パンの耳が大好きで、食パンを買ってきては、耳だけを切りとって食べるのが大好きです。中身は家族がサンドイッチにして食べてます。
ところが、最近、ちょっと太ってきて、カロリー計算をはじめようと思っているんですが、食パン6枚切りだと160キロカロリーとかいてありますが、耳だけだと何キロカロリーになるのかな?と・・。たしか耳は高カロリーだと聞いたことがあったのですが。どなたがご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ




実は、パンの耳と、中身は同じカロリーつまり、一枚が160カロリーなら、
まんなか80カロリー、耳(4辺)80カロリーだそうですよ。

耳の部分は、圧縮されているので、空気がはいってない状態なんですよね、だからカロリーが高いと
習ったような気がしますが・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
耳だけで半分・・驚きました。
食べすぎ要注意ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとし

元の体重が42キロだとして一日で3000キロカロリー以上食べ過ぎたとします。次の日の朝の体重は44キロ。

それからジムなどで800キロカロリーくらい消費して体重が42くらいに減ったら前日オーバーしたカロリーはどこにいくんでしょうか?

Aベストアンサー

 1日過食して3,000kcalを余計に摂取し体重が2kg増えたとしても、それは体脂肪が増えて太ったわけではありません。一時的な過食で体重が増えるおもな要因は、体水分量の一時的な増加です。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれていますから、一時的に多く食べると体水分量が平常の状態よりも増えます。それが体重が2kg増えたおもな要因です。

 一時的に増えた体水分量は数日ほどはそう変わりませんが、その後は体から抜けていき、1週間後には体重はほぼ元に戻ります。

 3,000kcal余計に摂取して800kcal消費したのがもし正しいとすれば、残りの2,400kcalは体脂肪などとして体内に蓄えられます。2,400kcalの体脂肪換算すると300gほどです。この余計な体脂肪は通常の食生活に戻せば消費されて徐々に減っていき、やがては体重は元に戻ります。

Q1日 1500キロカロリー

30代の会社員です(男です)
春からダイエットを意識して、毎週1~2回、30~100分くらい時間が許す限り水泳をしています。

少しは効果がでてきたのか、6キロほど痩せたようですが、ここに来て体重が落ちるペースが遅くなったというか、なかなか減らなくなってきました。(ただの夏痩せ?)

目標は来年の夏こそは海にの似合う男になろうと、あと10キロほど痩せたいと考えております(汗

そこで、少し食事も意識をしようかと思い、1日に1500キロカロリーくらいに抑えた食事を考えております。

外食中心の自分の食事で、1日1500キロカロリーを達成させるためにはどのようなメニューすればいいのでしょうか?
具体的なメニューなどを教えていただくと嬉しいです。

ちなみに、朝食は
シリアル 150グラムに牛乳をかけ
ヨーグルト
ミルクを入れたコーヒー
がほとんどです。(これでどれだけのカロリーがあるのでしょう??)

詳しい方、お勧めメニューなどよろしくお願いいたします。

テレビをみながら腹筋とか、軽いエクササイズみたいなものは思い出すとやってはいます。

30代の会社員です(男です)
春からダイエットを意識して、毎週1~2回、30~100分くらい時間が許す限り水泳をしています。

少しは効果がでてきたのか、6キロほど痩せたようですが、ここに来て体重が落ちるペースが遅くなったというか、なかなか減らなくなってきました。(ただの夏痩せ?)

目標は来年の夏こそは海にの似合う男になろうと、あと10キロほど痩せたいと考えております(汗

そこで、少し食事も意識をしようかと思い、1日に1500キロカロリーくらいに抑えた食事を考えております。

外食...続きを読む

Aベストアンサー

朝食のカロリーをお答えします。

シリアル150gはおよそ550カロリーくらいです。 箱の裏にカロリー表示されていると思うのでそれを参考にしてください。
牛乳は100ccで67カロリーです。
ヨーグルトは100gで62カロリーです。
コーヒーは0カロリーですが、コーヒーミルクは一つ13カロリーです。

ということで、朝食だけでおよそ700カロリーになりますね。

どちらかというと朝食や昼食にカロリーを多くもってきた方がダイエットにはいいでしょう。
が、外食中心で残りの二食を800カロリー(一食400カロリー)にするのは難しいと思います。
ご飯1杯でも300~400カロリーになるのですから。

30歳の男性でしかも運動をされているんですから、1500カロリーは少なすぎると私は思います。
たしか2500くらいが普通ですよね。
目標はまず2000カロリーに抑えることにしたほうがいいと思いますよ。

そして朝食・昼食は栄養のあるものをバランスよく。
夕飯を少なめに考えるといいです。 アルコールはカロリー高いのでやめたほうがいいですね。
外食ではできるだけ和食を選んでください。 揚げ物は衣を外して。 ご飯を半分残す。 味付けの薄めなものにする。
こんなことを気にすると良いかもしれません。

来年の夏まではまだまだ時間があります。
そんなに焦らないでじっくり体を造ってください。
男性は体重をおとせばいいわけではありません。 筋肉をつけてバランスのいい素敵な体と心を持った人になってくださいね。

朝食のカロリーをお答えします。

シリアル150gはおよそ550カロリーくらいです。 箱の裏にカロリー表示されていると思うのでそれを参考にしてください。
牛乳は100ccで67カロリーです。
ヨーグルトは100gで62カロリーです。
コーヒーは0カロリーですが、コーヒーミルクは一つ13カロリーです。

ということで、朝食だけでおよそ700カロリーになりますね。

どちらかというと朝食や昼食にカロリーを多くもってきた方がダイエットにはいいでしょう。
が、外食中心で残りの二食を800カロリ...続きを読む

Qこの場合、何キロカロリー消費しますか?

