プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館に行って本を読んでいました、すると隣で本を読んでいる人が本をかばんに入れて帰りました。
 借りる手続きをした人かもしれませんが、借りた本をあえて図書館で少し読んで行くという人はいるでしょうか?
 みなさんはこの光景に不自然さを感じますか?

A 回答 (6件)

私もやりますね~。

借りて待ちきれずに図書館で読んだり
借りたはいいけど、面白いのかぁ?って内容確認したり。

まぁ確かにちょっと不自然ですよね。
ただ図書館の本って万引きする意味ないですからね…
無料で借りられるのに犯罪を犯す意味が無いというか。

ちなみにうちの図書館も貸し出して続きをしてないと
ピンポーンって鳴ります。
入り口にCDショップみたいなゲートがあって(普通に通り抜けられる)
貸し出して続きをしていないと鳴るんです。
だから防犯タグがついてたり~とは違いますね。

たまに貸し出して続きしたのになっちゃう人もいます。
    • 0

>この光景に不自然さを感じますか?

わたしは自分自身に不自然さを感じています。
図書館に行く時は本を入れるためのカバンを持っていきます。
図書館の中でいろいろと本を探している間も
借りることにした本は借りる手続きをする前から入れています。
借りようとする本は何冊にもなって
手に抱えたまま他の本を探していると本を落としそうになるし
借りることにした本が1冊決まるたびに受付に行ってるのも手間が煩雑なので
カバンに入れて持って歩くわけですが
(極端に言うと)盗もうとしているように見えないか少しドキドキしてます。
係員の方に「カバンの中の本はどうしたのですか」と聞かれたら
「これ借りるつもりなんです」とちゃんと言わなくちゃと緊張気味にしています。
でも私が勝手に心配しているだけで係員の方に声をかけられたことはありませんし
私と同じく本をカバンに入れながら歩き回っている人もよく見かけます。

自分がこんなしょうもないことを心配してしまうので
手に本を持っているのに受付の前を素通りして出て行く人は気になります。
『あの本はきっともう借りたんだろう』と思うんですが
なんだか黙って図書館の本を持ち出してるみたいに見えて・・・。

これらは全くわたしの妄想なんですが
そんなことが気になってしまうので私はできるだけ図書館を出る直前に
借りる手続きをしてそのまま出口から出るようにしたいと思っています。
(でも実際そうならないときも多いです)

借りる手続きをする前の本を持ってお手洗いを利用するのも
よくしていますが、気になります。
いちいち係りの方に
「まだ借りるようにしてない本を持っているんですが
 お手洗いにいってもいいですか」
と断ってから行きたい気分です。
(そんなことすると返って変なのでしませんが)

スーパーなどで買い物のルールが頭に刷り込まれていて
気にしなくていいときでも反応しちゃっているんでしょうね。
    • 0

あまり感じません。

借りた本を図書館で読む人は幾らでもいますし(私も読む事はあります)、私など、借りる前の本もカバンに入れて歩くことがあります。
それはやはり冊数が多いと、持って歩くのが大変だからです。
私のところはひとり6冊なのですが、子どもの分も一緒に借りようとしたときなど10冊以上になったりするので、とてもではありませんが持って歩けません。
そういう時は、薄手のバッグをそれ用意に持て行き、使ってます。
受付カウンターで、バッグからだしてカウンターに積む訳ですが、特に注意はされたことありません。
万引きか?という疑いだと思うのですが、そういう人は様子が変なので、不審に感じる事はあるかもしれません。
ですが基本的にはやはりあまり不自然には見えないです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか。
その人はさほど不自然では無かったんで、おそらく私の思い違いでしょう。
しかし、そうなると堂々と万引きしてもお咎めなしという可能性もありますね。

アンケートですね。

私も同じような事しますよ。
但し、バックは持っていません。通常2.3冊。
見つけた本を読んでみて、借りる手続きをした後、また座って読む場合、時間が来れば、本を持ったまま、図書館を出ます。

それに、#1さんのゲートがあれば安心、公民館等の小さな図書館では知らない人がいること自体が不思議で、注目されるから、これも万引きは難しそう、心配ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やりますか。
では自分の考えすぎだったと思います。
ゲートがあれば安心ですが、でもゲートが付くというのはちょっと寂しいですよね。

あなたは、その方がかばんに入れてから真っ直ぐ出口から出るのを見ましたか?そしてその本はその図書館の蔵書ですか?

実は、私自身、重い本を手に持って歩くのが苦手で、借りる直前までも、かばんなどに入れて持ち歩くことがあります。そして、その延長で、入り口の近くにある水飲み機迄行ったりもします。ちょっと疑われそうかなー?と思うのですが、ついついやっています。特に、一人十冊まで借りられる様になってからは、尚更です。

また、借りた本をあえて図書館で読むことも、よくあると思います。子どもと一緒に行ったときなどは特に、読みながら待っていたりしますし、借りたんだけど、もしかして、思った様な本じゃないかな?と思ったときや、待ちきれずに読んでしまうこともありますよ。

丁度、昨日遭遇しました。貸し出しのカウンターで子どもが、「さっき借りた本、やっぱやめる。こっちにする。」と言っていました。図書館の中で読み終えてしまったからだと思うのです。

また、自分で持ってきた本の場合もありますよね。図書館の落とし物の中に、自宅から持ってきたと思われる本が沢山あるのでビックリしています。

落とし物には子どもの本が多いので、なぜ図書館に本を持ってくるのか不思議ですが、勉強や、調べ物をしに来る方などは自分の本を持ってくる人も多いのかも知れませんよね。

確かに、あなたのおっしゃる様に、あれ?と思うこともありますが、確証もなく疑うのは失礼になるかも知れませんね。はっきり貸し出しの手続きをとらずに図書館の本を持ち出した方を見掛けたならば、貸し出しの手続きをお忘れじゃないですか?と、声をかけたら良いと思いますよ。

うっかりする場合もあるでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

図書館のステッカーが貼ってあり、その人はそのまま確実に出口から出て行きました。
出口が座りながら確認できる席でしたので。
自分はあまり図書館でじっくり読むのは苦手なので、内容の確認をするために席で読み、自分の知りたい情報があれば借りるというタイプなので、借りてからちょいと読むという人もいるんですね。子供だと余計にそういうことはよくありますよね。
NO1さんのように防犯タグが付けば解りやすいですが、そこまでしないでも管理ができる状態が望ましいですね。

>借りる手続きをした人かもしれませんが、借りた本をあえて図書館で少し読んで行くという人はいるでしょうか?

いると思います.早く読みたいとか,純粋に本を読むの環境として家より図書館のほうが快適とか.
私も借りる手続きだけしたあと,さらに図書館で少し読んでから帰るということは,よくあります.

本当に万引きするとすれば,もうちょっとバレないように気を使ってやるんではないか,という気がするので白な可能性が高いとは思いますが,疑われるような行動はしないほうがいいのは確かですね.
私が行くところは,そもそも万引き防止のゲートがついています.
    • 0
この回答へのお礼

万引きゲートですか。
うちの図書館はかなり大きいんですが、そんなの多分無かったと思います。
というか、図書館でも防犯ゲートがあるのを始めて知りました。
rabbit_catさんの行く図書館の場合は、本の一冊一冊にすべて防犯タグバーコードがあって、それを借りる時にひとつひとつはずしているんでしょうか?。