ちょっと変わったマニアな作品が集結

ハウスメイトの物件に4年ほど住み、今度出て行くことになりました。

敷金返還分も有名会社なので大丈夫だろうと思っていたところ、送られてきた「敷金から引かれるもののリスト」では、ハウスクリーニング、クロスクリーニング代金等、原状回復ガイドラインから違反するようなものばかりで驚きました。

その後契約書を確認してみたところ、確かにクリーニング等は賃貸者負担と小さな字で書いてありました。

立会いまであと一週間ほどですが、いくら戻ってくるんだろうと不安な毎日を過ごしています。

主な損傷箇所は、床暖房で剥がれやすくなったフローリング表面の一部剥れと、煙草でやや黄ばんだクロスのみです。

入居して4年半以上も経過しているので、経年変化を考慮すれば、私の判断では全額返還すべき範囲内と考えています。

私の場合、敷金全額返還は可能なのでしょうか?

また少しでも多く返還するためのコツなどありましたらご教授ください。

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A 回答 (11件中1~10件)

その後契約書を確認してみたところ、確かにクリーニング等は賃貸者負担と小さな字で書いてありました。


とは奇妙な賃貸借契約書ですね。通常不動産会社の契約書は賃貸人(家主側)、賃借人(借主側)という表記が一般的ですが、仮に「賃貸者(貸主側)負担」と書いてあるとすると、前述の用例をもとに「家主側の負担と明記してあるのだから、家主が負担すべきで、私に負担義務は無い」と主張することができます。
普通「特約」として書かれているのは、「賃借人(借主側)負担」とするものを明記しておくことで、不動産屋の方が退室時のトラブルを回避しようとするものですから、わざわざ賃貸人負担という「当方が負担させていただきます」と、得にもならないことを明記することはないはずなので、そうならばせっかくなので、そこを逆手にとって交渉してみる価値はあると思います。

それから、原状回復ガイドラインなるものをよくよく読むと、必ず「故意または過失による」と書かれていますので、過失によるものも入居者の「善管注意義務違反」となりますので、入居している間に少しでも気になるところがあれば、管理会社を呼んで修繕させておくことです。管理会社には「使用収益義務」がありますから、毎月家賃を入金している間こそ管理会社や家主に修繕費を負担させるチャンスです。
忙しくて時間が無い、部屋に入られたくないと言って放置しておくと、結局退室時に「特約」で負担させられてしまいます。修繕してもらった記録はすべて残しておくことで、退室時に負担が軽くなるように交渉することもできるのです。

経年変化は、経年劣化のことと思いますが、これも最近のガイドライン改訂で、何でも自然損耗と主張することができません。逆に以前は最終10%の残存価値として単純計算だったのが、改訂後は最終残存価値は1円になるけれども、材料費+工賃実費(が曲者で貸主側の言い値)が原状回復費用として請求されてしまいます。しかも、汚れた部分や焼け焦げた部分だけでなく1シート単位になります。
でも管理会社って不思議なもので、入居中にこちらが善管注意義務をもって申請すると、使用収益義務を果たさなければならないから、借主側負担が生じても住んでる間は安くしてくれるものです。いわば、別れ話の手切れ金なら高くとりたくなるようなものかな(笑)。

これからの時代、入居してしまえば退室まで管理会社や近隣とは一切関係を持たないでおきながら退室する時には全額敷金を返金させようとするよりも、入居中に管理会社を使いたおし近隣とも情報交換して、入居中にこそ快適な暮らしをするための管理会社に対する交渉術を実践するのが、引っ越しビンボーにならないコツですね。では、がんばって交渉してください!
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ハウス○○○さんにアパートの管理を委託しています。


入居者か゛出る場合 大抵クリーニングとして 8~10万円くらいが家賃引き落としの時に差っ引かれてきますよ。
家賃は1Kで5万円です。
いったいどうなっているのか?私も知りたいです。
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ハウスメ○トは悪徳業者で有名ですから、十分な論理武装をしておかないと、敷金のほとんどを持って行かれます。


