ミニチュアというくらいですからおそらくブルテリアより小さいのでしょうが、他にはどんな違いがあるのでしょうか?
実際には見たことがないので良く分かりません(ネットで見たくらい)。
可愛いと思いどちらかを飼おうと思っていますが、ブルテリアでさえ実際に見たことがないので迷っています。
ブルテリア、ミニチュアブルテリアを飼われている方がいれば教えてください。
また、ブルテリアは凶暴?人に慣れないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
北海道に住んでいますが、ブリーダーさん等ご存知の方、情報よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブルテリアはとてもパワフルな犬種で


攻撃性が強いとされてますが
ピットブルのような明らかに闘犬という犬ではないと思います。
なんでもかんでも、ガウガウではないと思います。
が、力があるので基本訓練は必須です。
また、とても噛む力が強く、全身が筋肉の塊、だそうです。
ジャンプ力もすごいです。
また、噛むことが大好きな犬でもあり
海外で、総入れ歯のブルテリアがいました。
なぜって、なんでもかんでも(鉄でも)かじってたので
歯が全部抜けちゃったそうです。

性格は陽気でしつこい。遊び好きの犬。
非常に!活発な犬とのこと。
ミニチュアから始めた方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
主人がブルテリアを飼いフリスビーをしたいそうなのですが、
ジャンプ力がある所以だったのでしょうか…。
ブルテリアじゃ絶対無理!!だったらボーダーコリーにしたら?と私は言っていたのですが…。
噛み癖が1番怖いのでその辺の躾はきちんとしなくてはいけないようですね。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2002/03/28 16:46

 ご質問をずっと拝見しておりました。


 どちらも飼育経験はありませんし、ブルテリアのブリーダーにも心当たりはありませんが、まだ締め切ってらっしゃらないので回答にまぜさせてもらってよいでしょうか?

 ネットでいろいろご覧になったようですが、スタンダードの大きさはあまり把握されてらっしゃらない様子。それを書き込んでもかまいませんか?
 手元の犬種図鑑では
・ブルテリア      体高53~57cm 体重24~28kg
・ミニチュアブルテリア 体高25~37cm 体重11~15kg
 こんな感じです。ミニチュアでなくてもそれほど大きな犬ではありません。もっとも、どのぐらいの犬を「大きい」と感じるかは人それぞれ。naocyansukiさんが小型犬にしかなじんでなかったとするとちょっとひいてしまうかもしれませんね。
 傾向としては、あくまでも見聞きした程度で、ですが、ミニチュアのほうがテリアとしての傾向と聞きます。つまり、より興奮しやすく吠えやすく、鼠に夢中になり、利かん気で服従訓練が難しく、活発で茶目っ気たっぷりで人を笑わせるのが好き、人生の一秒一秒を楽しんでいるという感じでしょうか。もっとも、ブルテリアが普通の犬種に比べてどっしり構えがちで吠えにくく、わりと繊細な神経をした人懐っこい犬種だそうですから、ミニチュアも純粋のテリアほど扱いづらいとは思えません。
 確かに外見よりもパワフルな犬で、リードを引っ張る力は同じ大きさの私の犬と比べて相当に強く感じました。噛む力も相当で、一度噛みついたら他の犬種よりひどいことになるだろうとは感じましたが、それを嗜めた時にすぐに聞き入れる素直さも目立つ犬でしたよ。どんな犬でも要は飼い主がどれだけ上手くコントロールするかではないかと思います。
 私は逆に人間に対し攻撃的だったというブルテリアの話は、あまり聞きません。「強い犬」のイメージを求める卑屈な人間に防衛本能を助長するよう強調された育てられ方をしない限り。ご存知のように、100年以上前に闘犬としては使われなくなっています。私の見たブルテリアは子守りをしていましたよ。
 私見を言えば、「闘犬」といえば恐ろしげに聞こえますが、現代でもガードドッグとしての性能を求められている犬種や、鼠相手に闘争本能を鍛えてきたテリアの一部のほうが強気に感じることがあります。
 それに、子供をかみ殺したという話ですが、「アメリカン・ピット・ブル(テリア)」という現在でも闘犬に使われる犬種のことではないかと思います。これは、イギリスで1件、日本ではその雑種2頭が沖縄で起こした事件が知られています。
 とはいえ、人間にはなつっこいブルテリアも他の犬種とは多少協調性にかけるきらいがあるようです。実はどんな犬種でもそうなのですが、雄だと難しい個体もいるでしょう。
 ただ、補足を拝見して気になったのはフリスビーでと仰ってらっしゃるところ、北海道にお住まいだというところ。
 フリスビーにというと、確かに最近はコーギーの出場も見ますが、ミニチュアではちょっと大きさ的にツライのではないでしょうか?
 また北海道だと冬とても寒いですよね。ブルテリアは被毛の薄い犬。ムツゴロウさんのTV番組で、メキシカンヘアレスドッグを見ましたが、そこまでではないにしろ、いくら犬は寒さに強いとはいっても厳しい環境ではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1

