ショボ短歌会

自分の口座の、入金出金を調べたいのですが
もう10年程前に作ったカードなので、通帳が行方不明です(カードだけ持ってます)
残高ではなく、出し入れの記録が見たいのです
それは通帳でしか調べられませんよね?
再発行って多分できると思うのですが、
ハンコがどれで作ったか解りません;
親がハンコ変える事ができると言ってましたが可能ですか?
あと、その作った支店でしかこういう手続きはできませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

写真付公的証明による本人確認(尚、住所を転々としている場合は履歴のわかる住民票等があればなおよいです)が提示されることが、再発行、取引履歴証明、残金払戻等の前提です。

もし印鑑等が無くかつ住所移転等の異動があり、届出印紛失等の異常等がある場合、照会状を送付、持参されたのを確認する再度の本人確認をすることもあります。

#2の補足になりますが、入出金等の取引履歴に関するデータの保存年限は10年間がリミットのところが多数です。伝票等に至っては、7年程度で廃棄する規定になっているところもあります。尚、合併等でシステム自体が廃棄されているところの場合、それ以内でもデータが飛んでいることはありえます。伝票なら役席者判断で廃棄保留にしているところもありますが、データそのものはだいたい時効完成の10年を目安にして機械的にデータを廃棄しています。
融通が利かせられるところはきかせることはできますが、無いデータは提供できません。事件がらみであれば早急にアクションを起こされたほうがよろしいかと。

尚、通帳未記入取引の入出金合算での記帳となるかどうかは金融機関が採用しているシステム次第です。但し、合算記帳されるかどうかと取引履歴証明でたどれるかどうかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

調べたいのはここ一ヶ月の記録です
事件ではないです;この口座に定期的に入金してもらうようにしてたのですが、
先日見たら残金0円だったので。
自分で引いた気もしますが、記憶が曖昧で^^;
ありがとうございました

私も某信託銀行のCDカードをセットした通帳を紛失した事があるのですが、基本的には身分証明が可能な公的書類(保険証、免許証etc)と使用中の印鑑があれば半月位で再発行可能な筈です。

(但し手数料の請求は有得ます)

因みに私は管理費の引落専用口座だったのですが、CDカードは助かったので、管理費同等額を入金する度に明細メモを受取り、それを突刺した千枚通しを通帳の代用にしています。

詳細に関しては以下のURL経由で質問者さんの取引銀行等へ照会されたら如何でしょうか?

参考URL:http://jp.fujitsu.com/group/fasol/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
半月もかかるんですね

銀行と言うところは、我々が思うよりもずっと幅広い要求に応えてくれます。

身分証明こそ煩雑ではありますが……。
まずは、銀行に電話で問題を尋ねてみましょう。
おそらくは、どんな書類を持っていけばよいのか、身分証明書は何が有効なのか、印鑑はどうすればよいのか、など、キチンと教えてくれるはずです。
また、もし通帳にデータが印字されなかったとしても、手続きを取れば必要な入出金記録を手に入れる事が出来るのではないかと思います。
それも含めて、銀行に訊ねてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

10年ほど前の例です。

私の所持している地方の銀行なのですが、給与振込・生命保険の口座落とし・カード出金と通帳を使わないで入出金が多く続くと定期的に入出金情報の通知が郵送されてきました。
 その後、記帳すると、通知が来た入出金情報は、通帳には入金総額いくら、出金総額いくらというふうにまとめられていました。質問者さんの場合、定期的に入出金情報案内は来ていませんか?。

また、印鑑が分からない場合は、「紛失」の手続きをすると、今持っている印鑑に変更できます。通帳の「紛失」の手続きをする場合は、手数料が1500円位だったか必要だと知り合いから聞いたことがあります。(10年位前の話)

ただ、再発行の通帳は全て記帳してもらえるのかは分かりません。残金だけの記帳かもしれません。

回答にはなっていませんが、状況を銀行の方に電話で確認すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報案内は来た事無いと思います
しばらく使ってなかった口座でしたし
結構お金もかかっちゃうんですね