今度旅行先で名古屋に行くのですが、地元に海水魚のショップがないのでショップめぐりをして魚やサンゴを購入したいと思っていますが、買ったものを飛行機に持ち込んで大丈夫なのでしょうか?
たとえば手荷物はNGで預ければOKとか。
それとも飛行機はNGなので宅配便で送らないとだめとかありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

航空会社に質問するのが良いと思われます。


国内線問い合わせは0120-25-5971です。
下記の危険物には該当しませんので、ケースバイケースではないでしょうか。
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger …
私は、ペットボトルに魚を入れて預け入れでもっていったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TELしてみました。
電話してからJALだったことに気がついたのですが(搭乗はANA)、一応聞いたところ、
JALは水漏れしないように厳重にパッキングしてあれば手荷物でOK。
ANAは魚3匹までなら手荷物でOK(たぶんサンゴも3個?)という回答をもらいました。
たくさん買うなら宅配便で送りますが、数が少なければパッキングを強力にしてもらい持ち帰りたいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 11:51

国内線については、海水は機体や内装を腐食させるという理由で、機内持ち込みが制限されているはずです。



しかしながら海水熱帯魚なども空輸されていることから考えれば、
1.ペットとして預ける。
2.宅配便を利用する。
などはいかがでしょうか。

どちらにせよ、事前に照会するのが適当ということで、No.1さんの回答と同じになるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話して聞きました。やっぱり聞いてみるのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む

Q魚を飛行機で運んだことありますか?

熱帯魚ではありませんが、経験者の方教えてください。
友達がGWに飛行機で帰省するのですが、
いま飼っている魚(川魚2匹)をもって帰ろうとしています。

国内線飛行機で移動する予定だそうですが、
飛行機の手荷物検査用のX線は魚に有害なのでしょうか?
また、友達はペットボトルで持っていこうと考えているらしいのですが、
もっと良い方法があれば教えてください。
魚2匹たちは仲が悪く(?)、別々の容器で移動したいそうです。

Aベストアンサー

魚はハゼの仲間・・・【ヨシノボリ】のような物でしょうか、彼らはかなりタフな魚ですから[ペットボトル]賛成です。

一匹ずつ入れるなら2リットルでなくても[1.5ml]または[900ml]でも金魚屋で酸素注入すればいけそうですが如何でしょう。

X-rayの件ですが、写真屋に行くとペットボトルが入りそうな【X線避けフィルム袋】があって、900mlなら入ると思います。

X線を通る場合は、係官の目の前で事情を説明し実際に入れて実演するより他考えられません・・・とにかく国内線ですから

判って貰えるとも思いますが...私の知恵ではこんな所です。

Qサンゴの漂白

お世話になります。(手芸カテか生物カテか迷いましたが雑学っぽいのでこちらで質問します)
旅行先で拾った貝殻やサンゴのかけらでドアプレートの飾りを作ろうとしています。
自然の色合いもいいのですが、ちょっと黒ずんでしまってるのもあり、漂白してから使いたいです。
試しにキッチンハイターに10分ほど漬けてみましたが、白くなる様子はなく小さい気泡が出てるので、漂白より先に溶けてしまいそうで(^_^;)慌てて出したところです。
サンゴを白くする方法ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
※ 絵の具等で白く塗るのは飾りの雰囲気からパスです。

Aベストアンサー

自宅で飼育していた珊瑚が死んでしまうと、飾るために漂白をしてます。
飾りに使うのならやっぱりキッチンハイターが手っ取り早くキレイに白くなります。
珊瑚の着色の度合いによってつける時間を長くするといいと思います。
表示通りに薬剤を薄め白くなるまでつけておけばいいです。今まで溶けたことはないですよ。
最高で1週間ほどつけっぱなしにしたことがあります。
珊瑚は多孔質なので薬剤が染み付いて塩素臭が残るかもしれませんが、市販のカルキ抜き(水道水のカルキを抜く薬剤。金魚や熱帯魚用品のあるところに売ってます)につけこむと取れます。
他には熱湯で煮てからブラシでごしごし洗い、天日干しをすると白くなることがあります(着色の程度にもよりますが)。

Q沖縄 貝殻ひろいのおすすめ場所は?

春休みに初めて沖縄旅行に行きます。そこで、小学校2年生の娘が貝殻拾いできる、おすすめの海岸を教えてください。主な訪問予定の観光地は、南部方面、海中道路方面、恩名海岸方面、美ら海水族館方面です。

Aベストアンサー

穴場を一つ、読谷の渡具知ビーチのすぐ隣写真上から2番目岩場の奥に木綿原ビーチが広がります。地元の人しか知りません。
http://www.okinawainfo.net/toguchi.htm
渡具知ビーチの手前には比謝川河口のビーチも隣接しています。お子様ずれの公園として親しまれています。
http://www.okinawainfo.net/kinoko.htm

Qプライベート オクマの海にヤドカリさんは生息していますか?

沖縄のプライベート オクマへ行く予定です。
その際、買っているヤドカリさんを可愛そうなので故郷の
海へ返したいなと思っています。
プライベート オクマの浜辺にヤドカリさんがいるか、知っている方がいましたら 教えてください。
それと、大阪からなのですが、手荷物にして持っていくのは、
厳しく無理だと思うので、スーツケースに入れっぱなしで
ビーチまでの間に暑さで死なないか、心配で迷っています。
その点についてもアドバイスください。
プライベート オクマの住所は沖縄県国頭郡国頭村字奥間913です。
もし、この近所にヤドカリさんの生息できそうな所を
知っていましたら、教えてください。お願いします。  

Aベストアンサー

オクマに宿泊経験があります。

オクマの浜には海ヤドカリが生息しています。
浜から少し上にいけば丘ヤドカリもいます。
オクマに限らずホテルのビーチでしたら大抵生息していますよ。

>故郷の海へ返したいなと思っています。
沖縄の海が故郷なのでしょうか?
沖縄産でなければおそらく種類が異なると思います。
(同じ日本とはいえ、海を隔てているので固有種も多いと思います)
ただ海へ帰すというのでしたら、生態系への影響も懸念されますので控えたほうがよろしいかと思います。
沖縄の海ヤドカリは(種類まではわかりかねますが)かなり小粒です。
もし、お飼いになられているヤドカリがサイズも繁殖力も大であれば僅かの匹数であっても現地のヤドカリを駆逐・凌駕して混血種を生み出すのにさほど時間はかからないでしょう。

我が家もほぼ毎年沖縄に行っていますが、最近はヤドカリや昆虫を本土に持ち帰る人への注意書き(逃がさないように、捨てないように)をよく目にするようになりました。

我が家も子供が小学生なので、沖縄からクワガタやヤドカリを持ち帰る事がありますが、上記は厳守して、亡くなるまで飼い続けています。

(沖縄産のヤドカリでしたら)運搬に関しては100円ショップで売っているような飼育ケースに入れておけば機内に持ち込んでも大丈夫だと思います。
更にスーパーのレジ袋に入れておけば見た目も目立たなくなります。
沖縄から本土へクワガタやヤドカリを持ち帰る際はいつもそれで持ち物チェックはパスできていました。

オクマに宿泊経験があります。

オクマの浜には海ヤドカリが生息しています。
浜から少し上にいけば丘ヤドカリもいます。
オクマに限らずホテルのビーチでしたら大抵生息していますよ。

>故郷の海へ返したいなと思っています。
沖縄の海が故郷なのでしょうか?
沖縄産でなければおそらく種類が異なると思います。
(同じ日本とはいえ、海を隔てているので固有種も多いと思います)
ただ海へ帰すというのでしたら、生態系への影響も懸念されますので控えたほうがよろしいかと思います。
沖縄の海ヤド...続きを読む

Qオカヤドカリの餌って何をあげていますか?

オカヤドカリを飼育している方に質問です。
彼等の好物って何ですか?
私も最近、飼い始めて、あるHPなんかによると「ポップコ-ン」とか書いてありますが、これは、封を切ってすぐだと食べるのですが、風味が悪くなる為か 続けてやると食べなくなります。(煮干、クリルも一緒)固体によって好みが違うのか、全くわからないのですが、雑食なので、人間の食べ物のおすそ分けで構いません、なんて書いてあるのですが、家のヤドはフル-ツもあまり食べないし...困っています。
オカヤドカリにお詳しい方、アドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

飼育経験四年です。
まず、個体差があること、その時の気分により食べる食べないがある・と前置きします。

好きなもの・・・・生のニンジン、ゆでたジャガイモや焼き芋、鮭のほぐした肉、リンゴなど。また添加物なしでカルシウムが豊富なもので、シラス干(あるいはちりめん)、いわしのつみれ、水戻ししたひじき等。
野菜か果物それに魚肉を。たまにポップコーン、粥状の米あるいはパン・・我が家のローテーションです。
人工海水は与えていますか?真水とともに結構重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報