プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この話をすると「そんなの無いよ」「おかしいんじゃない?」
と知人には言われます。
よく腕とか、脚とか、背中とか、手の甲とかに何か小さなツブが
移動する感覚があります。
体が動いているとわかりにくく、椅子に座っていたりじっと立ってたし
パソコンなんかやっているときはよく感じます。
同じような所に出ます。
気のせいかと思ったのですが落ち着いてその感覚を確認して腕の洋服
をめくるとそこには何もいません。
一度ズボンの裾をめくったら蟻が這っていたことはありましたけど。
こういうことはありますか?
皮膚感覚が敏感で布の繊維のせいなのか?
体毛が動く感覚なのか?
それともダニみたいな小さな虫がいるのか?
自分の頭がおかしくてなっているとは思えないので
同じ感覚を体験した方いますか?

A 回答 (6件)

症状は少し違うのですが、


○ 脚がしびれて重くなって来るような感覚
○ 何かでくすぐられているような感覚(ムシが這っている感覚と似ているのかもしれませんが)
○ 痛いとも痒いとも言えない感覚と同時にほてってくるような感じ

このような感覚が強い状態がずっとつづいていました

別の病気で手術を受けたこともあり、手術後の症状かとも思い
その病院に問い合わせたところ神経内科受診を勧められ、診断の結果
ムズムズ脚症候群と言われました。

自分の受ける感覚が普通では無いけれど、言葉で説明するのが難しい
感覚でもある上、医師自体がムズムズ脚症候群を完全に認知していないらしく
ハッキリと答えをもらえないかも知れませんが、
動いているときには症状が出にくいのが特徴の病気だと言うことです。

ネット検索では
睡眠障害の一種で夕方から夜間にかけ下肢に不快感を覚えると言う表記が目に付きますが
人によっては全身のどこでも、時間に関係なく感じる症状だと言われました。

大きな病院の神経内科、または心療内科で受診されるのがよいと思います
    • good
    • 22

むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群・RSL)


と言われる病気がありますので、検索してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/hyousi-1.htm
    • good
    • 15

これは、皮膚寄生虫妄想というものです。

心療内科に行かれたらどうですか。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それを私も本で見たとき似ていると思いました。
ただそれは、皮膚の中の感覚と書いてあったので
違うのかなと思いました。
そういう病じゃなければいいなと思って他にそういう症状の方が
いるのかなと思いました。

お礼日時:2006/09/23 18:02

年齢が上の方なら、更年期障害の可能性があると思いますが、


以前たけしの番組で、海外旅行で魚〔だったかな〕の寄生虫が、体中を這っているというのを思い出しましたが…。〔違うと思うけど〕
ほかにも肝臓の病気にも同じ症状があるそうなので
病院へ行かれては?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
更年期障害でそういうのあるんですか?
寄生虫は皮膚の上の感覚なのでたぶん違うような気がします。
しかし、目では見えない小さな虫が動くのを敏感に反応して
とらえているのかもしれないと考えたことはあります。
ダニとかは肉眼で見にくいですよね。
肝臓病と言うのは考えも及びませんでした。

お礼日時:2006/09/23 17:59

私も有ります。


スネのあたりを虫(例えは悪いがゴキブリ)が這うような感覚。
手で触っても何も有りません。
足がムズムズします。
気のせいかと思っていましたが同じような人が居るのですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、そういう方いるんですよね。
私のはもっと小さい蚤か蟻みたいな感覚です。
まっすぐ移動したりカーブしたりします。
最近は多いのでもしかして皮膚の病気か脳の病気
かなと心配しました。

お礼日時:2006/09/23 17:55

たまーにあります。


結構無視は苦手なので、ちょっとギクッとしながら目をやるとなにもない。

あんまり気にはしてませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、そういう方いるんですよね。

お礼日時:2006/09/23 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています