プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月1日から家族6人でグアムに行きます。

レンタカーを借りたいのですが
はじめての経験なので保険に入ろうと探したのですが
調べた限り、海外での運転による事故は
保険の範囲外と設定されていました。

どこの保険会社ならば、どういう形で対応してもらえるのか
ご存知の方、情報をお寄せください。
お願いします。

A 回答 (3件)

グアムでは車を借りたことはありませんが(専らバスで移動していましたので)、ハワイではいつも車を借りています。


#1の方の回答にもあるように、レンタカー会社でレンタカーの契約をするときに保険の提案をされると思います。
それぞれこまごま掛けることも出来ますが、全ての補償がパックになっているものがあります。それに加入するのが良いと思います。

過去、ハワイで車を借りる際の保険について回答したことがありますので、よろしければそちらをご覧下さい(参考URL)。
また、その中に記述のある「レンタカー特約」は、少し検索してみたところ、現在引き受けているのはエース損害保険だけのようです。
http://www.s-p-s.co.jp/internetkairyo/navi/renta …

保険は不安に備えるものです。そこで少しケチっていざというとき補償されなかったとなると掛ける意味がないですので、是非フルカバーの保険に加入なさって、安心して旅行先でハンドルを握れるようにして下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768697
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は丁寧なご説明を有難うございました。
過去ログの内容も大変参考になりました。
日本で保険に入ることばかり頭にあったので
レンタカーに関する保険を司っている会社が
エースだけという状態に、どうしたものか。。と思っていたわけです。
もう少し自分で調べてみて、現地で車を借りる際に
保険に入ろうと思いました。

お礼日時:2006/09/26 03:01

 海外で運転されるなら、現地のレンタカー保険に


フルカバーで加入するのがいちばん確実だと思います。
グアムでしたらニッポンレンタカーの現地支店があり
ますので、事故対応を日本語でできるなど、いろいろ
安心だと思います。

 日本で保険を掛けていっても、海外で事故を起こ
した場合は保険金の支払い先が外国人・外国法人に
なりますので、現地の保険のほうがのちのちスムー
ズにいくでしょう。フルカバーにしておくと、ちょっと
した物損くらいでしたら、警察の事故証明さえあれば、
あとは手続き不要だったりするほどですよ。

 なお、軽微な物損( 自損含む )であっても、必ず
警察を呼んで、調書を取ってもらってください。
これがないと、保険が適用されず、莫大な金額を
レンタカー会社から請求される可能性があります。

・ニッポンレンタカーグアム
http://www.nipponrentacarguam.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変説得力のあるコメントを有難うございました。
日本の保険会社の商品にはレンタカーに関する保障を
外してあるものが大多数なので、選択肢がない状態でした。
その点を「現地で加入するのが一番確実」と教えて頂けて
安心できました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/09/26 02:55

レンタカーを借りるときに


日本の自動車保険と似たようなものに任意で加入ができます。
http://www.gvb.com/nrguam/insurance.html

左ハンドル右車線大変ですのでお気をつけて。
慣れていないのであればグアムなら
バス&タクシーでもいいかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難うございました。

えぇ、海外での運転は初めてで不安も大きいです。
グアム自体は10回ほど行ったことがあるんですが
いつも怖いと思って避けてきたので
今回は車がないと移動できないような場所にあるホテルに滞在するので
思い切って借りることにしました。

だからこそ保険は万全にしたいと(笑)!
頑張ってきま~す。

お礼日時:2006/09/26 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!