オークションで主に出品をしているのですが、落札者からの返事で、文末に「以上」と書かれていることがたまにあります。
これより先はありませんよ、ということで、礼儀正しいのかもしれませんし、報告する文面では使うと思います。
でも受ける印象がぶっきらぼうな感じ、特に短文だと責められているように感じてしまいます。
『以上、宜しくお願いします』だと全然嫌な感じはしないのですが、なぜなんでしょう。

「振込みました。以上」
「返事ください。以上」
「届きました。以上」

私だけなのでしょうか?同じように思う方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 あー。

うん。あれはですね。
 昔のコンピューターの習慣なんです。

 昔のコンピューターは、電子テキストなどがどこまで続くか分からず、「続きがあるものと思ってスクロールしていたら実はなかった! 数秒を無駄にした!」なんてトラブルがあったんです。

 そこで、テキスト文の最後に "End Of File" もしくは "EOF" という文字を個人的に埋め込んだり、もしくはプログラムに自動出力させたりする習慣が生まれました。
 "EOF" は文書の本当の終わりを示すものなので、これよりも下に文章があってはいけません。あるとすれば、それはジョークで入れられたものです。

 これを日本語に直訳したのが「以上」で、ゆえにこれは、電子テキストの最後の最後に「もうスクロールしても無駄だよ」という意味で書かれるべき言葉です。

 もしあなたがご覧になったケースで、「本文の終わり」として書かれているのであれば、それは非常に不躾なことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昔のコンピューターってそうだったんですね。
最近この文面を送って来られた方は、3通やりとりしたのですが毎回文末が「以上」となっていました。署名もありませんでした。
もしかしたら、「以上」を署名としてメールソフトに設定していたのかも?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 06:28

同じ会社の人と仕事関係のメールでは使った事ありますが、


社員教育で、「社内でのやり取り以外では、文面の最後に『以上』と入れないように」と教わったので、取引先(先方がお客様の場合は勿論、こちら側が客の場合でも)とのメールでは使いません。
ですから、取引先とか友人、知人からのメールで使われていると違和感ありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社員教育でそういった指導をしているとは知りませんでした。
とても参考になりました。
私もお客様や取引先に使わないように気を付けようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 06:33

誤用でしょう。


普通なら前略 早々ですね。
ビジネス文書で
拝啓 敬具 記 以上 と使いますが「記~以上」はいわば添付ファイルです。
又、報告書などはそれ自身が添付ファイルと見ることが出来ますから最後が以上でもおかしくないですね。
以上を敬具や早々の代りに使うのは変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤用ですか。
「記~以上」ですとビジネス文書だと思うので嫌な気持ちにはならないです。
必要以上のフレンドリーさは求めていませんが、個人同士のやりとりで挨拶なしに「以上」は何だかさみしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 13:11

落札者を「いい年コイテ、日本語力の無いのね、かわいそうに。

。。」って哀れんであげて下さい。

オークション参加者となると、子供ではないですから。。。

普通のメール文章だと、連絡事項の次に「以上、お願いします。」とか何かしら続くと思うのですがね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういう文を送って来る方はきっと会社では仕事が早くて、パッパと片付けるような人なのかもしれません。
発送先の連絡事項だけで、一言も挨拶がない文面を送ってくる人もいます。
オークションもビジネスの取引きと同じではありますが、私はそうはなりたくないと思いました。

お礼日時:2006/09/21 13:05

私も思います。


最後に「以上」とあると、確かに冷たい感じがしますね。仕事でやりとりするメールにはよくあります。

ただ、「以上」とあると、それ以下には文章が無いことを表すので、読み逃しを防ぐ意味では良いのかもしれません。

昔、コンピュータ関連のマニュアル(これは紙ベースでしたが)で、章の最後などに、「以上」又は「以下余白」と書いてありました。
これは、誤植や落札ではないよ、と言う意味があり、これはこれで良いことだな、と思いました。
その流れが、メールの世界に持ち込まれたのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「以上」、「以下余白」は契約文書などにも使われますね。
でも、個人間のやりとりで「以上」が最後だと冷たい印象なので私は使いたくないです。使うとしたら、「以上です。宜しくお願いします」にしたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 12:58

>「振込みました。

以上」
>「返事ください。以上」
>「届きました。以上」

なるほど、確かにぶっきらぼうに感じますね。
と言うか、このような「以上」の書き方をする人がいてるのということに驚きました。

突っ立ったまま物事を述べているイメージですね。
せめて「品物、無事に届きました。ありがとうございました。以上です。」と言う文面なら、相手も頭を下げて挨拶してくれているイメージをもてるのですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
携帯の方なら長いメールを送れないので分かるのですが、PC用のメールでこう書いてあると、ふてくされているような印象を受けてしまいます。
「以上」の後に「です」が有るだけでイメージが良くなりますね。

