船にお詳しい方、教えてください。
船の進水式のとき、船がつながっている綱を銀の斧で断ち切りますよね。
あれはどうして「斧」なのですか?
どうして「銀」なのですか?
他の道具や他の色の斧を使うこともあるのでしょうか?

*以前別のカテゴリーで掲載した質問ですが、再度カテゴリーを変更して質問いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子供の頃の話で恐縮ですが、2~3回進水式に出席したことがあります、祖父が船会社を経営していたものですから、大型船が呉のドックで完成

すると、やぐらの上に上って問題(?)の作業を近くで見ておりました、確かに斧でしたが、うちの場合は、色は”銀”ではなく、”金”でした、そしてロープを切ることには変わりないのですが、ロープを切ると、ロープの先に着いているシャンパンのビンが、勢い良く船首に当り割れると同時に、船台を固定していたストッパーが外れ(だれかがはずすのだと思いますが)船が斜面をゆっくり滑っていき、海に浮かびました、自分も一度、斧で切ってみたいと祖父にお願いしましたが、その役目は女性に限るらしく叶いませんでした、うらやましかったのは、斧なんですが、記念に切った女性にプレゼントされます、欲しかった・・・おっとけいない質問でしたね、昔、船は当然、木造船でした、今のように浮きドックなど無いので、海岸の斜面に丸木を敷き詰めて、その上で造船しました、その際、滑り落ちて行かないように綱で船を固定し、完成するとその綱を切って、船を海に出しました、又、船を造る際に竜骨(キール)を削りだすのですが、斧や鉤手のような道具で木を削って造りました、船の重量を支えている綱を解くわけにはいかないでしょうから、綱は切るしかないでしょ、それに綱を切るとき手じかなもので切るでしょ?、1本のキールを削りだした斧が錆び色な訳ないから、使い込んで綺麗な銀色してたでしょうね、それがドックや船台ができてからも、儀式として残ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
早々のご回答、本当にありがとうございました。
なるほど!きっとそうなんだと思います。なんだか納得しました。
それにしても、船自体が「女性」に例えられるのに、斧を持ってロープを切る役目は女性に限られる、というのも不思議ですね・・・。
これも質問してみようかな?

お礼日時:2001/01/16 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行船の世界の進水式って?

船が完成すると進水式という式典の後、初めて海に浮かびます。
では、飛行船の世界で言うところの「進水式」とは、なんというのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

>船が完成すると進水式という式典の後、初めて海に浮かびます。

完成はしてませんよ。進水式のあと艤装が始まり、それが終わると竣工。
飛行船は初飛行と言います。

Q誰か小学生にわかりやすく教えてください! 海の上の船の底から音を出すと、海底で跳ね返り船に聞こえてく

誰か小学生にわかりやすく教えてください!
海の上の船の底から音を出すと、海底で跳ね返り船に聞こえてくるまでに5.3秒かかりました。音が水中を伝わる速さを秒速1500mとすると、この船のそこから改訂までの距離は約何mですか。答えは四捨五入して、千の位までの概数で表しなさい。

Aベストアンサー

秒速1500mの音が5.3秒間に進む距離は
距離=速度×時間で求めることができます。
これも、距離÷時間=速度を変形しているだけなので、距離÷時間=速度は絶対に覚えてください。

距離=1500×5.3秒=7950m
音は水中で7950m進んだ事になります。
海底まで音は行って帰ってくるので音の進んだ距離の半分が海底までの距離になります。
7950m/2=3975mが海底までの距離になります。
その答えを四捨五入して千の位までの概数で表すので、
100の位で四捨五入します。
答えは約4000mになります。

Qメンズのアクセサリーを扱っているブランドって…

こんにちは。
メンズのアクセサリーの事で困っています。
20代前半の社会人の彼氏に誕生日プレゼントでアクセサリー(指輪以外)をプレゼントしたいと思っています。
出来ればブランドものがいいなと思っているのですが、どのブランドがどんなアクセサリーを扱っているかわかりません。
出来れば5万円以内で購入できるアクセサリ-を扱っているブランドさんや、男の方に人気のあるアクセサリーのブランドなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
お願いします!

Aベストアンサー

GARNIなんてどうですか??
私の彼氏が(22才)GARNI大好きで、付き合って一年記念のペアリングも、クリスマスにもらったネックレスもGARNIでした^^;)
シンプルな物から、結構ゴージャスな物まであります。
ですがGARNIのデザイナーさんは毎回アクセサリーを作るのにテーマを決めて作っていて、
今年はパイレーツ・オブ・カリビアンに影響されてテーマは<深海・海賊>らしいので、彼氏さんの好みに合うかどうか分からないのですが(^_^)))
男性雑誌のサムライには結構特集されていて、人気もあるみたいですよ(^u^)
定価は大体1万5千~3万くらいだったと思います。
よかったら参考にしてみてください(^U^)

参考URL:http://www.garni.co.jp/top2.html

Q銀色の塗装について教えて下さい。 ポンプ等の器機の架台や配管等に見た目や錆止めの目的で銀色の塗装をし

銀色の塗装について教えて下さい。
ポンプ等の器機の架台や配管等に見た目や錆止めの目的で銀色の塗装をします。
この銀色の塗装には亜鉛メッキとアルミニウムペイントがありますが、どう使い分ければ良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、アルミニウムペイントは「仕上げ塗装」に使うようですね。
用途は、【熱線の反射や銀色塗装を要する一般鉄部、貯水槽の外面、ダクト、配管】とのこと。
http://sekouchishiki.ichi-ichi.info/modules/sekou/05_17tosou.html

