最近、このサイトに回答するのが自信がなくなってきました。なんか説明も下手だし・・・・。それに、質問したとき、お礼文が下手で、いいお礼が書けません。
退会したいと思いますが、なんかもったいなく感じます。そこで皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

あの~、すんません。


結論がでた、というお礼を繰り返されていますが、それだけでは、まだ締め切られていないこの質問に、今後どんな回答をいれたらいいのか、わからないので勝手に悩んでおります。

わからないなら回答しなきゃいい、というのは、下で自分が書いておりますが、これは、回答ではなく補足要求とさせて下さい。

今、読み返したところ、私のお礼にだけクエスチョンマークが使われていますが、このクエスチョンに対する答えを待って締め切られていないのでしょうか・・・
(いや、しかしあれは「補足」ではなくて「お礼」として書かれているものだから、そんなことはない筈と思うのですが、締め切られない理由がわからなくて・・・)

お礼をしている間に、回答がついて締め切られない、ということであれば、締め切り後に、お礼をつける、という方法はありますが。

この回答への補足

べつにそういうわけではありません。

補足日時:2002/03/29 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回結論に補足をさせていただきます。

今回、「教えて!goo」に入会しましたが、今度は、「OKWEB」の方に入会させていただきます。また、前回の結論で「最後の質問」を立ち上げる、と書きましたが、立ち上げないことを決定しました。理由は、話題がないからです。

以上のように変更させていただきます。

お礼日時:2002/03/29 14:54

すでに意志は固そうですが、別の観点からアドバイスを。



退会してしまうと、マイページがなくなります。ユーザ情報のページ(kmsさんの場合にはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=90346)から、回答の履歴は見られますが、質問の履歴は見られなくなってしまいます。

今までの56の質問での貴重な回答やアドバイスを振り返ってみるということが簡単にはできなくなってしまいます。

もったいないと思いませんか?

さらにもう1つ。

OKWebの方では、マイページの「教えて履歴」(質問の履歴)をページ毎にコピーしてMicrosoft Excelにペーストすると、リンク付きで保存できるようになります。そのExcelファイルを開いてクリックすると、ブラウザが起動してその質問を開くことができます。(これはある方のご質問で教えていただいたことです。)

ただ、教えて!gooの方については、私はマイページを持っていない(当たり前)ので確認できませんでしたが、ユーザ情報のページ(質問の履歴がないもの)の回答履歴で試してみたら、質問タイトルの部分のリンクはできませんでした。

教えて!gooのマイページの方でもできないようでしたら、OKWebの方でも登録情報のページには「答える履歴」だけで、「教えて履歴」は表示されませんので、こういう方法が使えません。
1つ1つ質問を開いて、タイトルをつけてお気に入りに登録していくことが必要となります。

(おおっ! OKWebと教えて!gooの違いをまた1つ発見! しかも珍しくOKWebの長所だ!(ん? 長所か?))

まあ、過去の質問はもうどうでもいいということでしたら、全く余計なアドバイスですね。失礼しました。

この回答への補足

さらに補足をさせていただきます。

4月4日に退会すると書きましたが、今日退会し、OKWEBに入会します。

補足日時:2002/03/29 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べつにもったいなくありません。