前の家の近所で、ミニチュアブルテリアを飼っている人がいました。


とても人懐っこく、可愛かったですよ。

でもご存知のようですが、闘犬ですので小犬の時にしっかり躾けておかなければ、我がままで気性が荒くなるようです。(と飼い主のかたが言っていました)
しっかり躾けると、人にもよく慣れて室内でも飼えます。

初めて飼う犬としては向かないようですが、これまでに犬を飼ったことがあるのでしたら、大丈夫だと思います。

寒さに弱い犬ですので、ミニチュアブルテリアを室内で飼われたらいかがでしょうか?

ミニチュアブルテリアは、体高38cmまでのブルテリアのことをいい、大きさが違うだけで気性・性格は変わらないと思います。

ブルテリアって、ダルメシアンの血も入っているのですね。
この前、テレビで放送されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
私は犬を何度か飼ったことがあるのですが、
愛玩犬に属するような温厚な犬種ばかりで躾に苦労した経験もないので、心配になっていました。
室内で飼うつもりですが、私としてはあまり大きな犬を飼いたくないので、ブルテリアとミニチュアブルテリアだとどれくらいの差があるのか知りたかったんです。
人なつこく育てることが出来れば本当に愛嬌が合って可愛いと思います。
出来るかな…。
それにしてもダルメシアンと親戚だなんて…。想像もつきませんね(笑。
躾るのは主人になると思いますのでもう一度話し合ってみます。
人なつこく可愛いという方がいらっしゃってちょっとホッとしました(*^ー^*)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 16:34

変なことを言うようでゴメンナサイ。


私、ブルテリアってブルドックとテリアの混血で闘犬として改良されたものだと聞いたことがあります。
だからトボケた顔してかわいい姿なのに、すっごく狂暴でどこかの外国では赤ちゃんが食い殺されたとかいうウワサを聞いたことがあります。
(あくまでもウワサなんで本当かウソかは知らない)
どうせ飼うならかわいい性格の犬種の方がいいような気が・・
ちなみに私はコーギーを飼ってます。すんごくかわいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
愛玩犬ではなく猟犬もしくは闘犬として品種改良されたものと私も聞いたことがあるので気性は荒いという認識はありました。
ですが、私もですが、私より主人が気に入ってて妥協してくれないのです(苦笑。
子供が出来たときのことを考えて心配していたのですが…。
コーギーも以前候補に上がっていました。
ただ主人は可愛いのより格好良い方が良いようです…。!?
私は愛嬌が合って良いなぁと思ったんですが…。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2002/03/27 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルテリアの飼い主の方へ質問