下記は「溶射」に関するサイトのようなので、少し違うのかもしれませんが、亜鉛とアルミニウムの違いとして面白いと思いました。
ご参考にはなるかは不明ですが、余談として。
「Q18.亜鉛溶射とアルミ溶射のどちらを選べば良いでしょうか?」
の項目です。
http://www.nagato-m.com/thermal_spraying/yousha_faq.php#Q13

Q最近の「金や銀の価格変動」について

最近の「金や銀の価格変動」について御教え下さい。自分には関係無い話と思って見ていなかったら「銀の価格など急騰しており」株式投資家の間でTVで報道されていない未来不安でも知っているのかと不安です。

Aベストアンサー

アメリカドルが昔程強く無く成ってますので、投資家が有り余った金を
石油(原油)金、白金等に投資してるので相場を押し上げてるのです。

中国、ブラジル。インド等以外は不景気ですね。

Q蟋蟀の斧ってどんな意味なんでしょう?

小物も甘く見るなということか、斧持ってても大したこと無いという意味なのか、さっぱりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「蟋蟀」はこおろぎですね…「蟷螂」(とうろう=かまきり)の斧ではありませんか?

「蟷螂の斧」とは、『自分の弱さをかえりみず強敵に挑むこと。はかない抵抗のたとえ』です。

Q銀食器にゆで卵をのせると銀食器が変色するのはなぜ?

銀食器にゆで卵をのせたら変色しました。
ゆで卵のどんな成分が銀食器のどんなところに
科学反応するのでしょうか?
教えてください。
お客様に質問されましたが答えられませんでした。
ホテル勤務

Aベストアンサー

銀は、水分と硫化水素によって硫化し黒く変色します。
このような性質については、たとえば、下記の URL などをご覧になると良いと思います。
たまごの白身には硫黄成分が含まれていて、ゆでると微量ですが硫化水素を発生させ、そのため銀食器にはよくありません。

参考URL:http://www.unicom.co.jp/jyouhou/kiso3.htm

Q酸化銀の分子式がAgOではなくAg²Oとなるのはなぜですか?

酸化銀の分子式がAgOではなくAg²Oとなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

O→2-
Ag→1+
これを+-0にするためにはAgが2つ必要になるので、Ag2Oになります。

Q万景峰号の進水式の方法

今日の朝のTVで万景峰号の進水式の模様を見ましたが、
1万トン近い船を横滑りさせて進水したとき、横倒しに転覆の可能性はないのですか、
又、万景峰号はどこの国で建造されたのですか。

Aベストアンサー

万景峰号の映像は見ていないのですが・・・・

進水式での転覆は、横滑りさせて進水した時もドックに注水して進水するときでも、転覆の可能性は否定できません。
ただし進水時は、水に浮かぶための船体部分は出来ていますが、船橋等の甲板上の構造物は、完全に出来ているわけではないので、重量バランスや重心等から考えて、転覆の可能性はとても少ないと思います。
ただし、船体の構造や工程の関係で進水時の安定性に不安があるような場合は、船体後部の両舷に大きなフロートを取り付けて、横滑進水させても安定するようにしたりします。

Q計装豆知識[2線式変換器(その1)]のホームページで、2線式変換器の出力端子から変換器内部を見たとき

計装豆知識[2線式変換器(その1)]のホームページで、2線式変換器の出力端子から変換器内部を見たときの抵抗値は1MΩ以上ですとあるのですが、なぜそうなるのかわかりません。どなたか御回答お願いします。

Aベストアンサー

4-20mAのような接続方式ですね。
この場合出力回路は定電流型になっています。すなわち負荷抵抗が何Ωであっても流れる電流は一定になるような回路です。その「一定の程度」を示すのがこの数値です。この値が大きいほど電流は負荷抵抗の影響を受けません。
なお実際の装置では負荷抵抗には上限があります(後述)。下限は一般に制限はなく0Ω(ショート)まで大丈夫です。

うまく説明できないので計算例を示します。
1.電圧10V、内部抵抗1KΩとします。
負荷抵抗100Ωでは 電流=10V÷(1KΩ+100Ω)=9.09mA
    500Ωでは 電流=10V÷(1KΩ+500Ω)=6.67mA
   30%以上も低下します。

2.電圧100V、内部抵抗10KΩの場合、
負荷抵抗100Ωでは 電流=100V÷(10KΩ+100Ω)=9.90mA
    500Ωでは 電流=100V÷(10KΩ+500Ω)=9.52mA
   4%ほどしか下がりません。

このように電流は内部抵抗が大きいほど負荷抵抗の影響を受けなくなります。しかし元の電圧を高圧にせねばなりません。1MΩの内部抵抗で20mA流すには2万Vもの高圧が必要ということになりますが、実際の装置では10V程度の低電圧に電子回路(定電流回路)を組み合わせて実現しています。
元の電圧が実際には何Vかについては、装置の説明書に最大負荷抵抗が書いてあるはずなのですが、この値から推定できます。400Ωとなっていれば電流の最大値が20mAですから、 400Ω×20mA=8V です。

4-20mAのような接続方式ですね。
この場合出力回路は定電流型になっています。すなわち負荷抵抗が何Ωであっても流れる電流は一定になるような回路です。その「一定の程度」を示すのがこの数値です。この値が大きいほど電流は負荷抵抗の影響を受けません。
なお実際の装置では負荷抵抗には上限があります(後述)。下限は一般に制限はなく0Ω(ショート)まで大丈夫です。

うまく説明できないので計算例を示します。
1.電圧10V、内部抵抗1KΩとします。
負荷抵抗100Ωでは 電流=10V÷(1KΩ+...続きを読む


人気Q&Aランキング