(敷金だけで済めばまだいい方です。追加費用も覚悟する必要もあります。)
まずは、損傷個所の修復や汚れの掃除を十分にしましょう。フローリングの剥がれも
ホームセンターで売っている専用のクレヨンでだいぶ分からなくなります。
画鋲や釘の穴は専用のパテで埋めてしまいましょう。
クロス専用の洗剤もありますので、黄ばみも落とせます。

そのうえで、破損個所を指摘されたら、元々そうなっていた事を主張しましょう。
向こうから証拠写真を提示されない限り、絶対にこちらの落ち度を認めてはいけません。

そのうえで、自然劣化という事に落ち着かせて、最終的には自然劣化による修復の負担割合を
求められる事があるかもしれませんが、その割合が少なければ、その辺りで妥協しましょう。

敷金の返還は消費者の知識ひとつで大幅に変わってきます。
いいカモにされない為に、頑張って敷金を奪還してください。
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契約書の現物を拝めないので正確な解答はできませんが


借主にとって不利となるような特約は
いかなる内容であっても、
また仮にそれに借主が同意したとしても無効です。
【借家法】に確かそんな記述がありました。
私はこれとガイドラインを武器にほぼ全額取り戻しました。

貸主は取れるだけ取りたいので
何も言わなければ取られるだけです。
敷金って、例えば家賃滞納したときなんかの保険ですよね。
返金されるべきものなのでがんばって取り返しましょう。
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#4です


賃貸借契約を結ぶ際には、国交省のガイドラインを守ることが求められます。
これを超えて借主の負担が過大な賃貸借契約を結ぶと、その原状回復の条項は消費
者契約法第10条により無効になる恐れがあります
(消費者契約法第10条「民法等に比べて消費者の利益を一方的に害する契約条項は無効とする」旨を定めている)。

また指針やガイドラインは法に基づく強制力や罰則はないですが
建設、建築など色々な指針等がありますが、これも同じく法に基づく強制力や罰則は有りませんが、裁判になれば指針に違反している場合、指針に違反していることの合理性が立証できない限り瑕疵は明らかでほぼ負けは決定です
指針やガイドラインは知らない、有ったけど無視したというような
軽い物ではないと言うことです
またその行為に従事している人間は指針やガイドラインに熟知している
必要があります
そうでなければ無秩序な状態になり、軽微なことや、小さなことまで
法律を立法する必要が生じてしまうからです
法律で規制し、それをくぐり抜ける小さな決めごとなどを
網羅したのが指針でありガイドラインです

それでも貸主が「ガイドラインは適用していない」と言われたら
国土交通省 住宅局 住宅総合整備課に申し立てれば良いんです
国土交通大臣又は都道府県知事の免許を受けた○○不動産が
国交省のガイドラインなんか関係ないと言ってますが・・・と
また宅地建物取引業法(免許の基準)第5条
5.宅地建物取引業に関し不正又は不誠実な行為をするおそれが明らかな者
(指示及び業務の停止)第65条
5.不正又は著しく不当な行為をしたとき。
指導監督官庁として監督しろと言えば動くはずです
動かなければ自らガイドラインなんて関係ないということを
立証してしまう愚かな行為ですからね
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私も以前、ハウスメイトの物件を借りておりました。

退去したときは雑費・美装工事・クロスクリーニング・振り込み手数料・畳交換費用・襖交換で合計7万円前後請求されました。質問内容を見ると床の交換費用を請求される可能性があります。
私の場合、退去時の「ハウスクリーニング特約」がありましたが、全額返金となりました。
 ハウスメイトの退去費用は必ず取られるのは以下の項目です。
雑費         10500円(不明瞭な工事費用)
美装工事       21000円(ハウスクリーニング)
クロスクリーニング   6300円
振り込み手数料
 畳・フローリングの費用、襖その他消耗品があれば全て項目を挙げて請求されます。気をつけて頂きたいのは クロスクリーニング・フローリングなら1m2あたり、畳なら1枚あたりの単価をかけたものとなります。部屋数が多ければかなりの金額になるので要注意です。エアコン・トイレなど交換が容易でない部分は退去時費用から除外されます。まず交換できる新品の部品に取り替える費用を全て請求されます。
 