お礼日時:2006/09/21 12:50

落札者からの返事はあなたが言われるところの「報告」だと思いますが。


メールですからフレンドリーな表現になるよう心がけておられる方も多いと思いますが、基本的にはビジネスのやりとりです。
そこが理解できれば違和感も無くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、報告と同じ考えだと思います。
会社内の連絡事項だったら分かるのですが、全くの他人なので、あいさつもなしに「以上」が最後だと何だか悲しくなってしまうのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 12:43

人によって感じ方はいろいろですから、同じように思う方もいらっしゃるのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じように思う方が多少なりともいるとしたら私もこんな使い方をしないように心掛けようと思います。

お礼日時:2006/09/21 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで複数の以上~以下の範囲から検索

例えば
検査値が0.12として
0.1以上、0.19以下は "A"
0.2以上、0.29以下は "B"
0.3以上、0.39以下は "C"
0.4以上、0.49以下は "D" ・・・ と十数個の範囲と検索値があります。

IF関数を使うと、とても長い式になるので何か良い検索方法と関数を
ご教授を頂けないでしょう。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このケースなら以下のような配列定数を使用した(もちろんセル範囲でも対応できます)LOOKUP関数を使用するのが簡単です(検索値がC2セル)。

=LOOKUP(C2,{0.1,0.2,0.3,0.4},{"A","B","C","D"})

>ABC・・・のところを文字ではなく数式でもVLOOKUP関数は使えるのでしょうか?

”A"などの部分に、そのまま数式を入れれば(あるいは対応するセルに「=」から始まる数式を入力しておけば)文字列の場合と同様にLOOKUP関数を使用できます。

Q迷惑メール文末の「受信拒否」信じて良いものか?

>>受信拒否
>>cancel@*****.com

典型的なスパムの文末に上記の様なフッタが付いていた場合
指定アドレスに「不要」とかの題でメールするのは効果有る
んでしょうか?、それとも逆効果なんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと古い (2004年5月) 情報ですが、実験した方がいます。
http://gabacho.reto.jp/whims/whim0150.html

この方は自分のサイトを持っているので、アドレスを新設して「受信拒否」のメールを送りました。みごとに相手が引っかかって迷惑メールを新設したアドレスに送ってきたそうです。

Qエクセル 以上 以下

教えてください。

A列B列に数値が入力されております。
(例えばA1:3 A2:5 B1:5 B2:6)

C1列には
A1が1以上3以下で且つ、B1が3以上4以下の場合は「1」そうでない場合は
「0」を
入力するという関数を作成し

C2列には
A2が4以上5以下で且つ、B2が4以上6以下の場合は「1」そうでない場合は
「0」を
入力するという関数を入れたいのですが

どのようにすればいいのでしょうか?
まったく入力の仕方が分かりません・・・。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
オートフィルは考えていませんので、C1・C2にそれぞれ数式を入れます。

質問をそのまま素直に数式にしてみました。

C1セルに
=IF(AND(A1>=1,A1<=3,B1>=3,B1<=4),1,0)

C2セルに
=IF(AND(A2>=4,A2<=5,B2>=4,B2<=6),1,0)

ではどうでしょうか?
エラー処理はしていません。m(__)m

Qメール文面が一行上にずれる

旨く説明出来る様、努力しますので宜しくお願い致します。
OSはWinXP、メーラーはOE6。SP2を導入して以来だと思うのですが、メール文面が一行上にずれて表示される様になりました。以前はスクロールバーの上▲より一行下から表示されていたと思うのですが。文字が表示面上部ギリギリでとても窮屈さを感じます。又、逆にメール文面下部を表示しようとスクロールバーの下▼をクリックし続けると一行分を残してそれ以上下へスクロール出来なくなります。スクロールバーを掴んでドラックすると最下部までスクロール出来ますが、ドロップすると一行分上へ弾け上がって仕舞います。
以前IEのパッチ適用で似た様なスクロールの不具合がありましたが、他に同様の現象にある方はおられないでしょうか?又は原因、解決策を御存知の方がおられましたら是非お知恵をお貸し下さいませ。
必ず締め切ります。参考になった御回答には勿論ポイントを発行致します。何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SP-2によって、そのように仕様が変わったものと、私は理解しており、むしろ、限られたスペースに1行でも多くの文面が収容されるようになったことを喜んでいる者です。上に余白のある従前のスタイルに慣れてしまっているので違和感があるのかもしれませんが、私は現在までに、その違和感はほとんど消えています。

