今度旅行先で名古屋に行くのですが、地元に海水魚のショップがないのでショップめぐりをして魚やサンゴを購入したいと思っていますが、買ったものを飛行機に持ち込んで大丈夫なのでしょうか?
たとえば手荷物はNGで預ければOKとか。
それとも飛行機はNGなので宅配便で送らないとだめとかありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

航空会社に質問するのが良いと思われます。

国内線問い合わせは0120-25-5971です。
下記の危険物には該当しませんので、ケースバイケースではないでしょうか。
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger …
私は、ペットボトルに魚を入れて預け入れでもっていったことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

TELしてみました。
電話してからJALだったことに気がついたのですが(搭乗はANA)、一応聞いたところ、
JALは水漏れしないように厳重にパッキングしてあれば手荷物でOK。
ANAは魚3匹までなら手荷物でOK(たぶんサンゴも3個?)という回答をもらいました。
たくさん買うなら宅配便で送りますが、数が少なければパッキングを強力にしてもらい持ち帰りたいと思いますありがとうございました。

国内線については、海水は機体や内装を腐食させるという理由で、機内持ち込みが制限されているはずです。

しかしながら海水熱帯魚なども空輸されていることから考えれば、
1.ペットとして預ける。
2.宅配便を利用する。
などはいかがでしょうか。

どちらにせよ、事前に照会するのが適当ということで、No.1さんの回答と同じになるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

電話して聞きました。やっぱり聞いてみるのが一番ですね。
ありがとうございました。