 他の回答と一部重なりますが、宅建法47条に「重要事項の告知義務」があります。つまり、ガイドラインに反した契約でも宅建法47条に基づき「ハウスメイトが定めた契約」を説明し、その契約に同意しないと物件契約は成り立ちません。つまり、ハウスメイトパートナーズは民法501条「契約の自由」を盾にして借主に不利な条約を締結させます。このように「消費者に不利な契約を結ばせること」は消費者契約法や判例から同意があっても無効となります。このような契約方法は管理会社として「管理会社として失格」に値します。

法律の仕組みなどを説明すると長くなりますので返してもらう方法を伝授したいと思います。
 まず退去時の立会いにはハウスメイトの管理会社ハウスメイトパートナーズの社員が来ます。
 新品に交換できるところは全て請求されます。
 また、自分の不注意で壊したものは当然修理の負担を請求されます。
 見積もりに納得がいかなければ、「敷金清算書にサインできない」と言いましょう。「敷金の見積もりに納得がいかないので貸主(オーナー)と相談して欲しい」と要求するのもいいですね。無理強いをしてくる場合は「脅迫になるので警察を呼ぶ」のも一つの選択肢です。
 1週間後に敷金清算書が来ます。ここで納得した見積書が来れば終わりです。
 問題は納得した見積もりが来ない場合です。
 私の場合、行政書士にお願いをして「敷金返済がなされない場合、貴社の行政処分・貸主(オーナー)には敷金返還訴訟を行う」旨の内容証明を作成してもらいました。行政書士の場合、裁判に出席することは出来ませんが、裁判上のアドバイスなど後方で支援することが可能なので裁判を有利に進めることが可能です。
 私の場合、内容証明を送った時点で「敷金は全額返還」となりました。
 敷金の返還ですが、最終的な判断は「オーナーの判断」になります。オーナーが同意できない場合は少額訴訟または通常の訴訟となります。(大半は裁判官の勧めで和解します)

 大事なのは、「法律の専門家が後ろについていますよ」を示すことだと思います。行政書士に敷金の相談を依頼した場合、1万円前半から3万円の費用となります。「ハウスクリーニング」などの特約があっても裁判に勝てないと思えばあっさり返すのが現状です。なので特約は気にしなくて結構です。

 ハウスメイトやレオパレスにしても個人で交渉しても民法501条や宅建法47条を盾にして返金に応じないケースがあります。人によって態度を変える管理会社は「最低な企業で社会的制裁を受けなければならない」と私個人は思います。ガイドラインは目安で罰則規定が無いことが大きな原因です。あと敷金のガイドラインをリンクさせます。長い文章になりましたが、敷金が返還されるといいですね。

参考URL:http://www.ozmagic.org/shikikin/shikikinn07.html
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 #2です。

確かに過去の裁判事例では「原状回復の特約無効」は多数出ていますが、それは一部のケースを除き『特約内容がガイドラインを大きく逸脱している』からではありません。
 宅建業法では、原状回復の特約内容など「重要事項の説明」を有資格者により契約前に行なうことを義務付けています。この際、借主には「わかりやすく」説明し、その説明に対し「了承した」旨の意思表示をしてもらわなければなりません。
 一方、民法では「両者の同意による契約成立は内容が不当であっても有効」(←大雑把な説明ですみません)としているものの、裁判を起こす方の多くが『説明された記憶が無い』『すべてを説明されていない』『納得していないのに無理強いされた(契約するよう強要された)』などの理由によるので、民法よりも宅建業法を優先したからです。従って、裁判を起こしたからといって、きちんと説明され納得した上での契約成立であれば「特約有効」が覆らないこともある、のです。(※近年はこれに消費者契約法がからむケースが多く一概ではありません)

 本件も、最終的には「説明されたか」「納得したか」が争点になるでしょうが、裁判を起こしても多大な時間・費用・労を費力やすことを考えると、仮に勝利できそうでも割りに合いません。
 なので、減額交渉をすすめた次第ですが、仮に交渉時に「ガイドライン沿っていない」と主張しても、貸主が「うちはガイドラインを適用していない」と言われると、それまでです。ガイドラインには法的効力も強制力も無いのですから...。
(※物件所在地が東京都で2004年10月1日以降の契約だと「東京ルール」が適用されるので、多少結果が違ってきます)
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国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」は


