プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメの写真のサイズとフィルムの写真のサイズは規格が違いますか。画素数で書いてあるのでさっぱりわかりません。たとえば2Lや四つ切はデジカメのどれになりますか。それともまったく違うのですか。また、デジカメにはそれなりの決まった写真のサイズがあるのか、カメラによってさまざまなのかわかりません。デジカメの写真のサイズをセンチで知りたいのですが無理ですか。

A 回答 (7件)

> デジカメにはそれなりの決まった写真のサイズがあるのか・・・

#1さんのおっしゃるとおり,画素数をあまり気にする必要はないです。

ただ,画素数は多ければ多いほど良いというわけでもないです。

人間の目で見る場合,カラー印刷であれば,200~350dpiくらいの解像度にします。Fujifilmのプリントマシンの場合,約300dpiで写真にします。印刷解像度よりデジカメ写真の画素数が多ければ,リサイズ処理(縮小処理)されてプリントされますし,画素数が少なければ拡大処理されます(どの程度拡大するかにも寄りますが拡大処理すればジャギーが出たりピンボケ風になったりします)。

デジカメ写真とアスペクト比が違う場合は,トリミングされます。そのため,デジカメ写真の画素数に若干ゆとりを持たせた方が良いですが,少々不足しているくらいではわからない場合も多いと思います。

具体的な数値を上げると,300dpiの場合(Fujifilmのサイトの推奨画素数とは異なります)

L判であれば,164万画素(デジカメは200万画素以上)
はがきであれば,224万画素(デジカメは300万画素以上)
2Lであれば,328万画素(デジカメは400万画素以上)
4ツギリであれば400万画素以上(大きい写真は遠くから見るから)

程度の画素数があれば良いと思います。

> デジカメの写真のサイズをセンチで知りたいのですが無理ですか。

写真の用紙サイズが知りたい場合は下記のサイトを見てください。
http://www.kitamura-print.com/info/index.html#an …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。写真の大きさを教えてくださって助かりました。

デジカメで撮った画像をそのままDP屋さんにいって

プリントすると、一部カットされてしまいます。

私は最初そのことを知らないで、PCで日付を入れたはずの写真がカットされてしまいました。

それはデジカメの画像とLサイズの縦横の比率が違うからです。
これを防ぐために、PCで画像の縦横の比率を1.41に
あらかじめカットし、その画像に日付を入れると、
Lサイズや、2Lサイズにした場合、きちんと収まります。
    • 0
この回答へのお礼

カットされる事を予想して縁に余裕を持って写すのが良いですね。

未回答部分にお答えします。

M L S のサイズは、そのカメラ独自のもので、共通ではありません。L ラージは、そのカメラの最大画素数で記録し、S スモールは最大画素数で捕らえた信号を、何割かを間引いて記録するものと考えてください。間引かれた分画像のサイズは小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすいです。

撮影時の記録サイズと、プリントサイズは全く別に指定します。

カメラで、どんな設定にしても、自分の好きなサイズにプリント「可能」です。ただし、「可能」ですが、鑑賞に耐えられる画質かどうかは、撮影時の設定で変わってきます。

おおざっぱに言えば「大は小を兼ねる」ので、撮影時はとりあえずそのカメラの最高画素/画質で撮っておけば後悔しません。

このカメラの場合下記にあげた記録サイズは画素数でいえば<L:600万画素/M1:400万画素/M2:200万画素/S:30万画素>のようになります。

例えば「L」で撮っておけば、大伸ばしでも、Lサイズでも、WEB用でも使えますが、「S」で撮ってしまった場合、最近の携帯以下の画質ですから、WEB用なら大丈夫ですが、Lサイズ以上でのプリントには全く向きませんし、後から画質を良くすることも不可能です。
(記録サイズとは別に画質(スーパーファイン等)も選べますが、記録サイズほど違いが分らないので、中くらい(ファイン)でも良いでしょう。)

ただ、記録サイズや画質を高くするほど撮影枚数は減りますので、SDカードに余裕がなければ、必要最低限のサイズにするなどの調整も必要になってきます。

(いずれにしても、本番前にいろいろな設定でテストすることをお薦めします)
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございました。だいたいどんなサイズにプリントするか考えて設定します。

画素数と印画紙サイズに直接の関係はありません。

1000万画素の画像をL判にプリントしても6切りにプリントしても、相似的なプリントが得られます。最終的なプリントサイズを決めるのは、プリントしようとしている人の考えによります。そのあたりはフィルムの場合と一緒です。ただし解像度(画像を構成する点の密度)があまり低くなるとぼやけたりデータの画素の粒が見えたりするので大伸ばしには限度があります。この辺もフィルムと似たようなものです。

また35mmフィルムの縦横比とデジタルカメラの縦横比が異なっているので、たとえばL判の印画紙は35mmフィルムの縦横比に合わせ作ってあるのでデジタルカメラの画像を余白が出来ないようにL判にプリントしようとすると、画像上下が削られて印画紙に入りません。逆にデジタル一眼レフはAPS-Cサイズと同じ比率で35mmより少し横長になっているので同様にL判にプリントすると左右が少し切られることになります。
最近はコンパクトデジタルカメラに多い4:3の縦横比に合わせたDSC規格の印画紙も出ています。写真店にプリントに出されるときはご注意下さい。またA4やA5などJIS規格サイズの用紙だとほぼ4:3でコンパクトデジタルカメラの画像と相性がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり拡大すると荒い写真が出来ると思いました。

フィルムと同じ規格のデジカメもあります。

(Canon EOS 1DsMkII/5D、EOS KissDX/30Dなど)

印刷用紙のL版と四つ切、六つ切りは縦横比が違うということは知っていますか?
35mmフィルムを四つ切にプリントするとトリミングされてプリントされない個所が出来ます。この比率のプリントは中版カメラや大版カメラのフィルムの縦横比に近くなっています。

ですので、デジカメの写真のサイズをセンチで知りたいと聞かれても「そんな物は無い」と答えるしかありません。

画素数の多いデジカメなら、大きい用紙にプリントしても綺麗ですが、150万画素のデジカメの写真を四つ切にプリントするとあまり綺麗ではありません。
デジカメの画素数というのは、この程度の役割しかありません。
代は小を兼ねますが、大きくても2L版にしかプリントしないのであれば、300万画素もあれば十分です。
画素数の多い少ないに踊らされないようにしてください。カメラの命は今も昔もレンズです!1,000万画素のデジカメでもレンズがチープだと画素数の割には綺麗ではありません。

因みに、600万画素のデジタル一眼レフだと(人によりますが)A2サイズに印刷しても綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

デジタルの世界はさっぱりわかりませんが写したときの画素数に理想的なプリントサイズがあると思って注文するときどのサイズで頼むのが良いか知る方法が無いかと思いました。

フィルも写真がフィルムのサイズで印画紙にするとき

2L、4っ切などに引き伸ばしするのです。
同じようにでぢかめの場合のサイズは画素数ですが
印刷するときに用紙を指定して印刷します。
A4、B4などの印刷紙のサイズになります。

この回答への補足

カメラはIXY70です。記録画素数L、M1、M2、S、L判プリント、Wとあります。これはデジカメ共通のサイズの表し方ですか。拡大したり縮小しないで写したままプリントするとしたらたとえばSならどの大きさの用紙がぴったりですか。写真屋さんで注文するときSで撮ったものをSでお願いしますと言えば通じますか。

• 0