プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、住宅建築用の土地を探しておりいいなぁと思う物件が見つか
りました。住宅地(二種高層)で周囲にも家が建っています。

ただ今回の物件は元鋳造工場の跡地なのです。

周囲に家が建っており公害が酷かったとかウワサも聞いた事
無いのですが公害とか心配なのが正直な所です。

ちなみに何を鋳造していたのか分かりません。数年前に廃業したら
しいです。工場規模は町工場レベルの大きさです。

・鋳造工場跡地って土壌汚染類の心配ってありますか?
・土壌汚染以外にも何か注意すべき点ありますか?

ご教授願います。

A 回答 (3件)

汚染のある可能性も、ない可能性もあります。

汚染があって除去工事をしている可能性もあります。

ちょっと極論ですが
仮に汚染があっても、住んでいる人にリスクが生じる場合とそうでない場合があります。

リスクが生じるのは、
飲み水が汚染されてそれを飲むかとか、
有害物を含んだ土が埃になって舞い上がって吸い込んだり飲み込んだりしてしまうとか
です。

あと、不快なこととしては異臭ですが
今異臭がなければ、後々異臭がするということはまずありません。

極論ですが、
その土地にある井戸水を飲まず、多少、盛り土をするか全部舗装すれば
人体に影響を受ける可能性はなくなります。

ただ、
その土地に汚染があって、それが原因で地下水が汚染されていると
汚染させたわけでない土地の所有者が対策工事を求められることになります
因果関係がはっきりしていれば、売り主に費用負担を求めることが出来る理屈になりますが
揉める可能性があります。

汚染のないことを調査で確認させてから買うとか
将来にわたっても、もし汚染が発覚したら、費用負担をはっきりさせておくかでしょう。
    • 0

>鋳造工場跡地って土壌汚染類の心配ってありますか?

確かに、一生涯住む場所となると、心配が先に立ちますよね。
 お住まい予定の役所に、環境対策のセクションが有ると思いますので、一度ご相談されては如何でしょうか。
 専門セクションなら、土壌に関するデーターも完備してあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一括のお礼で大変失礼します。
専門家に聞いたところ、土壌汚染のリスクが無いわけ
では無いとの事。
とりあえず今回は見送りました。

アドバイス有難うございました。

参考サイトをご覧ください。

鋳造しているものにもよりますが、シアン、六価クロム、砒素、フッ素などが検出されるケースがあります。

あと注意すべき点は地下水の水質とか、飲用として使用しているかどうか、というところでしょうか。

参考URL:http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2006060145.htm
    • 0