アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスメイトの物件に4年ほど住み、今度出て行くことになりました。

敷金返還分も有名会社なので大丈夫だろうと思っていたところ、送られてきた「敷金から引かれるもののリスト」では、ハウスクリーニング、クロスクリーニング代金等、原状回復ガイドラインから違反するようなものばかりで驚きました。

その後契約書を確認してみたところ、確かにクリーニング等は賃貸者負担と小さな字で書いてありました。

立会いまであと一週間ほどですが、いくら戻ってくるんだろうと不安な毎日を過ごしています。

主な損傷箇所は、床暖房で剥がれやすくなったフローリング表面の一部剥れと、煙草でやや黄ばんだクロスのみです。

入居して4年半以上も経過しているので、経年変化を考慮すれば、私の判断では全額返還すべき範囲内と考えています。

私の場合、敷金全額返還は可能なのでしょうか?

また少しでも多く返還するためのコツなどありましたらご教授ください。

A 回答 (11件中11~11件)

つい先日同じようなスレを立てましたので、ご参照ください。



店舗によって対応が異なるかもしれませんが、私が聞いたハウスメイトショップの担当は、タバコが原因の黄ばみは過失になるのでクロス張替え費が借主負担になると言っていました。
以下担当からのメールの引用です。

>クロスの損耗分に関してですが、
>通常損耗に該当する部分は請求の対象外となります。
>故意、過失があった場合は請求対象になります。
>また、通常損耗か、故意、過失か判別つかない場合は、
>オーナーと入居者の折半になりますが、
>居住年数によって負担の割合が異なります。
>10年ですと、入居者10%、残りがオーナーとなります。
>ちなみに、たばこのヤニは故意、過失になります。

契約書にもその点が明記されているので、全額の返金は難しいかもしれませんね。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2401871
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!