プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にゴールデンリトリバーとミニチュアダックスフンドを買った経験があります。
ウエスティーは見た目が可愛らしいので飼いたくなりました。
ネット上の解説でテリア種であるウエストハイランドホワイトテリアは独立心が強く頑固なところがあるとの記載をよく見かけます。
大なり小なりこの傾向はあるでしょうが、飼い主を困らせるぐらいわがままな性格でしょうか?
あるいはきちんと躾をすれば解消できる程度のものでしょうか?
一旦飼うと15年ぐらいは一緒に過ごすことになるので、とても慎重になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もちろん個体によりますが、一般的に飼いやすい犬種だと思います。

特に年配の方が飼っているのをよくみかけますし。。。
初心者向きでないというのなら、柴犬のほうがずっとずっと難しいです。
ゴールデンリトリバーとミニチュアダックスフンドを飼われた経験があるのなら初心者ではありませんよね(笑)。
どんな犬種でも、性格は様々ですし、また犬との信頼関係づくりに大きく左右されると思いますので、とにかく初日から甘やかしすぎないように、ルールをしっかりと教えていけば大丈夫でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
あまり心配のしすぎかもしれませんね。
甘やかしすぎないでしっかり躾をすれば大丈夫なような気がしてきました。