原状回復の費用負担について妥当と考えられる一般的な基準を示しています。
このガイドラインは、 法的強制力は有りませんが、
裁判では当然、国の機関が作ったガイドラインですから、
これに沿った敷金返還等の判決が多くみられます。

また煙草で黄ばんだクロスですが「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、
「喫煙自体は、用法違反、善管注意義務違反にあたらず、
クリーニングで除去できる程度のヤニについては、通常の損耗の範囲である、
ただし、通常のクリーニングでは除去できない程度のヤニは、
通常損耗とはいえないので、その場合のクロスの張替え費用等は賃借人が負担すべきものと考えられる」
としています。
そして、クロス張替えの場合、毀損部分を含む一面分の張替費用については、
経過年数を考慮した残存価値相当額を借主の負担とするのが妥当と示しています。

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を持ち出すと賃貸借契約を
持ち出し言ってくると思いますが賃貸借契約は、契約自由の原則で
貸す側と借りる側の双方の合意に基づいて行われていますが、
退去時に、貸した側と借りた側のどちらの負担で原状回復を行うかで
トラブルが多く発生しているため出来たという経緯があるため賃貸借契約が
有っても全く無効となるものではないです。

裁判までするのは大変ですから「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を持ち出し
減額交渉してみてはどうでしょうか?
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 約5年程度とするとやっぱりクロスの張替えなどを言われる事が多いですね。

タバコを吸ってないのといるのとでは、全然戻ってくる金額が違うみたいですよ。私は喫煙しないので、クロスの張替えやクリーニングは過去の引越で一度も請求された事がありません。
でも、同じ場所に5年住んでいた友達は、ヤニでクロスが黄ばんでいる・・・という理由から「クロスの張替え」を請求されその金額が1Kでしたが、50万近かったです。ヤニの臭いがこびりついていて次に新しい人が入れないと言われたそうです。
 なので、やっぱり全額返金はちょっと厳しいと思います。
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 物件所在地にもよりますが、「ガイドライン」は法的に強制力のあるものではありません。

ほとんどの地域では単なる「目安」「方向性」「指針」でしかありません。

 原状回復やクリーニングは「特約」ですが、借主が「特約」を承知の上で契約した場合、この特約は「特約」であり、民法上では借主はそれに従わなければなりません。
 しかしながら、これが不服で裁判となった場合、内容や状況により「特約無効」とする判決も多数出ています。ですが裁判となると多くの費用・時間・労力を費やすことになるので、一切を拒否するのではなく“減額交渉”する方が現実的です。

 さて、本件に関しては「煙草でやや黄ばんだクロス」とあり、これにより壁紙の全張替え負担は免れないでしょう。「煙草のヤニ汚れ」は故意過失ですから、経年変化を差し引いても20%減額されるかどうか…。
 床暖房は付帯設備ですか? だとしたら「床暖房で剥がれやすくなったフローリング表面」は日常使用による“自然劣化”と思われるので、かなりの減額が見込めそうです。ただし、家具(特に椅子)を引きずった際にできた傷は「故意過失」となります。

 契約書を見直すと、原状回復について他にも細かいことが書かれているはずですが、質問内容だけで判断すると、上記理由により『敷金の全額返金は無理』と考えられます。
 なお「あらかじめ破損箇所を自分で補修する」「クリーニングが不必要なくらい清掃しておく」というアドバイスをよく見かけますが、これはあまり効果ありません。先方はプロです。“デキル”不動産業者ほど簡単に見破ります。また、家具をすべて片付ければわかりますが、普段見えないところが案外汚れているものです。
 
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Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
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改計 190477円
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合計 200000円



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Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

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契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q退去時のタバコヤニによるクロス張替え請求について

同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。

入居期間は2年3ヶ月。
間取りは1LDKです。
タバコは1日1箱くらいです。

先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。
敷金が14万くらいで2万程度の追加の支払いらしかったのですが、
管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、
大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、
これで了承してもらえるかという内容でした。
プラマイゼロでしょうがないかと思ったのですが、壁紙の張替え自体負担すべきものなのか
疑問に思ったので質問させていただきました。

