電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼少期から人前がとても苦手で、緊張すると声が震える位の上がり症でした。そんな私が、またスピーチを頼まれてしまったのです(>_<)

数年前、もう一人の親友に初めてスピーチを頼まれました。最初はもちろん断りましたが、「私の親友はあなたしかいない!」と言われ、それを断るのはあまりにも【心無い人間】のように感じ、引き受けるしかないと思いました。でも、大人になったからといって上がり症を克服したという自覚も自信もなく、悩んだ末、精神科クリニックを訪れてみました。それも初めての経験です(@_@;)

先生のアドバイスと、数ヶ月前から安定剤などの薬を服用しました。でもいざ本番というと、薬だけでは不安で、お酒をたくさん飲んでしまい、スピーチ後トイレで倒れました。余興中も奇妙な行動をとっていたそうです。最悪です(涙・・・)薬を飲めば・・という安心には一切つながりません。そんな私に再びスピーチの依頼が来てしまったのです。

親友は5人いますが、私を介して親友になった人達なので、「私の親友はあなたしかいない」と言われれば確かにそうなんです。その人にしてみれば、私との思い出もたくさんあり、それは他の子達には語れない素敵な思い出なので、親友の気持ちもとてもとても分かるんです。仮に断ったとして、その代わりを他の親友達に頼まなくてはなりません。それも申し訳なくて・・・。私のわがままでしょうか?どんな思いをしても引き受けるべきでしょうか?先生は最初に「断ることが何より大事だったんですよ・・」と言われました。とても悩んでいます。

A 回答 (12件中11~12件)

スピーチを断ったからといっても友達には変わりありません。

事情をよく説明し誤解のないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうは思うのです。でも、親友が私に・・という気持ちも分かるので葛藤していました。

誤解のないように説明し、他の親友達にも真実を話し、変わってもらうことにします。緊張は誰でも同じ・・それでも引き受けるものなのに・・私は人より深刻で(;_;) こんな親友でゴメンネ・・という気持ちでいっぱいです(;_;)

お礼日時:2006/09/21 20:56

正直に以前のことをお話してみては?


もちろん、全部、ではないですよ。
薬を飲んでもできない、って。
それでも頼んでくるのならば、断れないのでしたら、
「一人ではできない、3、4人ならば」と妥協案を
出してみてはどうでしょうか。
お医者様がおっしゃっているように、断ることは大事です。
断ったら、相手にひどいと思われてしまった、としたら
その方は(残念ながら)友人ではなかったのかもしれません。
断る練習をしてみてはどうですか。例えば。。。

「親友はあなたしかいない」と言われるのはとてもうれしい。
私もそう思っている。でも、どうしてもニガテでできないの、
これこれこういうことが以前あって、とても迷惑をかけたから。。。。
声をかけてくれて、本当にありがとう。期待に答えられなくて
ごめんね。
こんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の親友の時、半分以上控え室で寝ていたので、「私の結婚式を覚えていない人がいる(怒)」と笑い話にされています。複雑ながらも、真実を話して暗い気持ちにさせるよりはいい♪と思い、胸にしまっておくつもりでした。でも、今回の親友は私との思い出を大事に思ってくれていますし、それに、ケンカ腰の物の言い方をする人なので、私自身、どうすべきか悩んでしまって。

でも、NO.1さんに教えて頂いたとおり話してみようと思いました!ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています