ミニチュアというくらいですからおそらくブルテリアより小さいのでしょうが、他にはどんな違いがあるのでしょうか?
実際には見たことがないので良く分かりません(ネットで見たくらい)。
可愛いと思いどちらかを飼おうと思っていますが、ブルテリアでさえ実際に見たことがないので迷っています。
ブルテリア、ミニチュアブルテリアを飼われている方がいれば教えてください。
また、ブルテリアは凶暴?人に慣れないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
北海道に住んでいますが、ブリーダーさん等ご存知の方、情報よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブルテリアはとてもパワフルな犬種で


攻撃性が強いとされてますが
ピットブルのような明らかに闘犬という犬ではないと思います。
なんでもかんでも、ガウガウではないと思います。
が、力があるので基本訓練は必須です。
また、とても噛む力が強く、全身が筋肉の塊、だそうです。
ジャンプ力もすごいです。
また、噛むことが大好きな犬でもあり
海外で、総入れ歯のブルテリアがいました。
なぜって、なんでもかんでも(鉄でも)かじってたので
歯が全部抜けちゃったそうです。

性格は陽気でしつこい。遊び好きの犬。
非常に!活発な犬とのこと。
ミニチュアから始めた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
主人がブルテリアを飼いフリスビーをしたいそうなのですが、
ジャンプ力がある所以だったのでしょうか…。
ブルテリアじゃ絶対無理!!だったらボーダーコリーにしたら?と私は言っていたのですが…。
噛み癖が1番怖いのでその辺の躾はきちんとしなくてはいけないようですね。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2002/03/28 16:46

 ご質問をずっと拝見しておりました。


 どちらも飼育経験はありませんし、ブルテリアのブリーダーにも心当たりはありませんが、まだ締め切ってらっしゃらないので回答にまぜさせてもらってよいでしょうか?

 ネットでいろいろご覧になったようですが、スタンダードの大きさはあまり把握されてらっしゃらない様子。それを書き込んでもかまいませんか?
 手元の犬種図鑑では
・ブルテリア      体高53~57cm 体重24~28kg
・ミニチュアブルテリア 体高25~37cm 体重11~15kg
 こんな感じです。ミニチュアでなくてもそれほど大きな犬ではありません。もっとも、どのぐらいの犬を「大きい」と感じるかは人それぞれ。naocyansukiさんが小型犬にしかなじんでなかったとするとちょっとひいてしまうかもしれませんね。
 傾向としては、あくまでも見聞きした程度で、ですが、ミニチュアのほうがテリアとしての傾向と聞きます。つまり、より興奮しやすく吠えやすく、鼠に夢中になり、利かん気で服従訓練が難しく、活発で茶目っ気たっぷりで人を笑わせるのが好き、人生の一秒一秒を楽しんでいるという感じでしょうか。もっとも、ブルテリアが普通の犬種に比べてどっしり構えがちで吠えにくく、わりと繊細な神経をした人懐っこい犬種だそうですから、ミニチュアも純粋のテリアほど扱いづらいとは思えません。
 確かに外見よりもパワフルな犬で、リードを引っ張る力は同じ大きさの私の犬と比べて相当に強く感じました。噛む力も相当で、一度噛みついたら他の犬種よりひどいことになるだろうとは感じましたが、それを嗜めた時にすぐに聞き入れる素直さも目立つ犬でしたよ。どんな犬でも要は飼い主がどれだけ上手くコントロールするかではないかと思います。
 私は逆に人間に対し攻撃的だったというブルテリアの話は、あまり聞きません。「強い犬」のイメージを求める卑屈な人間に防衛本能を助長するよう強調された育てられ方をしない限り。ご存知のように、100年以上前に闘犬としては使われなくなっています。私の見たブルテリアは子守りをしていましたよ。
 私見を言えば、「闘犬」といえば恐ろしげに聞こえますが、現代でもガードドッグとしての性能を求められている犬種や、鼠相手に闘争本能を鍛えてきたテリアの一部のほうが強気に感じることがあります。
 それに、子供をかみ殺したという話ですが、「アメリカン・ピット・ブル(テリア)」という現在でも闘犬に使われる犬種のことではないかと思います。これは、イギリスで1件、日本ではその雑種2頭が沖縄で起こした事件が知られています。
 とはいえ、人間にはなつっこいブルテリアも他の犬種とは多少協調性にかけるきらいがあるようです。実はどんな犬種でもそうなのですが、雄だと難しい個体もいるでしょう。
 ただ、補足を拝見して気になったのはフリスビーでと仰ってらっしゃるところ、北海道にお住まいだというところ。
 フリスビーにというと、確かに最近はコーギーの出場も見ますが、ミニチュアではちょっと大きさ的にツライのではないでしょうか?
 また北海道だと冬とても寒いですよね。ブルテリアは被毛の薄い犬。ムツゴロウさんのTV番組で、メキシカンヘアレスドッグを見ましたが、そこまでではないにしろ、いくら犬は寒さに強いとはいっても厳しい環境ではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1

前の家の近所で、ミニチュアブルテリアを飼っている人がいました。


とても人懐っこく、可愛かったですよ。

でもご存知のようですが、闘犬ですので小犬の時にしっかり躾けておかなければ、我がままで気性が荒くなるようです。(と飼い主のかたが言っていました)
しっかり躾けると、人にもよく慣れて室内でも飼えます。

初めて飼う犬としては向かないようですが、これまでに犬を飼ったことがあるのでしたら、大丈夫だと思います。

寒さに弱い犬ですので、ミニチュアブルテリアを室内で飼われたらいかがでしょうか?

ミニチュアブルテリアは、体高38cmまでのブルテリアのことをいい、大きさが違うだけで気性・性格は変わらないと思います。

ブルテリアって、ダルメシアンの血も入っているのですね。
この前、テレビで放送されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
私は犬を何度か飼ったことがあるのですが、
愛玩犬に属するような温厚な犬種ばかりで躾に苦労した経験もないので、心配になっていました。
室内で飼うつもりですが、私としてはあまり大きな犬を飼いたくないので、ブルテリアとミニチュアブルテリアだとどれくらいの差があるのか知りたかったんです。
人なつこく育てることが出来れば本当に愛嬌が合って可愛いと思います。
出来るかな…。
それにしてもダルメシアンと親戚だなんて…。想像もつきませんね(笑。
躾るのは主人になると思いますのでもう一度話し合ってみます。
人なつこく可愛いという方がいらっしゃってちょっとホッとしました(*^ー^*)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 16:34

変なことを言うようでゴメンナサイ。


私、ブルテリアってブルドックとテリアの混血で闘犬として改良されたものだと聞いたことがあります。
だからトボケた顔してかわいい姿なのに、すっごく狂暴でどこかの外国では赤ちゃんが食い殺されたとかいうウワサを聞いたことがあります。
(あくまでもウワサなんで本当かウソかは知らない)
どうせ飼うならかわいい性格の犬種の方がいいような気が・・
ちなみに私はコーギーを飼ってます。すんごくかわいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
愛玩犬ではなく猟犬もしくは闘犬として品種改良されたものと私も聞いたことがあるので気性は荒いという認識はありました。
ですが、私もですが、私より主人が気に入ってて妥協してくれないのです(苦笑。
子供が出来たときのことを考えて心配していたのですが…。
コーギーも以前候補に上がっていました。
ただ主人は可愛いのより格好良い方が良いようです…。!?
私は愛嬌が合って良いなぁと思ったんですが…。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2002/03/27 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬(ミニチュアブルテリア)を飼うには

ミニチュアブルテリアについて質問です。
今、生後8ヶ月と2ヶ月の子と、どちらの子を飼うか迷っています。
主人がどこで見たのか覚えがないそうなのですが、以前からミニチュアブルテリアが好きで1年間、色々とネットで調べていたところ、実は1歳に育てるまでにかかる費用が月額平均20~30万!必要なんだ・・・と、昨夜突然、言うのです。
家族を迎え入れるのに、お金で判断はしたくないですが、無責任な事も出来ません。庶民の私達の生活レベルで、毎月その支出はさすがに無理と判断・・・。なので1歳に近い子を選ぼうかと考えています。
ただ、いくらなんでも、月額にかかる費用の桁が1ケタ違う事に驚きを隠せません!本当なのでしょうか?他犬種は以前に飼った事がありますがそんなには、かからなかったと思います。
ワクチン等で多くなる事は承知していますが、特殊な訓練をさせるわけでもなく、病気をしていない事を前提で、普通に飼う分に対して、それ以外に何にそんなに?!と気になって仕方がありません。
とはいえ、二日後には決定しないといけません。
どちらの子も可愛いのです。今後10年は一緒に過ごす子供を選ぶのにお金だけで判断するというのも気がひけます。検索はするものの、ミニチュアブルテリアだからという主人の意見を踏まえてすると、なかなか記事が見つかりません。時間が無くて申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

ミニチュアブルテリアについて質問です。
今、生後8ヶ月と2ヶ月の子と、どちらの子を飼うか迷っています。
主人がどこで見たのか覚えがないそうなのですが、以前からミニチュアブルテリアが好きで1年間、色々とネットで調べていたところ、実は1歳に育てるまでにかかる費用が月額平均20~30万!必要なんだ・・・と、昨夜突然、言うのです。
家族を迎え入れるのに、お金で判断はしたくないですが、無責任な事も出来ません。庶民の私達の生活レベルで、毎月その支出はさすがに無理と判断・・・。なので1歳に近い子を...続きを読む

Aベストアンサー

月ではなく年間20~30万円ではないでしょうか?

下記サイトにMブルテリアの飼い主さんが年間にかかる費用の目安を書いてらっしゃいますが、多い方でも年間で30万円位だと思います。

http://www.onewave.jp/dogs/dog/32.html

お迎えするわんちゃんは質問者様ご家族次第かと思いますが、月齢とともに性別も大きな判断材料になるかと思います。犬種としては性別がどちらでもきちんとした訓練が必要になるわんちゃんだと思いますので、力は強いですが甘えたさんがよければ男の子をお勧めします。


ご参考まで。

Q普段おとなしい愛犬(M.ブルテリア)悪夢を見て一瞬凶暴に!(>_<)

現在6歳のミニチュアブルテリア(メス)の6歳と暮しています。

生後3.4年からよく寝ている時にウーーってうなり出してパっと目を覚まし、キョトンとして、「うなってごめんね」みたいなバツの悪い顔をしてシッポを小刻みに振ってからまた寝たりという感じがあったのですが、一度、膝の上で寝ている時に唸っていたので、背中を撫でて「どうしたの?大丈夫だよ」と声をかけたら、襲い掛かられて、手をしこたま噛まれてしまいました。大出血です…。その時も一瞬で正気に返ってあやまりまくっていましたが、痛いやら悲しいやらで涙が出て来ました。
完全に寝ぼけていて本人は意識がない様子です。
それ以来、うなっている時に触るのはやめましたので、噛まれたのはその時一度きりです。

普段は公園などで赤ちゃんが顔をひっぱろうが目に手を入れられようがじっとしていて、めちゃくちゃ温厚で優しいコなのですが、悪夢にうなされている時だけは、近付かないようにしないと危険なんです。特に、どういう訳か毛布や布団などが背中にかかっている時に起こそうとしたり、一緒に寝てる時に私が動いたりすると唸る可能性が高いと感じます。

意識がある時に悪い態度をするならしつけようがあるのに…と思案にあぐねています。これからもし私に子供でも出来たらと思うと心配です。

「いつも」という訳ではなく「たまに」そうなります。どなたか同じような体験をお持ちの方、治し方を御存じの方などがいたら書き込みよろしくお願い致します。

現在6歳のミニチュアブルテリア(メス)の6歳と暮しています。

生後3.4年からよく寝ている時にウーーってうなり出してパっと目を覚まし、キョトンとして、「うなってごめんね」みたいなバツの悪い顔をしてシッポを小刻みに振ってからまた寝たりという感じがあったのですが、一度、膝の上で寝ている時に唸っていたので、背中を撫でて「どうしたの?大丈夫だよ」と声をかけたら、襲い掛かられて、手をしこたま噛まれてしまいました。大出血です…。その時も一瞬で正気に返ってあやまりまくっていましたが、痛...続きを読む

Aベストアンサー

ふだんは非常におとなしいのに、深い眠りから覚めた時だけ攻撃的になる犬に、レム睡眠の行動や部分的発作というものがあります。レム睡眠の行動とは、子供でよくあるのですが、寝ている時急に走り出したり、しゃべりだしたりする行動と同じものです。部分的発作とはてんかん発作に似たものが起こって攻撃的になるものです。この区別は難しく、鎮静剤やてんかんを予防する薬を使ってなくなるかを見ての判断になると思います。
どちらにしても、しつけでどうこうなるものでもないですし、攻撃が起こっているときは意識がないので止めようもありません。飼い主さんに危険が及ぶ場合は動物病院で相談した方がいいとおもいます。

Q比較的丈夫な犬種を教えてください。

生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、
比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。
(或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。)
犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。

(もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
・室内で飼います。
・一戸建てですが庭がありません。
・階段が多いです。
・常に誰か家にいます。
こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか
教えて戴ければ尚、嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越える事はほとんどいません。
大型犬以上は大きくなればなるほど、寿命が短いようです。

3kg未満の小型犬は骨が細いので、骨折に要注意です。
うちは昔3kgのヨークシャー・テリアを飼っていましたが、イスから変なかたちで飛び降りて、足を引きずったりすることがありました。
人の足元をチョロついてケツってしまったり、過って踏んづけてしまったりしたら大怪我になるかもしれません。

毛の伸び続ける犬は抜け毛が少なくていいですが、カットが必要になります。
トリミングに出すと結構な金額がかかります。
1ヶ月くらい伸ばしていると、目の中に毛が入ったり、オシリの周りの毛が伸びてウンチがついてしまったり、足の裏の毛が延びて滑りやすくなってしまいます。
伸び続ける毛はもつれやすいです。
毎日のようにブラッシングしないと、すぐ毛玉だらけになります。

シベリアン・ハスキーやピュレネー等の毛深い犬は、夏の暑さが苦手です。
エアコンを入れたり、夏は毛を刈る等の工夫が必要です。

階段の多いお家なら、胴長短足犬は避けた方がよいのかもしれません。
腰を痛める可能性が高くなります。

しわくちゃの犬は、しわの間の掃除が必要です。
こうゆう犬は肌が弱いので、常に清潔にしてあげなければならないようです。

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越え...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q小型犬で気が強い品種の犬は?

小型犬で気が強い犬といったらどの品種を思い浮かべますか?

Aベストアンサー

ジャックラッセルですね!下手に近づけない。。。

Qフレンチブルドックの多頭飼い

フレブル2歳♂(去勢済)を飼っています。共働きで日中はひとりでお留守番(おりこうにできます)。ぐっすり眠れるように朝は1時間ちょっとのお散歩をしています。(夕方ももちろん。)毎朝ボールを一緒に追いかけてとても仲良く遊んでいたお友達が12月始めに引っ越してしまい朝のお散歩も2ヶ月近く経つのになんとなくションボリ・・うちのは他のわんちゃんとのプロレスやボールの争奪戦が大好きなようで、ボール拾いもお友達がいると俄然はりきります(笑)ひとりだと誰かこないかなぁとばかりに周囲をきょろきょろ、集中力ナシ・・河川敷沿い在住なのでわんちゃんにはいっぱい会うのですが一緒に遊べる友達を作るって難しいですね。かと言って気の合わない子には吠えてしまうのでドックランは気がきでなくて・・そこで相棒を飼ってあげようと考えています。でも一緒に暮らすとなると話は別なんでしょうか?フレブルは愛情を独り占めしたい犬種なので多頭飼い不向きなどとも聞いたことがあります。今の私の生活が仕事とちょっぴりの家事(笑)以外は全部「犬」の生活です。昼間お留守番の負い目から夜もなるべく相手をしてあげようとがんばってはいますが。犬同士で遊んでくれるならちょっと楽かもと言った企みも多少あるのですが(笑)、何より彼が寂しくないよう幸せにしてあげたいのです。2頭飼っている方、飼ってみてよかったですか?また相性・性別などはどのように決めましたか?多頭飼いについてご教示ください。

フレブル2歳♂(去勢済)を飼っています。共働きで日中はひとりでお留守番(おりこうにできます)。ぐっすり眠れるように朝は1時間ちょっとのお散歩をしています。(夕方ももちろん。)毎朝ボールを一緒に追いかけてとても仲良く遊んでいたお友達が12月始めに引っ越してしまい朝のお散歩も2ヶ月近く経つのになんとなくションボリ・・うちのは他のわんちゃんとのプロレスやボールの争奪戦が大好きなようで、ボール拾いもお友達がいると俄然はりきります(笑)ひとりだと誰かこないかなぁとばかりに周囲をきょろ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!!自分はミニチュア・ブルテリアを飼っていますが、周りにブルテリアの多頭飼いをしている友達も何人かいます。
フレブルとブルテリアは性格的にも似ている部分が多いと思います。
同じように共働きをしていて多頭飼いをして先住犬よりも強くなってしまい悩んでいる方もいれば、うまく仲良く共存している方もいます。
相性というのは蓋を開けてみなければ解らないものですし、それより1頭飼うにしても多頭飼いをするにしても最終的にはしつけの問題であり飼い主さんの毅然とした態度・心構えだと思います。
ブルテリアもフレブルも咬む力が強いのはご存知ですよね!!
その事を常に念頭においてお考えになったほうがいいと思います。
先住犬が傷つくのも飼い主であるあなたが傷つくのはいかがなものでしょう?!
慎重に!!

Qメス犬、避妊手術をしても生理は一生つづくのですか?

メス犬は避妊手術をしても生理がくるのですか?それも年老いてもつづくのですか?
子宮までとってしまったら生理はきませんよね?通常の手術ではどうされてるのでしょう。
年に2回数週間続くのですよね。
あまりおむつをしている犬をみかけませんがメス犬をかわれてる方はどうされてるのですか?
参考に教えてください。

Aベストアンサー

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いようです。

ですから、避妊を考えられるなら、全摘出をやっておられる先生の方が良いかと思います。因みに家も子宮全摘出と言う形でされました。

多分、オムツされていない個体が多いというのは、既に全摘出で取られているか、外飼いされている方が大半かと思います。外飼いだったら、生理でも汚れないし、避妊手術の方法も全摘出なら、生理は、当然来ない。

だから「避妊手術をしても、生理は続くのか?」と言うスレに対しては、獣医師が取っているやり方によっては、それもある、と言う事です。妊娠させない、させたくないとお考えならば、私は、全摘出をして貰う事をお願いした方が、良いと思いますね。

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いよ...続きを読む

Qスタッフォードシャーブルテリア

前に犬を飼いたくてどのような犬が良いか検討していただいたのですが、まだ決まっていません・・・・
家族の一員になるのでじっくり検討しているのですが、探しているうちにスタッフィー(スタッフォードブルテリア)が気になりだしたのですが闘犬の血を引いているということもあり踏み出せません・・・
どなたかスタッフィーを飼っている方いらっしゃいましたら注意点、躾など一緒に生活していて気にするところはありますか?
子供(6歳、11歳)がいるのですが子供には攻撃的ではありませんか?
それと、ブリーダーさんが少ないみたいですがスタッフィーの子犬の値段、食事の量など分かる方いましたらご回答お願いします。
はじめに候補にしていたのはキャバリア、アメコカ、ビーグルでしたが飼育にあたりその犬達に比べ違うところなどありますか?
分かる方いましたらご返答いただけませんか

Aベストアンサー

スタッフィーは飼っていませんが最近犬を飼い始めた仲間として回答させていただきます。

スタッフィーですが家族には従順のようですがやはり闘犬の血筋のせいか、他の犬にはそうでない場合もあるようです。柴犬みたいなタイプなのでしょうか?
nobu111様のご希望の犬種ではありませんが、同じ闘犬の血筋を受け継いでいるフレンチブルドックなどはいかがでしょう?(実は私が飼っています(笑))
この犬種はスタッフィー同様に家族にはとてもフレンドリーで、かつ他の人・犬にも危害を加えることはほとんどないと思います。それに無駄吠えはほとんどしませんし、とても愛情深い犬で我が家のフレンチはまるで人間のようだ、と人に言われます。
ただ結構活発な犬ですから運動は定期的に必要ですし、やんちゃな分どちらかというと躾けにくい犬種ですね。でも「おすわり」「お手」などの普通ある躾けは問題なくこなしますので、たいしたことないですが。
私自身は初心者にも飼い易い犬種と一つと思っています。

ご質問の内容と少し違うかもしれませんが、少しお節介を焼いてみました^^


人気Q&Aランキング