下記のような場合、だいたい何キロカロリー位消費しているのでしょうか?

(1)病気などで入院していて、ベッドで寝たままの人

(2)デスクワークなどで、ほとんど運動をしない人

何もしなくても、ある程度のカロリーは消費しているのですが、どのくらいなのか分からないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

性別、身長、体重と、年齢などによって変わるんですよ。
あと筋肉の多さも関係していますね

このサイトの下のほうの表が参考に
なるかと思います↓!

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html#02

Q耳掃除が嫌い。耳鼻科で耳掃除?耳掃除機??

30代♂です。
恥ずかしながら、私は耳掃除が大嫌いです。。。
極力、耳掃除は避けて通ってきましたが、彼女や母親が
数ヶ月もしないとうるさいので、仕方なくやってる状態です。
いつもごっそり大量です^^;

持論としては、耳あかは勝手に取れてる。なんですが、
耳掃除の度の、あの大量さを見ると、きちんとやらなければ
いけないかと感じてます。

以前、綿棒で大量の垢を鼓膜付近まで押し付けてしまい、
聞こえが悪くなって、耳鼻科で取ってもらった事があります。
医者もびっくりの大物が取れました(笑)

また、昨今耳掃除機なるものがあるらしく、購入も考えております。


そこで質問です。
・耳鼻科で耳掃除ってありですか?それも成人男性が。。。。
・耳掃除機って耳あかは取れるんでしょうか?
 また、耳に悪影響があったりしないのですか?
 使ってる方。使い心地はどうでしょうか?

こちらでの検索や、ネットで検索したのですが、
幼児や犬の耳掃除嫌い克服法しかヒット出来ず、質問させて頂きます。
お恥ずかしながら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>・耳鼻科で耳掃除ってありですか?それも成人男性が。。。。

ありです。
むしろ自分で勝手にやらない方がいい、っていうお医者様もいます。

それと別の話になりますが、耳垢は臭いの元になることがあります。
周りに不快感を与えないためにも何らかの対策をなさった方が無難かと思います。

Q基礎代謝以下のカロリーを摂るのか?基礎代謝以上のカロリーを摂るのか?どちらが本当?

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
サイズダウンしていることを実感できます。ただ本当にものすごく少しずつなの
で焦るしイライラします。
(2)だと痩せる気配が感じられません。どうにかすると時々「少し太ってしまった
かな?」と思うことがあります。

某ダイエット食品のサイトや定期的に発行される小さな冊子には、ダイエット食
品を摂りながら、「920カロリーとか、980カロリー、1050カロリーにして痩せま
した」と書いてあるのを見たことがありますが、
ズバリ!!必ず痩せることができるのはどちらが正しいのでしょうか?
ワケがわからなくなってきました。
アラフォー、小太りの女性です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
...続きを読む

Aベストアンサー

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太り」であることのほうが難しいと感じます。

(1)筋トレと思ってやっていることが実は有酸素レベルである。つまり80分×6日間の有酸素運動である。
(2)摂取カロリーの計算が単純に間違っている。
(3)タンパク質が極端に足りていない。(代謝に回っている分も考慮して)

この3つの条件が揃えば「小太り」の可能性はあるのかなぁという感じです。

それと基礎代謝はその人の生活の仕方により変動します。大雑把には計算できますが、数字として算出するのはまず難しいです。なのでご自分の摂取カロリーを計算しながら大体の数字を把握されてください。
摂取カロリー計算が間違っていない条件のもとで、80分6日間の運動をしているのにも関わらず、1300で痩せ1500で痩せない、もしくは太るのであれば基礎代謝はもっとかなり低いです。
というかそうなると病気を疑ってください。
基本的に減量している最中、基礎代謝は落ちます。体面積が減ることと、ホルモンの関係です。
週に6日等の極端な有酸素運動主体の生活を送ると、安静時にエネルギーを効率的に使えるようになります。
つまり基礎代謝は更に落ちます。ボディメイクも進めにくいと思います。
筋トレ主体だと、基礎代謝を維持することも可能です。
私は筋トレ主体の生活ですが、減量中に上昇までは感じませんでしたが極端な代謝落ちを感じたことはありません。つまりカロリーコントロールがしやすいです。

運動をして炭水化物を控えめにするのであれば、タンパク質は除脂肪体重×2~3gは摂ってください。
体重が1週間~10日ほど均衡したら、そこから摂取を減らすか、有酸素で調整するといいと思います。
摂取が低すぎるからと言って太りやすくなるといったことはありませんので大丈夫です。
タンパク質を必要量摂ることと、炭水化物を極端に控えないようにさえすれば摂取は低くなってもかまいません。

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報