カテゴリ違いかもしれませんがよろしくおねがいします。

目の錯覚を利用して、自分の部屋を広く見せたいのですが何か方法はありますでしょうか?
できればなぜそのようになるのかの、説明もお願いします。
部屋の大きさ
横 4800
縦 5800
高さ 2400
ちなみに壁は木による板張りです(横に張っています)

A 回答 (3件)

まず、空間を広く取ることが大切です。

1、なるべく低い家具を置く
2、狭い辺側に大きなもの(例ベッド)を配置する
3、色の統一感を出す(寒色系がおすすめ)
4、部屋の一辺は家具を置かない
5、大きな窓の向かい側の辺に鏡を置く

理由としては
1、背の高い家具は圧迫感があるから。
2、正方形に近い空間の方が開放感がある。
(2×6の空間より3×4の空間の方が広く感じられる)
3、色の統一によって、色の空間ができるから
4、部屋の四辺に家具を置くと非常に圧迫した感じになる
  一辺に家具を配置しないことによって心理的にも「部屋を広々使う」
5、窓からの採光が鏡に反射するので、部屋が明るく感じられる。

とにかく一番はモノを極力置かないことです。
さらに、両手を伸ばした空間が取れれば、
視覚的だけではなく感覚的にも広く感じることができます。
あとは、生活のスタイルと動線を考慮した上で家具、色を配置しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼&締め切りが遅くなって申し訳ありませんでした。
なるべく正方形になるように家具を配置したいと思います。
回答ありがとうございました。

以前なんかのテレビ番組でやっていました。

寒色系の部屋にすると、広く感じられるらしいですよ。
カーテンを赤、ソファーを赤とかにすると、これらの色は圧迫感があるらしく、
部屋が狭く感じるそうです。
その逆に、カーテンを青、ソファーを青等にすると、部屋全体が引いて見えて、
広く感じるんだそうです。
実際に、その番組では、赤と青の2種類の部屋を作ってましたが、確かに
青い部屋の方が広く感じました。
ただし、部屋中青でした。色きちがいだと思われてしまいそうな部屋でしたのでご注意を。
    • 0

こんばんわ、りり姉です。

一番簡単な方法は大きな鏡を壁にかける事ですが…。
遊園地でミラーハウスに入った事はありますか?
あれはあわせ鏡状態になっているので、とめどなく広く見えますが、
例えば部屋の片方の壁際だけに、壁全体を覆う鏡を置けば室内の様
子がうつるわけですから、理論上は二倍の大きさに見えます(実際家
具など映るのでそうはいきませんが)。

でも、そんな大きな鏡はお値段においても実現しないし、部屋に入
りませんから…、
nike78さんが女性か男性かわからないのですが、ある程度の大きさ
の姿見は購入されると思います。大きめの姿見を玄関から正面の所に
配置すれば、入った時に少し広く感じる事が出来ると思います。
間取りや窓の場所などがわかりませんので、明言できませんがいろい
ろな所に配置して試してみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼&締め切りが遅くなって申し訳ありませんでした。
鏡を使った方法はちょっと出来なそうです。
回答ありがとうございました。