子供の水筒を買いたいのですが、迷っています。
蓋がコップになるタイプだと、自分でつぎたがったりして、こぼしそうだし(そのうち上手くなるでしょうけど)、
ストロータイプのものだと洗いにくそうで、不潔にならないかと心配です。
夫も会社に水筒を持っていってるのですが、中蓋が洗いにくくて、すぐに茶渋がついてしまうんです。
お勧めの水筒、洗い方など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

文章から推測して、おそらく初めて水筒を使う年齢ですよね。


それでしたらやはりストロータイプがいいと思います。
机や机の代わりになるものがあるような場所でしたら、コップでも何とかなるでしょうが、公園のベンチとか、電車の中とか、車の中とか、そういう時に飲ませる場合はやはりストロータイプじゃないと大変です。
衛生面に関しては、ストロー用のプラシを使ってあとはちょくちょく漂白剤で殺菌するしかないですね。
ストロータイプのものでも、中が狭いものや広いもの、ストローがでる仕組みもさまざまです。
使いやすいものが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
公園や電車に持っていきたいので、やっぱりストローですね。マメに綺麗に洗うように心がけます。

お礼日時:2002/03/30 21:39

こんにちわ。


皆さんの意見も含めて読ませていただいたのですが、幼稚園や保育園で使うつもりのものですか?それとも家で使うつもりのものですか?
そこが書かれていなかったので分からないのですが、幼稚園や保育園で使おうと思っているのなら、私はコップタイプをおススメします。
うちの園はストロータイプは禁止です。自分でついで飲めるようにという意味もあるのですが、もう1つあります。喉が渇いてガブガブ飲んで、自分のなくなっちゃった、という子は少なくありません。そういうとき、「私のをあげる」といってお茶を友達についであげたり、ついでもらったりする事が多いそうです。先生はほほえましいなとか、やさしいなと思うそうですが、たまにストロータイプを持ってきている子については、友達に自分のストローを吸わせるそうです。衛生的によくないですよね。風邪もそこからうつってしまいます。しかも、1人が吸わせてもらうと、その他大勢もしたがるのが子供というもので、先生はその辺の事もあって禁止としているみたいです。
ご自宅用ならあなたの管理しやすいものにしてください。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
うちの子は2歳で、あと一年ほどしたら幼稚園に入ります。
ストロータイプが禁止の園もあるのですね。うちはまだどこの園かもわかりませんが、園に入るときはコップタイプの練習をしようと思います。

お礼日時:2002/03/30 21:59

こんにちは。


うちは、3人いますが、ほとんどコップタイプのものを使っています。
幼稚園でもストロータイプは中まできちんと洗えないので、出来たらコップの方が良いです。と進められたこともあり、みんなコップタイプです。(年少から)

ストロータイプはストローの部分がマメに洗わないと、茶渋等が付いて、不潔になります。
No4のかたが、書いたように、ストロー用の洗う物が出ています。

上の子は、3歳でコップタイプの物を自分で入れてましたよ。
真ん中の子は、今3歳ですけど、少しはこぼしますが、それなりに入れられます。

ただ、数年使うことを考えているのなら、コップタイプの方が良いと思います。
1年くらいで変えても良いと思うなら、ストロータイプでも言いと思いますよ。

中蓋の部分は、一部ははずれると思うので、はぶらしなどで、洗っています。
で、汚れが目立つと皆さんが書いてるように、漂白するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
皆さんのご意見を聞いて、ストロータイプを買い、徐々にコップに慣らしていくことにしようと思いました。ストロータイプは下の子でまた使うということで。
3歳でも入れられるのですね。

お礼日時:2002/03/30 21:57

私は3姉妹のママですが、コップのもの・ストローのものの


両方を持っていますが、いつも使うのはストローのものばかりです。
子供自身も飲みやすいようですし、幼稚園・保育園に入ったときに
自分できるものでないといけないからですね。

親が一緒にいる場合だとどんなタイプのものでもいいのですが
コップタイプのものだと蓋を開けて・注ぎ口を開けて(ボタンを押すタイプも)
注ぐところまではできても、コップの部分の蓋がぴっちりいかないと
リュックサックの中が水浸しという事になってしまいます。
うちの子も場合は幼稚園での遠足でそうなってしまい
バックがお茶で茶色くなってしまいました。
今はストロータイプのものばかりなのでそういう失敗がないですね。
それに自分でうまく開けられない子供は
先生がいちいち注いであげなければならず、先生も大変そうでした。
今はストロータイプのものでも全部分解できますし
ストローの中は100円ショップで「ストロー洗いのブラシ」が売っています。

円筒形の水筒の茶渋は「ポット洗浄中」と同じ種類で
「水筒洗浄中」(名前は確かではありませんが)というのが売っていて
発泡剤を中に入れるとすごく綺麗になります。
後は洗剤+卵の殻を入れてシェイクしても綺麗になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
リュックが水浸しになったのこと、そういうのは全然想像していませんでした。あと先生にいちいちついでもらうのも悪いような気がしますね。

お礼日時:2002/03/30 21:54

私は、子供が年少で幼稚園に入るとき、あえてコップタイプの水筒を選びました。

周りの子供たちを見ていると、「こぼすから」と言ってストロータイプの水筒を持っていた子が、年長になったからと言ってコップタイプの水筒に変えても、やっぱり自分で注げないのです。子供は失敗して学習するものだと思っているので、小さいうちから慣らしておこうと思ったところ、最初にあけ方や注ぎ方をきちんと教えたら、年少でもちゃんと自分でできます。しかも、先生に「上手にできるね」とほめられたりしました。最近の水筒は、中栓を分解して洗えるものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
うちはまだ2歳なんですけど、公園や育児サークルに行く時とか新幹線での帰省の際に持っていきたくて、両手でないと開かないコップタイプよりストロータイプの方がやっぱり便利かもしれないです。
でもma-maさんのご意見は覚えておいて、幼稚園に入るときなどをきっかけに、コップタイプも検討してみます。

お礼日時:2002/03/30 21:50

そうですね、蓋がコップになっているタイプは便利ですけど


お子さんの年齢によっては困難かと思います。
実際、娘のクラスでコップになっているタイプを持ってきた
お子さんは自分で蓋を開けられず、お母さんに開けてもらっていました。
その後、自分で注ぎこぼしていました。

うちは、娘がはじめて遠足(年中)に行く時にストロータイプを
購入しました。使う期間は短いと思いましたがお値段も手頃なので。
衛生面では、コップや哺乳瓶の中を洗うブラシがついた柄の長い物に
似た、ストロー用の細い物も販売していますし、それでもダメな場合
替えストローもあります。

茶渋は、漂白剤を薄めたものにつけて置けば落ちませんか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりストロータイプが便利そうですね。

主人の水筒については、内蓋が変っていて洗いにくくて・・・内蓋以外は洗剤で簡単に綺麗になるのですけど。凹凸が多く、ボタンを押し続けていないと開かない部分があるんです。

お礼日時:2002/03/30 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

できたら20位まで

Aベストアンサー

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コスナー
17位   オーランド・ブルーム
16位   ロバート・レッドフォード
15位   エディ・マーフィ
14位   ブルース・ウィリス
13位   クリント・イーストウッド
12位   シルベスター・スタローン
11位   ヒュー・グラント
10位   ダスティン・ホフマン
 9位   キアヌ・リーブス
 8位   ウィル・スミス
 7位   トム・ハンクス
 6位   ブラッド・ピット
 5位   レオナルド・ディカプリオ
 4位   アーノルド・シュワルツェネッガー
 3位   トム・クルーズ
 2位   リチャード・ギア
 1位   ジョニー・デップ
このような順位になっていました。

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コ...続きを読む

Qコップやストローで飲むフォローアップミルクの作り方

ちょうど1歳になった子供がいます。
コップはちょっとまだ無理ですが、ストローはしっかり使えるようになってきました。
ということで、フォローアップもストローであげたいなと思っているんですが、、、みなさん、どうやって作って、なにであげてますか?

マグマグなどをつかっていらっしゃるのでしょうか?
マグマグなどは部品が細かくて洗うのも大変だし、今の季節細菌の繁殖もきになるし、マグマグを使わない方法ってないですかね?

ビーカー?みたいなもので作っているかたっていらっしゃいますか?軽量カップとか。
マドラーやスプーンのようなものでかき混ぜるだけで、溶けるのでしょうか?

簡単で、できれば洗い物も増えない、便利な作り方を是非教えてください!

Aベストアンサー

↓のコップは便利ですよ。

ストローは、不衛生になりがちですから
普通のストローを短く切って、使い捨てにして…。
(短いストローもあるかも?)

例えば、200ccの所に、印を付けておいて
粉→お湯を少し入れて→混ぜて→調節。

如何でしょうか?

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001566/page/E406.html

Q現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。宜しくお願いします。

現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の意図とする人気ランキングは何でしょうか?
日本国内のインターネット検索アクセス数、各ブランドの日本国内売上、他にもいろいろな見方があると思います。どんなデータを探しているのでしょうか?

最初の回答者へ:
ブランドのランキングは、データによってはブランド側にとっても貴重なマーケット情報になりますよ。ブランドが全く分かっていない人が利用するだけではありません。

Qストロー付マグカップやおもちゃを洗う洗剤は?

先日、テレビコマーシャルで、漂白剤で赤ちゃんのストロー付きグカップを洗ってあげましょうというのを見たんですが、ストロー付きマグカップだと隅々までよくすすげないような気がして、怖くて漂白剤を使えずにいます。
ストロー付きマグカップは何を使って洗ってますか?

1歳の子供がいるのですが、その子供が遊ぶブロックのおもちゃを先日、友人からもらったのですが、あまりにも汚れがひどくて、子供に与えられずにいます。

1歳だとなんでも口に入れたがるので、きれいに洗いたいと思ってるんですが、専用の洗剤をご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、よくミルトンを使います。哺乳瓶を消毒してくれるのですから、他のものにも応用できるのでは?と思っています。食器なんかのくすみ(茶渋とか)も綺麗にとれますよ。おもちゃも、プラスチックのものならミルトンしてます。

Q【電子書籍人気ランキングについて】

【電子書籍人気ランキングについて】

現在、電子書籍を始めてみようかなーと思っています。
しかし、サイトがあり過ぎ、また口コミ情報も少なく、何が良いサイト(かつ安全なサイト)
なのか分かりません。

電子書籍サイトの人気ランキングや、口コミ情報などございましたら教えてください。

※ジャンルは小説やコミック何でも構いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに最近は、やたらめったらサイトが増えてよくわかりませんね。
で、ランキング情報では無いのですが..

"小説系の本" であれば、サイトの信頼性, 決済方法の安心感, 登録の必要な個人情報の少なさ などの観点から初めての方に向いているのは、ビットウェイブックスさんじゃないか、と私は思います。
 →クレジットカード決済でも良いのであれば、話は変わってきます。
印刷会社の2強のうちの1社の凸版印刷さんの関連会社の運営するサイトです。
少し操作性は悪いですが、品揃えも他の大手と比べても遜色ありません。
まあ、最近はリニューアルを行う可能性のあるサイトが多いので、いつまでこの通りであるかはわかりませんが..

あと、ここのブログ(参考URL部分に記載)に、初めての方向けのQAと購入手順が載ってます。
私のブログなんですけどね... (-_-;)
良かったら覗いて見てください。

参考URL:http://kaichi01.seesaa.net/article/167013212.html

Q歯についた茶渋

1歳5ケ月の娘です。お茶が大好きで何かにつけお茶を飲んでいます。そのせいか、歯がだんだん黄色くなってきちゃいました。
娘は歯が生えはじめたのが3ケ月頃からと早かったので、すでに奥歯も全部ではありませんが生えています。歯磨きは夜寝る前に念入りにやっています。茶渋のせいだけではないのかもしれませんが、白くなる方法ってありませんか?歯磨粉はまだブクブクができないので使っていません。どなたかお知恵を貸していただけませんか。

Aベストアンサー

こんにちは!2児のママです!