お礼日時:2002/03/29 13:38

先日も何か似たような事を書いた方がいたようですが、ここは登録しているだけで「退会」なんて大袈裟なものではないでしょう。



・・・#15氏が述べられている通り、

『辞めたいなら辞めれば?...そんな事、人に聞く事じゃないでしょ?...去る物追わず、来る物拒まずです。。。』だと思います。

・・・~が、それに対してkmsさんは次のように書いておられます。

『僕は辞めるか辞めるべきか悩んでここに質問したんですよ。それをきっぱり「辞めろ」というのはひどすぎてはありませんか?』

引き止めて貰いたいのか知りませんが、こんな小さな世界で目立ちたがり屋のようなスタンドプレイをしても始まらないでしょう。

・・・飽きたり、スランプな時は黙って休めばよいし、書く気になったらまた始めればよい・・・ただ、それだけのことです。。。



なるほど常連の方はボランティア的なのかもしれませんが、一年間続けてみれば季節ごとに同じ問題は出て来るし否が応でも

馬鹿らしくなることもあるもんです...そのときはその時で適当にお休みすればよいのではありませんか。。。

この回答への補足

だからそういうわけではありません。

補足日時:2002/03/29 13:36
    • good
    • 0

ボクは、kmsさんに



「お休みなさ~いとうまさき」

という言葉を教えてもらって、目から鱗が落ちる思いでした。
どうか、これからも続けて、いろいろなことを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に結論は出ました。いったん退会し、再登録するので、どこかで会えると思います。

お礼日時:2002/03/29 12:16

おう!頑張れ若者!


再入会して別のネット人格を発動するのもまたよし。の前に「泣きそうなRikosさん」は必見だぞ。URLは書かないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 09:32

うーむ、人生いろいろ。


「退会」で検索すると泣きそうなRikosさんに会えます。恨みを買いたくないので、URLは避けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 09:31

>そこで皆さんのアドバイスをお願いします。


 アドバイスって・・・退会したきゃ勝手に退会すればよいのでは???
 No.15の回答者さんが言うように、そんな事、聞いてどうするの?
 一体なんて書いてほしいの???
>僕は辞めるか辞めるべきか悩んでここに質問したんですよ。
>それをきっぱり「辞めろ」というのはひどすぎてはありませんか? 
 と、書いている所見ると
「やめないで~~kmsさん」とでも書いてほしいのかな?

>退会したいと思います。
 と、書いているんだから、辞めたいなら辞めれば?

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete. …

この回答への補足

別にそういうわけではありません。

補足日時:2002/03/29 06:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に結論は出ました。

お礼日時:2002/03/29 06:14

はやまるでない。


私よりマシ。
kmsさんの回答が退会レベル=私の回答なんか射殺レベル
下には下がおるよ。もったいないなァ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に結論が出ました。

お礼日時:2002/03/29 06:13

私も以前、退会を考えた時期があります。


感情に任せて、このサイトで皆さんの意見を聞きました。(Rikosで検索すれば、わかると思います)

そこで、思わず涙が出るような回答をたくさん頂きました。

ポイントなんて、関係ないじゃないですか。
自分の意見(回答)を、望んでくれる人もいるんですよ。

私は多少なりとも、質問している人の参考になればいいと思っています。

もったいないと思われるのでしたら、是非思い留まってください。

あまり参考になりませんが、経験者としてのアドヴァイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に結論が出ました。

お礼日時:2002/03/29 06:13

結論は出られたとおっしゃっていられるので、余計なことかも知れませんが...。



先日「お礼」の仕方で答えた者です。明るくて読んでいて、kmsさんのご質問にお答えして良かったと思うようなお礼を頂き、ありがとうございました。もし私が考えるようなお礼を書かれることで、お礼を書かれる事を重荷に感じられていらっしゃるようでしたら、ごめんなさい! 

私は回答数も多いのですが、質問も良くしています。質問を立ち上げてから3週間近く経ったのにお礼を申し上げていない質問もあるのですよ。でも、自分のペースで、例え3か月かかってもお礼を回答された皆様に申し上げるようにしたいという理由で、ゆっくりと進めています。幸い、お礼が遅いという問い合わせも頂いていないので、自分のペースで行くつもりです。(ちなみに回答数は現在11答です。)

回答することですが、私はこのサイトを見るようになってから、テレビを見なくなりました。ここで答える事は、海外生活者の私にとって、日本語を書く良い機会になっています。たまに、私の誤字を指摘して下さる親切な方もいらっしゃいます。kmsさんは真剣に参加されていらっしゃるようですが、私には文章を書く事によって、いろいろと気分転換にもなっています。

