亀井勝一郎ってどんな人なのですか?
太宰治と仲が良かったらしいのですが…。
人に薦められたのですが、どこの本屋さんに行っても見つかりません。現在売られている本、代表作、読後の感想(ほんの一言)などなど、どんなことでもいいので、いろいろと教えてください。

A 回答 (1件)

亀井勝一郎氏は昭和期の評論家で、函館生まれ、東大中退明治40年生まれ昭和41年没です。


http://www.amy.hi-ho.ne.jp/k-komatsu/kamei.htm

著書の詳細は、下記のURLで著者名に"亀井勝一郎"と入力して検索してください。

参考URL:http://www.books.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く分かりました。そして、参考URLは、まさしく参考になりました。僕なりにHPで探したのですが、これほどきちんと書いてあるページには行きつきませんでした。亀井勝一郎はそれほど多くの作品は残していないのですね。とりあえず、文庫本で出ているものから読んでいきたいと思います。

お礼日時:2001/01/05 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校で保護者用のネームプレートや腕章を使っていますか?

小学校での保護者用ネームプレート(首から下げて身分を証明するもの)と防犯腕章について教えてください。
面白みにかける質問ですが(笑)、よろしくお願いします。

1.お子様の(近所の、でも構いません)小学校では保護者用のネームプレートを使っていますか?

2.お子様の(近所の、でも構いません)小学校では保護者用の防犯腕章を使っていますか?

3.ネームプレートや腕章は、学校とPTAどちらで買っているか、わかれば教えてください。
また、どんな場面で使われているかお教えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

1:現在使用の為の周知並びに準備期間。
  「子ども見守り隊カード」の名称で昨年度から使用していた物を、
  来月(7月)の校内で行う個人懇談の時から、入校証として使用。
  使用者の名前は書くが、写真はない。
  
2:PTAの役員や委員は使用。
  それ以外の一般会員は希望者のみ使用。

3:両方、PTAで購入。
  ネームプレートは原則1家庭2枚まで。
  それ以上必要な場合は、
  「利用者氏名、児童名とその続柄、必要な理由」を明記した申込書を提出しなければならない。
  (祖母が「学童保育のお迎えにいくため」と言った具合に。)
  先にあげた様に、入校証として使用する他、 
  登下校時の通学路での児童見守り活動の際に携行。

Q三島由紀夫と太宰治

こんばんは。
ある本で三島は太宰の弱さを嫌った、と書いてありました。(本の題名は忘れてしまいました。)太宰の弱さとは何なのでしょうか。また、なぜそれを三島は嫌ったのですか?教えてください。

Aベストアンサー

私が太宰治を夢中になって読んでいた頃、三島由紀夫は自衛隊駐屯地に乱入して割腹自殺をしました。
その事件が生々しく記憶に残っており、三島由紀夫の作品はほとんど読んでいません。

#2さんの<>の中の部分に補足させていただきます。
太宰治を囲む座談会の席で「僕は太宰さんの文学が嫌いです」と三島が言ったのに対し太宰が「それなりゃ、こなければいい」と強い口調で言ったそうです。
これは矢代静一やほかの人の本にも書かれていることなのでこれが事実だと思います。
ところが三島の『私の遍歴時代』には
「そんなことを言ったって、こうして来てるんだから、やっぱり好きなんだよな。なあ、やっぱり好きなんだ」と言ったとなっているそうです。なんか情けない…
これが三島の「太宰治像」なのでしょう。

太宰治は「選ばれし者の恍惚(こうこつ)と不安、二つ我にあり」のヴァレリーの言葉を
何かの作品で引用しています。
人間の心の弱さ、苦悩を描いた太宰の作風をよく表した言葉だと思います。

「太宰の苦悩なんか、体を鍛錬すればきえてしまうものだ」という意味のことを
三島は言っていたそうで(実際、三島はボディビルに励んでいた)
弱さを克服できないことが嫌だったのでしょうね。

