プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度出張で初めて茨城にいきます。茨城のことなら何でもいいので詳しい人いたら教えてください。名物とか有名なものなど、小さなことでもいいので!

A 回答 (4件)

こんばんわ!お仕事ご苦労様です。

仕事で使えそうな話題でしたら、茨城県民の気分を悪くしない話題がよいですよね。だとしたら、、、茨城県民は自分を都会人だと思っているから「田舎はいいですね」とか言わない。
でも所詮田舎もんだから、よそ者を寄せ付けない!だから、素直に「わたくしよそ者です。でも貴方の敵ではないからいろいろ教えてね」的態度でせまると相手は子供のように単純に兄貴分になった感じで良くしてくれる。
んで、田舎もんのくせにプライドは高いので、プライドを傷つけないようにする。でもあんまり調子こいてるときはいっぱつ「ビシッ」といってあげると意外と素直に受け入れ改めてくれる。。。。。
名物は アンコウ鍋(高いのであんまり食べませんが「ゼラチンしつでカラでに良い」くらい覚えておいてください。
笠間焼の焼き物。。茨城にきたら見に行ってみてください。なんてこと無い釜ですが、中にはコレクターもいるかもしれません。
方言で「ごじゃっぺ」。。。年配のかたが使います。略語で「ゴジャ」
「いいかげん」とか「中途半端」とか、そんな意味で使います。
例) 昨日よ---(語尾上がり)00に仕事頼んだら、ごじっぺされで、
 いやはや、直すのにえらい時間かがっちったっぺよーーーー(怒)」
イベントは10月頭の土曜日 土浦市 花火大会
      9月中旬 3連日 石岡祭り(獅子、山車が有名)
      8月頭     黄門祭り

書き出したらいろいろ出てきますが。。。
「茨城人は皆、自分が田舎もんという自覚がまったく無い」という方々の集まりです♪一度心開くととっても親切にしてくれますよ♪
うそをつかない事。信用が一番です。茨城で商売は難しいです!!だから
正直さ、うそをつかない、これがポイントですね。がんばって下さい♪
    • good
    • 0

日立製作所が幅を利かせていました。



「~~っぺ。」 という話し方をします。

ひたちなか市で、モーニング娘。が駅伝大会に出場しました。(映画『ピンチランナー』の撮影のため。)
    • good
    • 0

茨城県警察のシンボルマスコット → 『ひばりくん』


  警視庁の『ピーポくん』の同僚です。茨城県の県鳥が「 ひばり 」なので。

 水戸の警察本部の売店に行くと、『ひばりくん』の、ぬいぐるみ、キーホルダー、携帯ストラップ、等を売っています。

1985年の「つくば科学万博」の時、会場で投函した年賀はがきが、2001年1月1日に、ちゃんと配達されました。

納豆が名物。
    • good
    • 0

ささいな話その1


その昔、常陸の大名佐竹氏が出羽の秋田へ転封されたとき、常陸の美人をごっそり連れて行ったそうです。そのため常陸には美人が少ないというジョークがあります。
が、私が見た水戸の梅娘さんたちは皆美人でした。

ささいな話その2
茨城の言葉にはアクセントの型が存在しません。すごく訛って聞こえます。言語学的に「崩壊アクセント」とか「無アクセント」と呼ばれる地帯が福島あたりまで続いています。九州の大分や宮崎あたりもなどにも分布しています。

ささいな話その3
「いばらぎ」ではなく「いばらき」です。「いばら“きー”のお米です」と強調するテレビCMがありました。

茨城と一口に言ってもかなり広うございます。詳しくは下記をどうぞ。
「茨城県の紹介・観光」(茨城県庁)
http://www.pref.ibaraki.jp/category/welcome.html
「水戸市観光課ホームページ」http://www.city.mito.ibaraki.jp/kankou/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!