むしろ、私が過去回答で書いた

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1065737

のような改良点を認めて、歓迎しています。

ちなみに(Eメールではありませんが)、このサイトの質問欄や回答欄も、私が通常見ている「ODN」のサイト(上記参考URLのページ)では、囲み一杯に文字が詰まっています(質問/回答の文字数が少ない場合を除く)。当初からこれで見ているので、全く違和感なしです。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1065737

Q「以上」「以下」を使わない表現

メーカーに勤務している者です。
当社製品の検査規格は今まで、「○○以上」「○○以下」という表現を使ってきましたが、当社営業部門から、「以上」「以下」はわかりづらいと指摘があり、全面的に見直すことになってしまいました。
というのも、ある真空容器の規格が次のような表現だからです。

1.-0.05MPa以下まで減圧でき、(減圧を止めて)1分間保持して-0.04MPa以上にならないこと。

圧力(MPa)の数字の前に“-(マイナス)”が付いているのは、大気圧からの減圧の意味で、真空計も0MPaから左回りに-0.01、-0.02…と目盛られています。
私は、負数にしろ、ある値を含み、これより低い値は「以下」、これより高い値は「以上」でいいと思うんですが、営業部門に「数学的には正しいかもしれないが、国語的にはおかしい」と言われてしまいました。負数での話だが、符号を考慮しない(絶対値)で考えると0.05>0.04であり、紛らわしいからだと思います。

長くなりましたが、質問内容は、
・1.の文章の「以上」「以下」を使わない表現
・次の2.のような正の値での「以上」「以下」を使わない表現
  2.長さは10mm以上であること。
です。

できれば小学生にもわかる表現にしたいのですが、小学校の算数の教科書に「以上」「以下」の概念って載っていましたっけ??

カテゴリー違いかもしれませんが、皆様のご回答お待ち申し上げております。

メーカーに勤務している者です。
当社製品の検査規格は今まで、「○○以上」「○○以下」という表現を使ってきましたが、当社営業部門から、「以上」「以下」はわかりづらいと指摘があり、全面的に見直すことになってしまいました。
というのも、ある真空容器の規格が次のような表現だからです。

1.-0.05MPa以下まで減圧でき、(減圧を止めて)1分間保持して-0.04MPa以上にならないこと。

圧力(MPa)の数字の前に“-(マイナス)”が付いているのは、大気圧からの減圧の意味で、真空計も0MPaから左回りに-0.01...続きを読む

Aベストアンサー

 「-0.05MPa以下まで減圧でき、(減圧を止めて)1分間保持して-0.04MPa以上にならないこと」を
「-0.05MPaより低い圧力にでき、(減圧を止めて)1分間保持して-0.04MPaより高い圧力にならないこと」と変えてみてはいかがでしょうか?
 以上、以下を使った従来の説明でもきちんと説明すれば分かるので、説明の過程で製品の良さをさりげなくアピールすればよいと思いますが・・・。

Qメールの文面中に長いURLを貼り付けるには?

メール文面中にhttp://www........と貼り付けをする
場合に長ーいアドレスだと改行されてしまい、
クリックしてもうまく開けない場合がありますよね。

その場合に貼り付ける際に予めURL全体をアドレスと
認識させるよう範囲指定することができるのでしょうか?

因みにwin98のoutlook expressを使用しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

URLへのショートカット(いわゆるブックマーク)
を添付ファイルとして送ったらいいのではないでしょうか。

Internet Exlplorerをお使いでしたら、
アドレスバー(URLが表示されるボックス)の先頭にある
「e」マークのアイコンがありますね。

これを、メールの作成画面にドラッグ&ドロップすると、
URLへのショートカットが添付されます。

QZガンダム「クワトロ・バジーナ以上でも以下でもない」

こんばんは。
ちょっと恥ずかしい質問なんですが
Zガンダムで「クワトロ・バジーナ以上でも以下でもない」というシャアの
セリフがありますよね?

最近ブログや掲示板を見ているとよく「以上でも以下でもない」という表現
を見るのですがこの

「以上でも以下でもない」というのは

Zガンダムで初めて使われた名セリフの1つなのではないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「~以上でも以下でもない」というのは、別にZガンダムで生まれた言い回しなどではなく、それ以前から普通に日本語として使われていたものです。
 Zガンダム以前に使われていた実例をひとつでも挙げられればいいのですが、残念ながら思い当たりません…
 ただ、85年10月(Zガンダム放映中)に発売された渡辺美里さんのLPアルバム「eyes」に収録された「悲しいボーイフレンド」という歌の詞の中に「昔以上でもそれ以下でもない」というフレーズがありました。アニソンでも何でもない歌の中で出てくるくらいですから、その事実からだけでもガンダム造語ではないと納得していただけるのではないかと思います。
 おそらく質問者さんは、Zガンダム放映当時を知らないお若い方かと察します。ファーストガンダムは大きな社会現象を巻き起こした作品でしたが、Zの時期にはそのブームも完全に過ぎ去っており、ファーストに熱中した旧ファンの大多数は「新しいガンダムやってるらしいね。観てないけど」ぐらいの認識でした(少なくとも私の周りでは)。そんな知名度の低い作品から国民一般に浸透するほどの新語が生まれるなどということは、まずありえない話だと思います。

