プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のPDFファイルを透明テキスト付きPDFに変換するソフトを探しています。
できれば簡単に変換できてフリーソフトが良いのですが無ければ市販品でもかまいません(できるだけ簡単にできるものが良いです)
今は会社のコピー機(コニカ製)についているスキャナで見積書等をスキャンしていますが検索もできると作業効率がグーンとUPするので探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

画像のみのPDFから直接OCRしてそのまま透明テキスト付きPDFに変換することが可能、というソフトがありました。



最初に紹介したソフトと同じ会社のソフトです。

やさしくPDF OCR v.2.0
http://pac.mediadrive.jp/pocr/
    • good
    • 0

あぁ、すみません。


今ある画像のPDFをテキスト付きにしたいということが主な目的、ということなんですね。
さっきのは、今後スキャンするときにどうしたらいいか、ということに対する回答になっていました。

BtoPDF
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se260302. …

こういったソフトで画像を抽出してから、先に回答した「やさしくデジタルファイリング」で取り込んで下さい。

画像もOCRしてPDF化してくれます。

わたしが、先の回答で「普通のPDF」とは言わない、と書いたのは、おやりになったことは、単に画像をそのまま、再利用しにくいPDFというフォーマットにして、(見て読むことはできるけど)扱いにくくしただけの物、だからです。

PDFは、一部わざとそういう使い方もすることはありますが、本来そういうものではありません。
http://e-words.jp/w/PDF.html
    • good
    • 1

higerinさんの仰る、「普通のPDF」とは、スキャナで取り込んだ画像をそのままPDFにしたものですか?



それを「普通のPDF」とは言わないと思いますよ。

それは置いといて、
スキャンした物を文字情報もテキストとして取り込みたい、というのであれば、それはOCRソフトの仕事です。

OCRしながら簡単にPDFにできるもの、といったら、こちらかな?

やさしくデジタルファイリング
http://pac.mediadrive.jp/yf/

この回答への補足

softbankHawksさん回答ありがとうございます。
普通のPDFとはsoftbankHawksさんのOCRをしていないPDFのことだと思います。
コピー機でPDF化したファイルが何枚もあるのでそのファイルもOCRをすることができるのでしょうか?
すいませんHP見たのですが解りませんでした。

補足日時:2006/09/25 23:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!