しかし結局のところ三島由紀夫も同じようなところがあったのでは無いでしょうか。
弱さに対するコンプレックス、プライドの高さ、ナルシシズム、芸術至上主義的なところ、など太宰と三島に共通するものを感じます。。
評論家の奥野健夫だったと思いますが、三島の太宰に対する感情は近親憎悪だと言っています。

私が太宰治を夢中になって読んでいた頃、三島由紀夫は自衛隊駐屯地に乱入して割腹自殺をしました。
その事件が生々しく記憶に残っており、三島由紀夫の作品はほとんど読んでいません。

#2さんの<>の中の部分に補足させていただきます。
太宰治を囲む座談会の席で「僕は太宰さんの文学が嫌いです」と三島が言ったのに対し太宰が「それなりゃ、こなければいい」と強い口調で言ったそうです。
これは矢代静一やほかの人の本にも書かれていることなのでこれが事実だと思います。
ところが三島の『私の遍歴...続きを読む

Qポストのネームプレートが取れません

お世話になります。

引越しをしたのですが、前に住んでいた方のポストのネームプレートが取れなくて困っています。

マンションですので集合ポストです。

ホームセンターでシールはがしスプレーを買って来ましたが、それでもダメでした。

ネームプレートはプラスチック製で縦3センチ、幅15センチです。

プレートの隙間からドライバーを入れてはがそうとしたので、現在は半分割れて取れたので、残り半分がどうしてもとれません。

何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

大家してます

恐らく接着剤で貼り付けられたのでしょう

ドライバを当てて金槌で叩けば剥がれると思います(プレートは粉々に割っても構いません)

自分で困難なら

賃貸でしたら大家が対応します
分譲でしたら管理会社に相談してください

サンダーなどで剥がして貰えるでしょう

http://www.kouguya.com/

Q太宰治の人間失格の感想を教えて頂きたいです。

太宰治の「人間失格」を今日初めて読みました。
恥ずかしながら外国人に勧められて読んだんですが、正直に言って1回だけではこの本の内容が解らず表面上しか読んでない気がします。
また読みたいと思いますが、読む前に皆さんの感想などを伺っておくと、また違った見方が出来ると思いますので質問させてもらいました。
人間失格を読んでどう感じましたか。そして出来ればどの部分がどのように感じたのか詳しく教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大人になってから読みました
深い感想というものはありませんが

過度の繊細さと自意識過剰の間で精神バランスが保てず
生き辛く感じている主人公のようなタイプって沢山いそうだなぁと思いました

私も似たタイプなので
面白かったですね

Qネームプレートの修繕

はたしてここで質問するのが(カテゴリとして)適当なのかどうか分からないのですが、とりあえず質問させていただきます(^^;

私は学生でして、登校時には学校から配布されたネームプレートを必ず着用するように言われているのですが、大変なことにそのネームプレートの表面を大きく欠損してしまいました。
そのネームプレートは地色が金色でおそらく鉄板のようなもの、名前の部分を掘り込み黒で着色され、さらに掘り込んでいない部分を金色のコーティングがしてある、というものです。
高級ホテルのホテルマンの方がされているようなネームプレート、と思っていただければよろしいでしょうか。

保存状態が悪かったせいか、そのネームプレートの表面のコーティングが半分以上剥げ落ちてしまい、地の鉄板(?)が所々見えている状態です。コーティングはつめでこすり落とせるような感じなのですが。
ただ、掘り込みの黒色の部分は何も問題ありません。

そこでこのネームプレートの修繕をしたいのですが、文字の掘り込みが細かいせいもあって自分で金色のペイントをするなどということも難しく、専門の業者さんなどにお願いしたいのですが、はたしてどういう業者さんにお願いすればいいのか皆目見当付きません(苦笑)
鍵が壊れたら鍵屋さん、ってな具合なのでしょうがネームプレートの修繕は・・・?という感じでして。


もしどなたかお心当たりの方がいらっしゃればご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

はたしてここで質問するのが(カテゴリとして)適当なのかどうか分からないのですが、とりあえず質問させていただきます(^^;

私は学生でして、登校時には学校から配布されたネームプレートを必ず着用するように言われているのですが、大変なことにそのネームプレートの表面を大きく欠損してしまいました。
そのネームプレートは地色が金色でおそらく鉄板のようなもの、名前の部分を掘り込み黒で着色され、さらに掘り込んでいない部分を金色のコーティングがしてある、というものです。
高級ホテルのホテ...続きを読む

Aベストアンサー

「名札 特注」などのキーワード検索で出てくる会社に写真を送って作成の可否を伺ってはどうでしょうか?

