなって母親の助けをしてくれるっていうのは嬉しいです。
人間関係までアドバイスしてくれるなんて頼りがいのある息子さんですね♪
ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/21 14:01

赤ちゃんが授かって、良かったですね。

おめでとうございます。

男の子ってメチャクチャかわいいですよ。

私は、上二人娘で、3ばんめが、息子です。
出産前は、男の子って、乱暴で嫌だなと、思ってましたが、生まれたらこんなに、男の子って無条件でかわいいんだと思いましたよ。
3番目の余裕もあったかと思いますが、やること成す事かわいいです。小3になった今も同じきもちです。
今は、だんだん母親から離れたいような、甘えたいようなといったところですけれど。

女の子は、年頃になると、ちょっと遅くなっても心配ですが、男の子はその心配は、女の子ほどではないですし。
男の子は、母親のダメな部分をさほど追求しませんし。女の子はとても厳しい目をもってます。
思春期をすぎたら、母親にやさしいのは、息子が1番
の気がします。
男は皆マザコンですし。(笑)


きっと生まれたらどちらでも我が子はかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~やっぱり男の子かわいいんですね。
助産師さんにも「男の子だと溺愛しちゃいますよ~」っていわれてそう違うものなんだろうかと思っていました。

心配しないでいいのはいいですよね。
私自身心配性なのでそこはプラスポイントですね!
女の子は自分ができる分母親にも女の目で見て厳しくなっちゃうのかもしれませんね。
私は結構ズボラタイプなので息子のほうが楽かも。
マザコン・・嫁の立場ではなく母の立場からするとちょっと嬉しい言葉だったりします(笑)

ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/21 14:04

かわいい小さな王子様ですかね~(*^^*)


子供が1人で、まだ2歳半ですが本当にかわいいです。
女の子だからオスアレしがいもないし、つまらないなーなんて最初は思っていたけどこれまた結構男の子もおもしろい!
もし自分の子が女の子なら子供に向かってカンチョーとかおしりフリフリしないだろおなってカンジです。
息子だからこそ、カンチョーもふざけた少しお下品な事もできる(失礼)
寝る前と朝起きたとき、保育園の迎え時には毎回チュッッ(>o<)♪
小さい恋人兼王子様です。

まぁ、生んでみて思ったんですけど男でも女でも自分の子なんでかわいいってのが結果です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~女の子だったらしない面白いことを男の子にはできちゃうわけですね!
少々やっちゃっても女の子ほど気を使わずにできそうです(笑)
小さな恋人ってかわいい響きです♪

ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/21 14:06

こんにちは。


男の子が欲しいと願い続けて女の子が生まれました。質問者さまと反対ですね。
うちには主人側の甥っ子がいましてすっごいかわいいんです。だからこそ男の子が欲しかったんですが。
女の子もかわいいです。でも男の子も小さい頃は本当に母親べったりですし優しいしかわいい。母親思いです。甥っ子は母親が風邪で辛いとき優しくしてくれるそうです。のど飴かってあげるねとか(このセリフは2歳の頃言っておりました。)

次は産みわけで男の子を・・・と思っております。
主人も一緒に釣りに行くのが楽しみなんだそうで。

男の子でも女の子でもそれぞれ違ったかわいらしさがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆なんですねぇ。
私もいざ男の子といわれると今までとは違った愛しさがあり、どっちでもいいから健康に生まれてくれることを祈っています。

私の周りは本当に女の子しか産んでないので女の子の話題ばかりで、みんな男の子を小さいときから育ててないんですよ~。
それで男の子のいい情報を色々聞きたいなと思って質問しました。
色々聞いているうちに今はかなりワクワクしています♪

お礼日時:2006/09/21 17:21

小学校6年の男の子と、5歳の女の子がいます


うちの子の場合
上(男)の子・・・小さい時は、いつも動きまくっていて、とにかく目が話せなかった
小学1年の時、遊んでいて骨折した
ぐずって泣いても、すぐに泣き止む
現在・・・ゲームばかりやっている  でも、だんだんお風呂掃除とか、いろいろ手伝ってくれて、とても助かる  息子の友達もさっぱりしていていい(友達付き合い)  男の子の方が、いざという時に頼りになる

下(女)の子・・・小さい時・・・動きは男の子より鈍く、上の子よりはこれは楽だった
物心がついた時から、とにかくよく泣く、ぐずる、絶対意見を譲らない、なだめるのにものすごく大変

でも、自分の子供だったら、きっと男の子でも女の子でも可愛いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり小さいときはやんちゃなのですね。
でも男の子だと思うとケガとかもちょっと気楽に感じます。
さっぱりしてるというのが私には楽かもしれません・・私もどちらかというと男っぽい性格といわれているので(笑)

女の子は精神的に大人になるのが早いから意見を譲らなかったりするのかもしれませんね。ふむふむなるほどです!

ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/21 17:24

こんにちは、ご妊娠おめでとうございます。



男の子でよかったことかぁ・・・
・小さい私の彼氏ができたこと
・甘えてくると、異性だから余計かわいい
・転んでも顔に傷つくっても、男の子だし大丈夫!とのんきでいられる。
・跡継ぎになる
・とにかく元気なので、母は痩せる
・女の子みたいにマセたことは言わないのでかわいい

逆に女の子も欲しいと思う時
・可愛い服が少ない
・体が弱い
・発語が遅いため、不安になる
・とにかく元気なので、母は疲れる
・将来(高校生くらい)一緒に服を買いにいけない。
・今はぬいぐるみ遊びをしてて可愛いけれど、そろそろヒーローものにも興味が出てきたので、そこまではつきあえない

でもとにかく異性は可愛いですよ。
パパが娘を溺愛するように、ママは息子を溺愛してしまうんですね。毎日チューを数十回してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発語が遅くて不安というのはよく聞きますね。
先に知っておくと不安がなくなりますね~。
確かにヒーローものになるとつきあえないかも(笑)
痩せる・・は私には結構嬉しいポイントかも!

やはり異性独特のかわいさがあるんですね~私の息子はどんなだろ^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 17:25

まずはおめでとうございます。



男の子、育てるのは女の子よりも大変かもしれませんが、それは一般的で、私の周りにも当てはまらない子はおります。男の子だけどおとなしい、女の子だけど向こう見ずでやんちゃ、のような。

でも・・・。男の子は異性なんですよね。
母親も事あることに異性と感じているからでしょうか。
かわいいです。世界の中心で叫びたいくらい可愛いです。

女の子はおとなしい、可愛いものが着れる、お手伝いをしてくれる、など生まれる前の期待が大きいですが、女の子のママさんに聞くと「口が達者で、うるさい時もある」「こだわりが強く、母親の趣味の服は着てくれない」「母親を同性と見るので容赦ない、厳しい」「お友達との関係が複雑で陰湿」というハナシを聞きます。もちろん、そうでない女の子も多数だと思いますが、男の子はそういうハナシはほとんど聞きません。
もっと幼稚というか。きっと女の子の方は精神的にも成長が早いんですね。

「男の子の可愛さは育ててみないと解らない特権のようなもの」だと思います。

ぜひ、この特権を楽しんで頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男の子は男の子の、女の子には女の子の、いいところや悪いところがあってとても楽しみになってきました。
特にこの「異性だから」というのを体験したことがないのでどんなのだろうとワクワクしています。
特権と言われるととても得した気分になっちゃいました。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/21 17:27

私も女系の家系だったので、女の子だと思ってて(実際に女の子がほしかった)でも、生まれたら男の子でした。


今5歳です。家の手伝いとかもしてくれるし(茶碗を並べたり、洗濯物をたたんだり)、やさしいです。
この前は、私が風邪で寝込んでいたら、頭にヒエピタを貼ってくれて、みかんとかをむいて食べさせてくれました。もちろん、ママべったりで、「ママと結婚する!!」といってくれますし、「ママはかわいいね~」とかほめちぎってくれますよ。男の子でよかったと思います。
ただ、かわいい服を着せてやれないのが、残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、女系の家系だから女って思っちゃいますよね
お手伝いしてくれるんですね~
てっきりママにまかせっきりになるのかと思いました(やはり育て方が決め手ですね)

男の子と女の子の大きな違いはやはり服にありそうですね~
私は不器用なので髪の毛もかわいくしてあげれないし男のこの方がある意味助かるかも・・と思うようになってきました。

ありがとうございました★

お礼日時:2006/09/21 17:29

大、高、中で子供がいます。

男女女です。

男の子には裏がない感じ。男の子は基本嘘がつけないし、正直。言うこともする事もストレートで分かり易い。周りを見ても内面の優しい子が多い気がする。繊細で傷つき易いからかも。要領が悪かったりどんくさい。
女の子は裏がある。うちの子は特にこそこそ隠し事が多かったり、見栄っ張りだったり。計算高かったり・・・。口が達者な子だと自分に似ている言い方をするといって幼稚園サイズくらいから親子喧嘩をする家が結構多い。要領よすぎてイラッっとくる子も・・・女親は同性ゆえによく分かる行動がある。小さくても女の嫌な面が見える所がイヤ。

女の子でも可愛い服の似合う子とスポーツ系しか似合わない子がいるから、服も可愛いのが着せれるかと言うとどうかな。。。男の子のでも男の子なりに可愛い服があるし、うちの子は赤や黄色、オレンジなどの服を良く着せていた。

うちでは病気も一番下の女の子が色々して、男の子は特に大した病気にもならなかったし、ベッタリでもなかったし、やんちゃでもなく、中学でも高校でもよく話しもするし、離れて住んでいる今も可愛い画像なんかを見つけるとメールで送ってくれる。生活面でも一人暮らしだからって特に心配する事もいらないし、、、(女の子だとやはり心配するわ)
それぞれ良い面悪い面があってどっちもどっち。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番年齢が高いのが大学生のお兄ちゃんなんですね~

裏がないっていうのはかなりいいですね~、私自身サッパリしてるほうなので助かります(笑)
どんくさいというのもなんだかダンナをみているようで笑えます~

男の子のかわいい服チェックですね。まったく見てこなかったのでこれからは男の子の服を見て見ようと思います。

大学生の男の子なのにメールを送ってくれたりだなんてかなり理想です。やさしい息子さんなのですね。
やはり襲われるとか防犯の面で男の子は心配が要らないのがあるんですね。

女の子のいいところや悪いところは色々聞いたことがあったのですが男の子はほとんど聞いたことがなくてみなさんの意見がとても新鮮でありがたかったです♪

お礼日時:2006/09/21 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!