アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫が体の上を這うような感触がする時があります。すごく小さく、蟻をもっと小さくしたようなものが皮膚上で動いているという感じです。むずむずして痒いです。そのむずむずするところを目をこしらえてじっと見てみますが何も見えません。そしてその感触は大体2~5秒くらいでぱっと消えてしまいます。。頻度は季節や日によって変わりますが、最近は一日に数回程度起こります。基本的に体中どこにでも起こるのですが、腕や足に多く、しばしば指先にも起こります。これはダニでしょうか?もしくはカビ?かれこれ4年ぐらいこれに悩まされています。体は清潔にしていますが、ダニだとするといい対処方法を教えてください。

A 回答 (6件)

皮膚の違和感は、精神的なもので起こることがあります。

心配事はないですか?一度心療内科などでご相談下さい。
    • good
    • 12

私も同じ様な症状で悩んでいましたが、色々な情報を総合して独自で改善していきました。

まず、虫が這う感覚+チクチクと針で刺したような感覚があり、夕方から就寝前にかけて酷くなり、汗をかいたり運動して体温が上昇した時などに症状が出るようなら「コリン性蕁麻疹」の可能性があると思います。この病気は精神的ストレスの影響も大きいです。蕁麻疹自体の大きさは1mm位とても見えにくいです。蕁麻疹が出る前にピリピリゾワゾワしてきます。

あともう一つは「レストレスレッグス(むずむず足症候群)」
という病気があります。この病気は就寝前布団に入ると足がむずむずして動かさずにはいられないという謎の病気で、原因などは詳しく分かってないようで すが、亜鉛不足と言われているので、私は亜鉛のサプリメントをとったりしています。そしてどちらにしても、自律神経のバランスが崩れている為におこる病気なようなので、食生活を改善して睡眠をたくさんとって、ゲルマニウム温浴などで体の毒素を排出したりしています。1ヶ月たった頃には殆ど症状は出なくなりました。
でも、病院でコリン性蕁麻疹の薬は処方してもらえるようです。
私の場合はなるべく薬に頼りたくないので、生活改善から試してみたのですが…。
長くなりましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 45

アメリカですか…。


日当たりはともかく、湿気は低そうですね。
いかがでしょう?

私の場合、医師から「○○のカビ」とは言われません
でした。
ふつうに、浴室などに発生するカビのことだと勝手に
納得してしまったのですが。
(確かにその部屋は、ひどい湿気でした)

薬は処方されませんでした。
医師から「カビの疑いが強いので、環境を変えてみる
ように」と言われただけでした。
医師がこのように患者に勧めるということは、そう
いう症状が多く見られるということなのだと認識
します。
つまり、「湿気の多い環境を改善したら、症状が
快癒に向かった患者が多かった」ということなの
でしょうね。

古書などを手にした時に、痒みを感じたりはなさい
ませんか?
もしそういうご経験があれば、カビに弱い体質、と
いうことが考えられると思います。

どうもご相談者様の症状の原因と、私のそれとは
違うようで…。あまりお役に立てずにすみません。
一日も早い解決をお祈りします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こちらは湿度は低いです。スナックの袋を開けたまま放置していても1週間はさくさくしています。
どちらかというと、パソコンに向かっているときに痒みを感じたりするようです。
誰に話してもわかってもらえないことでしたので、同じ風なことを経験されている方がいるということを知れただけでもうれしく思います。
貴重な体験談、大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 11:32

精神疾患や薬物中毒(アルコールやシンナーとか、麻薬覚せい剤など)による皮膚寄生虫妄想かも、


精神科や心療内科などの専門医に相談しては。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

初めは冗談かと思いましtが、皮膚寄生虫妄想という精神病が実際にあるのですね。これはお年を召した方に多いようですね。この症状の場合、虫が皮膚上にいるように見えるらしいのですが、僕の場合は違います。まったく見えません。ちなみに僕は大量の飲酒やマリファナもしません。(笑) アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 16:35

すみません、書き忘れました。



私のそのカビの症状は、ご相談者様の

>虫が体の上を這うような感触がする時があります。
>すごく小さく、蟻をもっと小さくしたようなものが
>皮膚上で動いているという感じです。むずむずして
>痒いです。

という、まさにそれでした!
ピッタリ同じです。

この回答への補足

ちょうど4年前、そうですね、独り暮らしを始めだした頃ですが、確かに日当たりの悪い場所に住んでいました。
ですが、この四年間で生活環境は変わっています。一年ほど前からアメリカ西海岸で生活しています。これまでこちらで2度引越しをしていますが、現在の場所に移って約1ヶ月です。
ですので、単に住む場所を変えただけでは今の症状は改善しないようですね。
現在の場所は完全に風通しが悪く、日は殆どあたりません。今思うと、これまで引越しの都度症状は軽減したようにも思いますが、現在ぶり返してきている状態です。
布団なども、最近新しいものを購入したばかりです。

bun-bunbunさんは寝室を変えただけとのことですが、薬は何も使わなかったのでしょうか?
どういった種類のカビだったか覚えていらっしゃいますか?皮膚糸状菌症というのは関係ありますでしょうか?
その他の撃退方法があればよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/06/16 16:31
    • good
    • 5

断言は出来ませんが、ひょっとしたらカビかもしれ


ません。

4年くらいということですが、その4年前にさかのぼって
ちょっと考えてみて下さい。
何か、物理的環境が変わりませんでしたか?
引越しした、部屋を変わった、寝具や家具が変わった…
エトセトラ。

私は、カビで同様の症状に悩まされたことがあります。
どこの皮膚科にかかっても判らなかったのですが、最終的
に、ある皮膚科で判明しました。
室内のカビが原因だったのです。
その部屋で寝ないようにしたら、すぐに治りました。

ご相談者様の生活環境が分かりませんので、カビである、
とは言い切れませんが、その可能性もお考えに入れて
みて下さいませ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!