4歳と2歳の男の子がいます。そして三男は3ヶ月です。
まだ、別々のお湯に入れています。(私が体をきれいに洗ってから、赤ちゃんと浴槽につかるスタイルです)

上二人がとびひを移しあっていたこともあって、同時入浴は避けていましたが

ふと思って質問します。
狭い我が家のお風呂、お猿のように元気な上二人と
末っ子の赤ちゃん、いつからいっしょに入れたらよいでしょうか?
もちろんとびひはもう治っています。

ばい菌や、感染症など衛生面からの心配で
お答えいただきたいと思います。
また、経験者の方は、手順などの経験談を
教えていただけるとうれしいです(^^)

ちなみに湯上げの時にはコンビのバウンサーにタオルを敷いておくか、休日は主人が受け取ってくれます。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は上が5歳下が3歳で0歳の子をお風呂に入れていました。


今はよい入浴道具がありますが当時はなかったので
バケツ(笑)20リットルでしょうか・・
普通のバケツに入れて上の子達と湯船に浸かったり洗ったりしていました。
まだ腰も据わっていませんが首は座っていて自分で動けませんので大変助かりました。

余談はこれくらいにして・・・
衛生面なんて家族同士。感染症がないのなら問題ないです。
上に2人いらっしゃるんですからドンと構えて自信をもって育児に励んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験者さんのご意見、大変うれしく思っています☆
家族同士という言葉、確かにそうですね!!
赤ちゃんだけ囲ってしまうのはおかしですよね。
今夜からみんなで入ります。

お礼日時:2006/09/26 13:04

8歳の息子と2ヶ月の子がいます。


1ヶ月から三人仲良く入っていますよ~
まず長男に先に体を洗わせ湯船につからせる。
そして、私が洗い赤ちゃんを迎えに出て、入れています。

ですので、もう一緒に入れても平気だと思います。

これから寒くなりますが、首も据わってくると
体を洗っている間にも抱いててもらえるので、
楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ首が据わらないので、ちょっと不安ですが
がんばってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/26 13:06

3ヶ月なら感染症は問題無いですよ。


皆で楽しくお風呂に入りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくはじめてみます♪

お礼日時:2006/09/26 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂のカビ落とし

お風呂のカビ落とし

少し前、テレビのCMで『スクラビングバブル』と言うお風呂のカビ落としを知りました。

今まではカビキラーで掃除していたのですが、換気をしても塩素で喉を痛めます。

この『スクラビングバブル』は塩素は使っていないのでしょうか?

喉を痛めずにカビを落とすケミカルを探しています。

Aベストアンサー

買う前に…

食器用漂白剤をスプレータンクに入れ、水で混ぜる。

漂白剤3、水7の割合です。

それをカビている部分にスプレーし、2.3分置いたら水で流す。

これで僕はカビ問題をクリアしています。

Qベビー用モニター 又は 赤ちゃん語翻訳機 使用経験者の方、教えてください。

37週の初産婦です。
友人から、「ベビー用モニター 又は 赤ちゃんの言葉を訳す機械、
どちらかをプレゼントしてあげる」 と言われました。
(その友人は未婚、出産経験無し、楽しんで言ってくれている模様)
どちらかでも使用経験のある方、利点や必要性、感想など
何でもよいので教えていただけるとありがたいです!!
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

「赤ちゃんの言葉を訳す機械」ってたぶん、「why cry」のことだと思うんですけど...そうだとしたら、まぁ、ジョークグッズだと思っておいた方がいいですよ(笑)
犬の気持ちが解る機械「バウリンガル」猫の気持ちが解る機械「ミャウリンガル」の赤ちゃん版。確か作ったのはタカラではなく海外の玩具メーカーだったと思います。
「ミャウリンガル」が出た時に、「今度は赤ちゃんの気持ちが解る“ベビリンガル”なんてのはどう?」とテキトーなことを言っていたら間もなく本当に出たので「誰でも考えることは同じかぁ、でも日本で売るなら“why cry”よりやっぱ“ベビリンガル”でしょ」なんて笑っていたんです。
ちなみにミャウリンガルは何ともテキトーなシロモノで...(^_^;) まぁ、30分ほどは猫を追いかけ回して遊びましたが、あとはすぐ放置でした(笑)
なので、そうやって「ふーん、へぇぇ」とちょっとだけ面白がりたいなら「why cry」、実用ならベビーモニターでしょう。
あとベビーモニターに関してですけど、スイッチの切り忘れで#1さんのような失敗の他にも、家の外から盗聴されることが結構あるらしいので、寝室などに置かれる時は注意しましょう、とTVで言ってました(ベビーモニターの電波が結構強くて外まで飛んでいるらしい)。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wich/whycry/