もともと、歯は白いというわけではないので、ある程度はしょうがないです。
色みの強いものやあたたかいものを食べると黄色みが強くなるようです。

私も上の子はお茶を飲ませていたので、前歯に茶渋が付いているのが気になっていました。
歯医者さんに定期検診とフッ素を塗ってもらうついでに聞いたのですが、
歯の目には見えないでこぼこを茶渋で埋めているので、虫歯になりにくいそうです。
このまま、ほっておいてもいいですよ~とのことでしたが、気になるんでしたら、
歯磨き粉をつけて磨きましょうとのことでした。
今は体に無害の歯磨き粉もありますし、
子供用のものはちょっとだけならうがいが上手に出来なくても大丈夫ですよとの事でした。
(ちなみにしっかりはみがきをすれば、乳歯はエナメル層が薄いので歯磨き粉はいらないそうです。
上の子は小一ですが、歯磨き粉は使用していません。虫歯0です。
茶渋がついてきたな~と感じる時だけ一週間程集中して夜一回だけ歯磨き粉を使用しています。)

うちでは、フッ素塗布のついでに歯医者さんでとってもらいました。
回転するブラシでお掃除するみたいにしてもらったら、すぐに取れちゃいました。
ぴかぴかの歯になって、「わっ!こんなに綺麗だったんだ~」てびっくりしてしました。

歯医者さんの雰囲気と、母親のただならぬ様子で子供も恐くなる。
虫歯が出来てからでは、治療で痛い思いと恐怖感を歯医者さんに持つ事になるので
ママが恐くないよ~という気持ちで一緒に診察台に座って下さいね!
うちでは機械の音にびびってしまったので、
「ほーら、お口の中にヘリコプターが飛ぶよ~!かっこいい~」といって磨いてもらいました。

楽しく、歯医者さんに通ってくださいね!

参考になれば、嬉しいです♪

こんにちは!2児のママです!

もともと、歯は白いというわけではないので、ある程度はしょうがないです。
色みの強いものやあたたかいものを食べると黄色みが強くなるようです。

私も上の子はお茶を飲ませていたので、前歯に茶渋が付いているのが気になっていました。
歯医者さんに定期検診とフッ素を塗ってもらうついでに聞いたのですが、
歯の目には見えないでこぼこを茶渋で埋めているので、虫歯になりにくいそうです。
このまま、ほっておいてもいいですよ~とのことでしたが、気になるんでしたら...続きを読む

Qパチンコの人気ランキングとは

パチンコの人気ランキングが見れるサイトについてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんにちは。またお会いしましたね。
(~_~) 御質問のタイトルで、私の端末でグーグルの検索した所、P-WORLDのほか3~4件程あったようです(時間かかるので 詳しく中身は見ていません)。三洋の大海SPシリーズ、エゥ"アンゲリオンシリーズ、花の慶次、冬のソナタ2 などになるのは目に見えていますが… 最近は、どこのお店も渋いから、一度ある機種でマイナス収支になると、どうしても その同じ機種で取り返してやる!となって、ほかの機種打つ余裕(金額の あるいは心の)が ないんですよね。では さようなら。

Qストロー・コップで上手く飲めません

まもなく11ヶ月です。
哺乳瓶でミルクを飲んでいます。
お茶を哺乳瓶であげれば飲みますが
ストローやコップ(練習の為レンゲで飲ませてみました)ですと口に入れてから全部吐き出します。
ストローから吸うことは出来ているのです。
それなのに飲み込みません。
哺乳瓶では飲むのでお茶が嫌いというわけではなさそうです。あそんでいるのかも知れませんが、それにしてもちゃんと飲み込むときを見た事がほとんどありません。この状態がもう3ヶ月くらい続いています。
さすがにいつになったら飲み込むのかと心配です。
水分も取れていないので、ミルクで補っていますが、食事をしながらお茶を飲める日はやってくるのでしょうか。
しつけとして吐き出した時は
「ごっくんだよ!」といっていますが聞いているのかいないのか・・・。
どうしたらのめるようになりますか。
ジュースにしたら飲むときもたまにありますし、やっぱり吐き出す事がほとんど。
お茶と同じ状態です。
どなたか、アドバイス下さい。
外でお茶も飲めず服もぬれてしまうので困っています。

Aベストアンサー

うちの子も、同じ頃ストローで吸えても飲み込めず、
よく吐き出していました。
そこで、細めのストローに替えてみたところ、
1度に口に入ってくる量が少ないので、
徐々に飲み込めるようになりました。
今では、一般的な太めのストローでもへっちゃらです。
ほ乳瓶で乳首から出る量は少ないので、徐々に
口に入ってくる量を増やしていかないと、
子供にとっては難しいものです。
練習なので、気長に見守ってあげて下さい(^^)

Qアニメの年間の人気ランキングをしりたいです。

アニメの年間の人気ランキングをしりたいです。載っている雑誌かサイトなどの情報を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

一口に「人気ランキング」といっても、いろんな趣旨がありますね・・・。
『年間の』という条件が付くと、子供や一般人を対象としたランキングはあまり見当たりません。
そこで、私はアニメファンの人たちによる投票ランキングを。

「月刊アニメージュ」では、毎年2月発売の“3月号”で前年のアニメの人気投票を募り、3ヶ月後の“6月号”で結果発表をしています。
結果判明が遅いのが難点ですが、規模としては最も大きいかと。

他に、ネット上ではこんな企画もあります。
http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/kanso_ritsu.html
左の「CONTENTS」欄のうち、「終」のリンクをご覧ください。
これは、作品を見た人の数にとらわれず、最後まで見た人だけで点数を付けてランキングにしようという試みです。
どうしてもメディア露出の数に左右されやすい「アニメージュ」よりも、隠れた名作といわれるアニメがしっかり高得点になっているのが特徴です。

QNubyのストローが吸えません。

9ヶ月でパックのストローをマスターし、市販のストローでも大丈夫なのですが、Nubyのストローだと吸えないのです(ーー;)
パックの時みたいに、押して出せないので教える方法がなく…カミカミして遊んでしまいます。。。
他のストローにすると飲み物とわかり、遊ばずに飲むのですが・・・。
Nubyは太いからでしょうか・・・。

妊娠中からNubyで飲んでる姿を夢みてきました(笑)
なんとか飲んでほしいのですが、方法はないでしょうか??

それと、ストローをだしている時に真っ逆さまにするとポタポタたれますが、それはしょうがないのでしょうか?(^_^;)

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

nubyフリップイットボトルを使っています。

我が家の娘もnubyでは飲みません!
せっかく沢山入るボトルを買ったのになんでなの~?と思い
自分で吸ってみました(笑)
そしたら・・・すごい吸いにくかったんです(--;)
ストローの先を見てみると切り込みが入れてあって少し前歯でストロー
を甘噛みして、その切り込みを開いて吸うという仕組みでした。
うちの娘は1歳4ヶ月、ちょっと今の年齢ではこれを理解するのは
難しいかと思われます。歯固めの頃からカミカミしていれば出来た
かもしれないんですが、日本製のストローマグに慣らされていたので
nubyは見向きもしません。

日本製と海外製比べてみたんですけど、日本製はいかに飲みやすくて
漏れにくくするかに神経を払っており、海外製はこぼれない!漏れな
い!という事を重点に置いて飲みやすくとはその次になっているとい
う感じに思います(全部じゃないです)

真っ逆さまにすると垂れてくるのは、仕方ないです。
切り込みがあるので絶対に漏れないという事は無いです。
nubyのストローは垂直なので飲み物の量がボトルいっぱいに入って
いると垂れやすいようです。

nubyのボトルを使いこなせるようにはもう少し言葉で伝えられる
ようになってコツを見せてやれば出来るようになるかも(苦笑)
私もnubyのボトルで飲んでくれるのを期待してましたが、動物と
子供は思った通りにいかない、まさにそんな感じです。

nubyフリップイットボトルを使っています。

我が家の娘もnubyでは飲みません!
せっかく沢山入るボトルを買ったのになんでなの~?と思い
自分で吸ってみました(笑)
そしたら・・・すごい吸いにくかったんです(--;)
ストローの先を見てみると切り込みが入れてあって少し前歯でストロー
を甘噛みして、その切り込みを開いて吸うという仕組みでした。
うちの娘は1歳4ヶ月、ちょっと今の年齢ではこれを理解するのは
難しいかと思われます。歯固めの頃からカミカミしていれば出来た
かもしれないんですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報