 ブルテリアをとても飼いたいと思っているのですが、あまりにも黒い噂ばかりで不安です。そんなに気性が不安定で狂暴なのでしょうか?ペットショップの方には「散歩中に出会った犬を噛み殺す」と言われ、外国の書籍には「自分に自信がない人がこのような狂暴な犬を飼ってその穴埋めをする」とか「ブルテリアの交尾や育児はすでに殺し合いにまで発展している。」とかムチャクチャに書かれていました。

 本や雑誌などを沢山読みましたので机上の理論ではなくブルテリアを実際に飼ってみた皆様、いかがなものでしょうか?是非御意見お聞かせ頂きたいです。私はきちんとしつければそんな事はないと思いたいのですが。そのしつけが他犬種と違い一筋縄ではいかないのでしょうか。
 
 また、ブルテリアを室外犬として飼えますでしょうか。短毛種なので冬はとても寒そうですが…。元来丈夫な犬種だといいますが。

 そしてもう一つ、ダルメシアンなどが代表的ですが、ブルテリアも耳が聞こえない障害がよくあると聞きます。そういう障害のない小犬を選ぶコツなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、ブルテリアのオスを飼っていました。
すぐに、去勢をしたためか、狂暴ではありませんでした。
非常にひとなつっこく、他の犬に対しても吠えたりしませんでした。
あいての犬はよく吠えていました。
近所に気に入った犬がいて、散歩の途中でそこにゆくと、お互いに臭いを嗅いでいました。
食事のときも、途中でわざと取り上げても騒ぐこともありませんでした。
まして、噛み付いたりしませんでした。
室外犬として、飼っていましたが特に問題ありませんでした。
ただ問題なのは、身体の大きさの割には非常に筋肉質で力が強いということです。
ジャレテルつもりなのですが、力負けすることもありました。
あと、よく吠えていました。散歩が少なかったためかと少し反省しています。
狂暴ということはありません、むしろ甘えん坊でした。
イメージ的には、”漫画のバウ”を考えてもらえばいいかな。
外から見てるにはいいが、実際飼ってみるとなるとそれなりの覚悟がいります。
本人(本犬?)は、室内でみんなと一緒にいたかったのかな。
時間を多くして接してもらえれば、良い犬だと思います。
どんな種類の犬も個体差はあると思いますが。
がんばってかわいがってください。

以前、ブルテリアのオスを飼っていました。
すぐに、去勢をしたためか、狂暴ではありませんでした。
非常にひとなつっこく、他の犬に対しても吠えたりしませんでした。
あいての犬はよく吠えていました。
近所に気に入った犬がいて、散歩の途中でそこにゆくと、お互いに臭いを嗅いでいました。
食事のときも、途中でわざと取り上げても騒ぐこともありませんでした。
まして、噛み付いたりしませんでした。
室外犬として、飼っていましたが特に問題ありませんでした。
ただ問題なのは、身体の大きさの割に...続きを読む

Q普段おとなしい愛犬(M.ブルテリア)悪夢を見て一瞬凶暴に!(>_<)

現在6歳のミニチュアブルテリア(メス)の6歳と暮しています。

生後3.4年からよく寝ている時にウーーってうなり出してパっと目を覚まし、キョトンとして、「うなってごめんね」みたいなバツの悪い顔をしてシッポを小刻みに振ってからまた寝たりという感じがあったのですが、一度、膝の上で寝ている時に唸っていたので、背中を撫でて「どうしたの?大丈夫だよ」と声をかけたら、襲い掛かられて、手をしこたま噛まれてしまいました。大出血です…。その時も一瞬で正気に返ってあやまりまくっていましたが、痛いやら悲しいやらで涙が出て来ました。
完全に寝ぼけていて本人は意識がない様子です。
それ以来、うなっている時に触るのはやめましたので、噛まれたのはその時一度きりです。

普段は公園などで赤ちゃんが顔をひっぱろうが目に手を入れられようがじっとしていて、めちゃくちゃ温厚で優しいコなのですが、悪夢にうなされている時だけは、近付かないようにしないと危険なんです。特に、どういう訳か毛布や布団などが背中にかかっている時に起こそうとしたり、一緒に寝てる時に私が動いたりすると唸る可能性が高いと感じます。

意識がある時に悪い態度をするならしつけようがあるのに…と思案にあぐねています。これからもし私に子供でも出来たらと思うと心配です。

「いつも」という訳ではなく「たまに」そうなります。どなたか同じような体験をお持ちの方、治し方を御存じの方などがいたら書き込みよろしくお願い致します。

現在6歳のミニチュアブルテリア(メス)の6歳と暮しています。

生後3.4年からよく寝ている時にウーーってうなり出してパっと目を覚まし、キョトンとして、「うなってごめんね」みたいなバツの悪い顔をしてシッポを小刻みに振ってからまた寝たりという感じがあったのですが、一度、膝の上で寝ている時に唸っていたので、背中を撫でて「どうしたの?大丈夫だよ」と声をかけたら、襲い掛かられて、手をしこたま噛まれてしまいました。大出血です…。その時も一瞬で正気に返ってあやまりまくっていましたが、痛...続きを読む

Aベストアンサー

ふだんは非常におとなしいのに、深い眠りから覚めた時だけ攻撃的になる犬に、レム睡眠の行動や部分的発作というものがあります。レム睡眠の行動とは、子供でよくあるのですが、寝ている時急に走り出したり、しゃべりだしたりする行動と同じものです。部分的発作とはてんかん発作に似たものが起こって攻撃的になるものです。この区別は難しく、鎮静剤やてんかんを予防する薬を使ってなくなるかを見ての判断になると思います。
どちらにしても、しつけでどうこうなるものでもないですし、攻撃が起こっているときは意識がないので止めようもありません。飼い主さんに危険が及ぶ場合は動物病院で相談した方がいいとおもいます。

Q犬が手をなめてくることについて

私は犬を飼ったことがありませんが、将来犬を飼いたいので
今は色々と犬について勉強中です。
先日、ドッグカフェのブルテリア(メス・2歳くらい)の子の
身体を軽くマッサージしていたら、その子が突然私の手(マッサージしてない方の手)をぺろぺろとなめてきました。
指とかではなく手の甲のあたりです。
特に食べ物の匂いなどはついていない部分でした。
あまりになめてくるので、少し手をひっこめようとしたら
前足で手を抑えてまで手をなめようとしました。
その後は、お腹を見せてきたり、隣りでいびきをかいて寝ていたりと
とてもユーモラスで可愛い子でした。
犬が人間の手をなめてくる時は、どういった時なのでしょうか?
何か伝えたいことがあるのでしょうか?
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

もしかしたら、あなたの顔も舐めたかったのかも知れませんね!
「軽くマッサージ」したことが、ブルテリアの深層に眠っていた「やさしいお母さんからエサをもらっていた頃の野生時代の記憶」を刺激したとも考えられます。その後、「お腹を見せた」ということを考えると、むしろ、「もっと、あなたに気持ちよくしてもらいたい!」という服従的な甘え行動と言うべきかも知れません。いずれにしろ、「I like you!」の表現です。
ブルテリアは、徐々に人気が出てきているようですね。お店の犬の反応は、社会性もあり躾けもされていたことの証左です。でも、無茶な交配がすすめば闘犬の血が前面に出た子犬が横行する危険もあります。あなたの見たやさしいブルテリアが日本に根付くことを祈ってやって下さい。