こんな参加者もいると言う事で、このご質問に投稿させて頂きました。今度は、kmsさんらしい答えるのが楽しくなるような質問を立ち上げられたら、おお答えさせて下さいね♪♪☆☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に結論は出ました。

お礼日時:2002/03/29 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人がブログなどで書く、無責任かつ偏見による文章1つ1つが自分宛に書か

他人がブログなどで書く、無責任かつ偏見による文章1つ1つが自分宛に書かれているようで、不快です。やはりこういう文章は無視すべきでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ブログの内容も千差万別です。質問者さんが指摘しているようなブログも確かにありますが、読んでいた不愉快にになるものは読まない方が良いでしょう。

 私もいくつかブログを書いていますが、他人を批判するような事は書いていません。内容は、好きな趣味に特化して、その趣味の話題ばかり書いているので、類は友を呼ぶで同じ趣味の人から楽しいコメントをもらうことが多いです。

 せっかくのブログですから、楽しんで書いて、そして楽しみを共感できる人がいればおもしろいですよね。

 嫌やブログは無視して、楽しいブログを読んで、ブログで気持ちも和めれば理想だと思いますがいかがでしょうか。

Q教えて!のお礼が見えなくなった(>_<)

自分の質問に回答してくれた方に、
お礼を書き込んだのですが、見えません。

失敗したのかな?と思い、
も一回書き込んだら
もうお礼はかかれてます
みたいなことを言われました(>_<)

回答いただいた方たちが、
ちゃんとお礼見れてるか不安です(>_<)

Aベストアンサー

今朝、私も回答したのに、マイページには載っていて、その質問を見ると私の回答は無いという状態でした。

メールで問い合わせたら、直後に載りました。

他にも質問が載らないというような質問があるので、システムの不具合があったのでは、と思っています。

Q「責任を負いかねます」

よく、サイトの説明書きで

「このサイトの文章・情報等に基づいて被ったいかなる被害についても、 管理人は一切責任を負いかねます。」

とありますが、「責任を負いかねる」とはどういう意味なのか?

『責任をとりません』とは微妙に意味が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かねる
〔ナ下一〕[文]か・ぬ〔ナ下二〕(補助動詞。動詞の連用形について)
1 …しようとしてもできない。…することがむずかしい。「決めかねる」「賛成しかねる」

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988

辞書の通りですが、「~しようとしてもできない」ということです。

これはOK、これはダメというラインがあり、そのラインを超えている場合に「~できない」ということです。「うちのサービスでは~までは提供できるけど、~は難しくて無理だよ」という感じ。そのできない部分が被害に対する責任ということです。

Qgooの、一括お礼(回答のお礼)はできないの?

ここの教えてgoo 、
複数回答があった場合、
一括お礼(回答のお礼)はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。

また、以前「このサイトの回答に対するお礼の仕方」という質問もありました。
accaさんのご質問とは、ちょっとずれているのですが、「お礼」について他のユーザさんの意見がいろいろ寄せられていますし、一括お礼の話も、ちょびっと出ていますので、一応ご参考までに。

ただ、「これはなんですか?」というタイプの質問に「それは××です」という同内容の回答が瞬時に多数寄せられてしまった場合は、お礼文に悩みますよね。

しかし、「お礼」がついている回答とついていない回答があると、「あ、他の人にはお礼が入っているのに、私にはついていない。私は役立たずだったのね~(TT)」と大ダメージを受けますから(受けない人もいるらしいのですが、私は小心者なのでグッサリきます^^;)質問したときにはそれだけはしないようにしています。

でも、質問者の諸事情を考えれば、個別お礼を望むのもわがままな話なので、せめて、誰か一人の「お礼」のところで、「一つ一つのお礼は書けないのですが、皆様ありがとうございました」と書いてあるのとないのとで、大分印象は変わるのですが・・・

♯ご質問以上のことまで書いていますね。すみません・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107993

サイトからの通達として、
「また、できるだけお礼等をして 教えて!gooをよりよい交流の場としてください」
「お礼は、文字通り回答に対するお礼を伝えるためのメッセージ欄です。一言でも書き込むようにしましょう」
「できるだけお礼はしてください。それが回答を寄せて下さる方へのマナーだと思います」
このような文章がありますし、個人的に管理人に問い合わせたメールでも「お礼するのが基本」とのメールを頂いたことがあるので、「一括お礼」というのは、今後もシステムとして作られないと思います。...続きを読む

Qクライアントへの責任委託?

私はいまデザイン系の学生なのですが、
ホームページの委託制作…と言いますか、
人から頼まれてデザインやHTML構築を
(無料で)引き受けることがあります。
しかし、クライアントから提供される
文章等についてはそのまま載せることも多く、
一切の問題がないか、心配があります。
以前読んだサイトには、
サイト上でなにか問題があった場合、
Web制作者にも罰則が言い渡されることがあり、
そのため(提供された)文章等の責任については
クライアントに委託したほうが
賢明だという記述がありました。

ここで質問なのですが、
この「責任の委託」には
なにか特別な契約書など必要でしょうか?
それとも、口約束程度で大丈夫なのでしょうか?
未熟な質問で申し訳ありませんが、
ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

普通は請負契約を取り交わします。
今回の場合その様な契約が無いみたいなので、もし問題が発生した場合貴方もその一端を担いでることになります。

早めに請負契約を取り交わしましょう!無料でするにしても・・・

Q回答の「自信あり」「自信なし」、皆さんの基準は?

皆さんは質問に回答されるとき、その回答にどれだけ自信を持っているかを「自信あり」「自信なし」で表示すると思うのですが、その自信の判断基準はどこにあるのでしょうか?
この質問の理由は、自信のある無しによって、回答者の回答が正しいかどうかはともかく、回答そのものの信頼性が左右されるのではないかと考えるからです。
逆にいうと、「自信なし」の回答はどの程度信用していいのか、と考えているからです。
以上のような理由から、また、自分の回答には責任をもちたいという理由から、私は基本的に回答・アドバイスには「自信あり」で答えています。

Aベストアンサー

OKWebでは、回答内容について一切保証をしてないのですから、自信の有無や「あなたはどんな人?」のチェックは、当然、参考にしています。でも、所詮は自己申告。間違って違う項目にチェックをした事のある人だっているでしょうし、根拠もなく「専門家」と名乗っている人も見受けられますので、ここでの情報は、少しでも疑わしい部分があるのなら、信じない方がいいのではないかと思います。その点、「自信なし」でも、単純に回答だけでなく、回答に至る背景が詳しく書かれていると信頼感は増しますね。

現在の自分の基準は、経験した事柄で記憶がしっかりしている時や、調べて回答する場合は情報元がしっかりしていると思えた時、質問者の意図を外していても後フォローができそうな場合に、「自信あり」にチェックを入れているつもりです。

下記もご参考にどうぞ。
●回答の際の自信のある・なし
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2964
●このサイトの「回答」の自信について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75848
●自信あり 自信なし
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149519

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2964,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75848

OKWebでは、回答内容について一切保証をしてないのですから、自信の有無や「あなたはどんな人?」のチェックは、当然、参考にしています。でも、所詮は自己申告。間違って違う項目にチェックをした事のある人だっているでしょうし、根拠もなく「専門家」と名乗っている人も見受けられますので、ここでの情報は、少しでも疑わしい部分があるのなら、信じない方がいいのではないかと思います。その点、「自信なし」でも、単純に回答だけでなく、回答に至る背景が詳しく書かれていると信頼感は増しますね。

現在の...続きを読む

Q電気主任技術者の責任について

電気主任技術者の感電事故時の責任について質問です。

構内の変電所の電気工事で作業員が感電死した場合、電気主任技術者はどのような責任を問われるのでしょうか?