こんにちは。

「赤ちゃんの言葉を訳す機械」ってたぶん、「why cry」のことだと思うんですけど...そうだとしたら、まぁ、ジョークグッズだと思っておいた方がいいですよ(笑)
犬の気持ちが解る機械「バウリンガル」猫の気持ちが解る機械「ミャウリンガル」の赤ちゃん版。確か作ったのはタカラではなく海外の玩具メーカーだったと思います。
「ミャウリンガル」が出た時に、「今度は赤ちゃんの気持ちが解る“ベビリンガル”なんてのはどう?」とテキトーなことを言っていたら間もなく本当に出たので「誰でも...続きを読む

Qお風呂マットのカビ取り

お風呂マット(お風呂の中に敷くもの)が、どうしてもすぐにカビで真っ黒になってしまいます。
こすっても、カビがしみこんでしまってなかなか取れないし・・。

かび取り剤をつけたら取れるものなんでしょうか?

カビが生えたからって、いちいちマットを買い換えるのもいやですし、だからといって、黒かびのついたマットに座りたくない!

・・どなたか、きれ~いにカビを取る方法、ご存じないですか?

Aベストアンサー

 いいのか悪いのかわかりませんが、キッチンハイターをスプレーに入れて、かけておくと綺麗に取れますよ。我が家は、1歳の子が使うので、カビ取り剤は怖いので、食事用のタオルやまな板を漂白するハイターを吹き付けてみたら、すぐに綺麗になったので、この方法でやってます。(泡ハイターでもOK)
 薄めない方が綺麗になりますよ。
 後は、シャワーで水をかけておけば、そんなに神経質に洗わなくても大丈夫です。

Qハイローベットチェアとバウンサー

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。

今までは、台付きのクーハン(ダイニングテーブルに近い高さでした)をベッドチェア代わりに使っていたのですが、
子供が大きくなったので、そろそろクーハンが小さくなってきて、ハイローベッドチェアかバウンサーが必要かなぁと思っています。
ここ数日、ネットで色々検索してみたんですが、どうもバウンサーとベビーチェアの違いが分かりません。
また、どういったものが使いやすいのかなどもわからないので、実際使ったことのある方、どの程度便利&不便があったか、また、おすすめのメーカー・性能などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バウンサーは、リクライニングしなかったり
テーブルが付けれなかったりするタイプでは?

私は、ハイ&ローチェアをオススメします!
リクライニング&高さ調節&移動できます。

炊事&食事中には、ハイにして、自分の近くに置いておくと
赤ちゃんの機嫌も良かったし、目が届くので安心です。

泣いたら、足で…ラック全体を揺らしていました。
もちろん、タイヤを固定して、ベッドの部分だけユラユラもできます。
(自動で揺れるタイプもありますが…高い!)

腰が座ってくると、背もたれを起こせば
離乳食を食べさせる時にも、便利ですよ。
・椅子に座って食べさせる時は→ハイ
・床に座って食べさせる時は→ロー

食べてる時に眠くなっても(子供って、食べながら寝るんですよ!)
背もたれを倒せば、そのままネンネできますZzz…

テーブルも付いているので、自分で食べる様になっても大活躍でした!

赤ちゃん本舗等に行けば、沢山の種類があって
シートの柄や、本体の色&形、色々ありますよ。
どこの物も大きくは違わないと思うので、好みで選ぶと良いと思います。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_chair_main.html

バウンサーは、リクライニングしなかったり
テーブルが付けれなかったりするタイプでは?

私は、ハイ&ローチェアをオススメします!
リクライニング&高さ調節&移動できます。

炊事&食事中には、ハイにして、自分の近くに置いておくと
赤ちゃんの機嫌も良かったし、目が届くので安心です。

泣いたら、足で…ラック全体を揺らしていました。
もちろん、タイヤを固定して、ベッドの部分だけユラユラもできます。
(自動で揺れるタイプもありますが…高い!)

腰が座ってくると、背もたれを起こせ...続きを読む

Qお風呂掃除今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。目地の

お風呂掃除
今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。
目地のコーキング部のカビを落とすいい方法ありますか?

Aベストアンサー

カビを落とす前に、カビに水をかけましょう。
カビは乾燥時は胞子が閉じていますが、水をかけると水分を吸収しようと開きます。
そこにカビ剤をかければ、カビの内部まで浸透して取れやすくなります。

Qベビージョルンのバウンサーで遊ぶうちの子・・・

ベビージョルンのバウンサー(ベビーシッター)を使っています。今、赤ちゃんは4ヶ月です。

はじめはちょこんと座っている状態でしたが、最近足を使ってゆらゆら自分で大きく揺らす様になりました。

右足を上から振り下ろし上下させ(かかと落としの如く)調子を付けてなんとも器用に揺らすのです。両足を使って揺らしている時は脳みそが揺れて大変なんじゃないかと思ってしまいます。

その光景がとても面白くて、『他の子はどうなんだろう・・・』と考えてしまいました。

それにしてもベビーシッターは優秀なバウンサーですね!

Aベストアンサー

うちのおチビはもうすぐ6ヶ月ですが、すごいことになっています。
嬉しいときなどは、あまりの激しく揺れのために、前にひっくりかえづのではないかと心配なくらいです。
それと、ベビーシッターにのせると必ずといっていいほどウンチします。だからうちでは「ウンチイス」と呼ばれています。

Qお風呂とカビとエアコンのカビについて

初めて質問します。
お風呂掃除とかエアコン掃除とかを定期的にやっているのですが下手なのかお風呂とエアコンがカビ臭いです。
カビのニオイで憂鬱な毎日です。
エアコンに関しては風もあまり出ていない感じがします。
強風にしていても部屋がなかなか冷えません。
そこでエアコンのカビとお風呂掃除を業者にお願いしたいのですがどこの業者が口コミの評判がいいか教えて欲しいです。
料金なども明朗なところがいいです。
注文多くてごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お風呂掃除は私も定期的に掃除してますが半年に一度はプロのハウスクリーニングを利用していますよー。
自分では落としきれない水垢などを徹底的に綺麗にしてもらっていますよー!
従業員さんもすごくいい方で丁寧にやってくれました♪♪
お風呂以外にも網戸の張替えやエアコンクリーニングなどもお願いしています☆
エアコンも分解して徹底的に掃除してくれるので夏は最高です!
ちなみにどこに住んでいるのかわからないですが電話で聞いてみては?
私は家の中で困ったときは毎回利用しています!
値段も1万くらいからでお手頃なんでほんとお勧めですよー!!

参考URL:http://www.legerclean.net/

Qバウンサーとロッキングチェア

生後3週間の赤ちゃんのママです。
生後1ヶ月を目処に、里帰り先から自宅に戻る予定です。そこで、部屋で赤ちゃんをあやしておくアイテムを購入しようと思うのですが、次の2つの商品で迷っています。

【ベビー・ビョルンのベビーシッター】
○軽くてシンプルなところがいい。
○たたむと平らになるところがいい。
○なんだかあちこちのサイトで評判がいい。
×バネでバウンスって危なくない?
×重量が軽すぎるとかえって不安定じゃない?

【カトージのニューヨークベビー】
○バウンスタイプよりロッキングタイプのほうが快適な気がする。
○ストッパーで固定させられると安心な気がする。
×重いし、見た目ごっつくて場所もとりそう。
×主に室内で使用だと、ホロって邪魔じゃない?

この二つの商品について、使ってみてこんなところが良かったor悪かった、こんな評判がある、等々のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベビーシッター使ってます。
>×バネでバウンスって危なくない?
そんなにビヨンビヨン跳ねるわけではないです。子供の重量を跳ね飛ばすほどのバネではありません。子供が自分で揺らしても5センチ上下するかどうかくらいです。
>×重量が軽すぎるとかえって不安定じゃない?
土台部分がかなり広くとってあるので、安定性は問題ないです。あまり大きな子が座ったりすればアブナイとは思いますけど…取扱説明書にある範囲であれば問題ないと思います。

うちの子は二人ともお気に入りで、これに寝かせるとぐずりが直ったり寝ちゃったりしますが、合わない子は合わないみたいです。
下の子が入っていたNICUでも大活躍してました。看護師さんが抱っこしきれない子を乗せてユラユラさせてました。こんな小さい子でも乗せられるんだなあ(もちろん、タオルなどでくるんでましたけど)とビックリしましたけど、それだけ安全だということなんだなあとも思いました。

Qお風呂の強烈なカビ臭

最近、築30年の賃貸マンションに引っ越したのですが、お風呂のカビの臭いがすごいのです。
どのくらいかというと入浴剤を入れてもその香りがわからないほど強烈です。
お風呂はリフォームしているのですが、中途半端な感じです。
湯船(ユニットバス)と壁、床の間に隙間が空いていてお湯はほとんど隙間に流れていきます。
また、換気扇もないので湯船の下や壁はカビがびっしりあると思います(隙間を覗くと見えます)。
このような状態では病気になりそうなのですが、大家さんに何か対策をしてもらうことはできるのでしょうか?
今のお風呂の状況だとカビ取り剤などほとんど手が届かないところなので無意味ではないかと思えてしまいます。

Aベストアンサー

とりあえず、大家さんに相談するのが良いでしょう。
対応して貰えなかったら、カビキ○ーしか方法はないでしょうね。。。。^^;
また、もしかすると配水管の臭いも考えられます。
配水管のお掃除もしてみてはどうですか?

