アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアというくらいですからおそらくブルテリアより小さいのでしょうが、他にはどんな違いがあるのでしょうか?
実際には見たことがないので良く分かりません(ネットで見たくらい)。
可愛いと思いどちらかを飼おうと思っていますが、ブルテリアでさえ実際に見たことがないので迷っています。
ブルテリア、ミニチュアブルテリアを飼われている方がいれば教えてください。
また、ブルテリアは凶暴?人に慣れないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。
北海道に住んでいますが、ブリーダーさん等ご存知の方、情報よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

変なことを言うようでゴメンナサイ。


私、ブルテリアってブルドックとテリアの混血で闘犬として改良されたものだと聞いたことがあります。
だからトボケた顔してかわいい姿なのに、すっごく狂暴でどこかの外国では赤ちゃんが食い殺されたとかいうウワサを聞いたことがあります。
(あくまでもウワサなんで本当かウソかは知らない)
どうせ飼うならかわいい性格の犬種の方がいいような気が・・
ちなみに私はコーギーを飼ってます。すんごくかわいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
愛玩犬ではなく猟犬もしくは闘犬として品種改良されたものと私も聞いたことがあるので気性は荒いという認識はありました。
ですが、私もですが、私より主人が気に入ってて妥協してくれないのです(苦笑。
子供が出来たときのことを考えて心配していたのですが…。
コーギーも以前候補に上がっていました。
ただ主人は可愛いのより格好良い方が良いようです…。!?
私は愛嬌が合って良いなぁと思ったんですが…。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2002/03/27 15:31

前の家の近所で、ミニチュアブルテリアを飼っている人がいました。


とても人懐っこく、可愛かったですよ。

でもご存知のようですが、闘犬ですので小犬の時にしっかり躾けておかなければ、我がままで気性が荒くなるようです。(と飼い主のかたが言っていました)
しっかり躾けると、人にもよく慣れて室内でも飼えます。

初めて飼う犬としては向かないようですが、これまでに犬を飼ったことがあるのでしたら、大丈夫だと思います。

寒さに弱い犬ですので、ミニチュアブルテリアを室内で飼われたらいかがでしょうか?

ミニチュアブルテリアは、体高38cmまでのブルテリアのことをいい、大きさが違うだけで気性・性格は変わらないと思います。

ブルテリアって、ダルメシアンの血も入っているのですね。
この前、テレビで放送されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
私は犬を何度か飼ったことがあるのですが、
愛玩犬に属するような温厚な犬種ばかりで躾に苦労した経験もないので、心配になっていました。
室内で飼うつもりですが、私としてはあまり大きな犬を飼いたくないので、ブルテリアとミニチュアブルテリアだとどれくらいの差があるのか知りたかったんです。
人なつこく育てることが出来れば本当に愛嬌が合って可愛いと思います。
出来るかな…。
それにしてもダルメシアンと親戚だなんて…。想像もつきませんね(笑。
躾るのは主人になると思いますのでもう一度話し合ってみます。
人なつこく可愛いという方がいらっしゃってちょっとホッとしました(*^ー^*)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 16:34

ブルテリアはとてもパワフルな犬種で


攻撃性が強いとされてますが
ピットブルのような明らかに闘犬という犬ではないと思います。
なんでもかんでも、ガウガウではないと思います。
が、力があるので基本訓練は必須です。
また、とても噛む力が強く、全身が筋肉の塊、だそうです。
ジャンプ力もすごいです。
また、噛むことが大好きな犬でもあり
海外で、総入れ歯のブルテリアがいました。
なぜって、なんでもかんでも(鉄でも)かじってたので
歯が全部抜けちゃったそうです。

性格は陽気でしつこい。遊び好きの犬。
非常に!活発な犬とのこと。
ミニチュアから始めた方が無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。
主人がブルテリアを飼いフリスビーをしたいそうなのですが、
ジャンプ力がある所以だったのでしょうか…。
ブルテリアじゃ絶対無理!!だったらボーダーコリーにしたら?と私は言っていたのですが…。
噛み癖が1番怖いのでその辺の躾はきちんとしなくてはいけないようですね。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2002/03/28 16:46

 ご質問をずっと拝見しておりました。


 どちらも飼育経験はありませんし、ブルテリアのブリーダーにも心当たりはありませんが、まだ締め切ってらっしゃらないので回答にまぜさせてもらってよいでしょうか?

 ネットでいろいろご覧になったようですが、スタンダードの大きさはあまり把握されてらっしゃらない様子。それを書き込んでもかまいませんか?
 手元の犬種図鑑では
・ブルテリア      体高53~57cm 体重24~28kg
・ミニチュアブルテリア 体高25~37cm 体重11~15kg
 こんな感じです。ミニチュアでなくてもそれほど大きな犬ではありません。もっとも、どのぐらいの犬を「大きい」と感じるかは人それぞれ。naocyansukiさんが小型犬にしかなじんでなかったとするとちょっとひいてしまうかもしれませんね。
 傾向としては、あくまでも見聞きした程度で、ですが、ミニチュアのほうがテリアとしての傾向と聞きます。つまり、より興奮しやすく吠えやすく、鼠に夢中になり、利かん気で服従訓練が難しく、活発で茶目っ気たっぷりで人を笑わせるのが好き、人生の一秒一秒を楽しんでいるという感じでしょうか。もっとも、ブルテリアが普通の犬種に比べてどっしり構えがちで吠えにくく、わりと繊細な神経をした人懐っこい犬種だそうですから、ミニチュアも純粋のテリアほど扱いづらいとは思えません。
 確かに外見よりもパワフルな犬で、リードを引っ張る力は同じ大きさの私の犬と比べて相当に強く感じました。噛む力も相当で、一度噛みついたら他の犬種よりひどいことになるだろうとは感じましたが、それを嗜めた時にすぐに聞き入れる素直さも目立つ犬でしたよ。どんな犬でも要は飼い主がどれだけ上手くコントロールするかではないかと思います。
 私は逆に人間に対し攻撃的だったというブルテリアの話は、あまり聞きません。「強い犬」のイメージを求める卑屈な人間に防衛本能を助長するよう強調された育てられ方をしない限り。ご存知のように、100年以上前に闘犬としては使われなくなっています。私の見たブルテリアは子守りをしていましたよ。
 私見を言えば、「闘犬」といえば恐ろしげに聞こえますが、現代でもガードドッグとしての性能を求められている犬種や、鼠相手に闘争本能を鍛えてきたテリアの一部のほうが強気に感じることがあります。
 それに、子供をかみ殺したという話ですが、「アメリカン・ピット・ブル(テリア)」という現在でも闘犬に使われる犬種のことではないかと思います。これは、イギリスで1件、日本ではその雑種2頭が沖縄で起こした事件が知られています。
 とはいえ、人間にはなつっこいブルテリアも他の犬種とは多少協調性にかけるきらいがあるようです。実はどんな犬種でもそうなのですが、雄だと難しい個体もいるでしょう。
 ただ、補足を拝見して気になったのはフリスビーでと仰ってらっしゃるところ、北海道にお住まいだというところ。
 フリスビーにというと、確かに最近はコーギーの出場も見ますが、ミニチュアではちょっと大きさ的にツライのではないでしょうか?
 また北海道だと冬とても寒いですよね。ブルテリアは被毛の薄い犬。ムツゴロウさんのTV番組で、メキシカンヘアレスドッグを見ましたが、そこまでではないにしろ、いくら犬は寒さに強いとはいっても厳しい環境ではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!