警察に出頭するとか、免許が取り上げられるとか色々噂は聞くのですが実際どうなるのでしょうか?
(インターネットで調べましたが明確な文章が見つからなかった為)

Aベストアンサー

電気主任技術者は電気事業法による電気設備の事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督者です。
一方、工事の責任者は電気主任技術者の指示のもと、労働安全衛生法に定める作業責任者(作業指揮監督者)です。

作業員が感電死した場合、その原因が電気設備保安のあり方に不具合にあったのか、作業方法に不具合があったのかによって、責任追及の対象が変わってきます。
つまり、事故との因果関係が問題となります。

電気事業法44条4項「経済産業大臣は、主任技術者免状の交付を受けている者がこの法律又はこの法律に基づく命令の規定に違反したときは、その主任技術者免状の返納を命ずることができる。」により、法令違反によって免状を取り上げることはできます。

Q時間が経ってもPCの画面が暗くならなくなった

以前はPCをしばらく触らずにいると電力の節約のためなのか
画面の保護のためなのか、画面が暗くなっていたのですが
最近、それがなくなり使わないときには一旦シャットダウンしたほうがいいのかどうか?と思っています。
「以前は」と書いたのには、PCがうまく起動しなくなり数回修理に出したり、またPCでCドライブをリカバーするように指示があって
それをしたという経緯があります。
それがこの状態と関係があるのかどうかは機械に暗いので解りません。
設定の問題なのであればそれを設定する方法をご教授いただけませんでしょうか?
それとも画面等このまま放置していてもかまわないのでしょうか?
もしくはまた修理が必要になっているのか心配です。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、パソコンの種類(ノートかデスクトップ)が分かりませんし、OSの種類も記載がないので、コメントが出にくいと思います。
おそらく、以前は省電力機能が働いていて、一定時間パソコンを操作しないと画面の電源を切る設定になっていたのだと思います。その後にリカバリーなどを行ったとの事なので、その際にこの省電力の設定がクリアされたかと思います。OSがXPであれば、「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」→「電源オプション」で詳細設定が可能です。

Qこの文章から内容を推量するのは難しいでしょうか?

「被害者に責任は無いですよ。
責任はレイプを繰り返す馬鹿にあるわけで。
本当に御自分の意見を世に問いたいのなら、実名で新聞に投書してみたらどうでしょう?
心無い人に傷つけられる事があるかもしれませんが、あなたの意見で勇気を持って被害届けを出す人が出てくるかもしれませんよ。」
あるコミュでの質問への私の回答です。
この文章だけを見て、
質問者はどのような質問をしたのか、
私はそれについてどう考えているのか、
大体の所を推量するのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私の推測です。

・該当質問の質問者は「レイプ事件が発生するのは被害者の方にも責任があるのではないか?被害者が何かしらのアクションを起こす事でレイプ事件は減らせるのではないか?」という趣旨の質問をした。

・コロリンさんの回答の趣旨は「被害者に過失があるという厳しい意見は匿名でなく実名で語るべし。実名なら匿名よりも説得力もあるし、考えを改める(泣き寝入りしない・十分な自衛をするetc)女性も増えるかもしれない。」



この私の推測が当たっていれば、私は「大体の所を推量できる」といううことで、大ハズレなら私にとっては「推測するのが難しい」ということになります。です。

Q風呂が、寒くて困っているんです、ストーブは無理だし、、

風呂が、寒くて困っているんです、ストーブは無理だし、、最近、扇風機の形をした、暖房機がありますが、脱衣所とガラスでし切ってあるんですが、あれは、ガラスの向こうまで暖房可能(しかも、ガラスが熱くならない)なんて聞いたんですが、、本当のところは?何か、いい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

16-20畳用の巨大な循環型石油ストーブを用意して.居間から風呂場や便所までの通路をあけて.風呂場やべんじょから排気するようにして.暖かい空気がたどり着くようにしました。
あらかじめ.暖めてしまえば.風呂に入っている時間程度では冷えませんので.上記方法がつかえるかと思います。

が.石油代がやたらかかるのと.石油ストーブの周辺1mに物を置けない(消防法制限)ので.取り扱いが結構面倒です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報