契約書には、「明け渡し時点で畳表、襖紙の張替え、ホームクリーニングは使用の程度、
入居期間の長短に限らず、借主負担とする。」と書かれていて、壁紙に関しては明記されていません。
また、
「入居者の故意、過失または用法不適切、善良なる管理者の注意義務違反による
破損・汚損・滅失が明らかな場合における修復の費用の一切を、
契約期間中、明け渡し時点についても入居者が負担する」
とも書いてあります。

クロスの張替えは部屋だけでなく、台所やトイレ、洗面所まですべての張替えだそうです。

最初に書いたような使用状況の場合、クロス張替えは私が負担すべきものなのでしょうか。
また、仮に負担すべきという場合でも台所やトイレ、洗面所まで請求されるべきものなのでしょうか。
吸っていたのはリビングと洋室で換気等も24時間つけていました。

同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。

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先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。
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管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、
大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、
これで了承してもらえるかという内容でした。
プラマイゼロでしょうがない...続きを読む

Aベストアンサー

家主です。
>クロス全面張替えで13万 此れは クロスの全額ですか?
減価償却率が 有り 例えば15万ならX0.6程です。クロスは 6年で10%で終わりです
例えヤニ 破ってもです。通常なら 払う事は有りません

たばこのヤニ汚れも 判事の判断です 通常と判断なら 払う必要有りませんし 異常でも6掛け位です。

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zireikubun.htm

Q賃貸アパート退去時の費用について

引越しすることになり3年住んだ1Kのアパートを退去することになり、立ち会いした結果、退去費用の見積りが130000円という金額でした。
タバコを部屋で吸っていたので(日に10本ほど)、壁紙の全交換は自業自得だと覚悟していましたが、少々高いように思えます。
これは適正な金額かどうか教えて下さい。

以下は見積りの詳細です
クリーニング1K 22000
エアコン洗浄 10000
クロス部屋壁30m2 45000
クロス部屋天井12m2 18300
クロスキッチン壁18m2 26850
クロスキッチン天井6m2 8700
消費税 6190
値引き ‐7040

合計130000円也

※敷金は31000円だったので、支払いは99000円になります。

Aベストアンサー

3年間居住 1ヶ月家賃×36ヶ月
合計幾ら家主に払ったのですか?
退去時に原状回復工事代金「全額負担ですか?」(素人相手にふんだくる不動産屋です)

壁紙や清掃代 空室3年だったら室内は「恐ろしい状況になっているのですよ」
貴方が住んでくれていたから「普通に近い経年変化」で済んだのです。

未だにこんな「敷金清算を平気でする不動産屋が居るのですね」呆れます。

貴方が契約時に「喫煙者は入居できません」と言われましたか?
入居者の嗜好品制限物件・・だったのでしょうか?

物には「経年変化(自然に劣化していく)があります」
これを「減価償却」と称し、壁紙で有れば6年経過すると退去者の貼り替え負担比率は10%、家主は90%負担するのが基本です。喫煙していても若干の負担比率が貴方にプラスされるのが普通です。

クロスの剥がし・パテ・貼手間・材料・処分で 1500円ですか?
職人発注金額は 材工処分で800円から850円でしょう。

良い商売をこの不動産屋はしてますね。蔵が建ちますよ。

壁紙貼替代、全額負担は「あり得ません」家主の負担金額を聞いて下さい。
ルークリ代は22000で、職人発注金額は12000前後でしょう。

少々高い・・どころか ボッタくりに遭って、帰りに電車の中で財布落とした・・状況です。

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貴方が住んでくれていたから「普通に近い経年変化」で済んだのです。

未だにこんな「敷金清算を平気でする不動産屋が居るのですね」呆れます。

貴方が契約時に「喫煙者は入居できません」と言われましたか?
入居者の嗜好品制限物件・・だったのでしょうか?

物には「経年変化...続きを読む

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Qペット可能物件での退去時高額請求

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の請求を要求されています。

大家さんも一緒に住んでいた物件で
「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」

不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが
一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」
と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。

いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。

「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」
と...唖然です。

また
「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」
「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と...

ひとつは、ペット可(室内)
もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。

猫はダメだと書いてないので
本当に知らなくて、飼っていました...