その会社の名札商品に同じ型があれば安くできると思います。同じ型がなければ特注扱いで高くなると思います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~f-cup/nafuda.htm

Q若い時には読まない方が良い本とは、何でしょうか? やはり、太宰治の「人間失格」とか、ニーチェの「ツァ

若い時には読まない方が良い本とは、何でしょうか?
やはり、太宰治の「人間失格」とか、ニーチェの「ツァラツストラ」とかでしょうか?他にありますか?

Aベストアンサー

若いときに限らず、興味があるもの(興味なくても)は、読んでいいかも。本は、誰かが何かの思いを持って、ある程度の時間をかけて書いたもの。なんでも読んでみて。ページが進まなければ、途中でやめればいいし…
年齢によって、感じ方は違うとも思う。

Qトラックの後部に担当ドライバーの氏名を表示するための「ネームプレート」

トラックの後部に担当ドライバーの氏名を表示するための「ネームプレート」と「ネームプレートを差し込む部分」は、いくら(値段)くらいで購入できますか? また、どちらに注文すればよいでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「タキゲン」には変わった金物がたくさんあります。「カードホルダー」でいかがでしょうか。
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/search.do?name=C-020

Q小学生の課題図書のほんの名前を教えて

内容をわずかに覚えているのみという本を探しています.1985年~89年くらいの間での,小学生の夏休みの課題図書のひとつだったと思います.どの学年のものかは覚えていません(おそらく高学年向けくらいだと思います).覚えているシーンは,掘りごたつから出火した火事で主人公(または他の人物)が大やけどを負うというものです.あと,犬がストーリー絡んできたような記憶があります。
こんなわずかな情報でもなにか心当たりがある方,情報をお寄せください.

Aベストアンサー

32回コンクールにある赤木由子さんの「生きるんだ!名犬パール」
怪しいかと思われます。
何となく、犬が膀胱炎になったりしませんでしたか?
・・・・・・あまりあてにならないかとは思います・・・・・が。

参考URL:http://lib.inf.fukushima.fukushima.jp/cgi-bin/DETAIL?120297163

Qキャディーバック用ネームプレート

ゴルフを始めたばかりの友達の初ラウンドに付き合うことになりました。
今日気が付いたのですが、彼女はキャディーバック用ネームプレートを作ってませんでした。
キャディーバックもクラブも知人から貰ったものだそうです。
やはりコースに出る時にはキャディーバック用ネームプレートは付けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば車でキャディバッグを持ち込んだとき、自分でカートに積み込むならともかくゴルフ場のキャディさんに積み込んでもらうなら名札が無いと困りますよ。
名札が無ければテプラなどのネームテープでも良いですから漢字のフルネームで作っておきましょう。
そのほうがキャディさんにわかりやすいですからね。

Q自動車関連の本屋さんは?

自動車が好きで、国産・輸入車、新旧を問わず、自動車関連の
書籍(エッセイ、自動車評論、写真集などなど)を購入できる
本屋さんを探しています。都内にありますでしょうか?
ちなみに、今日、神田神保町に行くのですが。。。

Aベストアンサー

新館であれば、定番ですが、書泉グランデの6Fでしょう。三省堂にもあり先ず、グランデ一番でしょう。

雑誌のバックナンバーだと、篠村書店、文華堂、菅村書店などでしょうか。

http://www.book-kanda.or.jp/asp/genrelist2002.asp?L=2&M=3120&S=18100#18100
http://jimbou.info/town/ab/ab0093.html

品揃えは菅村が文句なしに一番です、ただ、本当にわかりにくいので、注意して探してください。神保町の交差点から駿河台方面に向かい、日本文芸社ビル一階の奥です。書泉グランデまで行くと行き過ぎです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報