Q犬(ミニチュアブルテリア)を飼うには

ミニチュアブルテリアについて質問です。
今、生後8ヶ月と2ヶ月の子と、どちらの子を飼うか迷っています。
主人がどこで見たのか覚えがないそうなのですが、以前からミニチュアブルテリアが好きで1年間、色々とネットで調べていたところ、実は1歳に育てるまでにかかる費用が月額平均20~30万!必要なんだ・・・と、昨夜突然、言うのです。
家族を迎え入れるのに、お金で判断はしたくないですが、無責任な事も出来ません。庶民の私達の生活レベルで、毎月その支出はさすがに無理と判断・・・。なので1歳に近い子を選ぼうかと考えています。
ただ、いくらなんでも、月額にかかる費用の桁が1ケタ違う事に驚きを隠せません!本当なのでしょうか?他犬種は以前に飼った事がありますがそんなには、かからなかったと思います。
ワクチン等で多くなる事は承知していますが、特殊な訓練をさせるわけでもなく、病気をしていない事を前提で、普通に飼う分に対して、それ以外に何にそんなに?!と気になって仕方がありません。
とはいえ、二日後には決定しないといけません。
どちらの子も可愛いのです。今後10年は一緒に過ごす子供を選ぶのにお金だけで判断するというのも気がひけます。検索はするものの、ミニチュアブルテリアだからという主人の意見を踏まえてすると、なかなか記事が見つかりません。時間が無くて申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

ミニチュアブルテリアについて質問です。
今、生後8ヶ月と2ヶ月の子と、どちらの子を飼うか迷っています。
主人がどこで見たのか覚えがないそうなのですが、以前からミニチュアブルテリアが好きで1年間、色々とネットで調べていたところ、実は1歳に育てるまでにかかる費用が月額平均20~30万!必要なんだ・・・と、昨夜突然、言うのです。
家族を迎え入れるのに、お金で判断はしたくないですが、無責任な事も出来ません。庶民の私達の生活レベルで、毎月その支出はさすがに無理と判断・・・。なので1歳に近い子を...続きを読む

Aベストアンサー

月ではなく年間20~30万円ではないでしょうか?

下記サイトにMブルテリアの飼い主さんが年間にかかる費用の目安を書いてらっしゃいますが、多い方でも年間で30万円位だと思います。

http://www.onewave.jp/dogs/dog/32.html

お迎えするわんちゃんは質問者様ご家族次第かと思いますが、月齢とともに性別も大きな判断材料になるかと思います。犬種としては性別がどちらでもきちんとした訓練が必要になるわんちゃんだと思いますので、力は強いですが甘えたさんがよければ男の子をお勧めします。


ご参考まで。

Q雑貨のメーカー?ペンギンカフェと犬のキャラ

ペンギンがキャラクターのペンギンカフェという雑貨と名前を忘れたのですが犬(多分ブルテリア)のキャラクターの雑貨のメーカーを探してます。お店・HPなんでもかまわないので買える所をご存知の方、教えてください!犬のほうはリアルな絵ではなくポヤっとした感じの絵です。お店のほうは名古屋方面でできれば教えてください!

Aベストアンサー

#1の者です。こちらこそお話が弾んでうれしい!
その後思い出せないのが悔しく、靴ブランドのリストを検索して眺めているうちにピンときたのですが、「エーボンブ(A-Bomb)」じゃなかったでしょうか!?ビンゴだといいのですが・・・

取扱い店舗はいくつかあるようで、「エーボンブ」を検索すると東京ではシブヤ西武などいくつか引っかかりました。名古屋周辺の土地鑑がないもので的外れかもしれませんが、大阪の枚方にある松坂屋にもあるようでした。

Qトイプードルを多頭飼いしてます。 ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。

トイプードルを多頭飼いしてます。


ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。
親も違います。
赤ちゃんの時から一緒で、同時に引き取ったのですが
最近、下の子の方が体も大きくなってきて気も強いです。

最初は上の子を先住犬みたいに優先してたのですが
このままでも大丈夫でしょうか、、、
同時に飼いだしたので、順位を付けるのが難しいです、、、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ同時に飼っていますし年齢も近いので
順位は犬同志で決めてよいかと思いますよ。
先住にこだわると、犬同志の順位づけと飼い主の態度に違いがあると、上位犬のストレスになるかもです。
犬は序列が決まってるほうが、下位犬も上位犬も安心して生活できます。
格付け?が決まるのを見守りながらボスとして接してください。
上位犬より飼い主がボスとはっきりしていれば
きっと仲良く生活していくと思いますよ。

Qブルテリアとミニチュアブルテリアの違い。

ミニチュアというくらいですからおそらくブルテリアより小さいのでしょうが、他にはどんな違いがあるのでしょうか?
実際には見たことがないので良く分かりません(ネットで見たくらい)。
可愛いと思いどちらかを飼おうと思っていますが、ブルテリアでさえ実際に見たことがないので迷っています。
ブルテリア、ミニチュアブルテリアを飼われている方がいれば教えてください。
また、ブルテリアは凶暴?人に慣れないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
北海道に住んでいますが、ブリーダーさん等ご存知の方、情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブルテリアはとてもパワフルな犬種で
攻撃性が強いとされてますが
ピットブルのような明らかに闘犬という犬ではないと思います。
なんでもかんでも、ガウガウではないと思います。
が、力があるので基本訓練は必須です。
また、とても噛む力が強く、全身が筋肉の塊、だそうです。
ジャンプ力もすごいです。
また、噛むことが大好きな犬でもあり
海外で、総入れ歯のブルテリアがいました。
なぜって、なんでもかんでも(鉄でも)かじってたので
歯が全部抜けちゃったそうです。

性格は陽気でしつこい。遊び好きの犬。
非常に!活発な犬とのこと。
ミニチュアから始めた方が無難だと思います。

Qブリーダーから預かっている猫が豹変、凶暴に。(かなり長文です)

遠い知り合いのブリーダーが倒産、里親さんを探し、全員見つかりました。
アメリカンショートヘアで、今までうちに来たのは
オス5歳、メス4歳、メス1歳2匹です。
残り3匹はまだブリーダーさんの所にいます。

性格は、基本的にみんな人懐こいですが、メス1歳の2匹は
最初だけ人見知りしていました。
今では全員ゴロゴロ言いながら擦り寄ってきます。

しかし、オス5歳が突然、豹変し人に襲い掛かりました。
月曜日に引き取り、一晩ケージで過ごさせて翌日午前中に
去勢手術のため病院に行き、一泊して水曜日の午前中に帰ってきました。
水曜の夜、父と妹が襲われ妹が手と足を噛まれ流血。

木曜日、それでも里親になってくれるという方がいたので
連れて行きましたが、その家の人の顔と足に噛み付き、
その人は病院に行って点滴まで受けました。
結局、先住猫が6匹いるので危険だと判断し連れて帰りました。

ただ、この2回を比べてみても共通点はなく、
豹変するキッカケが全くわかりません。
また豹変したとき標的は1人だけで他の人には目もくれず、
しかも最初に噛まれた妹は2回目の時もいましたが
その時は全く攻撃の対象にはなっていませんでした。
普段はものすごく人懐こい猫がここまで変わるものかと不思議でなりません。

どなたかこの豹変に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?
また、この状態では里子には出せないので、どうすればいいか
困っています。何か良い案はありますでしょうか?
あと残りの猫たちについても、1匹は気性の荒さが少し出ていて
他の子も同様の生活環境だったことを考えると里子に出すのを迷っています。
手術済みはこのオス5歳と今日帰って来るメス4歳。

ちなみに猫はどの子も毛艶が悪く、目やにとフケ、耳ダニの可能性もあるような状態でした。
皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

遠い知り合いのブリーダーが倒産、里親さんを探し、全員見つかりました。
アメリカンショートヘアで、今までうちに来たのは
オス5歳、メス4歳、メス1歳2匹です。
残り3匹はまだブリーダーさんの所にいます。