もう、5月です。
消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙)
精神的にもとっても苦痛です

ちなみに築20年の3DKの物件です。
退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。
6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と
100万円請求されて...本当に悲しいです

裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。
どなたかご指導ください。

ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。

契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。
6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり
退去時に「立会いは必要ありませんよ。」
と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。

そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」
とリフォーム代並の...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>100万円の見積もりの請求書が送られてきました。

私なら敷金だけあきらめられるのなら...無視します

>裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。

そんなものは有りません、裁判は個別の事案毎の判断です

・大家から裁判をし、裁判所の判決が出ない限り支払う事も有りません
・100万円と言うべらぼうな金額が認められるわけはありません

なので...私なら無視します

>裁判に持っていっても負けますよ

ネコが契約違反だとしても100万円には匹敵しません
裁判に勝つ=100万円...とはなりません...最大でもせいぜい20-30万円かな?
ほぼ敷金の範囲内でしょう

落ち着いて、安心して生活して下さい

これ以上しつこく請求してきたら私なら逆に敷金の全額返却を求めますね
22万円もあれば壁紙の張り替えも出来るはずです
ただし、柱などに傷を付けていた場合はもう少し高額になるかも?
いずれにしろそのうち大家はあきらめるでしょう

Q賃貸退去時のお掃除は?

初めての賃貸マンションから、引っ越しします。
退去時のお掃除はどの程度するものなのでしょうか?
大掃除並みですか?
窓ふきやベランダの掃除なんかもしておくべきなんですか?

最後に立ち会いで痛みなどの確認があると言われましたが、その際に掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

次の人が入る前に業者が入ってクリーニングはするみたいなので、無駄なのかな~なんて思ってみたりしますが。
初心者で全く基準が分かりません・・・。
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

色々な人がいるようですが個人的な経験をお話しますと、結構綺麗に掃除してから引き渡しました。
部屋のモノを全て転居先に運び込んだ後に掃除したのですが大掃除のレベルだったと思います。
激落ちくんとか使いましたからね。
ただ窓拭き、べランダの掃除はしてません。
(元々ベランダには人工芝引いてたのでそれを撤去した程度)

>掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

立会いに来る人がどういう人かによると思います。
管理会社や大家さんではなく、原状回復を行う業者の方だけというケースがあり、良心的な方であればちょっとした汚れに関しては
「これはこちらで掃除しておきますね」
といった対応です。
しかしながらそうではないケースも多々あるようで、部屋をざっと見回していきなり
「壁紙は梁のしたは全てはりかえですね」
と言われたことがあります。
その時はさすがに「何で?」って聞いて結局はりかえゼロになりました。
壁の汚れ全部落としておいて良かったと思いましたが、そういうことがあるので掃除をするに越したことは無いと思います。

管理会社の人が来るケースではきちんとした管理会社であれば契約書に基づいて事が進むのですが、やはり汚いよりは綺麗に使っていた方が全体的なチェックの度合いが変わってくる気がします。
逆の立場で考えると、妙に壁とか汚れてる部屋だった場合、それ以外の部分も入念にチェックしたくなりますよね。

最後に個人的な見解ではありますが、どうせクリーニングが入るからということに関わらず、家を貸してもらっていた以上は綺麗にして返すのが貸主に対する礼儀かなとも思います。
どうせクリーニングするから汚くてもいいかなというのは貸主に対して失礼なお話かなと思います。
家賃払ってるんだから貸してもらって当たり前という考え方もあるんですけど、お互い気持ちよくやり取り出来るとOKWaveの不動産の余計なトラブル相談も減るんだろうなと思ったりします。

ご参考までに。

色々な人がいるようですが個人的な経験をお話しますと、結構綺麗に掃除してから引き渡しました。
部屋のモノを全て転居先に運び込んだ後に掃除したのですが大掃除のレベルだったと思います。
激落ちくんとか使いましたからね。
ただ窓拭き、べランダの掃除はしてません。
(元々ベランダには人工芝引いてたのでそれを撤去した程度)

>掃除が出来ているのといないのとでは何か差があったりするのでしょうか?

立会いに来る人がどういう人かによると思います。
管理会社や大家さんではなく、原状回復を...続きを読む


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