チョコミントアイス

旦那さんが拘置所に入り、その後離婚して母子家庭になっていた友人がいるのですが、

母子家庭として児童扶養手当を受けながら子供と二人で賃貸マンション暮らしをしていたのですが、1年以上経って元旦那さんが仮出所となり、

”行くところと身元引き受け人がいない、更正する気はあるから、民生委員が来る仮出所の間だけ置いて欲しい”

と言うので突き放すことが出来ず許しました。

だけど、仮釈放期間が終わっても仕事を探してはいるものの、半年経っても職が決まらず、ほぼその友人が養っている形になっていたようです。

その後、なんとか仕事が決まったようで、約束通り出て行ったのですが、自分の住居が決まったわけではなく、転々としていたようで、肝心の住民票が放置だったようなのです。

友人は、短期間の間だし無職だし援助を受けているわけではないからと同居していたのですが、3年たってから役所から電話が入り、元旦那さんと同居になっていますがどうなっていますか。と言われてしまいました。(当然と言えば当然なんですが^^;)

実質、同居していた期間は無職でむしろ養っていた上に、その後住民票があるだけで約3年分の児童扶養手当の返金を求められているのですが、これは何とかならないものなのでしょうか?

転出(居?)届けを遡って提出する事はできないものでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

住民票が同じ住所にあるかどうかにかかわらず、「同居」している(いた)という事実で事実婚と見なされて児童扶養手当の資格が喪失されます。

「同居していた期間は無職でむしろ養っていた」としてもです。

また、住民票というのは実際の居住地におくものであるため、実際にはそこに住んでいないとしても住んでいると見なされてしまいます。

本来であれば同居の時点で資格喪失し、元旦那さんが出て行って住民票も異動させた時点で再申請をすればよかったのですが、資格喪失も届け出ていないため、約3年間は不正に受給していたということになります。

そのため、約3年分の手当の返金を求められるのはどうしようもないです。
遡って転居届が受理されたとしても、返金から免れるのは難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんなんですね^^;
ありがとうございます。
本人は、”無駄と思うけれど言うだけ言って見る”と言っていました。回答どうもありがとうございます。

転出届のみ考えれば、遡りも可能だと思います。

住基法には『引越してから○年以上経過すると転出届は受理出来ません』とは書いてありません。
言い換えると『14日以内にしなさい。14日を過ぎても受理するから届出しなさい』となります。
ただ、その後の転入届では懈怠の過料が科せられるでしょうけど。
今から実態調査してもらって職権消除しても、消除日は今になるので問題の解決になりません。
児童扶養手当の件は良く分かりませんが、今回のケースだと、
>約3年間は不正に受給していたということになります。
ではなく、同居していた半年が不正受給期間になりませんか?

いずれにせよ、3年も届出しなかった非もあるので、yoshi170さんのおっしゃるとおり行政窓口に相談されることをお勧めします。
    • 0

遡っての提出は認められないでしょう。

認めてしまうと、例えば住民税の賦課などで不都合が出てくるからです。

ご質問の件は事情を説明して、行政サイドでどのような裁定をするかをまずは聞いてみないと何ともいえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
そうですよね。住民税とか確かに問題ですね。
やはりあきらめるしかないのでしょうね。
回答どうもありがとうございました。

事実を話せばそれでよいと思いますが・・・

元旦那なだけに疑われてしまうかもしれませんね。

通常生活の実態が無ければ住民票は抹消されますよ。
元旦那はどこにも住民票のないひとになってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

実は、その友人は元夫の暴力・浮気・前科でかなり苦労して、今では住所不定になろうがどうでもいいような・・・もう子供を育てるのに精一杯と言う感じです。

住民票が抹消ってそれは溯れるのでしょうか・・・

いまさら転出届を出されても意味が無いでしょう

同居の事実を知られているのですから隠せませんし消すことも出来ません

>住民票があるだけで

勘違いです、「同居の事実があるので」が正解でしょう...。

客観的に見ても偽装離婚と解釈されます
    • 0
この回答へのお礼

実態調査と言うのがあると聞いたのですが、それで後半には、同居していなかったと判明したらなんとかならないでしょうか・・・
高級分譲マンションに住んで、住民票はきっちり他において偽装離婚している人もいる世の中、この知り合いは住民票を同じ所において(まあ本人は移動されていると思っていたんですけどね)偽装離婚で不正受給になる・・・バカですよね。
その友達がちょっと不憫に思い、力になれないかと質問させていただきました。
回答ありがとうございました。