性格は、基本的にみんな人懐こいですが、メス1歳の2匹は
最初だけ人見知りしていました。
今では全員ゴロゴロ言いながら擦り寄ってきます。

しかし、オス5歳が突然、豹変し人に襲い掛かりました。
月曜日に引き取り、一晩ケージで過ごさせて翌日午前中に
去勢手術のため病院に行き、...続きを読む

Aベストアンサー

s_husky です。

「ブラッシング、猫じゃらし」-十分に、攻撃の引き金になると思います。
私も、保護した犬が馴れたと思い拙速にブラッシングを試みてガブッとやられた経験があります。
遊ぶのも興奮が攻撃に転化して身の危険を感じたことも少なくありません。
個体によっては、構われるのを嫌うので関与すること全般が引き金になることもあります。
保護活動は、噛まれるなどの危険を伴う行為です。これぐれも安全に留意して対処して下さい。

Q犬の訓練の質問です

服従訓練で、警察犬学校にブルテリアを一年程預けています。
先生は、「良い子なので犬に問題は無く私に問題がある」とおっしゃられました。
もちろん真摯に受け入れ、私自身を改善するつもりなのですが、改善の方向性や基本理念の点で理解が至らず、実際に悩んでしまっています。
訓練場で先生がいるときには私の言うことも聞きますが、
先生がいない場合、及び人ごみやイベント会場などでは一切聞かなくなります。
家では聞かせることができますが、叱ることのできない所(公共の場や服従試験TT2やCD2など)では言う事を聞かなくなります。
また、リード無しで森などに行くと一切聞かなくなります。その場合手が届かないのでチョークも出来ないし、犬の方にゆっくり歩み寄っても離れてしまいます。

どのように訓練を積めば改善できるでしょうか?

Aベストアンサー

外で訓練する時は、いきなり始めるのでは無く、最初に歩いて途中で逆に歩いたり、よそ見をしたら横に引っ張ったりして自分に集中させてからの方がやりやすいですよ

紐なしで訓練する時は、紐付きの時は、言うことを聞くからといっていきなり外しては、だめです
多分いきなり外して訓練すると人間が失敗したらどうしようとか考えてしまうから失敗します
私の専門学校時代のやり方は(犬は、ゴールデンです)最初は、大型犬が使う様なしっかりとしたリードで訓練して言うこときく様になったら次は、小型犬が使うような華奢なリードで訓練していきます
そのリードで言うことを聞く様になったら次は、リング(百均で売ってるネームタグについてたやつ)とジャンパーの紐の先に付いているストッパーみたいなやつと登山用の紐1mで作ったショートリードを使って訓練していました
この方法でやって行くと人間は、リードを付けてのいつも通りの訓練、犬は、リードが軽いからリード付いてない?と思い、集中力が切れてよそ見した時やふらふらと歩き出した時にリードを引っ張るとリードしてない時も人間を見ていなくてはいけないんだと覚えていく思います

あとJKCの訓練試験では、集中切れそうだったり動きそうだったりしたら減点覚悟で褒めたり、叱った方がいいかなと思います

外で訓練する時は、いきなり始めるのでは無く、最初に歩いて途中で逆に歩いたり、よそ見をしたら横に引っ張ったりして自分に集中させてからの方がやりやすいですよ

紐なしで訓練する時は、紐付きの時は、言うことを聞くからといっていきなり外しては、だめです
多分いきなり外して訓練すると人間が失敗したらどうしようとか考えてしまうから失敗します
私の専門学校時代のやり方は(犬は、ゴールデンです)最初は、大型犬が使う様なしっかりとしたリードで訓練して言うこときく様になったら次は、小型犬が使う...続きを読む

Qミニチュア ピンシャーのブリーダー

ミニチュア ピンシャーのブリーダーさんをご存知な方、紹介して下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考に
http://www.breeder-style.jp/

知人でピンシャーのブリさんいるのですが・・・
さすがにここでご紹介はできない(HPもなし)ので残念です。

参考URL:http://www.breeder-style.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報