Q「ヘルペスB」と「とびひ」について

先週の日曜日に私の娘(3歳)の口元に吹き出物ができたので、何だろう!と思い近くの病院に連れて行って診察をしてもらったところ、「ヘルペスBです!」と言われました!また、「母親からの母子感染でしょう!一度感染すると一生再発すると思います!」という診断を受けました!私達は来年から海外で生活するため、今月の7日にはA型・B型肝炎の予防接種(2回目)を娘にも接種させる予定ですが、この吹き出物との兼ね合いがとても不安です!また、中旬には七五三のお祝いを計画していますが、とても無様な顔なので延期しようかとも考えています!医者は、「一週間もすれば治りますよ!」と「アンダーム」という塗り薬をくれましたが、診察後4日経った今でも治る気配はありません!新しい水疱ができ、古い吹き出物は何か広がっているような気もします!診察してもらった病院は○○中央病院というある程度大きな病院なのですが、先生が言ったように治る気配がないので、他の医者に見せた方が良いのではないかとか、「ヘルペス」ではなく他の病気例えば「とびひ」等ではないかと家族で心配しています!娘は女の子なので顔に傷が残れば大変なことになるので、少し大袈裟かもしれませんが、私としてはかなり心配しています!どなたか具体的なアドバイスをしていただけないでしょうか!
或いは良い病院又は相談先を紹介していただけないでしょうか!
どうかよろしくお願いします!

症状は、唇付近が爛れており、水膨れができています!
本人は特に痛がったり、かゆがったりしているわけではないのですが、他人から見るとかなり痛そうです!
発症してから今日で、6日目です!かさぶたは4日目で取れたのですが、爛れの状態が続いています!

先週の日曜日に私の娘(3歳)の口元に吹き出物ができたので、何だろう!と思い近くの病院に連れて行って診察をしてもらったところ、「ヘルペスBです!」と言われました!また、「母親からの母子感染でしょう!一度感染すると一生再発すると思います!」という診断を受けました!私達は来年から海外で生活するため、今月の7日にはA型・B型肝炎の予防接種(2回目)を娘にも接種させる予定ですが、この吹き出物との兼ね合いがとても不安です!また、中旬には七五三のお祝いを計画していますが、とても無様な顔なの...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。
baigetuさんの質問を拝見してから少し薬の事を調べてみました。
(恥ずかしながら薬の事をよく知らずに使用していましたので・・・)

息子用にいただいた薬は
「アンダーム軟膏」・・・・・・・非ステロイド抗炎症剤
「ゲンタシン軟膏」・・・・・・・・抗生剤
「リンデロンーVG軟膏」・・・ステロイド剤
「アスタット軟膏」・・・・・・・・抗真菌剤
「ゾビラックス軟膏5%」・・・抗ヘルペスウイルス外用剤(抗ウイルス剤)
あと2種類はわかりませんでした・・・
毎回内服薬(菌やウイルスを殺す物やかゆみを抑える物等)も頂いていました。

それぞれ症状が違ったり使用する場所が違ったりするので、どれが良くて今回お勧めできるかは素人ですのでわかりませんが息子は「ゲンタシン軟膏」と「リンデロンーVG軟膏」を使用しています。

「アラセーナA軟膏」は「ゲンタシン軟膏」と同じ抗生剤で赤ちゃん用の薬の本にも載っていましたので子供でも大丈夫のようです。

息子用の薬は全て小児科でいただきました。
「アンダーム軟膏」があまり効いていないようですのでもう1度受診された方がよいと思いますよ。
息子も今の薬に変えたら2日位で良くなりましたから。
七五三までに良くなると良いですね・・・

再びです。
baigetuさんの質問を拝見してから少し薬の事を調べてみました。
(恥ずかしながら薬の事をよく知らずに使用していましたので・・・)

息子用にいただいた薬は
「アンダーム軟膏」・・・・・・・非ステロイド抗炎症剤
「ゲンタシン軟膏」・・・・・・・・抗生剤
「リンデロンーVG軟膏」・・・ステロイド剤
「アスタット軟膏」・・・・・・・・抗真菌剤
「ゾビラックス軟膏5%」・・・抗ヘルペスウイルス外用剤(抗ウイルス剤)
あと2種類はわかりませんでした・・・
毎回内服薬(菌やウ...続きを読む


人気Q&Aランキング