 「~以上でも以下でもない」というのは、別にZガンダムで生まれた言い回しなどではなく、それ以前から普通に日本語として使われていたものです。
 Zガンダム以前に使われていた実例をひとつでも挙げられればいいのですが、残念ながら思い当たりません…
 ただ、85年10月(Zガンダム放映中)に発売された渡辺美里さんのLPアルバム「eyes」に収録された「悲しいボーイフレンド」という歌の詞の中に「昔以上でもそれ以下でもない」というフレーズがありました。アニソンでも何でもない歌の中で出て...続きを読む

Q複数の宛先に文面に宛先の名前が入ったメールを自動送信する方法

中国で作業している同僚からの依頼で、近々中国も正月に入り年賀メールを送
りたいが、複数の人に文面の宛名だけを変えて同一フォーマットのメールを自
動送信したいのだそうです。この様なことを実現する方法ってありますか?

Aベストアンサー

エクセルとワードを一緒に使う「差し込み印刷」機能を使えばできますよ!宛名とメールアドレスをエクセルで一覧表にして、ワードでメールの文面を作り、差し込み先を「電子メール」にすればOKです。
 差し込み印刷の細かい説明は長くなりそうなので、もしご存知なければ解説書などを参考にしてくださいー。

Q「以下」と「以上」が分からなくなってしまいました

天才と馬鹿の例に例えさせてもらいます。

あなたは天才以上ね=天才より上
あなたは天才以下ね=天才より下

あなたは馬鹿以上ね=馬鹿より上=もっと馬鹿?
あなたは馬鹿以下ね=馬鹿より下=もっと馬鹿?

Aベストアンサー

・数学的な定義

超過:境界より大きく、境界を含まない
以上:境界と等しいか大きく、境界を含む
以下:境界と等しいか小さく、境界を含む
未満:境界より小さく、境界を含まない

・上記の定義に則った定義

天才超過:天才より上、天才を含まない
天才以上:天才か、または、天才より上。天才を含む
天才以下:天才か、または、天才より下。天才を含む
天才未満:天才より下。天才を含まない

馬鹿超過:馬鹿より上、馬鹿を含まない
馬鹿以上:馬鹿か、または、馬鹿より上。馬鹿を含む
馬鹿以下:馬鹿か、または、馬鹿より下。馬鹿を含む
馬鹿未満:馬鹿より下。馬鹿を含まない

・当方の私的解釈

ののしる為に、馬鹿よりも下である事を言う場合は、本来は「あなたは馬鹿未満ね」と言わねばならないが、慣例的に「あなたは馬鹿以下ね」と言う場合がある。本当であれば「以下」だと「馬鹿を含んでしまう」ので「よりも下」にはならない。

「馬鹿未満」だと「馬鹿度が普通の馬鹿よりも少なく、馬鹿よりも賢い」と受け取られてしまう可能性があるので「馬鹿以下」と言う表現が使われるようになった可能性もある。

なお「馬鹿超過」と言う表現の場合「馬鹿度が普通の馬鹿を超えていて、もっと馬鹿」とも受け取れるので、紛らわしく、使用に適さない。

・数学的な定義

超過:境界より大きく、境界を含まない
以上:境界と等しいか大きく、境界を含む
以下:境界と等しいか小さく、境界を含む
未満:境界より小さく、境界を含まない

・上記の定義に則った定義

天才超過:天才より上、天才を含まない
天才以上:天才か、または、天才より上。天才を含む
天才以下:天才か、または、天才より下。天才を含む
天才未満:天才より下。天才を含まない

馬鹿超過:馬鹿より上、馬鹿を含まない
馬鹿以上:馬鹿か、または、馬鹿より上。馬鹿を含む
馬鹿以下:馬鹿か、また...続きを読む

Qスパムメールの返事

毎日数十通来るスパムメール。
「配信停止」のメールは送らない方がいいんでしょうか?
ついこのあいだまで送っていたのですが、
よく考えれば個人情報(メアド)バレるじゃん、と今更ながら気が付きまして(阿呆)。
それに、毎日たくさん送られてくるので、
本当に配信停止をされているのか分かりません。
やっぱり送るのはやめた方がいいですよねぇ…?

Aベストアンサー

「配信停止」の返信をすると、スパムメールは「増える」ようです。

結局、このアドレスは生きているよと送信元に教えたことになるのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング